全国の珍しい生き物とふれあえる水族館10選 貴重&無…|志村さん新映像も 相葉雅紀MC“志村どうぶつ園”後継…|ゴマフアザラシ3頭の名前決定 加茂水族館で今春誕生|他

全国の珍しい生き物とふれあえる水族館10選 貴重&無料体験も!

2020/09/10 14:03
「品川プリンスホテル」の中にある水族館「マクセル アクアパーク品川」では、光や音楽、映像などが融合した最先端の都市型エンターテインメントを楽しめます。注目は、直径約25mの円形プールを360度囲む客席から見られる「ドルフィンパフォーマンス」! 昼と夜、さらに季節ごとに変わる迫力ある演出が楽しめます。
ほかにも、幻想的な光の演出の中、ゆらゆらと泳ぐクラゲの世界が堪能できる「ジェリーフィッシュランブル」や、長さ約20mの海中トンネル「ワンダーチューブ」など見どころ満載です。
アシカやペンギンのパフォーマンスをはじめ、飼育スタッフが生き物にごはんをあげる「フィーディングタイム」など、イベントプログラムも充実しています。

志村さん新映像も 相葉雅紀MC“志村どうぶつ園”後継番組「I LOVE みんなの動物園」10月からスタート(中日スポ…

2020/09/10 13:26
志村さん新映像も 相葉雅紀MC“志村どうぶつ園”後継番組「I LOVE みんなの動物園」10月からスタート(中日スポーツ)  Yahoo!ニュース

ゴマフアザラシ3頭の名前決定 加茂水族館で今春誕生

2020/09/10 13:26
山形新聞からお知らせ【2020年8大事業】
 山形新聞、山形放送の2020年の8大事業が決まりました。詳しくは、こちらから【やましん公式FB】
 山形新聞社は、インターネット交流サイト「フェイスブック(FB)」の公式ページを新設しました。
 公式ページでは山形新聞のニュースのほか、本社からのお知らせなどを中心に紹介します。
 アドレスは、こちらから【やましんe聞で動画視聴】
 読者限定の電子版「やましんe聞」で動画を閲覧できる新サービスを始めました。詳しくは、こちらから。◆中学、高校の各種スポーツ大会の記録を紹介。検索機能も備えています。アクセス方法はこちら◆探したい記事がきっと見つかる、山形新聞記事データベース。他社DB横断検索が便利な日経テレコン、ジー・サーチ、ファクティバ◆県外でも今日の朝刊が朝一で読める「お届け電子版」◆ニュース速報、高校野球、モンテ情報… 身近な情報を携帯で確認「モバイルやましん」◆故郷の話題をメールでお届け、ふるさとメール会員募集(登録無料)

セイウチは「テン」、オタリアは「すみれ」 鳥羽水族館が愛称発表(毎日新聞)

2020/09/10 13:14
セイウチは「テン」、オタリアは「すみれ」 鳥羽水族館が愛称発表(毎日新聞)  Yahoo!ニュース

敬老の日前に縁起よい生き物展示

2020/09/10 11:43
今月21日の敬老の日を前に、長崎県佐世保市の水族館では、「不老不死のクラゲ」とも言われるベニクラゲの一種や日本最大級のイセエビなど、縁起がよいとされる生き物を展示しています。
佐世保市の水族館、「海きらら」では、今月21日の敬老の日を前に、訪れる人に験をかついでもらいながら生き物の生態を知ってもらおうと、縁起がよいとされる生き物を展示しています。
このうち、「クラゲ研究室」という展示室で見られる「ベニクラゲ」の一種は、「不老不死のクラゲ」とも呼ばれています。
傘の大きさが5ミリほどと小さいこのクラゲは、衰弱しても卵からかえった後の「ポリプ」と呼ばれる状態に若返ることができるということです。
また、巨大なイセエビは、水族館に展示されている個体としては日本最大級だということで、体長が40センチ、重さが2.7キロ余りと一般的な個体の10倍近くあります。
このほか、「鶴は千年亀は万年」という言葉があるように、縁起がよい生き物とされる亀も展示されていて、大きな水槽の中を悠々と泳ぐアオウミガメなどを見ることができます。
クラゲの飼育を担当している山口日菜子さんは「どんな生き物がどれくらい長く生きるのか、この機会に注目してしっかりと見学してもらえれば」と話していました。

1・2年生 生活科体験学習1 ~カワセミ水族館~

2020/09/10 10:33
 9月8日(火)、生活科の学習の一環で「カワセミ水族館」と「カメリーナの公園」に行きました。
 はじめに訪れたアクアマリンふくしまカワセミ水族館では、事前に決めた班ごとに楽しく活動することができました。
 水の中に手を入れ、直接小魚にさわることができるタッチプールは特に人気で、子どもたちはなかなかその場所から離れたがらないという場面もありました。
 また、今回の見学の期間には、は虫類や両生類の展示がなされていて、男子中心にじっくり見入っていました。
 カワウソの餌付けも直接見せていただくなど、大変貴重な体験をすることができました。

一反木綿!?墓場でニョロリ ヨコハマおもしろ水族館、ハロウィーン展示 /神奈川

2020/09/10 06:45
 横浜中華街にあるヨコハマおもしろ水族館(横浜市中区)で、魚たちの「ハロウィーン展示」が来場者を楽しませている。飼育員の荒井初月さんは「この展示を機に魚についてもっと知ってほしい」と話している。
 同館では400種1万匹の魚ら海の生き物を飼育している。コンセプトは「楽しく学ぶ」で、ほとんどの水槽の脇にはその生き物に関する3択クイズを用意。毎年クリスマスやバレンタインなど季節の行事に合わせた展示を企画している。
 館内のびっくり擬態ゾーンでは1日から、秋の特別展示「Halloween AQUARIUM」が始まった。おばけの一反木綿に似た姿のモヨウタケウツボや、ミイラ男に似た姿のボロカサゴなどハロウィーンにちなんだ生き物を集めて展示している。水槽内には魔女の絵が描かれた背景やカボチャをくりぬいて作るちょうちん「ジャック・オー・ランタン」などが置かれ、ハロウィーンの雰囲気が感じられるようになっている。

ハイエナ逃走、動物園閉鎖 ライオン飢え環境劣悪 コートジボワール(時事通信)

2020/09/10 06:36
ハイエナ逃走、動物園閉鎖 ライオン飢え環境劣悪 コートジボワール(時事通信)  Yahoo!ニュース

キリンの赤ちゃん、「ひまわり」です…神戸の王子動物園

2020/09/10 06:00
 同園でキリンの赤ちゃんが誕生するのは約20年ぶり。ひまわりは父「ヒメイチ」(6歳)と母「マリン」(4歳)の間に7月19日に生まれた。
 入園者が8月27日~9月1日、園が考案した四つの名前の候補から一つを選んで投票。921票のうち、ひまわりが最多の466票を獲得したという。
 担当者は「夏生まれらしい名前になってよかった。無事に成長していく姿を見守ってほしい」と話した。ひまわりの見学は、体調などを考慮し、当面は午前だけに限定されている。

ミナミシロサイ名前つけて 福岡市動物園

2020/09/10 05:00
 2頭とも3歳で、昨年12月に来園。その後、新型コロナウイルスの影響で休園になるなどし、名前の募集が延期されていた。
 募集期間は13日まで。園内の「動物情報館ZooLab」や、ホームページの専用サイトで受け付ける。園の担当者は「寿命が40~50年と長生きする動物。みんなが愛着を持ってくれるような名前を応募してほしい」と呼びかけている。

セイウチ、オタリアの愛称決まる 鳥羽水族館:中日新聞Web

2020/09/10 05:00
 鳥羽水族館(鳥羽市)は九日、今年生まれたセイウチと、アシカの仲間であるオタリアの赤ちゃんの愛称が、それぞれ「テン」と「すみれ」に決定したと発表した。

仏向小6年1組 「水族館気分味わって」 アクアリウム水槽を製作

2020/09/10 00:00
 仏向小学校の6年1組の児童が9月2日、水槽に多様な姿の水草を育てたりして楽しむ「アクアリウム」を製作した。
 総合的学習の時間の授業で同クラスでは校庭にあるものの、ろ過機が故障し今は水が入っていない池を復活させたいと思案。かつては地域住民らも見に来ていた池だが、復活には費用がかさむこともあり断念した。
 その後、水槽で池の世界を作ろうと軌道修正を図り6月から始まった授業でイメージ図案を描き、戸塚区内でアクアリウム水槽のデザインなどを手掛ける(株)エマスデザインのスタッフからアドバイスを受けた。
11月中旬まで校内で展示
 この日は6つのグループに分かれ、「南国の海」や「滝が流れ込む川」など各班が流木や水草を配しながら掲げたテーマに沿った作品を製作。完成した「ミニ水族館」さながらの作品は11月中旬まで校内に展示される。
 児童のひとりは「コロナで水族館に行くことができなかった子もいると思う。アクアリウムを見て少しでも水族館気分を味わってもらえたら嬉しい」と話した。