学校や動物園など一部再開…コロナ社会で生きる 新しい…|ペンギンの赤ちゃん おこめ おもち きなこ が誕…|天王寺動物園でヒツジの毛刈り|他

Contents

学校や動物園など一部再開…コロナ社会で生きる「新しい日常」のヒントは“適疎”

2020/05/12 20:56
大阪府は大阪モデルの達成度を赤、緑、黄の色で見える化一部の地域で学校が再開されるなど新しい日常が始まる一方、東京などの13都道府県では引き続き警戒が呼びかけられている。
大阪のシンボル・通天閣。
ライトアップされた色にはあるメッセージが込められている。
大阪府は独自に設定した基準の達成状況を信号の色で表示していて、4日連続で基準を達成した11日は注意喚起レベルの黄色を表示。基準を7日連続で達成した場合は8日目に自粛の段階的解除を意味する緑色に。一方、未達成の場合には赤色が点灯することになっている。
近隣住民:
赤、緑、黄でわかりやすいし、注意しようと思う。
早く通常の日常生活に戻りたいという気持ちで一杯。今日は黄色見に来たから次は緑をと思っています。
一方、11日朝のJR品川駅は最高気温28.1度と季節外れの朝となったが通勤客はマスクを外さずに出勤。しかし緊急事態宣言が延長される前の4月27日と比較すると人出が増えていることがわかる。
さらに午後7時半の東京・歌舞伎町。若い人を中心とした多くの人で賑わっていて中にはマスクを着けていない客引きの女性の姿も見られた。都内の繁華街では人出が戻り歌舞伎町の場合、大型連休が明けた後で30%以上増えたとのデータもある。
東京・歌舞伎町この状況に小池都知事は・・・
小……

ペンギンの赤ちゃん「おこめ」「おもち」「きなこ」が誕生…すみだ水族館(スポーツ報知)

2020/05/12 19:49
 新型コロナウイルス感染拡大のため、当面の間休館中の「すみだ水族館」(東京・墨田区)は12日、今年初めてとなる3羽のマゼランペンギンの赤ちゃんが誕生したと発表した。赤ちゃんの誕生は、開業から8年連続となる。
 3月10日に「フジ」が産卵し、4月21日に無事孵化(ふか)。さらに「バナナ」が初めて産卵し、4月23、27日に2羽の孵化が確認され、計3羽の赤ちゃんが誕生した。3羽とも例年に比べて成長が早く、飼育スタッフに見守られながら、毎日元気に育っている。
 「一人でも多くの人に、すみだ水族館のペンギンたちを知ってほしい、愛してほしい」という思いから「日本で時代を超えて愛されてきたもの」にちなみ、飼育スタッフが検討し「おもち」「おこめ」「きなこ」と命名した。
 3羽の赤ちゃんは、7月初旬ごろにプールデビューを予定。赤ちゃんの誕生からプールデビューまでの道のり、飼育スタッフが赤ちゃんにゴハンをあげる様子などを、すみだ水族館の公式フェイスブックやツイッターで随時配信する予定だ。
【マゼランペンギン赤ちゃんの詳細】
「おもち」…孵化日4月21日、体重1328グラム(11日現在)、名前の由来「寝ている姿がおもちのようにペタンとしていることから命名。長く伸びるおもちのように、末永く愛されてほしいという願いが込められています」
「おこめ」…孵化……

天王寺動物園でヒツジの毛刈り

2020/05/12 18:39
 毎年この時期にヒツジの毛刈りイベントを開いているが、今年は新型コロナウイルスの感染拡大防止で休園中のため、毛刈りの様子を家で楽しんでもらおうとライブ配信を行った。

営業再開に「殺すぞ」 茨城県の動物園に脅迫電話 園長は「もともと人少なく、密にならないのに…」と困惑【新型コロナ】

2020/05/12 18:03
茨城県は緊急事態宣言の「特定警戒都道府県」に指定されている。だが、園は飼育費や人件費の負担に耐えきれず、営業再開を決めたという。
原田聡園長は「コロナ以前から、平日の来園者数は一日1、2組ほど。そもそも人が少ないので、三密にはならないと思うのですが・・・」と困惑気味。猿回しやイノシシにエサをあげる「もぐもぐタイム」など人が集まるイベントは休止している。
営業再開後は、いたずらや脅迫電話はないことから、園は被害届の提出を見送るという。

子供たちの笑顔戻る とべ動物園再開(愛媛県)(南海放送)

2020/05/12 15:11
とべ動物園や県総合科学博物館などの県の施設や坂の上の雲ミュージアムなどの市や町の施設も続々と再開している。とべ動物園には子供たちの笑顔が戻った。
とべ動物園はおよそ1か月振りの開園、12日は天気にも恵まれ、さっそく多くの家族連れらが訪れていた。動物たちも子供たちとの久しぶりの再会にはしゃいでいるように見えた。
とべ動物園では、再開にあたって様々な新型コロナ対策をとっている。ウサギやモルモットと触れ合える「ふれあい広場」は閉鎖、温度調整のためあまり換気ができないスネークハウスなどの屋内施設も閉鎖している。、動物の誕生日会などのイベントは当面、中止にした。
このほか、来園者にはマスクの着用や手の消毒を呼びかけ、特定警戒都道府県から来た人は来園の自粛を求めている。

新江ノ島水族館でイルカの赤ちゃん誕生(tvkニュース(テレビ神奈川))

2020/05/12 13:26
4月、新江ノ島水族館で、人工授精で初めて、イルカの赤ちゃんが生まれました。
新江ノ島水族館では、オスのイルカがいなかったため、2017年の夏頃から、イルカの人工授精に取り組んできました。 今回は、山口県にある水族館のイルカの凍結精子を使用し、新江ノ島水族館では、初めて成功しました。 4月21日に生まれたイルカの赤ちゃんはオスで、体長は130センチほどだったといいます。
現在、水族館は新型コロナウイルスの影響により臨時休館中ですが、イルカの赤ちゃんの映像はYouTubeの公式チャンネルで見られるということです。

シロイルカとカワウソが「こんにちは!」 休館中の水族館で「異種間交流」(AFPBB News)

2020/05/12 13:03
【5月12日 AFP】新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休館が続く神奈川県の横浜・八景島シーパラダイス(Yokohama Hakkeijima Sea Paradise)では、来園できない人々に館内の様子を見て楽しんでもらおうと、普段顔を合わせることのない動物たちを対面させ、その様子をインターネット上に配信している。
 ペンギンがアザラシの水槽の前を歩いたり、カワウソがシロイルカと対面したりする様子も見られた。映像は8日撮影。(c)AFP

動画:シロイルカとカワウソが「こんにちは!」 休館中の水族館で「異種間交流」

2020/05/12 13:00
【5月12日 AFP】新型コロナウイルスの感染拡大を受けた臨時休館が続く神奈川県の横浜・八景島シーパラダイス(Yokohama Hakkeijima Sea Paradise)では、来園できない人々に館内の様子を見て楽しんでもらおうと、普段顔を合わせることのない動物たちを対面させ、その様子をインターネット上に配信している。
 ペンギンがアザラシの水槽の前を歩いたり、カワウソがシロイルカと対面したりする様子も見られた。映像は8日撮影。(c)AFP

動物園を無料開放 一方通行や入園制限で“密”対策

2020/05/12 11:58
 新型コロナウイルスの影響で約1カ月間、臨時休園していた愛知県豊橋市の動物園が子どもたちへの無料開放を始めました。
 先月14日から休園していた豊橋総合動植物公園には、12日午前9時の開園とともに多くの親子連れらが訪れました。対象は市内在住の未就学児や小学生、障害福祉サービスを受けている人などです。感染予防策として順路を一方通行にすることで密集を避けるほか、屋内施設には入場できません。また、入園者が3000人を超える場合は入園を制限します。
 来園者:「動物が久しぶりに見られて可愛かった」「子どもはずっと家の中にいるので、すごくありがたいなと思います」
 無料開放は火曜から金曜の平日のみで当面の間、行われます。

<#自宅で楽しむ動物園・水族館>第2回・上野動物園「人を和ませることも動物園本来の役割」(毎日新聞)

2020/05/12 11:33
 新型コロナウイルスの感染拡大を受け、長期休業中の動物園・水族館も少なくありません。それでも多くの施設では、ツイッターなどのソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)で、休業中も動物たちの姿を日々紹介しています。フォロワー数100万人超を誇る「上野動物園」(東京都)もその一つです。「臨時休園中でも私たちのアカウントに注目していただき、動物たちに思いをはせていただいていることに心から感謝します」。そう話すのは、同園の教育普及係で獣医師の佐藤恵さんです。【西田佐保子】
 ◇動物の姿に和みつつ、同時に生態も学べる
 上野動物園は1882年に日本で初めて開園された動物園。飼育動物数は約350種2500点に上る。動物園としてはコンパクトな敷地ながらも多種の動物を観察することができ、全国から多くの人が訪れる。
 ツイッターをスタートしたのは2013年2月。「動物園に足を運んでもらうきっかけになれば」と、佐藤さんら教育普及係の職員を中心に、飼育職員やギフトショップのスタッフ、福田豊園長も投稿する。現在、フォロワー数は100万人を超えており、その人気のほどがうかがえる。
 ツイッターでは、動物の魅力や観察してほしいポイント、その時期ならではの見どころなどを紹介。「伝えたいのは動物の多様性。特定の動物のみに注目が集まらないように、さまざまな動物の魅力……

#自宅で楽しむ動物園・水族館:第2回・上野動物園「人を和ませることも動物園本来の役割」

2020/05/12 11:30
 2月29日からの臨時休園期間中も、福田園長の意向によりツイッターでの情報発信を続けている。それには、園長の「ある気付き」が関係しているという。11年3月11日に発生した東日本大震災の後、上野動物園は一時休園した。再開園に際しては賛否あったが、4月1日に開園すると多くの人が訪れた。「皆さんが笑顔で退園している姿を見て、動物園には保全や調査研究などのほかに、人を和ませる動物園本来の役割もあると、強く感じたそうです」
 休園中、主にツイートしているのは解説員だ。普段はガイドツアーなどで来場者に動物について教える業務も担う動物学の専門家が、日々欠かさず行う観察から得られる生の動物の情報を発信するよう心がけているという。また、「#おうちzoo」というタグをつけ、休校中の子供たちの在宅学習をサポートする内容の情報を発信するなど、ツイートの“来場者”を楽しませるよう、さまざまな工夫を凝らす。
 「ツイートで動物たちの魅力を発信しながら、すぐに見に来ていただけないことに苦しむ一方、少しでもみなさまに安らぎや和みの時間をお届けしたいと思い、投稿しています。今は非常事態ですが、当たり前の日常が戻り、またお客様にお越しいただける日まで、動物たちの日常における魅力を発信していきます」。佐藤さんは“上野動物園ファン”にそうメッセージを残した。
……

生き物の魅力、動画で 共同アカウントで結束 県内動物園・水族館3施設 コロナ下、ファン獲得へ

2020/05/12 10:12
 香川県内にある動物園や水族館など生き物を扱う3施設は、写真共有アプリ「インスタグラム」に共同アカウントを開設し、11日から本格的に運用を始めた。陸や海の生き物の魅力を感じられる動画を各施設が順番に配 ...

広島)動物園や図書館…休業一部解除 歓迎と戸惑い [新型コロナウイルス]

2020/05/12 10:00
 県内のさまざまな施設で続いた休業要請は11日、動物園や映画館などの一部施設で解除となった。関係者は新型コロナウイルスの感染防止策を講じつつ準備を進めてきた。ただ、緊急事態宣言や外出自粛要請が続く中での解除となり、歓迎と戸惑いの声が交錯した。
     ◇
 23日ぶりに再開した福山市立動物園には、朝から家族連れがぽつりぽつりと訪れた。入り口には透明シートを張り、係員が「ほかのお客さんとの間隔をあけて下さい」と呼びかけた。動物との触れ合いなどの催しは中止している。小学2年の孫を連れてきた市内の男性(56)は「ゾウを見たいと頼まれ、黄金週間にどこへも行けなかったので、今日くらいは気晴らしに」。
 海田町の海田自動車学校は、午前9時から予約電話がひっきりなしに鳴った。多くの教習生が訪れ、教習の予約はほぼ埋まった。休業期間も対策に追われた。ソファは、間隔を保てるパイプ椅子に換え、教習生ら約400人に電話してスケジュールを調整。副管理者の高橋克弥さん(44)は「休んで仕事がなくなる不安と、感染者が出たらという不安がある。でも再開できてホッとしています」。
 予約に限って本の貸し出しを受け付けていた県立図書館(広島市中区)は、12日から開架室の書棚で本を探して借りられるようになる。ただ、コピーや席での閲覧はできず、児童書のコーナーは10人程度に入場……

水族館が魚に文字を書いて泳がせ「動物虐待」と批判 規制緩和後の中国、反論にも批判の声

2020/05/12 06:00
 新型コロナウイルスの感染拡大に歯止めがかかりつつある中国では、感染防止のための対策が徐々に緩和されているが、対策が緩和された中、再びオープンした水族館のとある展示が批判を浴びている。
 中国・貴州(きしゅう)省にある水族館が、新型コロナウイルスの感染拡大防止の規制が解かれ再びオープンするも、来館者を増やすために魚に文字を書いて水槽内に泳がせ、批判を浴びていると、海外ニュースサイト『Oddity Central』が4月28日に報じた。
 同記事によると、水族館のスタッフは「来館者に楽しんでもらいたい」という目的で、生きた白い魚に赤いインクで中国人の代表的な苗字である、「王」「趙」などの文字を書き、魚を水槽に泳がせたという。文字が書かれた魚の話題は中国国内のネット上で急速に広まり、「動物虐待」などと批判を浴びた。
 ネット上で広く批判されたことで、水族館は「我々は魚を傷つけないように食用のインクを使用して魚に文字を書いている」という声明を出した。しかし、水族館の声明に対し、中国国内のネット上では再び、「反省していない」といった批判が多く挙がったという。
 同記事は文字が書かれた魚の画像を公開しているが、文字が書かれた魚はどれも同じ種類のように見受けられ、模様がない真っ白い胴体である。魚の大きさはどれも手のひらほどのサイズで、文字は魚の体の全……