全国ご当地キャラコラボプロジェクト 第2弾!高知県…|カナダ・カルガリー動物園 パンダを中国に返還へ 笹の…|突然の 変態 予告 休館中の京都水族館に何が?|他

「全国ご当地キャラコラボプロジェクト」第2弾!高知県 桂浜水族館の「おとどちゃん」×「エイリアンのたまご(エリたま)…

2020/05/13 19:30
コラボ期間:5月14日(木)5:00~5月27日(水)4:59
コラボ特設サイト:https://bit.ly/2Q14xD3
■ログインするだけ!ログインするだけ!ログインするだけーーー!ログインで「おとどちゃん(★7)」1体プレゼント!
本コラボを記念して、期間中にログインいただいた方全員に「おとどちゃん(★7)」をプレゼントいたします。さらに、「おとどちゃんコラボ記念!!特別スタンプラリー」を実施いたします。期間中、ログインするだけで最大520個の宇宙石がもらえます。5月14日(木)05:00から5月27日(水)4:59までにログインするとスタンプラリーがスタートし、その後10日間、その日の初回ログイン時にアイテムがプレゼントBOXに届きます。ぜひ毎日忘れずにログインしてください。
■ミッションやイベントで「おとどちゃん」を集めよう!★8ミラクル進化で好きな「★7覚醒キノコ」をGET!
コラボ期間中、「おとどちゃんSP(★8)」を獲得することで★7覚醒キノコ券」がGETできる特別ミッション「おとどちゃんミッション」を実施いたします。「★7覚醒キノコ券」は好きな属性の★7エイリアンを覚醒合成で強化できる「★7覚醒キノコ」と交換可能です。
「おとどちゃん(★7)」は、ログインボーナスやミッション達成のほか、限定イベント「救援……

カナダ・カルガリー動物園、パンダを中国に返還へ 笹の調達が困難に

2020/05/13 19:30
(CNN)カナダのカルガリー動物園で飼育されているパンダ2頭が、予定より早く中国へ返還される見通しとなった。新型コロナウイルス感染拡大の影響で、パンダが食べる笹の調達が困難になったためだという。
動物園の発表によると、パンダの「アルシュン」と「ダーマオ」のえさになる笹は、これまで中国から空輸されていた。パンダは新鮮な笹を1日に平均40キロ食べる。
ところが新型ウイルスの影響で直行便の運航が止まり、供給が滞るようになった。園はほかのルートを探したが、そちらもいつ途絶えるか分からない。そうなればえさが全くなくなってしまう。
2頭は2014年に中国からトロント動物園に貸し出され、18年に同園へ移動した。返還は23年の予定だったが、感染拡大の第2波に備えて前倒しすることになった。
園長は声明で「現在の危機的な状況のなか、アルシュンとダーマオにとって最良で最も安全な居場所は、笹が豊富にあってすぐに入手できる所だと思う」と説明。動物たちの無事と健康を第一に考えるという理念の下、苦渋の決断を下したと述べた。
園長によると、2頭の返還手続きは2~3週間前に開始し、今週中には当局の承認が下りる見通し。手続きが速く進むことを願っているという。
中国が友好国にパンダを貸し出す政策は「パンダ外交」とも呼ばれている。

突然の「変態」予告、休館中の京都水族館に何が?

2020/05/13 19:00
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、2月末から休館している「京都水族館」(京都市下京区)。これまでも斬新な企画で驚かせてきた同館だが、11日に突如攻めた宣伝広告を掲出し、話題となっている。
近くで見ると、オオサンショウウオやペンギン、チンアナゴなど同館に住むいきものたちが描かれているが、少し離れると「変態予告」と読めるこの広告。実は同館のクラゲエリアがリニューアルオープンを予定しており、同館がまるでいきもののように次の形態へ変わっていく姿勢を「変態」という言葉で表現したという。
広報の松本さんは「クラゲエリアが当初4月下旬の公開予定だったのですが、臨時休館に伴って延期になりました。状況が収束することへの期待を込めて、今回このような広告を掲出させていただきました」と話す。
この広告はJR京都駅など京都市内のほか、大阪・梅田の地下街などにも掲出されており、SNSでは「強烈すぎて笑った」「ユニークな広告!」「想像するだけでわくわくする」「いきもののディテールが細かく描かれていて見応えがある」「早く行きたい」など、営業再開を待つ声も上がっている。
休館中も、ツイッターなどSNSでいきものの様子を発信し続けている同館。チンアナゴ同士の喧嘩に運悪く遭遇してしまったニシキアナゴの様子や、オットセイがひなたぼっこをする投稿が「ほっこりする」と話題になっ……

自動運転ロボを走らせる、動物を見る---オンライン動物園実施へ ZMP

2020/05/13 18:30
遠隔操縦の資格を得るには用意された特設サイトにアクセスし、そのサイト上で権利を獲得。早押し方式で1人だけが自動運転の遠隔操縦の権利を獲得できる。権利を得た参加者はラクロのカメラを通してリアルタイム映像を見ながらロボットの遠隔操縦が行える。遠隔操縦の有効時間は1人1分で、有効時間が終わると、次の参加希望者が早押し方式で遠隔操縦の権利を獲得するという流れでイベントは進行する。
また、遠隔操縦の早押しに参加しない場合でも、サイトにアクセスした全員が360度ビューで自由にリアルタイムの動物観察が可能だ。なお、これらのサービスの利用料は無料だが、通信に伴う費用は自己負担となる。
千葉市の熊谷市長は、「外出自粛が続いている中、未来技術を活用したご自宅で楽しめる取組であり、是非、動物の様子を楽しんで欲しい」とコメント。また千葉市動物公園の鏑木園長は、「先端技術を使った、新たな動物公園体験を是非お楽しみください」とコメントしている。
<実施概要>
●日時:2020年5月16日(土)
10時00分~11時00分
13時00分~15時00分
●ロボットの動作場所 :千葉市動物公園
●コンテンツ
(1)ラクロの遠隔操縦で指令を出そう!
※参加者の中で随時早押し方式
(2)ラクロのリアルタイム映像をライブで配信!……

ゾウぬいぐるみで動物園を応援「コロナに負けないぞうキャンペーン」

2020/05/13 18:24
あらゆる飲食店や観光施設が休業を余儀なくされるなか、生物を飼育する動物園や水族館も例外ではない。オンラインで動物たちの様子を配信する取り組みが、ひとときの癒しをもたらす話題となっている一方で、入園料が絶たれた現在、餌代や施設の維持費、人件費の確保などが厳しい状況にある。
千葉県市原市にある私設動物園、市原ぞうの国では、オンラインショップで「コロナに負けないぞうキャンペーン」を開始した。同園に暮らすゾウたちのぬいぐるみを、開園再開後に使える招待券付きで2,200円から販売するというお得な内容となっている。招待券の有効期限はないため、遠方ですぐには行けない人も、いつか訪れる時のために買っておくのもよさそうだ。
同園には、日本最多飼育数のゾウをはじめ、カピバラやカバなど約80種の動物たちが暮らしている。FacebookとTwitterでは、休園中の動物たちの様子を見ることができる。
ゆめ花書「勝」😆#市原ぞうの国 #ぞうの国 #ゆめ花 #ゆめ花が書いた文字 #休園中の動物園水族館 #がんばろう pic.twitter.com/z7jgDRWiuq
— 市原ぞうの国・サユリワールド【公式】 (@IEK_SW_official) May 13, 2020無期限招待券はうれしいサービスだが、何と言っても注目したいのはぬいぐるみのキュートさ。ゾウ特有の……

新型コロナ 「癒やしになれば」 休園中の動物園・水族館、SNSで情報発信 /埼玉

2020/05/13 13:30
 新型コロナウイルス感染拡大防止のため、休園中の県内の動物園・水族館がSNS(ソーシャル・ネットワーキング・サービス)などで園内の様子を発信している。いつもと変わらない動物たちの姿や、普段見られない飼育の裏側が見られるなど好評だ。飼育員らは「暗いニュースが多い中、癒やしになれば」と話している。
 約120種類の動物を飼育する東武動物公園(宮代町)では3月2日から、一時再開した時期を除いて休園中。感染防止のために職員の出勤を半分に減らしているが「動物たちはいつも通り。お客さんの餌やり体験がなくなったので、『今日はおやつがないな』と思っている動物はいるかも」(動物園事業部)。フェイスブックやツイッターなどでほぼ毎日、動物の写真や動画を掲載…

休館中の加茂水族館、SNSで情報発信 クラゲ、海獣など取り上げ

2020/05/13 11:56
山形新聞からお知らせ【2020年8大事業】
 山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから【やましん公式FB】
 山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
 公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
 アドレスは、こちらから【やましんe聞で動画視聴】
 読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコン、ジー・サーチ、ファクティバ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版」◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん」◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)

群馬)お休みの動物園や文学館 動画配信次々 [新型コロナウイルス]

2020/05/13 10:30
 新型コロナウイルスの感染拡大で休館・休園している群馬県内の施設が、SNSやホームページからでも楽しめる動画などの配信を、次々と始めている。「自宅からでも楽しめるように」と担当者らは工夫を凝らす。
     ◇
 そびえ立つ巨大なアパトサウルスの脚部、何体もの恐竜の骨格標本……。3月初旬から休館中の神流町恐竜センター(群馬県神流町神ケ原)では、インターネット上で館内を見学できる「バーチャル恐竜センター」を開設した。同館のホームページから、その場にいるかのように周囲の様子を360度、画像で見渡すことができるようにした。
 米グーグル社が提供するグーグルマップのストリートビュー機能を活用。職員が撮影機材をレンタルし、館内を歩き回って撮影した。学芸員の田中望羽さん(26)は「ストリートビューなら様々な角度から展示を見てもらえる。気になることを見つけて、自粛期間が明けたら実際に足を運んでほしい」。
 桐生が岡動物園(桐生市宮本町3丁目)では、市のユーチューブチャンネルで休園中の動物たちの様子を動画で紹介している。
 活動が活発になり、赤ちゃんの誕生も多い春は、通常なら入園者でにぎわう季節。動物たちの様子を気にかける市民の声も受け、動画を公開することにしたという。担当者は「こんなときでも動物たちは元気でのんびり過ごしている。いつもと変わらない……

とべ動物園、再開 親子連れら久しぶりに満喫(愛媛)(愛媛新聞ONLINE)

2020/05/13 08:00
現在JavaScriptが無効になっています。Yahoo!ニュースのすべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。
JavaScriptの設定を変更する方法はこちら。

「動物園予備校」が開校 東伊豆 コロナの影響 1カ月遅れで:静岡(TOKYO Web)

2020/05/13 07:58
 予備校内には小鳥、魚類、ヘビなどの爬虫(はちゅう)類、ペンギン、オットセイなど約五十種二百匹が飼育されている。学生たちは実際に飼育しながら実践的な技術や知識を身に付けることができる。繁殖した動物を販売するため流通網に乗せ、収益を上げる仕組みなども学ぶ計画という。

母奮闘、すくすく成長 飯田市立動物園、モルモット赤ちゃん4匹誕生

2020/05/13 05:10
<おうちで考楽>(9) 自宅キャンプ 体験 長野支局・今坂直暉(5月14日)上高地、静かな夏へ 山小屋など7月まで休業(5月14日)返礼品を拡充し、名産品アピール 須坂市(5月14日)再建、国内客に軸足 県が観光・宿泊業支援方針(5月14日)キッチンカー、補償なく苦慮 信濃大町駅前広場、市から出店自粛要請(5月13日)13日から再開の店も 中信の商業施設、対策努める(5月13日)母奮闘、すくすく成長 飯田市立動物園、モルモット赤ちゃん4匹誕生(5月13日)山小屋の手作りみそ仕込む 南アと中アの管理人ら、来年用(5月13日)県が避難所運営指針を改定へ 世帯間に間隔2メートル(5月12日)木祖村全世帯へ日本酒1本寄付 湯川酒造店(5月12日)