高山善廣の妻がリハビリ報告 動物園のクマちゃんのよう…|密 イワシきらめく 名古屋港水族館|やっと会えたね 移動自粛解除 動物園や水族館にぎわう…|他

高山善廣の妻がリハビリ報告「動物園のクマちゃんのように、気持ちよさそう」(東スポWeb)

2020/06/20 18:48
\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/security/pf/pcore-1.0.2.min.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/security/pf/yjsecure.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\" src=\"https://s.yimg.jp/images/mempf/mt_pc_mhd.js\">\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\">\nwindow.msthdPromo = function() {\n YAHOO.JP.msthd.Promo.init();\n};\n\u003c/script>\n\u003cscript type=\"text/javascript\">\n (function(d,t){var s=d.getElementsByTagName(t)[0],n=d.createElement(t);n.id='msthdScr……

「密」イワシきらめく 名古屋港水族館

2020/06/20 14:14
 名古屋港水族館(名古屋市港区)の「黒潮大水槽」に約1万5000匹のマイワシが追加搬入された。餌を求めて群泳する姿を照明と音楽で演出する人気イベント「マイワシのトルネード」は観客の密集を避けるため現在休止中だが、来館者は密度を増した銀鱗(ぎんりん)のきらめきに見とれた。
 同館では、巨大な水槽に常時約3万500…

やっと会えたね 移動自粛解除、動物園や水族館にぎわう [新型コロナウイルス]

2020/06/20 13:40
 やっと行ける。やっと会える――。新型コロナウイルスの感染防止策として、首都圏の1都3県と北海道で自粛が求められていた県をまたぐ移動が全面解除された。一夜明けて初の週末を迎えた20日、動物園や水族館には県外から家族連れらが訪れ、久しぶりのにぎわいを見せた。空港やバスターミナルでは、心躍らせる旅行者の姿があった。
 東武動物公園(埼玉県宮代町)では、この日朝から約300人が列をなし、午前10時の開門を待った。
 「仕事もテレワークで県外に出るのは3カ月ぶり。もんもんとしていた」。川崎市のシステムエンジニア、松野下真秀さん(37)は、午前8時半から並んだ。
 園の年間パスポートを持ち、月4~5回は訪れてペンギンをはじめ1日2千枚ほどの写真を撮る大ファンだが、3月初旬に来たのが最後だった。園がネットで発信する動物の動画などを見ながら、移動自粛の全面解除を待ちわびていた。「きょうは久々なので、すべての動物を見て回りたい」と話していた。
 園が約2カ月ぶりに営業を再開したのは6月1日。1年で最も来園者が多い5月の大型連休中も休園を余儀なくされ、地元・宮代町は500万円の緊急支援を決定した。年間パスポートをもつ県外ファンも多く、園の担当者は「少し日常に近づける」と全面解除を喜ぶ。
 とはいえ、全面再開はまだ先だ。入場時の手指の消毒のほか、入園者……

旭山動物園 首都圏から来園者も

2020/06/20 12:37
19日、都道府県をまたぐ移動の自粛が緩和されたことを受けて北海道旭川市の旭山動物園では、首都圏からの観光客も訪れるようになり、少しずつ通常の営業に戻りつつあります。
旭川市の旭山動物園は、動物本来の動きを間近で見ることができる展示方法が人気で毎年100万人以上が訪れますが、新型コロナウイルスの感染拡大以降来園者が激減しています。
こうしたなか都道府県をまたぐ移動の自粛が全国で緩和されて初めての週末を迎え、午前9時半の開園時間にあわせて首都圏などからの観光客が訪れました。
来園者は、マスクを着用したり密接を避けたりするなど感染防止対策を取りながらことし2月に生まれたアムールトラの子どもなどの愛くるしい姿を楽しんでいました。
動物園によりますと、依然として来園者は少ないものの、移動の自粛が緩和されたことを受けてわずかながら増加している印象だということです。
東京から訪れた40代の男性は「初めて旭山動物園に来ることができてうれしいです。感染対策をしっかりしながら園内を回ります」と話していました。
旭山動物園の坂東元園長は「少しずつ通常の営業に戻ってきていると思います。動物の子どもが多いので、ぜひ訪れてほしいです」と話していました。

台北市立動物園も「あつ森」に参入 園の人気者のデザインを配布/台湾

2020/06/20 12:23
最新 21日の金環日食 嘉義の空をF16が編隊飛行/台湾 台湾、エチオピアにマスク10万枚寄贈 WHO事務局長の出身国 ……

「客1人」水族館の投稿話題

2020/06/20 11:49
「客1人」水族館の投稿話題|ニフティニュース  ニフティニュース

タイの動物園、無料で一般開放_中国網_日本語

2020/06/20 10:04


 キリンが16日、タイ・チョンブリー県のカオ・キアオ動物園で草を食べた。
 感染状況の落ち着きに伴い、タイは15日に夜間外出禁止令を解除し、第4段階の解禁措置を打ち出した。15日から30日にかけてタイ・チェンマイ動物園など6つの動物園が無料で開放される。来園者は事前に登録を行い、1人の登録で9人までの団体が入園できる。各動物園は毎日の受入人数を2000人までとし、7月1日よりチケット販売を開始する。またタイの全64の国立公園は7月1日より正常開放を再開する。
 「中国網日本語版(チャイナネット)」2020年6月20日

【マッキーの動物園日記】再開した園内はオリジナルグッズも見逃せない

2020/06/20 09:30
 長かった休園期間も終わり、感染症対策をとりながら再開した大阪市天王寺動物園では、新しいグッズが登場しました。
 「動物園マニア」の目線で動物園経営を進めている牧慎一郎園長がオススメの新商品、開発秘話について、紹介しています。

 天王寺動物園は5月26日から再開しましたが、ソーシャルディスタンスを警戒しながらの運営であり、当面、混雑のひどい日には入園制限を行うこととしています。
 さて、そんな中でも動物園の経済活動は動き始めています。動物園のグッズショップをのぞいたところ、おっ!新しいキーウィのぬいぐるみが登場している!キーウィは日本では当園でしか飼われていない鳥なので、キーウィグッズって珍しいんですよ。
 販売しているのは、動物園の「てんしば」側の退園ゲートに接した「ZOOQLE」というグッズショップ。昨年11月に公園内にオープンした新エリア「てんしばi:na(イーナ)」の店舗です。
 以前は、当園でのグッズ開発がなかなか進まないことに頭を悩ませていました。こういう分野は市役所の力だけではなかなかできないので、うまく民間の力を借りなくてはなりません。そこで、大阪市では、動物園の物販などのサービスについて、事業期間が20年という長期の官民連携の仕掛けを作ってコンペを行い、選定された事業者には、長い事業期間の中で面白い商品開……

客1人しかいない水族館の「衝撃投稿」が話題 その悲しすぎる理由とは

2020/06/20 09:15
■自粛で客足減少スタッフ8人vsお客様1人
ファイッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!#桂浜水族館状態
— 桂浜水族館 公式 (@katurahama_aq) June 19, 2020
土佐湾を目の前に構える同水族館。日頃、1日40人程度が来館するが、現在は新型コロナウイルス感染拡大による自粛の影響により、約半減となる20人程度にまで落ち込んでいると打ち明ける。
だが、19日はさらに来館者が減少。15時時点で「今日が一番少ないかも…。10人来てくれたら嬉しい…」と率直に語るほどで、「ちょっと前までコロナによる外出自粛。それを差し引いても少ないですね。19日に県外への往来自粛が解除されたこともあって、期待していたんですが…」と落胆の色を隠せない。
「貸切プランをしているわけではないんです…(笑)」とさらに自虐が続いてしまった。
関連記事:自営業は自粛で客が来ず… 3割強が「新型コロナで収入が減少」