子ども目線で池田動物園の魅力発信 小中学生がPR動画…|*対策情報付き アクアワールド茨城県大洗水族館…|美ら海水族館休館 首里城公園 平和祈念公園も閉園 9…|他

子ども目線で池田動物園の魅力発信 小中学生がPR動画制作

2020/09/06 19:53
 青少年育成の公益財団法人・YMCAせとうち(岡山市北区中山下)の体験活動に参加した岡山、倉敷市の小中学生15人が池田動物園(同京山)のPR動画を作った。近年、キリンやライオンといった人気動物が天国に旅立つ中、にぎわいを取り戻そうと企画。子ども目線で動物を紹介し、園の魅力を発信している。
 公開している動画は2本。一つは女子3人が散策しながらコツメカワウソやマゼランペンギンといった注目の動物、“インスタ映え”する撮影スポットを紹介する。大きく羽を広げたインドクジャクに「ドヤァ…」と文字を入れたり、歩み寄ってきたチンパンジーに「ちっす」とあいさつする文言を挿入したりと遊び心も加えた。約4分。
 もう一つは男子2人が案内する約2分の映像。縄にぶら下がって回転するジェフロイクモザルを映して「俺もこんな風に遊べたらなあ」とコメントしたり、フタコブラクダの骨格標本や高さ5メートルのレールを走る「スカイサイクル」といった見どころやお薦めの施設を紹介したりしている。
 いずれの動画も児童生徒が7月にタブレット端末「iPad(アイパッド)」を使って撮影。配信事業などを手掛けるおかやまメディアサポート(同表町)の佐藤郁也代表(32)から字幕や効果音の入れ方を教わって完成させた。池田動物園の公式サイトから見られる。
 同動物園は「子ども目線の楽しい動画に仕上……

【コロナ対策情報付き】アクアワールド茨城県大洗水族館の楽しみ方!飼育種数日本一のサメや巨大水槽のマンボウが人気

2020/09/06 17:45
※記事内で紹介している展示やアトラクション、イベント、施設等は、休止・中止または内容が変更になっている場合があります。ご注意ください。

アクアワールド茨城県大洗水族館ってどんなところ?
80種2万匹の魚が泳ぐ「出会いの海の大水槽」画像提供:アクアワールド茨城県大洗水族館
アクアワールド茨城県大洗水族館は、2階から7階まで9つのゾーンで構成される、県内有数の規模の水族館。水族館の顔とも言えるサメやマンボウが見られる「世界の海ゾーン」をはじめ、80種2万匹の魚が泳ぐ「出会いの海の大水槽」や、深海生物を展示する「暗黒の海ゾーン」などで、多種多様な生物を展示している。
生き物の展示だけ……

美ら海水族館休館、首里城公園、平和祈念公園も閉園【9月6日午前9時】(琉球新報)

2020/09/06 09:29
美ら海水族館休館、首里城公園、平和祈念公園も閉園【9月6日午前9時】(琉球新報)  Yahoo!ニュース

美ら海水族館きょう休館 台風10号の影響で

2020/09/06 08:28
 台風10号の接近に伴い、海洋博公園は6日、臨時休園する。同園は5日午前中の時点で、新型コロナウイルスの影響で臨時休館していた沖縄美ら海水族館や熱帯ドリームセンターなどの一部施設を6日に再開する予定だ ...

イッペイ、ありがとう 18歳マサイキリン死ぬ とくしま動物園北島建設の森 /徳島

2020/09/06 07:18
 徳島市渋野町のとくしま動物園北島建設の森は4日、園内唯一のマサイキリン「イッペイ」(雄、18歳4カ月)、同園提供=が3日に死んだと発表した。死因は老衰。キリンの平均寿命は野生で10~15年、飼育で20年ほどと言われ、イッペイは人間なら70~80歳とみられる。国内で飼育されている8頭のうち2番目に長寿だった。
 園によると、3日朝は旺盛な食欲で普段と変わらない様子だったが、午後2時半のトレーニングでは立たずに座ったままだったため、投薬などの処置をして観察していたが、午後6時40分、職員や獣医師に見守られながら息を引き取った。

好きな動物と対面 オンラインで職員が案内 ふるさと納税返礼品に大牟田市動物園ガイド /福岡

2020/09/06 07:05
 大牟田市へのふるさと納税の返礼品に、動物福祉の向上に工夫した取り組みで知られる「大牟田市動物園」(同市昭和町)のオンラインでの動物園ガイドとオリジナルグッズの詰め合わせが加わった。
 寄付額は1万8000円以上で、ガイドとグッズの詰め合わせがセット。ガイドはウェブ会議システム「Zoom(ズーム)」を使って職員が園内を案内する。時間は40分間で、要望に応じて好みの動物の撮影や解説、質問にも応じる体験型返礼品。グッズはロゴ入りボ…

お気に入りは『ピングー』! 病気のペンギンは、iPadで仲間の動画を見ながら体調の回復を待っていた

2020/09/06 07:00
オーストラリアの動物園では、病気のペンギン「ピエール」が体調の回復を待ちながら、ペンギンが出てくるアニメやドキュメンタリーを見ている。ピエールは、絶滅危惧種のキタイワトビペンギンで、羽の生え変わりに問題を抱えている。からだの表面が水をはじかなくなってしまったため、ピエールはパース動物園で他のペンギンから隔離され、回復を待っている。寂しい思いをしないように、スタッフはピエールにアニメ『ピングー』や動物園のライブ配信映像をiPadで見せている。体調が良くない時は、家にいて、テレビを見ているのが一番だ。
オーストラリアのある動物園は最近、それがペンギンにとっても驚くほど効果があることを発見した。
絶滅危惧種キタイワトビペンギンのピエールは現在、パース動物園で体調の回復を待っている。

イルカ水路をきれいに かごしま水族館とNPO連携(南日本新聞)

2020/09/06 06:30
イルカ水路をきれいに かごしま水族館とNPO連携(南日本新聞)  Yahoo!ニュース

【動画あり】ミナミシロサイに名前付けて 福岡市動物園が公募

2020/09/06 06:00
 2頭はいずれも3歳の雄と雌。南アフリカの民間繁殖施設から購入した。園によると、雄はやんちゃな性格で、雌はブラッシングされるのが好きだという。
 ミナミシロサイの飼育下での寿命は40~50年といい、同園は「長生きの動物なので、愛着の持てるすてきな名前を付けてほしい」と呼びかけている。
 園内の動物情報館ZooLabに応募箱を設置するほか、動物園ホームページからも受け付ける。名付け親になった人にはサイへのブラッシング体験など特典を用意。決定した名前は22日午前11時からサイ舎で発表する。
(泉修平)

<旭山動物園わくわく日記>新型コロナで進む電子化 動画やキャッシュレス導入:北海道新聞 どうしん電子版

2020/09/06 04:30
 夏季営業を6月1日に始めて3カ月。園内では「3密」を防ぐため、電子機器を使った取り組みが進む。週末恒例の飼育員ガイドはスマートフォンを使った生中継配信に切り替え、入園券に電子チケットを導入した。新型コロナウイルスの影響で8月の来園者は前年の半分にとどまるが、こうした取り組みは新たなファンの獲得や利便性向上にもつながり、コロナ収束後の活用も期待できそうだ。
 8月30日午後1時半、園内にはスマホの画面を見つめる来園者の姿がちらほらと見えた。画面にはさる山で一緒に展示されているニホンザルとニホンイノシシが映し出され、それぞれの生態を飼育員が説明していた。