上野動物園 パンダのもり 一般公開開始|あのUMAの正体がついに判明? 淡路島の動物園で ツ…|鹿児島の水族館で20年以上展示のエイ 実は新種だった|他

上野動物園、「パンダのもり」一般公開開始

2020/09/25 22:00
 上野動物園(東京台東区)は8日、ジャイアントパンダの新しい飼育施設「パンダのもり」の一般公開を始めた。従来の約3倍となる6800平方メートルの施設内に、パンダの生息地である中国四川省の森林を再現した。パンダのもりという名称には、「森」でジャイアントパンダが生き生きと暮らせるように、また希少動物であるジャイアントパンダを「守」っていけるように、の意味を込めた。リーリーとシンシンの2頭のパンダのほか、今年3月に閉園した大阪府のみさき公園から受け入れたレッサーパンダのカリンとルカも飼育している。
 新型コロナウイルス感染症の影響により、現在上野動物園は入園者数を制限しており、入園するには事前に整理券の予約が必要となる。
リーリー(公益財団法人東京動物園協会提供)

あのUMAの正体がついに判明? 淡路島の動物園で「ツチノコ」にしか見えない生き物が飼育されていた

2020/09/25 18:09
飼育員さんからの回答は、
「実は私も常々ツチノコには出会ってみたいと思ってるんですよ。
『出産前のマムシを見まちがえたんじゃないか』とか『大きな獲物を飲み込んだヤマガカシなんじゃないか』などの説がいろいろありますが、私はツチノコはいると思っています。
ちなみに当園の植物館(大温室)にはツチノコのイメージにそっくりなアオジタトカゲというトカゲを展示していますので、ぜひご覧ください」
というもの。下にはツチノコをイメージした絵と、アオジタトカゲの絵が描かれている。
そう、先ほどのツチノコによく似た生き物は、イングランドの丘の大温室で飼育されている「アオジタトカゲ」というトカゲの一種だったのだ。
Jタウンネットは25日、イングランドの丘を取材し、飼育係長の後藤敦さんにこの投稿について話を聞いた。
ツチノコはいませんがツチノコっぽいトカゲは展示しています。 pic.twitter.com/Sve2SI6ovK
— イングランドの丘 動物スタッフ【公式】 (@englandhill_zoo) September 22, 2020 主にこの質問コーナーでの回答を担当している後藤さん。そのクオリティの高い直筆のイラストつきのユニークな回答はしばしばネット上でも話題となっている。
早速、ツチノコそっくりの「アオジタトカゲ」に……

鹿児島の水族館で20年以上展示のエイ 実は新種だった

2020/09/25 16:03
新種と分かったのは、かごしま水族館で開館当初から20年以上にわたり展示されてきたエイの仲間です。
これまで「トンガリサカタザメ」として飼育されてきましたが、高知県の「黒潮生物研究所」などの研究グループが形が違うことに気付き、3年前から標本と比較するなどして調査を進めたところ、新種だと分かったということです。
このエイは、頭の三角になっている部分が丸みを帯びていることや、左右の胸びれに黒い点があることなどが「トンガリサカタザメ」と異なっていて、体の裏が真っ白でまるで白い三角の布をつけているオバケに見えることから、「モノノケトンガリサカタザメ」と名付けられました。
日本でエイの新種が発見されるのはおよそ10年ぶりで、発見は今月発行の国際学術誌で発表されました。
かごしま水族館の吉田明彦係長は「長年、飼育してきたエイが新種だったと分かり、驚いています」と話していました。

げ!テモノ展、広島・マリホ水族館に「グロいけど食べたら美味しい」集合

2020/09/25 14:01
げ!テモノ展、広島・マリホ水族館に「グロいけど食べたら美味しい」集合ツイート広島市 西区 スポット 観光見た目はグロテスクだけど、食べたら美味しい。そんな「ゲテモノ」生物を集めた特別展示 げ!テモノ展がマリホ水族館にて2020年10月9日~2021年1月11まで開催されます広島マリーナホップの中にある、マリホ水族館にて2020年10月9日から 特別企画展
げ!テモノ展 がスタートします。
Photo / FB @kokodakemoruMarinahoppu
見た目はグロテスク。だけど食べるとおいしい。実際に昔から食べられてきた生き物とその食文化を学ぶといった、ユニークな視点からの展示。
企画の看板としてポスターなどに載せられているエイリアンみたいな生物はワラスボ。
有明海に住むその生物はそのままの形で「お煎餅」にされ地元で食べられています。また、良い出汁が出ることから、「エイリアンラーメン」なるものまで発売されており筆者もいただいたことがあります。
このほか、ウツボやマヒトデなどインパクトあるビジュアルの生き物が揃う「げ!テモノ展」。飼育員さんが実際に食べた感想も見られるとのこと。マリホ水族館のSNSでは準備の様子も伝えられており、力の入った展示となりそうです。
げ!テモノ展はマリホ水族館にて2020年10月9日~……

京都市動物園「妖怪ナイト at the zoo」夜間開園10/10-11(リセマム)

2020/09/25 13:10
京都市動物園「妖怪ナイト at the zoo」夜間開園10/10-11(リセマム)  Yahoo!ニュース

JR川崎駅前の商業施設に巨大な都市型水族館が!世界初・日本初の最新展示技術を駆使した「カワスイ 川崎水族館」レポート

2020/09/25 12:03
『世界の水辺』をテーマに、多摩川をはじめアジア、アフリカ、南米アマゾンの熱帯雨林まで、世界のさまざまな環境に暮らす生きものを、最先端の技術を駆使して展示する『カワスイ 川崎水族館』。この夏、川崎にグランドオープンしましたが、実はココ意外(?)な場所にあるんです。水族館のひんやりレポートをどうぞ。
実はこのカワスイ、世界の美しい水辺をテーマに最新の照明・音響・映像技術を駆使した水族館なのですが、その場所が、JR川崎駅前商業施設『川崎ルフロン』の大規模リニューアルプロジェクトに伴い、 日本で初めて既存商業施設内にオープンした水族館なんです。まさしく仕事帰り、買い物帰り、都会にいながらも世界の水辺を散歩するように楽しめる、 新感覚のネイチャーエンターテインメント水族館となります。
館内は、10階のプロローグから始まり、『多摩川ゾーン』『オセアニア・アジアゾーン』『アフリカゾーン』と続いて、9階に移動すると『南アメリカゾーン』『パノラマスクリーンゾーン』『アマゾンゾーン』があり、館内は全6つのゾーンで構成されています。すごく見やすいです。
昼・夜の時間では異なる空間演出が施され、訪れるたびに新しい発見や驚きも体感できます。この写真の生きもの、映像を投影しているんです。
延床面積約7,000平米に『多摩川ゾーン』『オセアニア・アジアゾーン』『アフリ……

クロダイ釣り、歴史・文化も味わって 加茂水族館内「沖海月」、御膳提供始まる

2020/09/25 09:28
 鶴岡市立加茂水族館内の魚匠ダイニング沖海月(おきみづき)が、市の魚・クロダイを用いた「黒鯛御膳(くろだいごぜん)」の提供を始めた。秋から冬にかけての磯釣りで人気の魚に、より親しんでもらおうという試み。庄内藩が奨励したというクロダイ釣りの歴史・文化を、料理を通じて伝える。
 御膳はクロダイのあら汁、焼き物、造りなどで構成。臭みがある魚だが、酢で締めたり、酒に漬けて若狭焼きにしたりと手を加え、身や皮の食感も生かしながら仕上げた。同市加茂地区の旧船問屋が保存していた明治時代のものとみられる朱色の膳に盛り付けて提供。クロダイ釣りの歴史を伝える掛け紙で飾り付けた。
 クロダイ釣りは庄内藩が武士の一芸として藩士たちに推奨したとされ、1本の竹を加工した「庄内竿(ざお)」の文化も生まれた。加茂水族館には、庄内竿の展示コーナーも設けてある。
 一方で「クロダイが庄内地域で食材として扱われることは少ない」と同店。御膳を通じてクロダイ釣りの歴史・文化、味わい方を広めていこうと考えている。御膳は1500円。プラス500円でクロダイの煮物を付けることもできる。11月30日までの期間限定で提供する。
 また、同店料理長の須田剛史さん(44)は今月26、27日にオンライン開催される英国最大の日本関連イベント「ジャパン祭り」(在英日本国大使館などの実行委員会主催)に参……

動物園の「余りやすい動物」とは? ペットのバースコントロール(避妊等)から考える(石井万寿美)

2020/09/25 08:01
動物園の「余りやすい動物」とは? ペットのバースコントロール(避妊等)から考える(石井万寿美) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

飼育中のエイ、実は新種! かごしま水族館(南日本新聞)

2020/09/25 06:30
飼育中のエイ、実は新種! かごしま水族館(南日本新聞)  yahoo.co.jp

試験飼育で苦心重ねる 南あわじの古民家にミニ水族館

2020/09/25 05:30
 兵庫県南あわじ市福良地区を盛り上げようと、空き家を利用して2年前から福良湾の魚などを試験的に飼育してきた「ふくら町なかミニ水族館」が、本格的にオープンした。昨年の福良八幡神社の春祭りでお披露目予定だ ...

のとじま水族館に続々 天国のラスカ 全国から悼む声

2020/09/25 05:00
 その後も県内はもちろん東京都や宮城県、神奈川県など各地から花束が届き、「長生きしてくれてありがとう」「ラスカさん、おつかれさまでした。会いたかったよ」などメッセージも寄せられた。四連休中も来場者がラスカのことを尋ね、加藤さんは説明に追われた。「迷いましたが結果的に献花台を設置し良かったと思えました」と話した。

コナツ すくすく育って 宮崎の動物園で命名式

2020/09/25 05:00
 コナツは母のコユメ(8歳)と父のトウマ(4歳)との間に、8月1日に誕生。来園者らから名前を募集。1831票が寄せられ、コナツが最多の143票を集めた。
 20日に行われた命名式では、「コナツ」を投票した人から抽選された5人に記念品としてキリンのぬいぐるみが贈られた。

南方種の珍魚 仲間入り 魚津水族館 アイブリ、初の生体展示

2020/09/25 05:00
 魚津水族館(魚津市)は、富山湾ではまれにしか確認されない南方種の珍魚アイブリを初めて生体展示した=写真。  全長約一五センチの幼魚。八月二十七日、富山市水橋沖の定置網に掛かった。 ...