動物園のシマウマの赤ちゃんに愛称を!(テレビ新広島)|約1か月臨時休館の水族館が営業再開 栃木(日本テレビ…|人間大好きなゾウとクマ コロナ禍で誰もいないと寂しす…|他

動物園のシマウマの赤ちゃんに愛称を!(テレビ新広島)

2020/05/16 18:15
臨時休園中の広島市安佐動物公園に今月6日、シマウマの赤ちゃんが誕生し現在、ツイッターでその愛称を決める投票を呼び掛けています。
広島市安佐北区の安佐動物公園は、緊急事態宣言を受け、先月22日から臨時休園しています。
その間、職員が動物の様子を毎日ツイッターで伝えてきました。
そんな中、報告されたのは…シマウマの赤ちゃんが誕生した話題です。
【飼育員】
「シマウマの赤ちゃんが生まれました。体重33.8キログラム、男の子走ってますねぇ」
今回、臨時休園中の特別企画として、その愛称をツイッターの投票で決めることにしました。
【安佐動物公園企画広報係・梅田拓也さん】
「自粛で暗いニュースが続く中、明るいニュースを見て元気をもらって頂ければうれしいなと思います」
候補名は母親「エレナ」から1字を取った「エイキチ」5月6日生まれにちなみ「ゴロー」5月6日が立夏だったことから「リッカ」の3つです。
投票はあす午前8時までで18日に園が再開した時には、名前の決まった赤ちゃんシマウマにも会うことができます。

約1か月臨時休館の水族館が営業再開 栃木(日本テレビ系(NNN))

2020/05/16 17:36
栃木県大田原市では、およそ1か月にわたって臨時休館していた水族館が営業を再開しました。
家族連れなどが訪れ、手指を消毒してから館内に入っていきました。感染を防ぐため、客どうしが2メートルの間隔を取るよう呼びかけるボードも設置されています。
栃木県では、16日からすべての業種で休業要請が解除されています。

人間大好きなゾウとクマ、コロナ禍で誰もいないと寂しすぎて「かまって、かまって」! 神戸・王子動物園

2020/05/16 16:02
臨時休園で趣味の「どつき」も長らくできず、寂しげなチベットヒグマのマー=神戸市立王子動物園提供
 新型コロナウイルスの感染拡大に伴う動物園や水族館の休園が長期化し、各地で「動物や魚が人を忘れる」なんて事態も生じ、すみだ水族館(東京都)のチンアナゴ向け“人間ライブ放送”も話題になりました。本来なら春休みにGWと全国各地の動物園水族館を何日かかけて巡る「遠征」に出るファンも続出(筆者もその1人ですが)するのに、それどころか常連客も現れず、飼育員だけの状況に、人が好きで仕方がない動物たちの中には寂しさを募らせる子も少なくないようです。
 神戸市立王子動物園では3月初めから屋内施設を閉鎖し、4月7日の緊急事態宣言以降は閉園し、1カ月以上、人間がほとんどいない状況が続いています。
満開のサクラを眺めるガチョウのがっちゃん。例年この季節はお客さんでごった返しますが…来年はお花見ご一緒したいですね!=神戸市立王子動物園公式ツイッターより
 普段から「寂しがり屋」と言われているアジアゾウのマック(27歳)。スイスの動物園で生まれ、3歳になる前に王子動物園にやってきま……

新型コロナくらし情報 おうちで水族館!! 休業中の施設が動画配信

2020/05/16 15:29
 新型コロナ感染拡大に伴い、休業中の水族館がツイッターやユーチューブで飼育している生き物たちの写真や動画を配信している。
 海遊館(大阪市)はユーチューブでチンアナゴやジンベエザメなどを紹介する海遊館の生き物たち編と、飼育員がちょっとした疑問に答える飼育員にきいちゃおう!編を配信。「熱帯魚のエサがレタスってほんと?」や「コツメカワウソの名前の由来ってなに?」などの疑問に飼育員が答えてくれる。
 京都水族館(京都市)は元々ツイッターで数秒から数十秒の動画を投稿していたが、休館中も継続。大水槽の中からマイワシの群れを見上げた景色やオオサンショウウオが餌を食べる様子など飼育員しか知らない瞬間の動画も。約60羽のペンギンと飼育員の関係性を表した相関図を読み込むのもおすすめ。
 伊勢シーパラダイス(三重県伊勢市)は、タツノオトシゴやカワウソなどについて、チャット機能を使い、質問にも答えながら解説していく飼育員による生配信も好評だ。
 臨時休園中の動物園や水族館が、ツイッターなどで「#休園中の動物園水族館」などのハッシュタグを付けて動画や写真を投稿する動きが広がっている。
 動物園では神戸市の市立王子動物園や神戸どうぶつ王国、和歌山県白浜町のアドベンチャーワールドが動画や写真を配信している。

平塚遠征記(7/14). 新江ノ島水族館

2020/05/16 13:55
WM ’06
ファン・キャンプ スタッフの皆さん
ファン・キャンプ 世界各国から
ドイッチュラント・サポーター
ポルスカ・サポーター
イングランド・サポーター
トリニダード・トバコ・サポーター
スベリゲ・サポーター
アルヘンティーナ・サポーター
オランダ・サポーター
メキシコ・サポーター
ポルトガル・サポーター
イタリア・サポーター
ガーナ・サポーター
アメリカ・サポーター
チェーシー・サポーター
クロアチア・サポーター
ブラジル・サポーター
フランス・サポーター
トーゴ・サポーター
チュニジア・サポーター
日本 その他 いろいろ
魅惑の・・・
美味しい (*^^*)
ドイッチュビール! ドイッチュ料理!
ケバブ! ケバブ! ケバブ!
兵庫県の城、城址
北海道の城、城址
東北の城、城址
関東の城、城址
北信越の城、城址
東海の城、城址
関西の城、城址
中国の城、城址
四国の城、城址
九州の城、城址
兵庫県の史跡
北海道の史跡
東北の史跡
関東の史跡
北信越の史跡
東海の史跡
関西の史跡
中国の史跡
四国……

鶴岡・加茂水族館、18日に再開

2020/05/16 11:33
鶴岡・加茂水族館、18日に再開 山形県鶴岡市は15日、市加茂水族館を18日に再開すると発表した。新型コロナウイルスの感染拡大を防ぐため4月6日から休館していた。年中無休の通常営業に戻すが、夏の観光シーズンなどに混雑が見込まれる場合は改めて対応を検討する。
 感染対策として、来館者に検温を実施し、連絡先の提出やマスク着用を求める。入館する時間の間隔を空け、入館者数を1時間当たり240人程度に制限する場合もある。屋外に入館待ちの行列ができるのに備え、2メートル間隔の目印を設ける。
 全体の8割を占める山形県外からの来館者らが密集するのを防ぐため、アシカのショーやウミネコの餌やりといった館内プログラム、磯の生き物と触れ合うプールも休止する。
2020年05月16日土曜日

1カ月ぶり笑顔広がる しろとり動物園再開 約50組、触れ合いや餌やり

2020/05/16 11:07
へぇー! ほんと? なるほど、ほろり… 47都道府県の1万人の新聞記者が取材した、ホっとするニュース。津々浦々で日々おこっているびっくりするような話題や心温まるニュースなどを集約。

水族館が「変態予告」?近づいてみると… 秀逸な広告デザインに「行くしかない」

2020/05/16 11:00
京都水族館で飼育する海や川の生き物たちが文字をかたどっている(同館提供)
 「変態予告」―。京都水族館(京都市下京区)がリニューアルオープンに向けて出した広告が、ツイッターで話題を集めている。飼育している生き物たちを巧みに組み合わせて文字をかたどっており、見た人から「ユニーク」「行くしかない」と称賛のコメントが寄せられた。新型コロナウイルスの感染拡大による休館が長引き、再開の時期はいまだ見えないものの、強烈なキャッチコピーとデザインで期待を高めている。
 広告のイラストは、デザイナーの石井正信さんが手がけた。たとえば予告の「告」は、遠目だと分からないが、近づくとミノカサゴやクラゲなどを上手に組み合わせて表現していることが分かる。描かれた生き物の形は飼育スタッフがチェックし、細部まで忠実に再現するようこだわった。
京都水族館のリニューアルオープンを知らせる広告(同館提供)
 でも、なぜ「変態」なのか。京都水族館の広報担当者は「時代や環境が変化する中、京都水族館もまるで生き物のように次の形態へと変わっていくという思いを込めました」と説明する。
 4……

かわいい動物で癒やしを 沖縄の動物園 テレビ会議の背景用の画像提供(沖縄タイムス)

2020/05/16 10:50
 新型コロナウイルス感染防止のため外出を自粛する人々のストレスを緩和してもらおうと、沖縄県名護市の動物園「ネオパークオキナワ」がテレビ会議アプリZoomのオンラインミーティングで使用できるバーチャル背景を無料提供している。動物園ムードメーカーを名乗る「zoojo」が企画した「ZOOM at ZOO-気分はいつでも動物園-」にバーチャル背景の素材として動物の画像を提供。ネオパークオキナワのコモンリスザルやオニオオハシ、フタユビナマケモノなどの画像を自由にダウンロードできる。
 ネオパークオキナワの土井晃さんは「少しでもかわいい動物に癒やされてほしい。今は臨時休園中だが、開園したらぜひ直接足を運んでいただければ」と呼び掛けた。
 「ZOOM at ZOO」には、13日時点で沖縄こどもの国など全国の動物園14園が参加している。URLはhttp://www.zoojo.net/zoomatzoo.html

「廃校水族館」「桂浜水族館」「ドルフィンセンター」が「ニコニコランドセル」入り入場券セット販売

2020/05/16 09:05
3施設の入場券などを詰め合わせて販売する「ニコニコランドセル」(室戸市のむろと廃校水族館)「一緒に未来背負って」
 新型コロナウイルスの感染拡大で受けた打撃を挽回しようと、室戸市室戸岬町のむろと廃校水族館など県内3施設が手を携え、ランドセル型の箱にペア入場券などを詰めて通信販売している。関係者は「われわれの未来を一緒に“背負って”くださーい」と呼び掛けている。
 書き入れ時の春休みや大型連休中の臨時休業を余儀なくされた一方で、餌代や人件費はかかり続けており、同館が収益確保にと企画。同じ悩みを抱える室戸ドルフィンセンター(同市室戸岬町)、桂浜水族館(高知市浦戸)にも参加を呼び掛けた。
 企画は題して「ニコニコランドセル」。高さ22センチのランドセル型の箱に、各施設のペア入場券(有効期限なし)と背中にウミガメの甲羅のイラストをデザインした廃校水族館の特製Tシャツ1枚、同館で販売している亀形のかまぼこ「かめぼこ」1個を詰め合わせた。同館の入場券は1枚につき1回、くじ(通常千円)も引ける。1セット1万円(送料、税込み)で、バラバラに買うよりもお得になる。
 発案した廃校水族館の若月元樹館長は「離れた施設の券がセットになることで、宿泊や立ち寄り先が増えれば」と話している。申し込みは同館(0887・22・0815)へ。(大野耕一郎)

遠隔操縦ロボで堪能するオンライン動物園、360度ビューで生体観察!

2020/05/16 06:01
ZMP(東京都文京区、谷口恒社長、03・5802・6901)は、1人乗り自動運転ロボット「ラクロ=写真」を活用したオンライン動物園イベントを16日、千葉市動物公園(千葉市若葉区)の協力で開催する。ユーザーのパソコンやスマートフォンから、早押し方式で特設サイトにアクセスしてもらい、当選者は1人1分の有効時間内でラクロの遠隔操縦権を獲得できる。
ラクロのカメラでリアルタイム映像を見ながらロボを遠隔操縦し、動物園内のキリンやゾウ、フラミンゴなどの様子が見られる。
早押しに落選した人も、360度ビューで動物の様子を観察できる。新型コロナウイルスの感染防止で外出自粛要請が続く中、参加者が自宅で楽しむことができ、ロボの先端性も味わってもらえる催しとして企画した。
日刊工業新聞2020年5月15日

クラブに動物園も!世界の「ドライブイン」まとめ(コスモポリタン)

2020/05/16 00:00
映画『グリース』やドラマ『リバーデイル』など、海外の映画やドラマではよく見かける「ドライブインシアター」。自分の車の中で映画を楽しめるとあって、1950年代~1960年代にはアメリカで4,000を超える劇場があったそう。
【写真】成功者のステータス!「セレブの愛車」コレクション
ソーシャルディスタンスを保ちながら映画を楽しめるとあって、今、ドライブインシアターが再熱!また世界中では「ドライブイン」を取り入れたさまざまなエンターテイメントが話題に。
今回は動物園やライブなど、世界で行われている「ドライブイン&ドライブスルー」コンテンツをお届け。