水族館に笑顔戻る:時事ドットコム|仙台うみの杜水族館が再開 検温徹底対策は万全|仙台市 動物園・震災遺構など再開(TBC東北放送)|他

Contents

水族館に笑顔戻る:時事ドットコム

2020/05/19 22:19
水族館に笑顔戻る:時事ドットコム  時事通信ニュース

仙台うみの杜水族館が再開 検温徹底対策は万全

2020/05/19 20:32
 18日に約1カ月ぶりに営業再開した仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)は、入り口にサーモグラフィーを1台設置して来館者の体温を自動測定するなど、新型コロナウイルス感染防止策を徹底する。再検温しても37.5度以上の場合は入館を断るという。
 午前9時に開館すると、マスク姿の親子連れが次々に訪れた。宮城野区の永島悠貴ちゃん(4)は「イルカのジャンプが格好良かった」と興奮気味。母親の律子さん(41)は「小まめに消毒するなど安全を気にしながらだが、子どもたちも楽しめている」と目を細めた。
 「3密」回避のため館内の人数を300~500人に管理し、超えそうな場合は入場を制限する。フードコートは座席数を3分の1の40席に減らした。一部ショーや生き物との触れ合いコーナーなどは当面、休止を継続する。
 和田淳太副館長(48)は「お客さまが戻ってきてくれて一安心。マスク着用や間隔を空けた着席にも協力的だ。今後も安全を第一に生き物の魅力を伝え、笑顔を届けたい」と語った。

仙台市 動物園・震災遺構など再開(TBC東北放送)

2020/05/19 19:37
 政府の緊急事態宣言の解除を受け、休業していた施設が、続々と再開です。仙台市では、八木山動物公園や震災遺構の荒浜小学校などの施設が、19日から再開しました。
 4月11日から臨時休園となっていた仙台市太白区の八木山動物公園は、19日に約1か月ぶりに再開しました。八木山動物公園は、感染拡大防止のため、貼り紙で人との距離を保つことや動物との間を仕切るガラスに触らないよう呼びかけています。また、は虫類館などの屋内施設の見学や動物とのふれあい体験などのイベントは休止しています。再開初日は、あいにくの雨となり、来園者はまばらでした。八木山動物公園は当面の間、火曜から金曜のみ開園することにしています。
 仙台市若林区にある震災遺構の荒浜小学校も19日から再開しました。感染防止対策として入り口には、消毒液を設置しているほか、震災発生直後の様子を上映しているシアタールームは、座席を半分に減らし、間隔を空けています。荒浜小学校は、当面の間職員による施設の案内は、休止するということです。仙台市では、このほか、科学館や文学館など市が管理する14の施設も再開しました。

青森県美、浅虫水族館など県有7施設21日再開

2020/05/19 19:25
 青森県は19日、新型コロナウイルス感染拡大防止のため臨時休館している青森市の県立美術館、県営浅虫水族館など県有7施設について、感染防止対策を講じた上で、21日から再開すると発表した。 21日に再 ...

弘前の「弥生いこいの広場」1カ月ぶりの開園 動物園、キャンプ場も

2020/05/19 19:18
 今季は4月10日から営業を開始したが、緊急事態宣言により4月20日から休園した。当初は5月30日までの休園だったが、17日に18日から再開すると発表。同日3施設で開園したが、新型コロナウイルス感染対策のため、ポニー乗馬やふれあいコーナーなどは中止した。
 営業再開に当たっては来場者に消毒の徹底や2メートル以上のソーシャルディスタンスを呼び掛ける。
 動物広場入場料は、大人=440円、中学・高校生=270円、小学生以下=220円。オートキャンプ場使用料は、日帰り=1,570円、宿泊=3,140円(1区画)。営業時間は9時~16時30分。

#自宅で楽しむ動物園・水族館:第3回・埼玉県こども動物自然公園「休館中に迎えた40周年と世界一幸福な動物」

2020/05/19 17:00
 埼玉県こども動物自然公園は県内最大級の動物園だ。世界最小のシカ「プーズー」や今年1月11日に2頭の赤ちゃんが誕生した「キボシイワハイラックス」など、日本で同園でしか見られない動物も含め、約180種の生きものを飼育している。
 日々、動物たちの元気な姿を写真や動画とともにツイッターで投稿するのは、企画調整係の繁成美菜さんら5人。「かわいい」「面白い」「知らなかった」などのコメントは、「自分ごとのようにうれしく、励みにもなる」という。
 休園中の動物たちは、開園時と同じようにゆっくりと過ごしたり、飼育係と園内散歩に出歩いたりしている。「今日みたいな日にお客様がいれば」「この動物を今、見てほしいのに」「イベントの準備をしていたのに」と歯がゆく思う部分もあるという繁成さん。「でもこんな時だからこそ、『見てもらいたい瞬間』を届け、少しでも皆さまが動物園にいる気持ちになれるよう、楽しくて興味深い投稿ができるように心がけています」

パンダ「旦旦」中国に帰郷へ 神戸市立王子動物園の人気者

2020/05/19 16:57
神戸の王子動物園で飼育されているジャイアントパンダがふるさとの中国に帰ることになりました。
中国に返還されるのは神戸市立王子動物園で飼育されているジャイアントパンダの雌「旦旦(タンタン)」です。
旦旦は2000年に繁殖のため、雄の「興興(コウコウ)」とともに期限付きで神戸にやってきて、2007年に妊娠するも死産、2008年には赤ちゃんが生まれたものの、4日後に死んでしまいました。
2010年に興興が死んでからも、神戸市が中国側と交渉し旦旦は継続して王子動物園で飼育されていましたが、2020年7月の契約期限を前に19日、中国・四川省に帰ることが発表されました。
王子動物園は現在、新型コロナウイルスの影響で臨時休園していていますが、6月1日から抽選制で1日2000人に入場を制限した再開を予定していて、旦旦のお別れの会などを検討しているということです。
また、神戸市は別のつがいを借りられるよう引き続き中国側に要請することにしています。

異色コラボで苦境乗り切れ! 動物園&ラーメン店が書を販売

2020/05/19 15:30
 宇都宮動物園(宇都宮市)がラーメン店主とタッグを組み、異色のコラボ商品を販売している。その名も「オンリーワンの書」。象のふんで作った紙に、書道家の顔も持つ店主が文字を書く。新型コロナウイルスの影響で両者とも苦しい経営状況が続く中、「力を合わせて乗り切りたい」と前を向く。
 春は遠足や大勢の家族連れでにぎわう季節だが、休校や外出自粛要請で来園客は激減。4月20日からは休業し、今月11日にようやく再開した。動物の餌代や人件費を確保するために荒井賢治園長(56)が白羽の矢を立てたのが、10年以上前から取り組んでいた象のふんで作る紙だった。
 これまでも「ウンがつくお守り」などで商品化を図っており、今回は、ひらがなを組み合わせて漢字を作る書道家でもある旧知のラーメン店主の和知知明さん(56)に書を依頼した。
 和知さんが栃木県上三川町で経営する店も収入が大幅に減り、先行きは見えない。「自分たちもお客さんも明るい気持ちになれる」と快諾し、「ありがとう」の文字を組み合わせた「夢」などを書いた。
 象のふんを煮詰め、すいて乾かすまで全て手作業で、紙の完成には10日ほどかかる。園職員の水沢香織さん(31)は「今はできることをやって、早く動物園ににぎわいが戻ってほしい」と作業に励む。
 紙に書く文字のリクエストも可能。荒井園長は「子どもの名前を注文……

【富山】魚津水族館 再開待ってた 入館者は111人 静かなスタート

2020/05/19 15:04
 魚津水族館は18日、新型コロナウイルスの感染拡大予防のための休館を終えて開館した。入館者は111人と昨年5月の平日平均220人の半数程度だった。
 再開後、最初の入館者となったのは黒部市中央小学校6年、男児(11)。妹の同4年、女児(9つ)、父親(42)と一緒に訪れた。
 「再開を待っていて、開館が分かった瞬間、行きたくなった。16日の(水族館公式)インスタグラムで紹介されていたヤゴの標本を見たくてたまらなかった」と男児。喜々とした表情で妹と館内を巡った。 (松本芳孝)

「久しぶり~」 ベルギーの動物園で営業再開(AFP=時事)

2020/05/19 14:19
サーカス閉鎖なら自宅の居間で! エジプトの猛獣使い、ライオン調教を生配信 動画:シロイルカとカワウソが「こんにちは!」 休館中の水族館で「異種間交流」 【写真特集】街にピューマやジャッカル 都市封鎖で動物の暮らしも変化? 帰ってきた「踊るおばさん」、新型コロナ終息の兆し 中国 ストーンズ、「都市封鎖」連想させる新曲をサプライズ発表

ルリカ、元気でね 日立・かみね動物園のキリン、群馬へ「嫁入り」

2020/05/19 14:00
ルリカ、元気でね-。新型コロナウイルスの影響で休園中の日立市かみね動物園(同市宮田町5丁目)で15日、雌のキリン「ルリカ」(1歳)が群馬県桐生市の桐生が岡動物園に「嫁入り」するため、搬出作業が行われた ...

鳥羽水族館が再開 心待ちにしていた家族連れ 動物とのふれあいは当面の間中止(三重テレビ放送)

2020/05/19 12:53
 アシカショーの会場では、観客が一定の間隔をあけて座り、愛らしいパフォーマンスに拍手を送っていました。
 鳥羽水族館では、セイウチとのふれあいやペンギンの散歩など人が近い距離で集まるイベントは、当面の間中止することにしています。

“緊急事態”の兵庫でも博物館再開、福岡では動物園再開(TBS系(JNN))

2020/05/19 12:14
 新型コロナウイルスの感染拡大と緊急事態宣言で休業を余儀なくされていた各地の博物館や動物園などで、徐々に再開する動きが出ています。
 神戸市立博物館は19日朝から展示を再開しました。兵庫県は緊急事態宣言は解除されていませんが、知事の裁量で部分的に休業要請が解除されています。入口で検温を実施しているほか、混雑状況によっては入場制限を行うことにしています。
 「(博物館などは)今年に入って初めてです。気持ちがいいですね。雨じゃなかったらよかったんですけど」(来館者)
 再開されたのは常設展など一部のみで、この期間に予定されていたゴッホなど印象派の画家の絵画を集めた展覧会は延期となっています。
 福岡市動物園も19日、およそ40日ぶりに再開し、朝から多くの親子連れが訪れています。
 「キリンの赤ちゃんが生まれてて、かわいかった」(女の子)
 「安心しました。人との距離を保ちながら、動植物園を楽しんでもらいたいと考えています」(福岡市動物園 佐藤広明園長)
 来場者にマスクの着用やこまめな手洗い・うがいを呼びかけるほか、3密を避けるため、屋内の施設は当面は休止します。また、動物への感染防止策として、ウサギやモルモットとのふれあい体験も中止しています。(19日11:19)

子供の声響く…福岡市動物園が再開(RKB毎日放送)

2020/05/19 12:12
緊急事態宣言の解除後、施設の再開が続いています。
先月8日から休園していた福岡市動物園が開園しました。
福岡市動物園には、朝から多くの親子連れが訪れています。
人が密集する恐れのある映像施設は公開せず、ウサギやモルモットなど動物との触れ合い体験も、中止しています。
一方、北九州市八幡東区にあるいのちのたび博物館も19日、再開しました。
手の消毒と検温を済ませてから入場し、館内でも、周りの人と2メートルの間隔をあけるよう呼びかけています。
いのちのたび博物館は当面の間は、平日のみ開館しています。

川越の動物と触れ合える店「バンブーパーム」、コロナ自粛受けネット動物園開設

2020/05/19 12:08
 同店は、アザラシ、フェネックキツネ、キンカジュー、フクロウ、ハナグマ、プレーリードッグ、リクガメ、ミーアキャット、タカ、ハリネズミフクロウ、ミミズク、キンカジュー、ショウガラゴ、アカハナグマ、ガマグチヨタカなどの動物が飼育されている。
 1号店は600平方メートルの広さがある貸し切り施設で、最大45人までの利用が可能。バーベキューやいろりなどのほか、循環式プール、トランポリン、楽器などさまざまなアミューズメントを用意し、動物に囲まれながらプライベート空間を楽しめるのが特徴。
 2号店はジャングルのような店内で、通常営業時は入場料と触れ合いの料金を支払えば、動物と間近に触れ合える。一番人気は「フェネックキツネのレオくん」、次いで「キンカジューのふぅちゃん」。他に「ハナグマのカイトくん」も人気だという。
 店主の益田慎吾さんは「動物が好きなので、動物に関わる店を持ちたいと思い現在に至っている。本店の建物や鐘つき通り店の内装、受付等は全て自分一人で手作りした」と話す。自粛前は「地元の人や観光客の他、『インスタグラムを見て来た』など、他県から当店目当てでいらっしゃる方もいた」と言う。コロナ対策で営業を休んでいる間も安全に何か楽しめないかと、リーズナブルで家に居ながら楽しめる動物園を考えたという。
 動画は見放題プラン(月額300円)、動物ごとの……

JR博多シティや福岡市動物園も 40日ぶりに営業再開(TNCテレビ西日本)

2020/05/19 12:00
緊急事態宣言の解除を受け、福岡県内の商業施設や動物園などが次々と営業を再開しています。
このうち4月9日から臨時休業していた福岡市のJR博多シティは19日、アミュプラザなど、ほとんどの店がおよそ1カ月半ぶりに営業を再開しました。
飛沫感染を防止するためのしきり板のほか、間隔を開けるための印をつけるなどの対策も行われています。
JR博多シティは当面の間、開店時間と閉店時間をそれぞれ1時間短縮して営業することにしています。
一方、臨時休園していた福岡市動物園も19日、およそ40日ぶりに再開し、早速、家族連れの姿が見られました。
【来園者】
「楽しい」
「ずっとおうちで生活だったので、久しぶりに動物園で楽しいです」
動物園では引き続きえさやりなどのイベントが全て休止されているほか、屋内の展示施設や観覧車などの遊具の利用休止も続いています。

足羽山ミニ動物園が2か月半ぶりに開園(福井県)(FBC 福井放送)

2020/05/19 11:58
外出自粛要請が解除されるなか、福井市の足羽山ミニ動物園が19日、2か月半ぶりに再開し家族連れが早速訪れていた。
およそ2か月半ぶりにゲートが開いた福井市の足羽山ミニ動物園。
施設では入園前に連絡先の記入や消毒マットを設けたほか、3密をさけるため屋内施設を閉鎖するなど感染予防を徹底。
動物へのエサやりなど触れ合い体験は当面は中止となっているが、訪れた家族連れは屋外での外出を楽しんでいた。

自動運転ロボット『ラクロ』による「オンライン動物園」…千葉市動物公園

2020/05/19 11:00
今回特設したオンライン動物園では、ユーザーのPCやスマホから、一人乗り自動運転ロボ、ラクロの遠隔操縦(ゴー&ストップ)と、360度ビューによるリアルタイムの動物観察が可能になるというもの。ラクロは用意された時間中、千葉市動物公園内の草原ゾーン(ミーアキャット、ゾウ、キリン、カンガルー、フラミンゴ、シマウマなど)を、動物の特徴や豆知識を解説しながら、実際の現実世界で自動運転により周回した。
遠隔操縦の資格を得るには特設サイトにアクセスし、そのサイト上で権利を獲得。早押し方式で1人だけが1分間にわたって自動運転の遠隔操縦の権利を獲得できる。権利を得るとラクロのカメラを通してリアルタイム映像を見ながらロボットの遠隔操縦が行える。また、遠隔操縦の早押しに参加できなかった場合でも、サイトにアクセスした全員が360度ビューで自由にリアルタイムの動物観察ができた。
午後の回では、5月3日に生まれたばかりのビーバーの赤ちゃん4頭の命名式も行われた。名付けられたのは「夢(ゆめ)」「希(のぞみ)」「幸(こう)」「勇(ゆう)」に決定。『多くの皆さんに勇気や希望を持ってそれぞれの夢に向かって進み、幸せになってほしい』という願いを込めて名付けられたという。
「オンライン動物園」には筆者もPCを介して参加してみたが、操縦権獲得のための早押しには常に300人前後が参加してお……

鳥羽水族館が営業再開 発熱検知導入、感染防止徹底 三重

2020/05/19 10:00
 【鳥羽】新型コロナウイルス感染拡大に伴う県の緊急事態措置解除などを受け、鳥羽水族館(三重県鳥羽市鳥羽三丁目)は18日、営業を再開した。入館者の発熱を検知するサーモグラフィーカメラを導入するなど感染防 ...

前向きに「ゴー」です アビシニアコロブスの赤ちゃんすくすく 高知の動物園(毎日新聞)

2020/05/19 09:53
 わんぱーくこうちアニマルランド(高知市桟橋通)で3月に生まれた「アビシニアコロブス」の雄の赤ちゃんがすくすくと成長している。霊長目オナガザル科の動物で、たくましく育ってほしいとの願いを込めて「ゴー」と名付けられた。
 ナイジェリアやケニアに生息している。主に樹上で生活し、長いしっぽと白黒の体毛の持ち主。赤ちゃんの頃は全身真っ白なのも特徴だ。
 3月19日の朝、赤ちゃんが生まれているのを職員が発見。誕生時の体重は690グラム、体長24センチだった。お母さんにくっついていることが多いが、最近は少し離れて動き回ったりすることも増えたという。
 ゴーのいるアニマルギャラリーは新型コロナウイルスの影響で20日まで閉鎖中だが、園は再開後の見物を呼び掛けている。名付け親でもある飼育員の山本将充さんは「コロナの影響もあるので、前向きな名前がいいかなと思った」と話した。【北村栞】

ときわ動物園も営業再開

2020/05/19 09:33
宇部市のときわ動物園も18日から営業を再開した。雨の中、再開を待ちわびた人が早速訪れていた。およそ1か月ぶりに営業を再開した、ときわ動物園。18日はあいにく時おり強い雨が降る天気となったが、再開を待ちわびた人たちが動物園を訪れていた。宮下実園長は「約1か月ぶりに再開でいたのでうれしさでいっぱいだ。健康的にゆっくり散策しながら、動物を見ていただける。やっとその日が来たということで、おそらくみなさま心待ちにされていたのではないか」と話した。およそ1か月の休園期間中は、園内の植物の剪定や補修工事などを行い再開に向けた準備を進めてきたという。ときわ動物園では感染予防対策として、エサやり体験などのイベントを中止することにしていて、当面の間は宇部市民のみの利用とし、時間を短縮して営業するという。宇部市ではときわ動物園のほか、ときわ遊園地やときわミュージアムも18日から営業を再開している。

距離保って再オープン 仙台うみの杜水族館(河北新報)

2020/05/19 09:09
 仙台うみの杜水族館(仙台市宮城野区)が18日、約1カ月ぶりに営業を再開した。一部プログラムは休止を継続するが、新型コロナウイルス感染防止策を講じて再オープン。初日から多くの親子連れが訪れ、館内はにぎわいを取り戻した。
【うみの杜で働く】獣医師・田中悠介さん 繁殖継続、医療で手助け
 イルカやアシカのショー「STADIUM LIVE(スタジアムライブ)」は感染防止のため、観覧席を1列ずつ空けて開催され、約80人が間隔を保って座った。イルカが華麗なジャンプを披露すると歓声が上がり、会場は音楽に合わせた手拍子で盛り上がった。

淋しい熱帯魚的な?水族館や観光地の海に住む魚たちは自粛で人間と会えず寂しがっている(オーストラリア)

2020/05/19 09:00
外出自粛で人恋しくなっている魚たち / Pixabay
 最近の外出自粛で友達や家族に会えず、寂しい思いをしているのは人間だけではないようだ。魚たちも、人間に会えなくなって寂しがっているという。
 オーストラリア、ケアンズ水族館で大人気だった巨大魚、タマカイのチャンさんは、寂しさのあまりここ数週間もエサを口にしないのだそうだ。
【客足の途絶えた水族館で意気消沈している魚たち】
 2年前にオープンしたばかりのオーストラリア、ケアンズ水族館は、新型コロナ禍のおかげで、3月半ばから閉鎖され、客足が完全に途絶えてしまった。
 施設内がまるでゴーストタウンのように静まり返ったおかげで、多くの魚がしょんぼりと元気がなくなり、好奇心まで失われてしまったとのことだ。
 特に大きな魚ほど寂しがり屋であるようで、水族館の人気者だったタマカイのチャンさんなどは数週間もエサを食べていないという。
[画像を見る] ケアンズ水族館の人気魚、タマカイのチャンさん
【グレート・バリア・リーフの魚たちも人恋しがっている】
 こうした事態は意外にも自然環境で暮らす魚も同様であるそうだ。
 普段、グレート・バリア・リーフでは自然観察ツアーが催されており、大勢の人たちがそこを訪れていた。そこで人気者だったのがナポレオンフィッシュ(メガネモチ……

言うこと聞いたらお菓子 “餌で釣る”しつけは水族館のアシカと同じ、再考を(オトナンサー)

2020/05/19 08:10
 人間ほどには知恵のないアシカは「今度は魚を2匹くれないと芸をやらないぞ!」などと、相手の心理をつかんで要求をエスカレートさせるようなことはありませんが、人間はそうではありません。人間の欲は切りがなく、子どもならお菓子からゲーム機、しまいには「携帯電話買って」「バイク買って」と、手に負えなくなる恐れがあります。
「100点とったら、フライドポテトを好きなだけ買ってあげるよ」
「お手伝いしたら、お手伝い表にシールを1枚貼ってあげるね」
 これらの他にも、「字の練習をしたら花丸をつける」「頑張って片付けたら頭をなでたり、抱き締めたりする」「好き嫌いしないで全部食べたら、家族みんなで拍手する」といった行為は全て、「ご褒美」で釣っている行為には変わりありません。しかし、与える品物の内容や言葉によって結果は変わってきます。
 未就学児の学びの場である「幼児教室」は、その教育内容や目的はさまざまですが、中には「幼児教室」と称していながら、入会時にポイントカードを渡し、「シールを10枚集めたら消しゴム」「20枚になったらクレヨン」「30枚になったら…」と、通ってもらうことでご褒美(餌)をグレードアップする教室もあります。大事な教育の場にもかかわらず、です。
 財布を握っているのは親なので、親の心理をうまく利用して、「1カ月継続したらキッチン便利グ……

魚津水族館 再開待ってた 入館者は111人 静かなスタート

2020/05/19 08:00
入館者の擦れ違いによる「密」防止のためのUターン禁止や一方通行の館内標識=魚津市の魚津水族館で  魚津水族館は十八日、新型コロナウイルスの感染拡大予防のための休館を終えて開館した。入 ...

新型コロナ>手探りの営業再開 県内百貨店や水族館 感染拡大防止策を徹底:茨城(TOKYO Web)

2020/05/19 07:46
 入り口には、アルコール消毒液が設置され、多くの客が消毒をしてからお目当ての場所に向かった。店では、カウンターにフィルムを張ったり、従業員が対面での接客を避けるため、客の横に並んで応対したりするなど、感染拡大防止策に取り組んでいる。

《新型コロナ》茨城、休業要請解除 県大洗水族館 間隔空け、ショー見学(茨城新聞クロスアイ)

2020/05/19 05:00
新型コロナウイルスの感染拡大に伴い先月11日から休館していたアクアワールド茨城県大洗水族館(大洗町磯浜町)が18日、37日ぶりに営業を再開した。営業時間短縮や屋内プログラム中止、座席間隔を空ける規制テープなどの対策の下、親子連れが久々の外出を楽しんでいた。
当面は平日のみ営業し、閉館を1時間前倒し。来館者の検温を実施し、混雑時は館内千人を目安に入場制限する。イルカやアシカのパフォーマンス「オーシャンライブ」は、定員800人を350人に減らし、一部の座席に規制テープを張って間隔を空けた。
母親と久々に外出した水戸市の幼稚園生、冨沢諒真君(6)は「楽しかった。エイの泳ぐところがすごかった」と笑顔を見せた。妻と子ども3人と訪れた稲敷市の会社員、亀井智史さん(43)は「子どもたちは家の中で閉じこもりきりだった。喜ぶ姿が見られてうれしい」と目を細めた。
同館経営企画課の大曽根貴則副課長(50)は「必要な措置は全て講じる。感染収束後、大勢のお客さんが来ることを楽しみにしている」と話した。