仙台市 うみの杜水族館はGOTOトラベル地域共通ク…|大人のアザラシ 冬用プールに“お引っ越し” おたる水…|元気な伊勢boy 令和2(2020)年5月3日生ま…|他

【仙台市】うみの杜水族館はGOTOトラベル地域共通クーポンも使えます オータムイベント「うみの杜の秋」は10月3日か…

2020/10/08 23:50
①サーモグラフィーによる入館前の検温の実施(37.5度以上の発熱が確認された場合には入館できません)。
②うみの杜スタジアムでの観覧の際には、隣りのグループの方とは1席間隔をあけ、ソーシャルディスタンスの確保にご協力を。
③館内の人数制限のため、混雑状況によっては入館までお待ちいただく場合もあるそうです。
④2020年10月10日より、館内でのマスク着用にご協力いただけないお客さまのご入館はお断りするそうです(3才以下のお子様は除く)。
新型コロナのほか、今冬のインフルエンザ感染予防のため。
⑤過去14日以内に発熱や感冒症状で受診や服薬等をした方、過去14日以内に感染拡大している地域や国への訪問歴がある方は、ご入館を控えてくださいとのことです。

大人のアザラシ、冬用プールに“お引っ越し” おたる水族館

2020/10/08 19:32
 小樽市祝津3のおたる水族館で8日、大人のアザラシを高台にある越冬用のプールに移動させる恒例の「引っ越し」が行われた。 移動したのは、ゴマフアザラシ14頭とゼニガタアザラシ10頭。 ...

【元気な伊勢boy】令和2(2020)年5月3日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃんのお名前を発表する「ゴマちゃんのお名…

2020/10/08 19:16
【元気な伊勢boy】令和2(2020)年5月3日生まれのゴマフアザラシの赤ちゃんのお名前を発表する「ゴマちゃんのお名前オンライン発表会」を10月11日(日)17時30分に開催します。:時事ドットコム  時事通信

野生でみられない…二足歩行のラッコ 三重

2020/10/08 18:43
三重県・鳥羽水族館の人気者、ラッコのメイちゃん。これまでもさまざまな芸で多くの人を魅了してきましたが、新たな芸が話題になっています。
次々と握手をし、愛くるしい姿をみせてくれるのは、鳥羽水族館の人気者、ラッコのメイちゃん(16)。これまでもさまざまな芸で多くの人を魅了してきましたが、実は新たな芸が話題になっているのです。
その芸とは…なんと、二足歩行。しっかりと後ろ足で歩いています。担当者によりますと、野生ではまずみられないというラッコの二足歩行。それだけではありません。頭を激しく振るしぐさも。
先月、水族館がこの動画をアップしたところ…。
—めっちゃ可愛いです
—歩けるなんて!すごい!
—首が…二足歩行より首が心配
実はこの二足歩行、小さい頃からのトレーニングで覚えたものだといいます。
鳥羽水族館・石原良浩さん「健康管理の一環として小さい頃からトレーニングをしてきて、ああいうふうになった。たとえば歩くということが普段からできていたのが急にできなくなったりとか、何かあると、体のどこかに問題があるのではないかという判断がしやすくなると」
愛くるしいこの姿は、1日3回行われる食事タイムでみられるということです。

“グローバル水族館照明市場調査2020将来の範囲

2020/10/08 16:31
世界的に、 水族館照明市場 が操業を開始する予定です。 2020年から2026年まで。このレポートは、製品タイプ、アプリケーション、水族館照明業界のメーカー、主要な地域および国別の水族館照明市場シェアと成長機会の包括的な要約を提示します。この研究は、水族館照明に対するCovid-19の発生の影響を特別に分析し、可用性チェーン分析、多くの状況での水族館照明市場規模率への影響評価、したがってCOVIDに対応して水族館照明会社が実施する措置をカバーします-19の流行。
水族館照明市場レポートの無料サンプルコピーにアクセス: –https://calibreresearch.com/report/covid19-impact-aquarium-lighting-market-25311#request-sample
レポートの目的は、世界の水族館照明市場の状態を説明し、水族館照明市場のボリューム、ダイナミクス、構造と生産、輸入、輸出、消費の特性に関する実際のおよび遡及的な情報を提示し、の予測を作成することです今後5年以内の水族館照明市場。さらに、レポートは、水族館照明市場の参加者の準学士の詳細な分析、価値の変動、傾向、成長と水族館照明市場の需要ドライバー、およびその開発に影響を与えるすべての代替要因を提示します。
注:私たちのレポートには、この業界に対……

しながわ水族館、屋外開催のショーを再開 10月中はハロウィンの特別ショーも

2020/10/08 15:39
2020年10月8日(木) 配信
10月はハロウィンバージョンのアザラシショーを開催 しながわ水族館(冨山昌弘館長、東京都品川区)はこのほど、新型コロナウイルス感染拡大によって休止していたショーのうち、屋外開催の「イルカショー」と「アシカショー」、「アザラシショー」を再開した。また、アザラシショーは10月31日(土)まで、ハロウィンバージョンの期間限定ショーを開催する。
 屋内のショーは休止しているが、コロナ禍で制限が多いなか9月に始まったイベント「しな水いきものトーク」は引き続き開催する。飼育担当者ならではの思いが詰まったトークと共に、状況によってはエサやりも行う。10月からは紹介する生き物を一部変更。テッポウウオやトンネル水槽の魚たちなどを紹介する。
□再開するショー概要【イルカショー】
開催場所:イルカ・アシカスタジアム
開催時間:午前11:30~、午後1:30~、午後3:30~ (各回約7分)
【アシカショー】
開催場所:イルカ・アシカスタジアム
開催時間:土・日・祝日の午後2:30~(約7分)
【アザラシショー】
開催場所:アザラシ館 1階
開催時間:午前11:15~、午後1:15~、午後3:15~ (各回約7分)
□「しながわ水族館」概要所在地:〒140-0012 東京都品川区勝……

8歳の男の子から辛らつな疑問が寄せられた水族館 館長の答えは…?

2020/10/08 13:08
はい pic.twitter.com/ACxePI3j1Q
— 山内 創 (@suymuc) October 7, 2020「非常によかったのになぜ人が来ないのか」
俺も知りたい。
男の子は、水族館をとても楽しんだのでしょう。
それなのに、来館客が少ないことを疑問に思ったのかもしれません。
この質問は、山内さんも疑問に思っていることらしく「俺も知りたい」といった自虐的な回答をしたのでした。
投稿には励ましの言葉などが寄せられています。
・鋭い視点からの質問ですね。頑張って!
・ド直球な質問!切ない…。
・水族館は悪くないはず!今度行きたいと思います!
この投稿は3万件以上拡散され、14万件以上の『いいね』が寄せられました。
反響が大きかった分、水族館への来館客が増えてくれるといいですね。
[文・構成/grape編集部]

貴重な稚魚が展示!いわき市のアクアマリンふくしまで「卵から育てる水族館」が開催中

2020/10/08 12:10
アクアマリンふくしまでは、世界で初めて累代飼育に成功したサンマを始め、これまでさまざまな魚を卵から育てることに挑戦してきた。その結果、日本で初めて繁殖に成功した飼育動物について表彰する「繁殖賞」を日本動物園水族館協会から何度も受賞している。
「卵から育てる水族館」は、同館が卵から育てることに成功し、「繁殖賞」を受賞した魚や、人工保育日数世界最長を記録した深海ザメのラブカなどの、飼育の取り組みについて紹介する企画展だ。サンマの仔魚やナメダンゴの稚魚、アマミイシモチなどの生体や、ラブカの成魚と胎仔、ヤエギスなどの標本が展示される。
【写真】北の海の人気者・ナメダンゴの稚魚が、ふ化してから20日の様子写真は主催者提供
このほか、「繁殖賞」受賞種を生体とともに書籍で紹介する「本棚水族館」や、タラバガニの甲羅の中に卵を産む魚や貝の中に卵を産む魚など、変わった繁殖をする魚について紹介する「いろいろな繁殖」などの展示が用意されている。
貴……

キュートさ全開!生後1か月のパンダの赤ちゃんをアメリカの動物園が公開

2020/10/08 11:30
[動画を見る]
#PandaStory: Cub Exam on Sept. 25, 2020
【22歳の高齢の母親から生まれたパンダの赤ちゃん】
8月21日、アメリカのワシントンにあるスミソニアン国立動物園で、ジャイアントパンダのメイシャンが22歳という高齢で、赤ちゃんパンダを出産した。
[動画を見る]
7月22日に22歳になったメイシャンは、アメリカで最高齢のジャイアントパンダとされ、高齢出産としては世界で2番目の記録を持つと言われている。
アメリカの動物園が凍結精液のみを使用した人工授精により、パンダが妊娠・出産に成功したのはメイシャンが初めてということもあり、園内のスタッフは無事に赤ちゃんが生まれてきたことに歓喜の声をあげていた。
その赤ちゃんが、現在生後1か月となった。既に白と黒の毛が生えているその姿は、キュートさを全開させている。
[画像を見る]
今回、同園保護生物学研究所の獣医らが、赤ちゃんパンダの健康診断を行っている様子を動画やTwitterで公開しているが、嬉しいことに赤ちゃんパンダはすくすく元気に育っているようだ。
Last Friday, Sept. 25, our giant panda cub had a brief exam. Keepers say it is stron……

かわいい天使に癒やされて 桂浜水族館でコツメカワウソ誕生 /高知

2020/10/08 07:57
 桂浜水族館(高知市浦戸)でこのほど、コツメカワウソの王子(オス、10歳)と桜(おう)(メス、5歳)の間に赤ちゃん4匹が生まれた。性別はオスメス各2匹と見られ、健康状態は良好だという。
 桜は今年2月、繁殖のため動物を賃借する「ブリーディングローン」で福岡からやって来た。桜は初めての出産だったが、授乳…

魚たちがハロウィン仮装!ヨコハマおもしろ水族館で「Halloween AQUARIUM」

2020/10/08 07:30
おもしろ水族館は、中国の南の島の小学校をモチーフにした水族館。校門を入ると、まずは下駄箱水槽があり、校長室に体育館倉庫、音楽室が並ぶ。館内が小学校のようなつくりになっている一風変わった水族館だ。
魚の不思議さや、生き物のすばらしさを体験でき、かわいくてきれいな水槽にユニークな魚、約300種5000匹が泳いでいる。
【写真】ボロカサゴはミイラ男みたい 写真は主催者提供
そんなおもしろ水族館で開催されるハロウィンイベントでは、ちょっと怖くてユニークな生き物たちを集めた展示を実施。サビトマトガエルをかぼちゃ、ボロカサゴをミイラ男、モヨウタケウツボは一反木綿といったように、生き物たちを“ハロウィンのキャラクター”に見立てた展示を楽しめる。さらに、その生き物たちにちなんだクイズも出題される。
ハロウィンを楽しみながら、生き物たちについて詳しくなれる「おもしろ水族館」ならではの「Halloween AQUARIUM」に出かけよう。……

ときわ動物園 日本展示学会賞受賞

2020/10/08 06:00
 宇部市則貞のときわ動物園が優れた展示に贈られる日本展示学会賞を受賞した。全園で生息地の環境を再現した生息環境展示を取り入れた手法が評価された。県内施設の受賞は初めて。  同園は2016年3月にリニ ...

MM線 各駅に現代アートを展示 「えきなか動物園」も

2020/10/08 00:00
 現代アートの展示・パフォーマンスを行うプログラム「Creative Railway―みなとみらい線でつながる駅アート」が10月11日まで開催されている。
 横浜駅と元町・中華街駅の総延長4Kmを走るみなとみらい(MM)線。そのうち、横浜駅を除く5駅(新高島駅、みなとみらい駅、馬車道駅、日本大通り駅、元町・中華街駅)を会場に、絵画や立体物など現代アート作品が駅構内に溶け込むように展示されている。
 馬車道駅には、世界を舞台に活躍するアーティスト・川俣正氏による新作を展示するほか、「えきなか動物園」と銘打ち、動物をテーマにした作品も。一部の作品はFRPや金属など丈夫な材料で制作されたものもあり、触ることができる。
 この取り組みは、横浜市とMM線を運営する横浜高速鉄道などが主催するイベントで、「ヨコハマトリエンナーレ2020」の連携プログラム。デザイン性の高い駅舎を活用することで、現代アートをより身近なものに感じることができる。