水族館にオルゴール製作 ガラス工房!小樽のイチオシ観…|韓国 水族館のイルカショーで虐待議論 素人のお客 …|新型コロナの影響?動物園でベビーラッシュ|他

水族館にオルゴール製作、ガラス工房!小樽のイチオシ観光スポットとオススメ宿

2020/07/13 22:33
そのまま海獣公園へ向かってアザラシやトド、ペンギンたちの海獣ショーを見学。中でもトドのショーは間近で見ることができ、身体の大きさも相まって迫力満点! 所要時間は各10分ほど。
※現在は新型コロナウイルスの影響により、土日祝はイルカ、オタリア、トドショーのみ開催(要確認)

韓国、水族館のイルカショーで虐待議論 「素人のお客」乗せてストレス死も?

2020/07/13 21:15
<かつては日本から輸入したイルカたちも......>
日本でも人気の高い水族館の花形イベントと言えばイルカショーだ。しかし、韓国のある水族館で今このイルカショーにまつわる騒動が話題となっている。
問題になっている水族館は、釜山の南西に位置する巨済島(コジェド)にある「コジェ・シー・ワールド」だ。2014年7月にオープンし、「韓国最高のイルカテーマパーク」と自ら銘打っているように、イルカとシロイルカのショーやふれあいを目玉にした水族館である。
ところが、このイルカとのふれあいが波紋を呼んでいる。コジェ・シー・ワールドでは様々なプログラムを設け、イルカやシロイルカと泳いだり写真を撮ったりできる。その中の一つに一般人がイルカやシロイルカにまたがって乗れるプログラムがあるのだが、これが動物虐待ではないかと騒動になっている。このように一般人がイルカやシロイルカの上に乗ることは、体験料20万ウォン(約2万円)を払えば可能なのだという。
また、イルカショーの出し物でトレーナーが、シロイルカの背中の上に乗って軽くジャンプするように踊りながら踏みつけ水上移動している動画がSNSにアップされると更なる批判を浴びた。
毎年1頭以上のイルカが死亡オンライン上で話題になると、早速6月18日には韓国大統領府のウェブサイトに国民からの訴えを投稿できる"国民請願"……

新型コロナの影響?動物園でベビーラッシュ

2020/07/13 19:33
伊東市の伊豆シャボテン動物公園では動物の赤ちゃんが次々と誕生し、観光客を楽しませている。このベビーラッシュは新型コロナが影響しているという。
伊豆シャボテン動物公園で人気を集めるのは縞模様の長いしっぽが特徴の「ワオキツネザル」の赤ちゃん。5月13日に誕生し、現在は体長が20センチほどで母親にしがみつきキョロキョロと愛嬌を振りまいている。
一方、ひと塊になってこちらを見ているのは体長15センチほどの「ミーアキャット」の赤ちゃん。5月15日に5匹が誕生した。
このほかにも長い鼻が特徴の「アカハナグマ」をはじめ孵化が難しい「アカツクシガモ」などにも待望の赤ちゃんが誕生した。飼育員が大事に育てていて、しばらくの間たくさんの赤ちゃん姿を楽しめるという。
ことしは稀にみるベビーラッシュとのことだが、園では「新型コロナの影響で来園者が少なかったことが子づくりに良い環境だったのではないか」と話している。

京都水族館「夜のすいぞくかん」夜だけの幻想的な空間演出、期間限定で開催

2020/07/13 19:30
京都水族館では、夜間限定の特別な演出が楽しめるイベント「夜のすいぞくかん」を、2020年7月23日(祝・木)より期間限定で開催する。
夜限定の幻想的な空間が楽しめる人気イベント「夜のすいぞくかん」館内が暗くなる午後5時にスタートし、「イルカスタジアム」「京の海」「ペンギン」の3つのエリアを中心に、館内の空間を夜限定の照明で演出する「夜のすいぞくかん」。いつもとは異なる雰囲気の中で幻想的な夜の水族館が体験出来る、京都水族館恒例の人気イベントだ。
イルカパフォーマンス「YEAH!!」も夜限定の照明演出に期間中は、日中に開催しているイルカパフォーマンス「YEAH!!」も夜限定の照明演出に変更。公園の緑が印象的な日中の演出とは一味違う、ムービングライトやスポットライトを使ったカラフルで多彩な光と音楽を組み合わせた躍動感あふれるパフォーマンスが楽しめる。
限定ドリンク「光る☆クラゲソーダ」また、館内の「スタジアムカフェ」では夜限定のメニュー「光る☆クラゲソーダ」を販売。ソーダの中に持ち帰り可能な光るクラゲ形キューブを浮かべたロマンチックな一杯で、色鮮やかなブルー(ブルーハワイ味)とレッド(カシス味)の2種類のフレーバーが用意されている。
開催概要京都水族館「夜のすいぞくかん」
開催日:
・2020年7月23日(祝・木)〜7月26日(日)……

水族館に設置された「館長が出てくるボタン」が面白い…どんな人が押したのか館長に聞いた

2020/07/13 19:30
館内に館長が出てくるボタン設置しました。魚の話、展示の話、水族館の話、ハンバーガーの話などなど別に用事がなくても気軽に呼び出して下さい!お話しましょー
投稿されたのは、壁に設置された「館長が出てくるボタン」と書かれたボタン。
ボタンの下には「用事が無くてもOK!ボタンを押すとだいたい3分以内に現れます」というメッセージ付きとなっている。このボタンが設置されているのは、北海道北見市にある「北の大地の水族館」。そして投稿したのは館長本人の山内 創(@suymuc)さんだ。
 
Twitterでは、「2つカップラーメンつくりながら館長呼んだら一緒に食べれますね」「連打したい」などの声があり、約2万4千件のいいねがつき、話題となっている。(7月13日現在)
ボタンのネーミングに、ついつい押したくなってしまうが、なぜこのボタンを設置したのか?そして、実際にボタンは押されたのか?北の大地の水族館の山内館長にお話を伺った。
 
コミュニケーションを増やす目的で設置ーーなぜボタンを設置した?
館内でお客様とのコミュニケーションを増やす目的で、設置しました
ーーボタンが押されると、どう館長に伝わる仕組み?
ボタンが押されると、メッセージアプリにBotメッセージが送信されて通知されます。ボタンはソニーのMESHという製品で……

セイウチの「キック」、一日署長に 愛知・美浜の水族館

2020/07/13 18:31
 体験型水族館「南知多ビーチランド」(愛知県美浜町奥田)のセイウチ「キック」が13日、半田署の一日署長を務めた。キックは「一日警察署長」のたすきを掛け、かけ声や一本締めといった芸を披露して飲酒運転撲滅などを来館者らに呼びかけた。
 キックは23歳の雄。体長約3メートル、体重約880キロの巨体で、「見に来てくれた人の印象に強く残るのでは」と一日署長に選ばれた。
 任命式で千賀俊彦署長は「『いってきます』と元気に家を出て行った人が冷たくなって帰ってきてしまう。そんな悲しい交通事故をなくすよう、キックくんに広報活動をお願いしたい」と活躍を期待した。その後、キックは飼育員にたすきを掛けてもらい、「エイエイオー」のかけ声に合わせて手をあげ、大音量の鳴き声を披露。「飲酒運転はだめだよね」と聞かれ、うなずいていた。【高井瞳】

最新展示技術を駆使、「カワスイ 川崎水族館」が7月17日に開業

2020/07/13 17:00
 カワスイは、川崎ルフロンの大規模リニューアルプロジェクトに伴い、日本で初めて既存商業施設内にオープンする水族館。「世界の美しい水辺」をテーマに、川崎市を流れる多摩川からアジア、アフリカ、南米アマゾンの熱帯雨林まで、世界のさまざまな環境に暮らす生きものを最先端の技術を駆使して展示する。都会にいながら、世界の水辺を散歩するように楽しむことができる、新感覚のネイチャーエンターテインメント水族館となっている。
 館内は、延床面積約7000平米に「多摩川ゾーン」「オセアニア・アジアゾーン」「アフリカゾーン」「南アメリカゾーン」「パノラマスクリーンゾーン」「アマゾンゾーン」と六つの展示ゾーンを擁し、69個の水槽、約230種(植物を除く)の生物を鑑賞できる。最先端の照明・音響・映像技術を駆使し、昼・夜の時間によって異なる空間演出を施すことで、訪れるたび新しい発見や驚きを提供する。
 霧や雨、滝などをリアルに再現した自然を感じる空間で、五感を刺激する生きものとの出会いを体感できる。また、水族館ショップの概念を覆す、ユニークな「カワスイ オフィシャルショップ」や三つのカフェ・レストランを併設し、展示鑑賞の休憩や買い物を楽しむことができる。
 さらに、カワスイでは水中カメラ映像をAIがリアルタイムで解析し、水槽内の生物の種名と解説を大型のディスプレイやタッチスク……

「U字の水槽」がトレンド入り!? すみだ水族館のツイートにエイターが反応「まさにこれ!」「懐かしすぎるw」「ほんとに…

2020/07/13 15:41
 東京スカイツリーにある「すみだ水族館」の公式ツイッターの投稿をキッカケに、13日、ネットで関ジャニ∞ファン、通称“エイター”たちが大喜びする事態が起きた。
 キッカケは12日に投稿された同水族館のツイート。それは同水族館で飼育されるクラゲたちを紹介するもので、「館内で暮らす約14種類700匹のクラゲはみんな、“すみだ水族館生まれ”の子たちなんです 一匹一匹、飼育スタッフが赤ちゃんのときから愛情を込めて育てています」とつづられ、幻想的な1枚の画像が添付されていた。
 画像はU字型をした水槽のなかでたくさんのクラゲが泳ぐ姿を紹介したもので、この水槽の形にエイターたちが食いついた。
 かつて関ジャニ∞がレギュラーを務めた冠番組「関パニ」(2009~10年、テレビ朝日系)で、「絵描き歌伝えまSHOW」というコーナーがあった。出題者が与えられたお題の絵描き歌を自作して熱唱し、それをほかのメンバーが歌に乗せて実際に書き、何を書いたのかを当てるという企画だった。
 そのなかでメンバーの丸山隆平が「ウサギ」というお題でオリジナルソングを制作。その出だしが「丸みを帯びた~U字の水槽~ぉ」で、あまりに個性的な歌詞にメンバーが大爆笑。「だってUが丸みを帯びてるやん!」「もうやめて!」「夢に出てくるわ!」などとメンバーにイジられ、それ以降、この曲は「呪い歌」と……

グローバルリーフ水族館市場規模2026年に地方予測で技術を新興2020 -Keyリーダー分析、セグメンテーション、成…

2020/07/13 12:54
グローバルリーフ水族館市場レポート2020は、世界と地域の両方のスケールでリーフ水族館市場の重要な側面に関する報告書の事実を簡単に分析し、2026への市場セグメント、サイズ、共有、断面分析、収益予測の本格的な命題を持っています。これは、市場要因、業界動向、市場動向、主要企業、およびその制限の分析を提示します。また、リーフ水族館市場は、販売チャネル、流通業者、トレーダー、ディーラー、研究成果、結論、付録とデータソースが含まれています。
最終報告書は、この業界にCOVID-19の影響の分析を追加します。
取得レポートのサンプルPDFは@ www.precisionreports.co/enquiry/request-sample/15840465
グローバルリーフ水族館市場2020年の研究では、定義、分類、アプリケーション、および産業チェーン構造を含む業界の基本的な概要を説明します。グローバルリーフ水族館市場レポートは、国際市場だけでなく、開発動向、競合情勢の分析、および主要地域の開発状況のために提供されます。製造プロセスやコスト構造をも分析しているとして、開発方針や計画は、同様に議論されています。この報告書はさらに、インポート/エクスポート消費、需要と供給の図、コスト、価格、収益と粗利益率を述べています。
リーフ水族館市場のトップ……

アフガニスタン帰還兵、猛獣と森に逃亡 ポーランド

2020/07/13 07:40
アフガニスタン帰還兵、猛獣と森に逃亡 ポーランド  時事通信ニュース