水族館のシロイルカが人を攻撃?専門家 非常に危険 ―…|上野動物園に新パンダ舎完成も シャンシャンがいない理…|ガンバレルーヤ・よしこさん よっちゃんち ケモノくさ…|他

水族館のシロイルカが人を攻撃?専門家「非常に危険」―中国

2020/09/07 23:37
ホームNYニュースニュース記事IN THE STREETWorldUSニュースWorldニュースPick upNYニュース Worldニュース USニュース JPニュース Pick UpPICK UP plus コラムトランプ大統領のつぶやき山田順の「週刊 未来地図」大石育子のうつわに恋して飯島真由美 弁護士 Legal CafeJayシェフ もう一度ニッポン〜20年ぶりの日本の生活〜Dr.高田洋平 FuncPhysioの気になる体のはなし弁護士スティーブン・エプステインの知ってて安心! 法律指南Tax Specialist羽山 徹の税金をはじめとしたお金の話あれこれUchida Ryuji Rebirth Room 〜キレイのヒミツ、教えます〜紀伊國屋書店 NY本店プレゼンツ“もう読んだ?”売れ筋BOOKランキング偏愛的劇場論ニューヨークにっぽん人もようアーカイブGulliver USA 車の豆知識Dr. 石谷三佳 なるほど!ザ・カイロDr.ロバートコレス Dr.Bobのグッド・ヘルス・グッド・ライフZoni ニューヨーカーになるための英会話サプリDr.クララ・リー Dr.リーのデンタル日記Be Fluent NYC"もっとFluentに話そう!"英会話ワンポイントアドバイス大竹彩……

上野動物園に新パンダ舎完成も、シャンシャンがいない理由とは?

2020/09/07 19:24
 東京都は7日、上野動物園(台東区)で、8日から一般公開する新設のジャイアントパンダ舎「パンダのもり」の完成記念式典を行った。
 パンダの故郷である中国・四川省の豊かな自然環境をモデルに、西園に完成した3代目の新パンダ舎は、広さが約6800平方メートルで、東園にある旧パンダ舎の約3倍。次の繁殖期に向けて引っ越してきたリーリー(力力、雄、15歳)とシンシン(真真、雌、15歳)の2頭も新しい環境に慣れつつある。
 現在はまだ気温が高いため、屋内展示場にいるが、25度を下回ってくる10月頃には、屋外展示場にも登場する見通しだ。広大な敷地では最大6頭まで飼育が可能で、同園の担当者は「これから2年連続で双子が生まれても大丈夫」と話す。
 一方、2頭の子パンダで、6月に3歳になったシャンシャン(香香、雌)は、旧パンダ舎に“残留”となった。担当者によると、年末に中国への返還期限を控えているため、検疫の可能性や、展示期間が短くなってしまうことを考慮して、新パンダ舎に移動させない方がいいと判断したという。
 同園は新型コロナ感染防止のため、6月の営業再開当初は1日の入園者を4000人に制限。現在は6500人まで増えた。1人につき1回、入園後最初に旧パンダ舎を見て……

ガンバレルーヤ・よしこさん「よっちゃんち、ケモノくさいね」実家がまるで動物園…こんな時代だからこそ聞いてみたい思い出…

2020/09/07 18:10
ガンバレルーヤ・よしこさん「よっちゃんち、ケモノくさいね」実家がまるで動物園…こんな時代だからこそ聞いてみたい思い出の『動物エピソード』(CBCテレビ)  Yahoo!ニュース

東京 上野動物園にパンダの新飼育施設「パンダのもり」完成

2020/09/07 17:42
完成した施設は「パンダのもり」と名付けられ、広さは今のパンダ舎の3倍となる、およそ6800平方メートルあります。
7日、記念の式典が開かれ、東京都の小池知事らがテープカットをして完成を祝いました。
「パンダのもり」はジャイアントパンダが生息する中国 四川省の森をモデルにして木や岩を再現し、より活発に動けるよう高低差をつけているのが特徴です。
3年前に生まれた「シャンシャン」の父親「リーリー」と母親「シンシン」の住まいとなり、「シャンシャン」に次ぐ赤ちゃんの誕生につなげたい考えです。
「パンダのもり」は8日から一般に公開されますが、上野動物園では新型コロナウイルスの感染防止のため、園全体で入場者を1日6500人までにしていて、ホームページか電話で事前の予約が必要です。
小池知事は「新しい日常の中で動物に親しんでもらいたい」と話していました。
一方、上野公園内の公衆トイレが、東京藝術大学の学生の協力を得て改修されました。
個室にはジャイアントパンダなど、上野動物園で飼育されている動物がデザインされているほか、鳴き声を再現した音も流されるなどユニークなつくりとなっています。

上野動物園「パンダのもり」完成 中国の故郷モデルに施設一新

2020/09/07 17:32
 上野動物園(東京都台東区)のジャイアントパンダ、リーリー(雄、15歳)とシンシン(雌、15歳)用の新しい飼育施設「パンダのもり」が完成し、7日に記念式典が開かれた。パンダの故郷、中国・四川省の環境をモデルに一新し、快適に過ごしてもらう狙い。一般公開は8日から。

荒川弘、藤田和日郎ら6人のマンガ家が北海道の動物園「ノースサファリサッポロ」とコラボレーション!限定グッズを購入して…

2020/09/07 15:16
荒川弘、藤田和日郎ら6人のマンガ家が北海道の動物園「ノースサファリサッポロ」とコラボレーション!限定グッズを購入してコロナ禍の動物園を応援しよう!  時事通信

ふわふわペンギンひな、まだ親鳥の足の上 仙台の水族館

2020/09/07 13:58
© 朝日新聞社 母親の足の上で暮らすオウサマペンギンのひな=2020年8月31日午前11時8分、仙台うみの杜水族館提供 仙台市宮城野区の仙台うみの杜水族館で8月19日、オウサマペンギンのひなが2年ぶりに誕生し、親鳥にくっつく愛くるしい姿が人気だ。誕生時は175グラムだった体重が、約2週間で700グラムを超えた。
 つぶらな目が特徴。親鳥の足の上で大事に育てられ、おなかをすかせると、「ぴい」とか細い鳴き声でえさをねだる。順調に成長すれば、生後1カ月ごろには自力で歩き回るようになる。冬にはふわふわの茶色い羽で覆われ、親鳥に近い大きさになるという。
 群馬県桐生市から初めて訪れたという後藤あゆみさん(34)は、「ひなが見られてラッキー。まん丸でかわいい」と、スマホに収めていた。(大宮慎次朗)

【動画あり】ミナミシロサイに名前付けて 福岡市動物園が公募

2020/09/07 09:20
 2頭はいずれも3歳の雄と雌。南アフリカの民間繁殖施設から購入した。園によると、雄はやんちゃな性格で、雌はブラッシングされるのが好きだという。
 ミナミシロサイの飼育下での寿命は40~50年といい、同園は「長生きの動物なので、愛着の持てるすてきな名前を付けてほしい」と呼びかけている。
 園内の動物情報館ZooLabに応募箱を設置するほか、動物園ホームページからも受け付ける。名付け親になった人にはサイへのブラッシング体験など特典を用意。決定した名前は22日午前11時からサイ舎で発表する。
(泉修平)

「VR動物園」開園 熊本市動植物園がホームページでスタート

2020/09/07 06:00
 熊本市動植物園(東区)が、仮想現実(VR)の技術を使って園内を疑似体験できる「VR動植物園」を園ホームページに開設した。新型コロナウイルス感染防止が求められる中、来園しなくても動植物園の様子を楽しんでもらおうと始めた。
 同園は、新型コロナ感染防止のため2月末から5月17日まで臨時休園した。その間、動画投稿サイト「ユーチューブ」にチャンネルを開設し、既に34本の動画を投稿している。普段見ることのできない動物たちの様子や、奮闘するスタッフの姿を配信してきた。
 「VR動植物園」では、水中で泳ぐフンボルトペンギンの姿など、動物エリアの16地点を動画で、植物エリアの2地点を静止画で紹介。360度見渡すことができる。
 担当者の渡邉優さんは「自宅で見るだけでなく、事前に画面で見た動物を実際に来園して見るなど、動植物園利用の選択肢が広がると思う。気軽にアクセスしてほしい」と話している。 (松本紗菜子)

新江ノ島水族館、運営費をクラウドファンディングで調達

2020/09/07 05:01
科学技術や経済産業省などの担当を経て、編集デスクに。総合面や科学技術面の担当後、最終面を担当。19年4月から現職。埼玉県出身。科学技術全般、特に生命科学と宇宙関連に興味。技術の行き着く先を見届けたい。SFガジェット好き。好きな作家はポール・オースター。『ムーンパレス』はオールタイムベスト。ガンダムはUC派。猫はキジトラ派。以前までの趣味は海外放浪。遺跡巡りが好きでした。アンコールワットの塔の上からの夕日とワイナピチュから見下ろしたマチュピチュとアンデネスは忘れられません。小学生のころは考古学者に憧れていました。写真はタクラマカン砂漠で途方に暮れているところ。

3DアートZOOっと見て とべ動物園内6カ所設置

2020/09/07 00:22
 錯覚を利用して動物たちを立体的に描いた「3Dアート動物園」が6日、愛媛県砥部町上原町の県立とべ動物園内に「開園」し、親子連れが早速、体験型アートのアトラクションを楽しんだ。