足元でぬめぬめ動く? 京都水族館でキモかわいい企画(…|セイウチの名前 テン に決定 鳥羽水族館|寒冷地の生物題材 芸術作品展|他

足元でぬめぬめ動く? 京都水族館でキモかわいい企画(Lmaga.jp)

2020/09/09 20:21
足元でぬめぬめ動く? 京都水族館でキモかわいい企画(Lmaga.jp)  Yahoo!ニュース

セイウチの名前「テン」に決定 鳥羽水族館

2020/09/09 19:28
 三重県の鳥羽水族館で、今年6月に生まれた、オスのセイウチ。9日、名前が「テン」に決まった。
 水族館では先月、名前を募集し、「天からの大事な授かりもの」という意味の名前が、飼育員の目に留まり、採用された、という。

寒冷地の生物題材 芸術作品展

2020/09/09 19:09
道内やアラスカなどの寒冷地で見られる野生生物を題材にした作品展が、千歳市の水族館で開かれています。
先月29日から千歳市の「サケのふるさと千歳水族館」で開かれている作品展には、あわせて73点が展示されています。
作品の題材は、北海道やアラスカ、カナダなど、サケが生息する寒冷地の野生生物です。
このうち、アザラシを表現した作品では、しみの付いた使用済みの割り箸を使うことで、アザラシに特徴的な斑点の模様を描き出しています。
また、魚を捕まえるシマフクロウを木の板に描いた水彩画は、川の水が木目をそのまま生かして表されています。
展示会に訪れていた千歳市の30代の女性は「今までに見たことないような作品で、斬新で驚いた」と話していました。
サケのふるさと千歳水族館の菊池基弘館長は「秋はサケのシーズンであるとともに、芸術の秋でもあるので、ぜひ水族館に来てもらってどちらも楽しんでほしい」と話していました。
この作品展は今月27日まで開かれています。

ゆりやんレトリィバァさん「自分を動物に例えるとライオン」こんな時代だからこそ聞いてみたい思い出の『動物エピソード』(…

2020/09/09 18:11
ゆりやんレトリィバァさん「自分を動物に例えるとライオン」こんな時代だからこそ聞いてみたい思い出の『動物エピソード』(CBCテレビ)  Yahoo!ニュース

【姫路市】姫路市立動物園で飼育されていた、姫路生まれのエゾヒグマの「フウ」が亡くなったそうです。

2020/09/09 15:56
姫路市立動物園で飼育されていた、姫路生まれのエゾヒグマの「フウ」が肺炎の為29歳で亡くなったそうです。今年の春頃から、体調を崩していたそうです。
2020年9月2日の夕方に死亡してるのを飼育員さんが発見されたそうです。
可愛い丸い顔が特徴で、長年愛されていただけにとても寂しいですね。
姫路市立動物園の地図はこちら↓

【徳島観光】自然に触れるスポットから美術館、動物園まで!押さえておきたい観光地4選

2020/09/09 14:48
展望室からは無事渦潮を見ることができました! 轟音をとどろかせる激しい潮流、そしてそこから生まれる渦潮は、迫力満点。自然への畏敬の念を感じます。それもそのはず、鳴門海峡雨の潮流はイタリア・メッシーナ海峡、カナダのセイモア海峡と並ぶ“世界三大潮流”のひとつ。そして、春と秋に最大となる大潮は直径20メートルにも達し、世界最大といわれているんです。
渦潮は潮の満ち引きにより見ごろの時間が変わるため、日によってベストタイムが異なります。渦の道の入り口付近はもちろん、ホームページでも渦潮が発生する時間をお知らせしているので、お出かけの前にはチェックしておくと良いでしょう。ちなみにこの日は中潮。大潮が一番大きく渦潮が見られるので、大潮のタイミングを狙って!

クマを抱っこできる動物園があるって知ってた?意外な可愛い生態に驚き

2020/09/09 14:40
写真拡大 (全5枚)
故・志村けんさんと交流したチンパンジー「パンくん」を飼育していることでも有名な熊本の阿蘇カドリー・ドミニオン。実は1973年からツキノワグマを育てる伝統ある動物園なんです。
毎年、誕生したこぐまが大きくなるまでを見守っているベテラン飼育員の山崎さんにお話を伺いました。
▲凪くんと遊ぶ飼育員の山崎さん
――こぐまを抱っこできる「ふれあい広場」が人気ですが、こぐまは2歳くらいで卒園してしまいます。これは、大きくなると人間と接触するのは危険だからですか?
山崎:自然界でクマが母親と離れるタイミングが1歳半〜2歳頃だからですね。それまでひとり立ちできるように私たちが育てています。
――Instagramでお散歩に出ている様子をよく見ているのですが、どういうルートで歩いているんですか?
山崎:クマってすごく臆病なので、他の動物にでくわすとビックリしちゃうんです。なので、ワンちゃんに鉢合わせしやすい朝の時間は避けるなど、クマ以外に会わないよう気を配っています。
――クマに出合った方の動物が危険を感じるんだと思っていました! 逆にクマ的には怖がってい……

可愛すぎ!「たべっ子水族館フィギュアvol.2」カプセルトイで -- たべっ子水族館の生き物達が可愛いフィギュアに

2020/09/09 13:05
SK JAPANから、カプセルトイ「たべっ子水族館フィギュアvol.2」が販売されています。価格は1回300円(税込)。中身はランダム。
7月に発売開始した大人気 『たべっ子水族館フィギュア』の第二弾!大人気お菓子「たべっ子どうぶつ」の姉妹品「たべっ子水族館」がフィギュア化しました。「たべっ子水族館」のパッケージに描かれる生き物達が可愛らしくデザインされています。
ラインナップは全5種は以下の通り。
1.クジラ、2.ペンギン、3.ラッコ、4.カレイ、5.カニ

「ダーツ」じゃないよ、珍魚・ダツ初展示 職員が海で捕獲 高知・桂浜水族館

2020/09/09 10:40
 細長い体が特徴の珍しい魚「ダツ」が、桂浜水族館(高知市浦戸)で初めて飼育展示されている。同館が開催中の観光キャンペーンに合わせた企画で、展示例は全国の水族館でも少ないという。
 ダツはトビウオやサンマ、メダカの仲間で、主に海面近くに生息する。特に夜間は光に反応して近寄るため、水面から飛び出て、とがった口が人に刺さる事例もあるという。
 桂浜水族館では職員が目隠ししてダーツの矢を高知県の地図に投げ、命中した市町村の住民の入館料を1カ月半額にする企画を実施中。ダツを模したダーツを使っていることから生体の展示を考えた。
 水族館職員が8月上旬に県内の海で捕獲した数匹を展示。ストレスに弱いため、同じ水槽に他の魚は入れないなど飼育環境に配慮した。餌はキビナゴを与えている。現在は体長約30センチ、生後約1年で、最大1メートル超まで成長する。
 飼育担当の浦河大輝さんは「外見が特徴的で目にする機会も少ない魚。これから成長していく過程も楽しみに見てほしい」と話す。
 午前9時~午後5時。無休。一般1200円、小中学生600円ほか。桂浜水族館(088・841・2437)。【郡悠介】

珍魚・ダツ初展示 「ダーツ」の観光企画に合わせ 高知・桂浜水族館 /高知

2020/09/09 07:43
 細長い体が特徴の珍しい魚「ダツ」が、桂浜水族館(高知市浦戸)で初めて飼育展示されている。同館が開催中の観光キャンペーンに合わせた企画で、展示例は全国の水族館でも少ないという。
 ダツはトビウオやサンマ、メダカの仲間で、主に海面近くに生息する。特に夜間は光に反応して近寄るため、水面から飛び出て、とがった口が人に刺さる事例もあるという。
 桂浜水族館では職員が目隠ししてダーツの矢を高知県の地図に投げ、命中した市町村の住民の入館料を1カ月半額にする企画を実施中。ダツを模したダーツを使っていることから生体の展示を考えた。

キリン「ひまわり」誕生 王子動物園、投票で命名 /兵庫

2020/09/09 07:03
 神戸市立王子動物園(灘区王子町3)で7月にキリンの赤ちゃん(雌)が生まれ、来園者の投票で名前が「ひまわり」に決まった。同園でのキリンの赤ちゃん誕生は19年ぶり。「夏のひまわりのように明るく元気に育ってほしい」という願いが込められた。
 ひまわりは7月19日、父ヒメイチ(6歳)と母マリン(4歳)の間に生まれた。今では体長も2メートルを超え、青草やニンジンも食…

夜のサンシャイン水族館は秘密がいっぱい「もっと♡性いっぱい展」開催

2020/09/09 06:15
様々な角度から「性」を学ぶをコンセプトに、展示の仕方は視覚に訴えたパネルだけではなく、「ツンツンの壁」や「クンクンの壁」など、直接「性」を体験が出来る仕掛けが盛りだくさん。何と館内BGMからは生き物の〇〇の声が聞こえるのだとか!?
さらに今回は来館者全員に「愛のトキメキ♡プロップス」と「性いっぱい袋とじ」がプレゼントされる。家に帰ってもばっちりここでの学びを振り返れるという徹底ぶり。
会場に来れない人にはオンラインでの「デジタル袋とじ(有料)」や、昨年会場で実施しあまりの反響ぶりに追加回まで登場した、飼育スタッフによる「性いっぱいトークオンライン(有料)」も。普段なかなか聞くことが出来ない生き物たちの神秘的な「性」をじっくり勉強しよう。閲覧方法や開催日時などの詳細は公式ウェブサイトの確認を。
また今回は屋外エリアの「マリンガーデン」や今夏オープンした新クラゲエリア「海月空感」までムーディーなピンクに染まる様子は必見。普段とは一味違う大人な雰囲気を堪能出来そう。
料金は大人2400円、小・中学生1200円 、 幼児(4才以上) 700円となっている。また年パス会員は通常価格の半額となる。
(画像はプレスリリースより)元の記事を読む