荒川弘・藤田和日郎らマンガ家6人が動物園の仲間たちを…|沼津の水族館で 美術館水槽 芸術の秋にちなみ色彩豊…|上野動物園 パンダのもり 一般公開始まる|他

荒川弘・藤田和日郎らマンガ家6人が動物園の仲間たちを描き下ろし、グッズ販売

2020/09/08 21:23
荒川弘、藤田和日郎ら6人のマンガ家と、北海道の動物園・ノースサファリサッポロのコラボ企画として、限定グッズが販売される。
ノースサファリサッポロは138種類、約500頭の動物を飼育するふれあい体験型動物園。2019年には年間来園者数が15万人を超えるなど人気を博していたが、今年は新型コロナウイルス感染拡大の影響を受け来園者が激減し、園の存続に関わる重大な局面を迎えている。5月にはクラウドファンディングを実施し、ライオンが爪や牙で引っ掻いたダメージジーンズを返礼品として用意したことでも話題を呼んだ。
今回の企画には“北海道”や“動物”にゆかりのある、荒川弘、曽我部修司、高津カリノ、立沢克美、姫川明輝、藤田和日郎という6人のマンガ家が参加。ノースサファリサッポロで生活する動物たちをモデルにイラストを描き下ろした。イラストはTシャツ、トートバッグ、ストーンコースター、スマートフォンケース、ハンドタオル、クリアボトル、クリアファイル、アクリルキーホルダーといったアイテムに用いられる。グッズは9月19日9時に現地のおみやげコーナーと、ノースサファリサッポロのオンラインショップで発売。商品はなくなり次第販売終了となる。なお売上の一部はノースサファリサッポロの動物飼育費に充てられる。

沼津の水族館で「美術館水槽」 芸術の秋にちなみ色彩豊かな6種の魚

2020/09/08 18:45
 同企画について、広報担当の杉原理恵さんは「秋にちなんだ特別展示を考えている中で、今年は芸術の秋をテーマにアートな視点から生物を見てもらう企画になった」と話す。
 「人間が作ろうと思っても作れない生物たちのアートな色彩や模様が特徴的。6種の魚はどれも体の模様や色が変わっている生物。来場者の目を引き、生き物の面白さを知ってもらえれば」とも。
 開催時間は 平日=10時~16時、土日祝=9時~17時。入場料は大人2,200円、4歳
~小学生=1,100円。9月30日まで(予定)。

上野動物園「パンダのもり」一般公開始まる

2020/09/08 17:35
「パンダのもり」は、広さがこれまでの飼育施設の3倍となる6800平方メートルあり、生息地の中国 四川省の森をモデルにして、木や岩を再現し、高低差をつけているのが特徴です。
一般公開が始まった8日は、新型コロナウイルスの感染防止のため、事前に予約した人がパンダの様子を楽しんでいました。
飼育されているのは、3年前に生まれた「シャンシャン」の父親「リーリー」と、母親「シンシン」で、動物園では、より活発に動いてもらうことで新たな繁殖につなげたい考えです。
50代の女性は、パンダのイラストが描かれたバッグなどを持って訪れ「楽しみが増えたと感じました。次の赤ちゃんの誕生を、とても期待しています」と話していました。
上野動物園の冨田恭正副園長は「野生動物の保全の象徴であるパンダの大切さを発信できることをうれしく思っています。繁殖のための施設も、今までより充実しているので、次の繁殖期が来た時には万全の体制でのぞみたいです」と話していました。

【伊勢シーパラダイスのスタッフ手作り!】タツノオトシゴのヘタウマなイラストが人気の缶バッジが全部入り!公式オンライン…

2020/09/08 15:46
【伊勢シーパラダイスのスタッフ手作り!】タツノオトシゴのヘタウマなイラストが人気の缶バッジが全部入り!公式オンラインストア限定「タツノオトシゴのくに缶バッジ こんぷリーとBOX」の受注販売をスタート!  時事通信

「世界で最も孤独なゾウ」が新天地へ。35年飼育された動物園からの移送が決まる

2020/09/08 14:53
カーバンが長年飼育されていたマルガザール動物園は、不適切な環境が問題視されていた。
同動物園では近年、500頭以上の動物の行方がわからなくなり、ここ4年の間に24頭以上が死亡したとフォー・ポーズは伝える。
イスラマバードの最高裁判所は5月、劣悪な飼育状況を理由にマルガザール動物園の閉園を命じた。
その後、地元の自然保護団体と協力して動物の移送を支援してきたフォー・ポーズによると、カーバンの体には不適切な環境による悪影響が見られた。
「栄養不良と運動不足で、カーバンは肥満の兆候がありました。また爪は割れて変形していました。これは、不適切な床と囲いの構造のせいだと考えられます」と、カーバンを診察したアミル・ハリール獣医師は述べる。
また、フランク・ゴリッツ獣医師は「カーバンは、頭部と鼻を何時間も横に降り続ける、典型的な退屈の症状を見せていた」と、パートナー不在による、孤独と退屈の症状も現れていたと説明する。
フォー・ポーズによると、カーバンは1985年にスリランカからの贈り物としてパキスタンにやってきた。
パートナーのサヘリが2012年に死んでから、マルガザール動物園でひとりぼっちで飼育されていたカーバン。
2016年にはカーバンの移送を求める国際的なキャンペーンが立ち上がり、歌手のシェールさんも「世界で最も孤独なゾウ……

グローバルリーフ水族館市場の進捗状況と戦略的評価レポート2020

2020/09/08 14:14
グローバル リーフ水族館 市場調査レポートは、アプリケーションと地域のセグメント、市場シェア、サイズを考慮して、市場レポートの値を推定しました。各製品タイプとアプリケーションセグメント。機会、サイズ、成長、技術、需要、および主要なプレーヤーの傾向を含むさまざまなセクションの調査が検討されています。次に、リーフ水族館市場の競争環境の一部として、主要なプレーヤーの詳細なプロファイルを提供します。レポートは、2020年から2026年までの市場規模、シェア、成長要因に関する統計と情報を提供します。また、企業の概要、財務概要、SWOT分析など、業界に関与する主要な市場プレーヤーの役割も調べます。このレポートは、リーフ水族館市場全体における重要な情報、製品および管理の関心を担当する必須コンポーネントを考慮して、すべての面で作成されています。レポートには、PESTEL分析、Porter’s Five Forces分析、および市場を深く理解するための機会マップ分析も含まれています。
無料のサンプルレポートをダウンロード @ https://www.industryandresearch.com/report/Global-Reef-Aquariums-Market-Analysis-2015-2019-and-Forecast-2020-2025/186087#sampl……

国内最高齢のツシマヤマネコ「ミヤコ」死ぬ 京都市動物園に献花台

2020/09/08 12:16
 京都市動物園で飼育されていた国の天然記念物で国内最高齢のツシマヤマネコの「ミヤコ」が死に、動物園に献花台が設置されています。
 京都市動物園で飼育されていたツシマヤマネコのメス「ミヤコ」。国内最高齢の18歳4か月で、これまでに10匹の赤ちゃんを出産しました。
 京都市動物園によりますと、今年3月から食欲不振がみられ、投薬などによる治療が続けられていましたが、9月5日に死んだということです。園内には献花台が設けられ、訪れた人たちが別れを惜しんでしました。
 (来園者)
 「よう頑張った。ご苦労さま、ありがとう。」
 (「ミヤコ」の飼育員 岡部光太さん)
 「来園者もそうですし京都の子どもたちも初めて『ツシマヤマネコ』という動物を知ってくれる機会になったので、感謝の気持ちでいっぱいです。」
 京都市動物園で展示されていたのは「ミヤコ」だけだったため、別のツシマヤマネコを展示できるか検討しています。

上野動物園「パンダのもり」公開 中国・四川省の環境を再現

2020/09/08 10:56
 上野動物園(東京都台東区)で8日、ジャイアントパンダのリーリー(雄、15歳)とシンシン(雌、15歳)が暮らす新しい飼育施設「パンダのもり」の一般公開が始まった。パンダの故郷、中国・四川省の自然豊か ...

カプセル玩具で餌代募る お礼はペンギンの羽根 名古屋港水族館 /愛知

2020/09/08 06:23
 名古屋港水族館(名古屋市港区)が、新型コロナウイルス感染拡大で落ち込んだ収入を補おうと、カプセル玩具の販売機を使った寄付を呼びかけている。500円を入れると、エンペラーペンギンの羽根を封入したカードが出てくる。担当者は「寄付を餌代の一部に充てたい」と話す。
 同水族館はシャチやウミガメ、ペンギン、イワシ、クラゲなど500種を飼育し、年間入館者は例年約200万人に上る。だが今年は新型コロナの感染拡大防止のため3月2日から休館。5月25日の再開後も8月末まで入場者数を制限した上、再び感染…

シマウマ赤ちゃん 会いに来てね いしかわ動物園 愛称募集

2020/09/08 05:00
 体調を考慮して当面は午後二時半〜五時に母親と一緒に公開し、環境に慣れれば時間を延ばしていく。担当者は「怖がりな面がある一方、好奇心は旺盛。元気に走り回る姿を見てもらえるのでは」と期待する。二十一歳の雌が先月死んだばかりでもあり「新たな命の誕生で、明るい話題が提供できればいい」と話す。