イルカショーに歓声!水族館も再開(RKK熊本放送)|とべ動物園だより:キリン 公開へ準備 かわいい赤ちゃ…|マッキーの動物園日記 誕生秘話 生みの親は今も近くに|他

イルカショーに歓声!水族館も再開(RKK熊本放送)

2020/05/23 18:02
上天草市のわくわく海中水族館シードーナツはおよそ1か月ぶりの開園です。
再開を待ちわびていた子どもたちがタッチプールでサメやナマコを触ったり、魚に餌を与えたりしていました。
「久しぶりに外に行けてここに来られて楽しかったです。また来たいです」(宇土市から来た子ども)
ショータイムの前には来園者に手の消毒をするなど感染防止対策を徹底しての再開。
子どもたちは休園中に技を磨いたイルカのショーや触れ合いを楽しんでいました。

とべ動物園だより:キリン 公開へ準備、かわいい赤ちゃん /愛媛

2020/05/23 16:24
 13日に生まれたばかりのキリンの雄の赤ちゃん。26日から公開予定だが「元気な姿を見てもらえるように準備を進めている。かわいい姿をぜひ」と担当の宮越聡主任(41)。
 「リュウキ」(7歳雄)と「杏子」(4歳雌)が両親。キリンではとべ動物園で10年ぶりの吉報だ。生まれて間もなく、緩衝剤として敷かれていた砂で全身が真っ黒…

【マッキーの動物園日記】誕生秘話、生みの親は今も近くに

2020/05/23 14:00
 これは池上四郎・元大阪市長の像。警察官僚出身の池上氏は大正2(1913)年に大阪市長に就任し、3期10年務めました。この間、財政再建を進める一方で、都市計画事業、電気・水道事業、大阪港の建設などにより近代都市としての礎を確立。また、博物館や図書館などの教育施設の設置や社会福祉の充実にも取り組みました。
 しかし、私から見た池上氏の最大の業績といえば、何といっても天王寺動物園の設立(大正4年)です。
 府が府立大阪博物場の動物檻を廃止する際に、市が動物たちを引き取って天王寺公園の一角に移して設立されたのが当園です。池上市長の英断のおかげで、私が今、こうして動物園長をしていられるわけです。
 池上氏の功績をたたえるため、昭和10(1935)年、天王寺公園の一角に銅像が建立されました。今のものよりはるかに背の高い台座の上に置かれた像だったようです。
 しかし、残念ながら、この初代の銅像は昭和17年、戦時中の金属供出のために取り壊されてしまいました。現存する像は、昭和34年に、市制施行70周年に際して再建されたものです。

日本の最南端と最北端 動物園がコラボ配信 あす24日インスタで(沖縄タイムス)

2020/05/23 10:10
 日本最北端と最南端の動物園が夢のコラボレーション-。臨時休園中の沖縄こどもの国(沖縄県沖縄市)が24日午前11時から、北海道旭川市の旭山動物園と合同でインスタグラムのライブ配信を行う。それぞれの地域固有の野生動物や、沖縄と北海道の飼育施設の違いなどを、約1時間にわたり解説する予定だ。両園が、他の動物園と動画で共同作業するのは初めてという。担当者は「それぞれの動物の特徴を学べる良い機会になれば」と意気込んでいる。
 当日は両園のスタッフが現地から参加。2分割された画面で、北海道と沖縄から配信する。動物本来の能力や習性を見せる「行動展示」を考案し、旭山動物園の躍進のきっかけをつくった坂東元・園長も参加する予定だ。こどもの国で9日に生まれたばかりのオリイオオコウモリの赤ちゃんがお披露目される。
 今回企画し、配信動画にも参加するこどもの国こども未来課の吉岡由恵さんは「両園とも新型コロナウイルスの影響で臨時休園中。そんな今こそ、沖縄と北海道の動物を知るきっかけをつくれるよう頑張りたい」と語った。
 問い合わせは沖縄こどもの国、電話098(933)4190。

新屋島水族館をアバターで鑑賞

2020/05/23 10:00
 ANAグループのavatarin(アバターイン)と「新屋島水族館」を運営する屋島水族館(香川県高松市)は14、15日、avatarinが独自開発した普及型コミュニケーションアバター「newme(ニューミー)」を活用し、遠隔で新屋島水族館内を観賞できるイベントを実施した。外出自粛の人に向けて遠隔で館内の様子を届けた。
 イベントでは、水族館に設置したnewmeを自宅のパソコンから遠隔で操作を可能に。(1)公式キャラクター「マナやん」お薦めの水族館巡回ツアー(2)水族館解説員による水族館ツアー―の二つのコンテンツが用意された。
 「外出自粛の人に向けた新たな取り組みだ。今後もアバターを通じて直接、遠隔での新しい水族館での鑑賞体験を提供していく」と関係者。
newmeを使用し、遠隔で水族館を案内

「飼育員にとって動物の死は飼育改善にどうつなげるられるかを意味する」多摩動物公園・渡部浩文園長

2020/05/23 08:02
開園62周年を迎えた多摩動物公園は上野動物園の約4倍の広さである。広い園内では森林浴を兼ねて展示舎を観て回れる。動物園のシリーズ、第20回は都立多摩動物公園の園長を紹介する。渡部浩文園長(52)、獣医師である。
現在、都立動物園の飼育に携わる職員は、公益財団法人東京動物園協会が採用するケースがほとんどだが、以前は都庁が動物園の職員を募集していた。「僕の時は動物園関係の募集がなかったので」渡部園長は東京都衛生局生活環境部に採用され、狂犬病予防・動物愛護及び管理に関する業務、食品衛生関係業務等を担当。
01年に管理職試験に合格。都庁の他の部署の課長職を歴任し、11年8月に多摩動物公園飼育展示課長に着任。
「獣医として野生動物に興味がありましたね。チャンスがあれば動物園の仕事をしてみたいと思っていました」飼育展示課長の主な仕事は、動物を展示する業務の統括、新しい動物の導入の判断、展示場のリニューアル等、飼育・展示のマネイジメントである。
飼育員には今更ながら脱帽課長たるもの、多摩動物公園で飼育されているすべての動物を、把握しておくべきだと当初は考えた。渡部氏のそんな思いは、飼育員の動物に対する幅広い知識や、愛情を改めて認識することにつながった。
上野動物園の約4倍の広さの多摩動物公園は、キリン、ライオン、チンパンジー、オランウータン等々、……

» Blog Archive » 動物園に子どもの姿 和歌山城の各施設が再開

2020/05/23 06:56
新型コロナウイルス感染症により休館となっていた和歌山城の施設が22日から再開した。
開館したのは天守閣、お天守茶屋、茶室紅松庵、動物園、わかやま歴史館展示室。動物のふれあいなど一部利用制限がある施設もある。
動物園では1カ月ぶりの動物たちに柵から身を乗り出し、「おはよう!」と話し掛ける子どもたちやゆっくりと園内を回る人たちの姿があった。入り口には入園時のアルコール消毒や休園が続いたことに伴う動物への配慮を呼び掛ける注意書きが掲示された。子どもと一緒に堀止から訪れた女性(32)は「博物館が再開したので、動物園もそろそろかな、と思って来ました。動物たちも元気で、子どももうれしそうで良かったです」と話していた。
天守閣では、久しぶりに展示室を歩く人々の姿が見られた。同市六十谷の女性(71)は「数日前に来た時はまだ閉まっていて、きょうは開いていたので久々に入りました。天守閣自体上るのは10年ぶりくらいなので、懐かしい感じがします」と話していた。
市では26日に加太の青少年国際交流センターも再開予定。いずれも発熱やかぜの症状がある人や県外からの来場自粛、マスク着用などを引き続き呼び掛けている。

目指せ景品コンプ!スマホで遊べるクレーンゲーム『へなへな水族館』:発掘!スマホゲーム

2020/05/23 06:10
狙った位置へアームを動かした後は、「2」ボタンの出番です。ぬいぐるみまでの距離をじっくり観察し、縦軸に沿ってアームを配置しましょう。ちなみに通常視点だと距離が掴めない場合、画面をタップしたまま画角を回転させるのも一つの手。筐体の横から覗き込めば、狙うべきポイントが一目瞭然です。
2種類のボタンによる配置が完了すると、アームは自動で落下。後はお目当の景品を入手できるか、静かに見守るだけです。実機同様の緊張感が味わえます。
仮に上手くいかなかったとしても、コインを投入すれば即リトライ可能。また操作に不安が残るなら、コイン不要でプレイできるトレーニングモードを利用するのも良いでしょう。
手に入れた景品はコレクションに追加されるほか、最大サイズと最小サイズが一緒に表示されます。ぬいぐるみ全種コンプリートを目指すのはもちろん、最大サイズ更新を目標に同じぬいぐるみを狙い続けるのもオススメ。
リアルのクレーンゲームに挑戦しているかの如く、緊張感と達成感を同時に味わえる『へなへな水族館』。お財布を気にせず何回でも遊べるので、興味のある方はぜひトライしてみてください。

ガラス飾る 金魚水族館 SNSで募集、本社に登場

2020/05/23 05:11
 ガラス張りの壁を水槽に見立て、金魚の絵や写真を展示する「金魚水族館」が、金沢市駅西本町の中日新聞北陸本社の正面玄関で開かれている。絵や写真は会員制交流サイト(SNS)のツイッターで三十一日まで募っており、今後も随時増やしていく。