休館中の水族館にペンギンの赤ちゃん誕生!(TOKYO…|名古屋港水族館 基金への寄付を呼び掛け|千葉のマザー牧場がドライブスルー動物園として再開|他

Contents

休館中の水族館にペンギンの赤ちゃん誕生!(TOKYO MX)

2020/05/22 21:07
 東京都墨田区にあるすみだ水族館では3羽のペンギンの赤ちゃんが誕生し、そのかわいらしい姿が話題を呼んでいます。
 ふさふさの毛につぶらな瞳のマゼランペンギンの赤ちゃん。現在、水族館が休館中ということでホームページやSNS上でお披露目されていました。

名古屋港水族館 基金への寄付を呼び掛け

2020/05/22 20:52
名古屋港管理組合は、名古屋港水族館をはじめとする、親しまれる港づくり事業の振興に向けた各基金への寄付を呼び掛けている。申込書は、名古屋港水族館、名古屋港ポートビルの他、港営課関連事業室で配布している。
 新型コロナウイルス感染症対策に伴い、名古屋港水族館をはじめ、親しまれる港づくり事業関連施設は3月3日から臨時休館していた(5月25日から営業を再開)。同組合によると、休館による減収の影響が最も大きいのは名古屋港水族館で、減収額は現在集計中としている。名古屋港水族館の来訪者は、16〜18年度の3年連続で年間200万人を超えていた。18年の実績を見ると、3月は18万人、4月は15万人、5月は19万人。
 基金は、▽名古屋港水族館振興基金▽名古屋港海事文化振興基金▽名古屋港環境振興基金―の三つ。
 名古屋港水族館振興基金は、展示生物の円滑な確保や展示効果の向上など、水族館の振興につなげるための基金。海事文化振興基金は、海事文化施設の充実などに役立てる。環境振興基金は、大規模緑地や風力発電施設の充実に使っている。いずれも税法(所得税法、法人税法)上の優遇対象。
 問い合わせ先は港営課関連事業室 電話052(654)7979。

千葉のマザー牧場がドライブスルー動物園として再開

2020/05/22 19:16
4月上旬から臨時休業していた千葉県にあるマザー牧場が、千葉県民専用のサファリ風公園として再開した。地元の動物好きは、ヤギやウマ、アルパカ、ダチョウ、エミューなどを車の中から快適で安全に楽しむことができるようになったのだ。
Photo: Mother Farm/Facebook
Photo: Mother Farm/Facebook
農場がある3.5キロの道路は毎日開いており、入園料として車1台3,000円が必要だ。残念なことに、現時点では千葉県民のみとしており、しばらくの間は、県民以外は訪れることができない。
しかし、公式Twitterアカウントでは、#おうちでマザー牧場というハッシュタグとともに動物たちの日々の様子を投稿している。動物に癒しを求めるならチェックしてみよう。
\#おうちでマザー牧場/#マザー牧場 は臨時休園中ですが
動物たちの元気な様子をお届け✿
今日は青空の牧場の様子をご紹介♪
穏やかな牛たちの様子になんだかほっこり♡
一緒にのんびりなひとときをお過ごしくださいね☆
ロングバージョンはyoutubeをチェック!#ほっこりタイム #休園中の動物園 pic.twitter.com/pjKEP0Q6UZ
— マザー牧場 (@motherfarm) May 22, 2020マザー牧場公式……

営業再開後初の週末 かごしま水族館の対策

2020/05/22 19:11
 かごしま水族館は今月23日、営業を再開して初めての週末を迎える。来館者の増加に備え様々な対策をとりながら対応にあたっている。
 鹿児島市のかごしま水族館は、今週月曜に38日ぶりに営業を再開した。訪れた人は「水族館大好きなのでやっと開いて良かった」と話していた。
 館内には消毒液や飛沫防止シートのほか、受け付けやショップには間隔を空けて並ぶよう案内するシートが張られている。対策は他にもあり、訪れた人の中から感染者が確認された場合に備え、代表者に連絡先などを書いてもらう取り組みも始めた。
 今月23日は、営業を再開してから初めての週末。訪れる人が増えた場合は、館内が混雑する恐れもあることから連絡先のカードを駐車場などで配り記入してもらうことにしてる。
 かごしま水族館の佐々木章館長は「3密防止ということで入場の際に距離をあけて見てもらうなどご協力をいただくことがあると思うがぜひ協力してもらい、生き物たちの様子をご覧いただきたいと思う」と話していた。
 混雑を避けるためにイルカの時間など全てのイベントは中止となっている。

「斑馬」って読める?動物園でも見かける動物のこと(CanCam.jp)

2020/05/22 18:32
なかなか漢字で書くことがない動物の名前。犬や猫ならまだしも、「羚羊」や「栗鼠」、「海豹」などのレベルになるとまったく予想がつきませんよね。
今回はそんな漢字クイズの動物シリーズから、こちらを出題!
「斑馬」。馬とついていることからわかるように、斑馬はウマ科に属している動物です。詳しい特徴を見てみましょう!
女子の約8割が彼氏・旦那に言えない嘘がある。内容に驚き!
■特徴1 サバンナや山地に生息
動物園で飼育されていることの多い動物ですが、野生のものはサバンナや山地に生息しています。肉食動物から逃げる彼らの映像をテレビ番組で見たことのある人もいるはず!
■特徴2 毛色に縦模様が入っている
この動物の最大の特徴といえばやっぱり、毛色に縦模様がはいっていること! この柄の小物や洋服を持っている、という方もいるのではないでしょうか。
なんとなく予想がつきましたか? サバンナに生息している草食動物、そして毛色に縦模様が入っている動物といえば…あの動物しかいませんよね! 正解はコチラです!

正解は「シマウマ」でした! 白と黒の美しい縦模様はずっと見ていても飽きませんよね! ちなみにウマ科に属している斑馬ですが、鳴き声やパーツの特徴はロバに近いのだそう。動物園に行く機会があったら、ぜひチェックしてみてくださいね♪

マーラの赤ちゃん4匹が誕生 しろとり動物園がSNSで配信 香川・東かがわ市

2020/05/22 18:15
 香川県東かがわ市のしろとり動物園で、この春、マーラの赤ちゃんが4匹生まれました。動物たちの姿はSNSでも配信しています。
(中濱綾那リポート)
「つぶらなまん丸な瞳でミルクを飲んでいるのは、3月と4月に生まれたばかりのマーラの赤ちゃんです!かわいい~!」
 マーラは、南アメリカに生息しているネズミの仲間で大きな目と長い脚、ウサギのような耳を持ちます。まつ毛が長いのは日差しの強い南米の環境で、瞳を守るためです。
 大人になると時速50キロで走ることができるということで、運動神経は抜群です!
(マーラ飼育員/中村李歩さん)
「臆病な動物なんですけれど、人工保育で見ているので結構(人に)慣れていて、自分たちでご飯を食べているのであと半月くらいでミルクは終わりです」
 しろとり動物園では、マーラの赤ちゃんなど園内の動物たちの様子をInstagram(インスタグラム)で配信しています。

天王寺動物園 26日から再開

2020/05/22 17:58
政府の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、大阪の天王寺動物園は営業再開の時期を早め、今月26日からオープンすると発表しました。
大阪の天王寺動物園は、緊急事態宣言によって先月8日から休園しています。
先週、大阪府が休業要請の段階的な解除を発表したことを受けて、開業時期を来月2日からとして準備を進めていましたが、政府の緊急事態宣言が解除されたことを受けて、営業再開の時期を早め、今月26日からオープンすることにしました。
ただ、密集のおそれがある屋内の▼夜行性動物舎や、▼は虫類生態館は引き続き休業するとしています。
動物園では、園内の消毒やスタッフのマスク着用を徹底するほか、飼育エリアに職員が入る際は消毒を行うなど、人間から動物に新型ウイルスをうつさないようにする対策にも取り組むことにしています。
天王寺動物園の牧慎一郎園長は、「来園者にはマスクの着用などの協力をしていただき、動物園を楽しんでもらいたい」とコメントしています。

【動画あり】中国に帰ることが決まった王子動物園のパンダ「タンタン」いまの様子は?帰るワケも詳しく聞いてきた

2020/05/22 17:20
タンタンは、24歳のメス。人間でいうと3倍くらいの年齢にあたるそうで、単純計算で72歳のおばあちゃんパンダ。動きも性格も「のんびりゆったり」。動物園のパンダのイメージは、ゴロゴロあんまり動かないイメージでしたが、取材のときは、ごはん前だったこともあり、のっしのっしと元気に歩いてました。
阪神淡路大震災の復興のために2000年にオス・メスのつがいで中国からやってきたタンタン。「新しい世紀の幕開け」という意味で「旦旦(タンタン)」、ちなみにオスは震災復興の願いから「コウコウ(興興)」と一般公募で名付けられました。
園のスタッフの中には、「旦旦(タンタン)」のことを、中国名の呼び名「爽爽(そうそう)」と呼んでいる人もいるそうで、「爽爽(そうそう)」と呼ぶと寄って来てくれることもあるとか。
写真は、10年以上タンタンを世話してきた飼育員の男性。きょうも変わらずモクモクとお世話を続けてます。
繁殖研究を行ってきたので、24時間どうしているか常に気にかけそばにいた彼らは、誰よりも寂しく思っているんじゃないでしょうか。
あんまり年を感じさせない食べっぷり。お食事タイムは、開園時間中に4回10:00/11:45/13:30/15:00、それ以外に2回の計6回で1日15kg食すとか。。。
食べているのは「笹」ではなく「竹」。この竹は神戸市北……

王子動物園が6月1日から営業を再開予定。事前申し込み制で入場制限

2020/05/22 15:55
臨時休業中の王子動物園が、6月1日に開園するそうです。「事前申し込み制」による、入園制限を実施した営業となります。
神戸市灘区王子町3-1
故郷の中国に帰ることになった、ジャイアントパンダの「タンタン」を多くの人が見学できるように、感染拡大防止を徹底してた上で、パンダ舎の屋内施設にも入場できるようになるみたいです。
入園対象者
当面の間、入園できるのは「神戸市内在住の人」または「兵庫県内在住の動物サポーター」に限ります。
入園人数
当面の間、1日あたり2000人
入園申し込み
・「王子動物園ホームページ」または「はがきの郵送」からの申し込み。月曜日〜日曜日までの週単位で、抽選が実施されます。
・申し込みの際に、タンタンの観覧を希望する時間(①9~12時、②12時~15時、③15時~17時のうちいずれか1つ)をあわせて申し込めます。申し込んだ時間の中から、王子動物園から指定した30分の時間内で、交代で見ることができます。
第1回の抽選について
 抽選対象の入園日
6月1日(月)~7日(日)※3日(水)は休園日
 申し込み期間
5月22日(金)~25日(月)※郵送の場合は必着
 抽選と発表
5月26日(火)に抽選。当選者のみ結果が発送されます。……

ヤギで「除草」「動物園」

2020/05/22 15:33
 生き物の暮らしをよくする活動や情報発信に取り組む一般社団法人「恩がえしIILA」(飯田市松尾上溝)は、飯田下伊那地域をサービスエリアにした新事業を企画した。飼育している2頭のヤギを活用した「除草」と「移動動物園」。前裕治代表(39)は「動物を身近な存在に感じてほしい」としている。
 中心となる2頭のヤギは、アゴひげがチャームポイントの「一始」と、さまざまなことに興味を示すという「強志」。3月に岡山の動物園から仲間に加わった。
 2頭が草を食べる除草作業は「石油燃料や電力、薬剤を使わないので環境に優しいのがポイント」(同代表)。スタッフが同行するためヤギの脱走の心配はないという。
 一方、「わぁ! おぉ! へぇ! の感動を生み出したい」との願いを込めた移動動物園「わおへZOO」は、ヤギとの触れ合いやエサやりが可能。個人宅や店舗店、イベントなどを対象にする。
 前代表は「飯田に来て15年。身をもって温暖化を感じ、環境改善につながることを動物を活用してできないか考えた」と説明。移動動物園に触れて「遠くにいて来られない人のためや学校でできたら」と話した。
 同法人は2019年6月に設立。「子どもたちに動物の大切さを知ってほしい」と、幼稚園などで飼育動物の世話をしている。法人名の「恩がえし」には人と動物への感謝の思いを込めた。 
 前……

“ペンギン愛”貫き半世紀 長崎ペンギン水族館前館長 楠田幸雄さん(長崎新聞)

2020/05/22 14:00
 5月上旬、飼育コーナーに入った楠田さんの足元にペンギンが一気に群がった。バケツに入れた餌のアジをやり終えても、なかなか離れようとしない。そんなペンギンたちに楠田さんは優しい目を向ける。
 子どものころ、メダカやフナの採集に熱中し、自宅では繁殖させた金魚を時間を忘れて観察した。転機が訪れたのは、県立長崎水産高(今の長崎鶴洋高)3年の夏休みだ。約40日間実習した熊本県天草市の水族館で飼育の基礎を学んだ。生き物との触れ合いを通じて感じた飼育の魅力、やりがいが、その後の進路を決めた。
 1972年、「東洋一の水族館」をうたっていた旧長崎水族館(59年開館)に就職。ペンギンをはじめアシカ、ラッコ、魚類など幅広く飼育してきたが、特に心に残るのは、子どもたちにも大人気だった雄のキングペンギン「ぎん吉」と過ごした日々だ。
 62年、南極海で捕鯨船に捕獲されたペンギンたちが旧長崎水族館に運ばれてきた。その中の1羽がぎん吉だった。「自分より10年も早く水族館に来た大先輩。頭が上がらなくて」と当時を懐かしむ。77年9月、ぎん吉の子になる「ペペ」がふ化する瞬間に立ち会い、胸が熱くなった。若いころのぎん吉はやんちゃで、ペペを観察しようとすると、よくつつかれた。
 楽しい思い出ばかりではない。97年、民間が経営していた旧長崎水族館は、経営難から翌98年の閉館が決ま……

#自宅で楽しむ動物園・水族館:第4回・アクアマリンふくしま「工夫を凝らした投稿でステイホームを楽しく」

2020/05/22 12:00
 休館中には、園内の木陰などで休むユーラシアカワウソ8匹を写真の中から探すクイズを出題したり、フォロワーから要望のあった生きものの画像をツイートしたりするなど、外出自粛中の人たちを楽しませるため、アイデアを絞った。オンライン会議やバーチャル飲み会用の「アクアマリンふくしまオリジナル壁紙」を配信するなど“使える投稿”も人気だったという。
 ただ、金成さんが「水族館で直接見てもらえず、残念だった」と語るのは、いわき市の漁師から譲り受けた深海ザメ「フジクジラ」だ。飼育員も生きている姿を見るのは初めてだったというフジクジラは、水深200~1300メートルの海に生息する深海魚。4月17日に搬入されたが翌18日から臨時休館になり、25日に死んだ。そんなフジクジラが泳ぐ貴重な動画は、4月18日の投稿で見られる。
 4月7日の緊急事態宣言発令後、アクアマリンふくしまでは前年度の2割弱まで来館者数が減少。同18日から臨時休業となったが、県の緊急事態宣言の解除を受け、丸1カ月たった5月18日に営業再開した。新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、入館前にはサーモグラフィーで入館者の体温を測定。マスク着用や手洗いなどの徹底を呼びかけている。31日までは、県外からの来館の自粛を求めているが、「また心置きなく外出できる日が訪れたら、ぜひ生きものたちに会いにきて……

水族館で見る魚をもっと知りたい:チンアナゴ コロナ影響で人見知りに?

2020/05/22 11:01
砂浜の海底で気に入った場所があると尻尾を使ってまるでドリルのように砂を掘り進め、一気に砂の中に潜って巣穴を作ります。この時、掘り進めると同時に体から粘液を出し、巣穴を固めてしっかりとしたトンネルを作っています。
自分の体長よりも長い穴を作ることで外敵が近付くとスっと身を隠すことができ、シェルターのような役割にもなっています。
名前の由来チンアナゴの「チン」とは何でしょう。少し変わっているからといって「珍」アナゴというわけではありません。これはチンアナゴの顔が狆(ちん)という犬に似ていることに由来しています。
また、チンアナゴの体色は白く、体全体に多数の細かい黒点があります。また、えらぶたと肛門、その間の5か所に大きな黒い斑紋があること、砂底から伸びている姿が庭で育つ草木に似ていることから、英名では「spotted garden eel(スポテッド ガーデン イール)」と呼ばれています。
似ているサカナたち水族館で展示されているチンアナゴたちを見ると、同じようなルックスで色の違うサカナがいくつか見られると思います。あまりサカナに興味がない人はひとまとめに「チンアナゴ」と呼んでしまうかもしれませんが、もちろん彼らは別種です。
水族館でチンアナゴとともによく展示されているサカナは2種類います。1種目がオレンジで縞(しま)模様があるサカナが……

福岡県飯塚市に「ピクニカ共和国」という民間動物園がある…

2020/05/22 10:47
 福岡県飯塚市に「ピクニカ共和国」という民間動物園がある。ポニーやカピバラなど約60種、400匹が暮らすこの施設は長年、警察に落とし物として届けられるなど「行き場を失った」動物たちの受け皿になってきた。私が気に入っているリスザルは昨年、規模を縮小したある施設からやってきたばかりだ。
 この小さな動物園も、新型コロナウイルスの影響で苦境に陥った。2月末ごろから収入の柱の一つである移動動物園のキャンセルが相次ぎ、4月上旬に臨時休園してからは収入ゼロが続いた。「動物の居場所を守りたい」。スタッフたちは運営資金を募るため、クラウドファンディングに取り組む。
 同園にとって、3~5月は年間売上高の半分近くを稼ぐ大切な時期。経営への打撃は深刻だが「絶対に施設を存続させる」と山本雅一園長。緊急事態宣言の解除を受け、23日に再開予定の同園を応援している。 (田中良治)

真っ白マナマコ 2匹同時に展示 魚津水族館

2020/05/22 10:34
 魚津市沖で4月28日、アルビノ(色素欠乏)の真っ白なマナマコが捕獲され、魚津水族館に運ばれた。同館には昨年5月に朝日町沖で捕獲されたアルビノマナマコと2匹同時に展示している。

ボルネオオランウータン赤ちゃん 愛称「令斗」に 札幌市円山動物園 /北海道

2020/05/22 10:13
 札幌市円山動物園で2月に生まれたボルネオオランウータンの赤ちゃん(雄)=写真上・同園提供=の愛称が「令斗(れいと)」に決まった。同園がホームページなどで投票を呼び掛けた5案のうち、令和生まれにちなんだ「令斗」が最多172票を獲得した。同園が20日発表した。
 赤ちゃんは2月3日、父親「弟路郎(ていじ…

「オンライン動物園」楽しんで 胎内・樽ケ橋遊園(北陸新幹線で行こう! 北陸・信越観光ナビ)

2020/05/22 09:44
 新潟県胎内市下赤谷の樽ケ橋遊園は、飼育員が動物の愛くるしい様子を会員制交流サイト(SNS)で発信している。同園は21日、約1カ月半ぶりに再開したが、新型コロナウイルスの影響により外出自粛などで来園できない人たちもいることから、"オンライン動物園"で魅力をPR。「写真や動画で、かわいい動物の表情を見て和んでもらいたい」と呼び掛けている。
 同園は胎内市の直営。22種類の動物のほか、メリーゴーラウンドや大型遊具を備えている。通常なら県内外から多くの家族連れなどが訪れ、昨年は約4万5千人の来園者があった。しかし、入り込みが期待されたゴールデンウイークは休園を余儀なくされた。
 こうした中、飼育員の中倉恵さん(25)が「動物たちの姿に癒やされてもらおう」と、SNSのツイッターとインスタグラムを今月開始。ツキノワグマの食事場面や、ニホンザルが毛繕いしている様子を写真や動画で発信している。
 中倉さんは「最も愛らしい姿を撮影したい」と、スマートフォンを片手に動物たちに話し掛けながら、その一瞬を狙う。
 餌を与えながらも撮影し、食事のシーンを間近で捉えたり、動物の特徴を解説したり、飼育員ならではの目線を生かした投稿を心掛けている。
 SNSへの投稿は今後も続けていく。同園は「新型ウイルスが落ち着いたら、動物たちを見に来てほしい」としている。