おうちDeとくしま動物園 第10回 ホッキョクグマ…|おうちDeとくしま動物園 第9回 リスザルの森|おうちDeとくしま動物園 第8回 セイロンゾウのマ…|他

Contents

【おうちDeとくしま動物園】第10回 ホッキョクグマのポロロ 第2弾

2020/05/14 22:07
 北極圏の海岸沿いに分布するホッキョクグマは泳ぎはもちろん、狩りがとっても得意。全身が白い毛に覆われているように見えるため「シロクマ」と呼ばれているが、実は内部が空洞になった透明な毛になっており、光が反射して白く輝いて見えているのだ。
 とくしま動物園のポロロは2014年の12月に札幌市円山動物円よりやってきた。来園当時はあどけない顔立ちだったが、今では立派なレディになっている。ダイナミックな泳ぎや氷のケーキを夢中になって食べる姿は必見!
 また、日程は未定だが、北海道の旭川動物園からオスのシロクマ「イワン」がやってくる予定だ。ポロロとのつがいで公開される期待が高まっている。

【おうちDeとくしま動物園】第9回 「リスザルの森」

2020/05/14 22:00
 川沿いの熱帯雨林川辺林やマングローブ林など、湿潤な森林を好み広域にわたって生息しているリスザル。徳島動物園の「リスザルの森」では約36匹のリスザルを間近で見られるだけ出なく、触れ合うこともできる。餌はリンゴやバナナ、スイカといったフルーツに加え、トンボなどの昆虫やミミズも食べる。

【おうちDeとくしま動物園】第8回 セイロンゾウのマリー

2020/05/14 21:12
【メモ】
 セイロンゾは人里離れた丘陵地や山間部、深い密林等で生息しており、水浴びや泥浴びを好んで行う。長い鼻や牙が特徴で、長い寿命と優れた学習能力や記憶力、順応性がある。
 とくしま動物園のセイロンゾウは「マリー」というメスのセイロンゾウで,スリランカのピンナワラゾウ孤児院からやって来た。日本にやって来た時はまだまだ子どもで、体重も790キロぐらいしかなかったが、現在は3000キロ近くになりすっかり立派なゾウへと成長した。

高知・桂浜水族館「おとどちゃん」が『エイリアンのたまご』とコラボ!!

2020/05/14 18:30
パオン・ディーピーのスマートフォン向けゲームアプリ『エイリアンのたまご(エリたま)』にて、全国ご当地キャラコラボプロジェクト第2弾が開催決定! 2020年5月14日(木)より、高知県桂浜水族館のマスコットキャラクター・おとどちゃんとのコラボキャンペーンがスタートした。
『エリたま』はゲームに登場する「エイリアン」を育成し、様々な組み合わせでバトルを繰り広げる、オートバトル育成RPG。
そんな『エリたま』が繰り広げる「全国ご当地キャラコラボプロジェクト」とは、全国各地の「ご当地キャラ」とのコラボを通して、エリたまをプレイしているユーザーの方々が、さまざまな地域の魅力を「ご当地キャラ」を通して知り、また各地域の方にもエリたまを知ってもらうことでお互いを盛り上げていこうというプロジェクトだ。
そんなプロジェクト第2弾は高知県の桂浜水族館! 桂浜水族館のマスコットキャラクターの「おとどちゃん」が『エリたま』に登場する。
コラボ期間は5月14日(木)5:00~5月27日(水)4:59まで。
コラボ記念に「おとどちゃん(★7)」が1体プレゼントされるほか、「おとどちゃんコラボ記念!!特別スタンプラリー」が実施される。
期間中ログインするだけで最大520個の宇宙石もプレゼントされる。
また、コラボ期間中、「おとどちゃんSP(★8)」を……

カナダの動物園がパンダを前倒し返還、コロナでササ調達できず

2020/05/14 18:17
カナダの動物園がパンダを前倒し返還、コロナでササ調達できず  ロイター (Reuters Japan)

仙台うみの杜水族館18日再開へ 受け入れ準備進む イルカショーのステージは間隔開けて座る(KHB東日本放送)

2020/05/14 18:16
 仙台うみの杜水族館では18日の再開に向け、準備が進められています。水族館では緊急事態宣言が解除されても当面の間は他県からの利用は控えてほしいと呼び掛けています。
 仙台うみの杜水族館は4月18日から臨時休館していましたが、県の休業要請が解除されたため、5月18日に再開することを決め、準備を進めています。
 14日は午前10時からイルカやアシカのショーのトレーニングのほか、客を受け入れる際の注意事項などを確認しました。
 新田智紀記者
「感染予防対策としてイルカのプール前、こちらの前3列は人は座ることができません。そして、ここから上は1列ごとに間隔を空けて座ることで密集を避けるということです」
 また、館内に滞留する人の数を通常時の5分の1にあたる500人にとどめるほか、食事ができるフードコートは126席から40席に減らしました。さらに…。
 スタッフ
「こんにちはアルコール消毒をご協力お願いします。サーモグラフィ検査しますので、線の所でお待ちください」
 水族館では入口に設置したサーモグラフィで訪れた人全員の体温を測り、37.5度以上の人は利用を断るということです。14日はスタッフがサーモグラフィの見方など、一連の流れを確認しました。
 こちらの水族館には北関東や東北地方から多くの観光客が訪れていますが、担……

サンシャイン水族館で孵化に成功した謎多き魚「ゾウギンザメ」

2020/05/14 14:01
謎の多い魚「ゾウギンザメ」。ゾウのように長い鼻にみえる特徴的な尖った長い口先(吻端)は「ロレンチーニ器官」と呼ばれ、生き物が発する微弱な電流を感知できる。
この「ゾウギンザメ」の日本での孵化事例は今までになかったが、サンシャイン水族館は日本で初めてとなるゾウギンザメの孵化に成功した。
サンシャイン水族館で「ゾウギンザメ」の赤ちゃん誕生2019年5月に同館で飼育しているメスのゾウギンザメのうち1個体の産卵が確認され、その後も次々と産卵し、合計18個の卵を産んだ。
ゾウギンザメの生息地であるオーストラリア南部の水温を参考に飼育水温を12℃と15℃の2パターンに分け、リスク分散および発育の速度を比較しながら育成。5日に1回のペースで胚発生・心拍の有無を調べるためエコー検査を実施しながら経過を見守ってきたという。
※産卵したゾウギンザメは当館搬入前に1年以上オス個体との混泳がない状態であったため、過去の交尾で得た精子を長期間体内に保管していたものを使って受精したか、単為発生(交尾をせずに繁殖する)の可能性があると考えられる。
残念ながら15℃で管理していた卵については、胚発生の観察はみられたものの、10月中旬までにすべて胚発生が止まっていることを確認。12℃で管理していた卵のうち2個については今回孵化に至った。
現在、日本国内で「ゾウ……

マンドリルのガブ死ぬ 大牟田市動物園、惜しむ声数多く

2020/05/14 13:38
 国内初の麻酔なしによる採血が成功した、福岡県の大牟田市動物園のマンドリルのガブ(雄、19歳)が死んだ。新型コロナウイルスの影響で休園中だが、フェイスブックのアカウントには「手を合わせたい」「低い鳴き声が印象的だった」などと惜しむ声が数多く寄せられている。園は再開園時に獣舎前に献花台を設置する。
 園によると、4日朝に飼育員が寝室で死んでいるのを確認。解剖の結果、腹膜炎などを併発していた。前日午前は普段と変わらない様子だったが、午後から食欲がなかった。飼育下でのマンドリルの寿命は25~30年という。
 ガブは和歌山県の動物園で生まれ、2歳で大牟田市へ。雌のリル(18歳)との間に5頭の子どもが生まれた。うち4頭は愛知県などの動物園に譲渡されている。大牟田市動物園のマンドリルはリルと末娘のルル(2歳)の2頭になる。
 無麻酔採血の検査データは他のマンドリルの健康管理や研究に役立つことが期待されている。 (吉田賢治)

ロボットを操作できる「オンライン動物園」、千葉市動物園とZMPが企画

2020/05/14 13:02
関連記事小学生が遊ぶゲーム、「あつ森」は3位 1位と2位は?
小学生が遊んでいるゲームタイトルや、よく見ているゲーム実況YouTuberは?──ゲームのオンラインコーチ事業を手掛ける和(和歌山県有田郡)は、こんな調査結果を公開した。TOHOシネマズ、一部劇場の営業を再開 自粛要請解除の7県10劇場で
TOHOシネマズは、営業自粛要請が解除された地域にある10の劇場で15日から営業を再開する。1席ずつ間隔をあけて座席指定券を販売するなど感染防止策を講じた。助けて! チンアナゴが人の存在を忘れそう すみだ水族館で初の試み
すみだ水族館が「緊急開催!チンアナゴ顔見せ祭り!」を5月3日から3日間にわたって開催する。ビデオ通話でチンアナゴたちに会える。Stay Home? ならば最大100時間は遊べる「ボードウォーゲーム」をリモートでやらないか
外に出られない間、自宅で何をして過ごそう。そんな悩みを抱えている人は、長時間じっくり遊べる「ボードウォーゲーム」をやってみませんか?関連リンク特設サイトプレスリリース

仙台うみの杜水族館18日再開 一部ショーは当面休止(河北新報)

2020/05/14 11:58
 仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)は13日、新型コロナウイルス感染防止策を講じた上で、18日に営業を再開すると発表した。一部のショーや生き物との触れ合いコーナーなどは当面、休止措置を継続する。
 赤外線で来館者の体温を測定し、37.5度以上の場合は入館を断る。館内の人数を300~500人に管理し、超える場合は入場制限する。観覧席やフードコートは座席数を減らし、人と人の間隔を保つ。
 イルカショー「STADIUM LIVE」以外の館内プログラムは見合わせる。ペンギンやオタリアのパフォーマンスも当面は中止する。営業時間は午前9時~午後5時とする。和田淳太副館長は「再開を待ち望む声がたくさんある。安全に配慮しながら楽しんでほしい」と話す。

10年ぶり、キリン赤ちゃん誕生 とべ動物園

2020/05/14 11:35
10年ぶり、キリン赤ちゃん誕生 とべ動物園  愛媛新聞

アシカ、休館中も地道に訓練 サンシャイン水族館が動画公開(毎日新聞)

2020/05/14 10:23
 4月30日に訪ねたサンシャイン水族館(東京都豊島区)は、サンシャイン60とは別のビルの屋上にある。家族連れやカップルなど、来場者は毎年100万人超。新型コロナの影響で3月3日から臨時休館している。でも、水中や水辺の生き物を飼育・展示し続けるための営みは、地道に行われている。
 「よし!」。無人の客席に響く飼育員のかけ声とともに、アシカがヒレで立ったり舌を出したりする。パフォーマンスステージの主役は、推定21歳の雌「クゥ」。スマートフォンをかざされても嫌がらない。
 「休館直後は異常な静けさにそわそわし、ステージと裏の獣舎を行き来する警戒心の強い子もいました」と飼育員の上田睦さん(39)。水族館は休館前のショーと同様、毎日4回の訓練を欠かさない。アシカの生活リズムを保つためだ。一方で訓練をツイッターなどで公開し、水族館に来られないファンへのアピールも忘れない。
 動画の人気はカワウソもあなどれない。この日は7歳の雄「やまと」の出番。全国規模の人気投票で準優勝に輝いたこともある。散歩ひもとスマホを持って飼育員の先山広輝さん(38)が追う。休館で広々とした通路を散歩でき、カワウソたちは喜んでいるようだと教えてくれた。
 カワウソの動画は、再生回数が累計で3万回を超えることも。「新たなファンができたのかもしれない。日常が戻ったらぜひ会いに来て」……

石川)今年初めて トキの赤ちゃん誕生 いしかわ動物園

2020/05/14 10:00
 いしかわ動物園(石川県能美市徳山町)で今年初めてトキのヒナが孵化(ふか)しているのが確認された。8日夜にくちばしで卵殻を内側からつつく「嘴(はし)打ち」が見られ、9日午前8時30分ごろ、職員が孵化を確認。体長9センチ、体重63・15グラムだった。
 孵化から数日で閉じていた目が開き、頭を持ち上げてエサを求めるしぐさを見せるなど元気だという。1日4回、職員からエサをもらっている。
 一度は「野生絶滅」となったトキだが、2008年から人工繁殖した固体を新潟県の佐渡島で放鳥する野生復帰が進んでいる。鳥インフルエンザなどで一挙に壊滅する危険を避けるため、佐渡島以外の4カ所でも「分散飼育」が始まった。
 いしかわ動物園は10年からト…

教会の水族館、魚の生態ライブ配信 カミツキガメやピラニア…牧師が解説(京都新聞)

2020/05/14 09:00
 新型コロナウイルスの影響で休館中の花園キリスト教会の水族館(京都市右京区太秦)が、飼育する魚類やは虫類などの生態を紹介する動画を毎週、インターネットでライブ配信している。カミツキガメが機敏に餌を捉える様子などを撮影し、「休校中の子どもたちに、生き物に親しんでほしい」としている。
【写真】「動物たちは愛らしく、元気です」
 同水族館は淡水魚を中心に約180種を計千匹以上飼育しており、感染防止のために2月27日から休館している。動画配信は「ニコニコ生放送」で3月1日に始めた。
 動画では、水族館を運営する牧師篠澤俊一郎さん(40)がスマートフォンで水槽を撮影しながら、ピラニアやカミツキガメを紹介。アリの一種ヒアリの回では体長約3~5ミリの展示標本を使い、大雨で巣が冠水すると群れになって筏(いかだ)のように水に浮かぶ習性を取り上げた。
 生中継のため、篠澤さんは視聴者から寄せられた質問にすぐ答える。「勉強になった」「子どもと一緒に楽しめた」と好評で、篠澤さんは「魚や虫に興味を持つきっかけになれば。感染が終息した時、実際に水族館を訪れてほしい」と話す。
 配信は毎週土曜午後2時半~4時。ニコニコ生放送内で「花園教会水族館」と検索する。

県内初、東伊豆町に動物園予備校が開校

2020/05/14 05:07
 予備校内には小鳥、魚類、ヘビなどの爬虫(はちゅう)類、ペンギン、オットセイなど約五十種二百匹が飼育されている。学生たちは実際に飼育しながら実践的な技術や知識を身に付けることができる。繁殖した動物を販売するため流通網に乗せ、収益を上げる仕組みなども学ぶ計画という。

パオン・ディーピー、『エイリアンのたまご』にて高知県 桂浜水族館の「おとどちゃん」とのコラボを開催!

2020/05/14 00:47
パオン・ディーピーは、『エイリアンのたまご』において、「全国ご当地キャラコラボプロジェクト第2弾」として、5月14日より高知県 桂浜水族館のマスコットキャラクター『おとどちゃん』とのコラボキャンペーンを開催する。
■ログインで「おとどちゃん(★7)」1体プレゼント!
本コラボを記念して、 期間中にログインした人全員に「おとどちゃん(★7)」をプレゼントする。 さらに、 「おとどちゃんコラボ記念!!特別スタンプラリー」を実施する。 期間中、 ログインするだけで最大520個の宇宙石がもらえる。 5月14日05:00から5月27日4:59までにログインするとスタンプラリーがスタートし、 その後10日間、 その日の初回ログイン時にアイテムがプレゼントBOXに届く。
■ミッションやイベントで「おとどちゃん」を集めよう!★8ミラクル進化で好きな「★7覚醒キノコ」をGET!
コラボ期間中、 「おとどちゃんSP(★8)」を獲得することで★7覚醒キノコ券」がGETできる特別ミッション「おとどちゃんミッション」を実施する。 「★7覚醒キノコ券」は好きな属性の★7エイリアンを覚醒合成で強化できる「★7覚醒キノコ」と交換可能。
「おとどちゃん(★7)」は、 ログインボーナスやミッション達成のほか、 限定イベント「救援!討伐クエスト」の報酬としても獲得するチ……