仙台市 市民の癒しの場 仙台うみの杜水族館 明日5…|屋内展示場は閉鎖…いしかわ動物園 営業再開の準備進む…|思わず泣いた… 捨てられた動物保護する動物園 収入…|他

【仙台市】市民の癒しの場『仙台うみの杜水族館』明日5月18日(月)より時間短縮で営業再開へ!!

2020/05/17 19:21
新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、4月18(土)より臨時休館となっていた『仙台うみの杜水族館』が、感染防止及び混雑時の対応を徹底し2020年5月18日(月)から営業を再開することになりました!
当面の間は9時~17時(最終入館16時30分)と営業時間を短縮しての開館になるようです。
気になるプログラムは、2階うみの杜スタジアムで開催される、イルカ・アシカ・バードによる共演パフォーマンス「STADIUM LIVE」のみ実施とのこと。
STADIUM LIVEスケジュールは全4回で、①10時~/②12時~/③14時~/④16時~と、それぞれ約15分間のイベントとなっております。
その他の各種イベントやプログラムは当面の間中止となるそうです。
ケープペンギンの赤ちゃんが産まれています♪
もふもふしていてかわいい~~~
5月16日現在で体重は600gだそうです☆まだちびっこ過ぎて展示場でお披露目とはなりませんが、元気な姿を見られる日が待ち遠しいですね!
【仙台うみの杜水族館】ケープの赤ちゃん体重測定👶 現在約600g!
こちらは展示場奥に囲われていますので、ご覧いただけないと思いますが、元気に育っております。#s_uminomori #ケープペンギン pic.twitter.com/bQMdClSqqe
……

屋内展示場は閉鎖…いしかわ動物園 営業再開の準備進む(MROテレビ)

2020/05/17 18:38
緊急事態宣言の解除を受け18日から営業を再開する能美市のいしかわ動物園では17日、「3密」の防止策など準備に追われていました。
いしかわ動物園では、新型コロナウイルスの感染を防ぐため37.5度以上の発熱のある人の入園を断ることにしていて17日は、正面ゲートに入園前の検温を実施するためのサーモグラフィーが設置されました。このほか混雑を防ぐため、園内の通路を一方通行にしたり、「3密」になりやすいバイカルアザラシなどの屋内展示場を閉鎖したりと対策をとることにしています。
4月11日以来臨時休園となっているいしかわ動物園は、18日、午前9時に営業を再開します。

「思わず泣いた…」捨てられた動物保護する動物園 収入ゼロの危機救った秘策とは?(FNNプライムオンライン)

2020/05/17 18:00
新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う外出自粛などの影響で、福岡県内の動物園の中には収入がなくなるところも出ている。
休園しても動物の餌代や人件費などがかかるなか、さまざまな方法で園を維持していこうという動きも広がっている。
【画像】こんな可愛い動物たちはどうなる?
ここは、自然の中でのびのびと暮らす動物たちを見ることができる福岡県飯塚市の動物園「ピクニカ共和国」。
そんな「ピクニカ共和国」がいま窮地に立たされている。
ピクニカ共和国 小野美由莉・飼育員;
収入がゼロになりまして…ただうちは、今まで通り動物たちのお世話もあるので、維持費っていうのは変わらないので、非常に厳しい状態になってますね
例年3月から5月にかけては多い日で1日1000人が訪れるかき入れ時だが、新型コロナウイルスの感染拡大に伴う緊急事態宣言後から休園を余儀なくされた。
またイベントの減少で、動物たちを園外で見られる「移動動物園」も開催できなくなり、収入がない状況になっている。
一方で、園の維持費は飼育員の人件費や動物の餌代など、ひと月あたり150万円ほどかかり、園は移動動物園用の車両4台のうち2台を売却するなど経営努力を続けている。
テレビ西日本 新垣泉子アナウンサー;
経費削減のため、敷地内の山から竹の葉を取ってきて餌として活……

鳥羽水族館の名物「水中入社式」 スーツが濡れてしまう新人はかわいそう?

2020/05/17 11:00
写真拡大 (全7枚)
三重県で人気の鳥羽水族館は毎年、大きな水槽の中で魚たちといっしょに行う入社式が話題になる。今年も3月31日に行われた。
新人はスーツ姿で水槽に入るが、ふと思ったのは、スーツは社員の自前なのか、水族館の支給なのか、式典終了後の使い道など気になることを聞いてみた。
三重県の「鳥羽水族館」の“風物詩”…「水中入社式」に使うスーツには「おもり」も三重県鳥羽市の「鳥羽水族館」で毎年恒例のイベント、「水中入社式」。今年もダイバーの資格を持つ新入社員4人が巨大な水槽の中で、辞令を受け取る。
新入社員は「リクルートスーツ姿」。このスーツには入社式中に浮力で浮いてしまわないように、上着やズボンの裾には釣りで使うおもりがつけられていた。おもりはネクタイの裏にもつけられている。
今年も無事終わった入社式…「スーツのその後」は?今年も無事に終わった「水中入社式」…ところで新入社員が着ていた「スーツの今後」は?
広報・榊原さん:
今年で14回目なので(水族館で)ずっと多分使っていると思います
実はスーツは水族館の持ち物で、使ったあとはクリーニングに出し、来年の新……

一緒に入りたい? オレゴン動物園のクロクマが巨大バスタブを満喫する動画が話題

2020/05/17 08:13
アメリカのオレゴン州にあるオレゴン動物園では先週、クロクマがかわいらしい入浴姿を見せた。
この動物園には4頭のアメリカグマがいて、このうちの1頭「タコダ(Takoda)」が巨大なバスタブを満喫する姿が目撃された。
動物園のインスタグラムの投稿によると、タコダは2010年、モンタナ州で孤児として発見され、救出された他のクマたちと暮らすためにポートランドに移されたという。
タコダは間違いなく、風呂好きのようだ。

緊急制限解除後、初の週末 動物園や道の駅に再び活気、県内

2020/05/17 07:04
 緊急事態宣言が解除されて初めて迎えた週末の16日、秋田県内のレジャー施設や道の駅、スポーツ施設などは多くの人でにぎわう場所もあった。施設や店側は新型コロナウイルスの感染予防に注意を払った。
 秋田市浜田のあきぎんオモリンの森(大森山動物園)は午前9時の開園前から約20人の列ができた。キリンやアムールトラなどの展示場が人気を集め、同園は来園者に間隔を空けるよう呼び掛けた。家族4人で能代市栄町から訪れた会社員浅野真子さん(29)は「思ったより人がいて驚いた。久々のお出掛けで子どもの喜ぶ顔が見られて良かった」と話した。
 この日は1537人が来場。担当者は「雨が降る前の午前中は普段と変わらない客入りだったと思う。楽しい思い出をつくってもらえるよう、引き続き感染対策に力を入れる」と話した。

紙の動物園 家で

2020/05/17 05:00
 新型コロナウイルスの影響で臨時休園中の多摩動物公園が、動物の切り絵などの工作用の型紙を作成し、「こうさくどうぶつえん」と題して同園のホームページ(HP)で公開している。外出自粛を続ける子どもたちに自宅で楽しんでもらおうと考案した。
 動物絵柄の塗り絵「ぬりえどうぶつえん」に続く第2弾の企画で、今回は紙とはさみを使う工作だ。キリンやカブトムシなどの切り絵、シカやヤギなどの角のかぶり物、バッタやカエルといった跳ねる生き物を作るもので、動物を描いた型紙をHPに載せた。
 同園は「工作を通して動物の特徴に気づいたり、新たな発見があったりするかもしれません」としている。

18日再開へ3密対策 のとじま水族館、いしかわ動物園(北國新聞社)

2020/05/17 00:44
 のとじま臨海公園水族館は4月11日からの臨時休業中、クラゲや比較的小さい魚を展示用水槽から予備水槽に移して管理してきた。16日、ダイバーが展示用水槽に潜ってガラスをきれいに磨いた後、予備水槽から魚を戻した。イルカショーの練習も行われた。