ベッドカバーにホッキョクグマ 札幌のホテルに円山動物…|なぜ人がこない? …8歳男の子のストレートな質問と…|四国水族館 オリジナル切手|他

ベッドカバーにホッキョクグマ 札幌のホテルに円山動物園ルーム:北海道新聞 どうしん電子版

2020/10/09 20:24
 札幌プリンスホテル(札幌市中央区南2西11)は10日、同市円山動物園と協力した「コンセプトルーム」の予約を来年3月末までの期間限定で始める。宿泊特典として動物園のオリジナルグッズや入園引換証がついており、動物園ファンの需要を見込む。
 部屋は15階のトリプルルーム1室で、ベッドカバーにホッキョクグマが描かれているなど特別仕様となっているほか、備え付けの大型テレビでは動物園で撮影された高精細4Kの短編映像を楽しむことができる。簡単な動物クイズに答えると、コースターやエコバッグをもらえる。宿泊料金は1泊朝食付きで3人利用なら1人7818円から。

「なぜ人がこない?」…8歳男の子のストレートな質問と、水族館飼育員の回答が「せつない」

2020/10/09 19:35
なかなか見ることができない滝つぼの中で泳ぐ魚。滝つぼ水槽では見ることができる(提供・北の大地の水族館)
北海道北見市の「北の大地の水族館」(山の水族館)で館長を務める山内 創さん(@suymuc)の投稿が話題になっている。7日のツイートで、同水族館に寄せられた8歳男の子の質問と飼育員からの回答を見ることができる。そこには「ひじょうによかったのになぜ人がこないのか」と、大人ならなかなかできないストレートな質問がズバッと書き込まれていた。
こちらが飼育員の回答(山内創さん提供)
これに対し、飼育員は「俺も知りたい」と、こちらも男の子に負けじと真っ直ぐな答えを返していた。このやりとりに、SNSでは「せつない」をはじめ、「こんな辛い質問は、初めて見た」と同情や「行ってみたいけど北見って遠いイメージで簡単に行けない道民」という声が寄せられた。北の大地の水族館の山内館長に話を聞いた。
現在期間限定で展示中のカラフトマス(提供・北の大地の……

四国水族館 オリジナル切手

2020/10/09 19:01
来館者30万人を突破した、香川県宇多津町にある四国水族館のオリジナルフレーム切手が今日発売され、記念の贈呈式が行われました。
四国水族館で行われた贈呈式では、日本郵便から完成したフレーム切手が水族館に贈られました。水族館の開館を記念して今日発売されたもので、人気の10種類の生き物が切手になりました。
新型コロナで3か月遅れの今年6月に本格的に開館し、先月中旬、来館者30万人を達成しました。オリジナルフレーム切手は香川県内の郵便局などで1000シート限定で販売されます。

「シャンシャン帰国」の理由は繁殖のお相手探し…現代パンダのハイテクすぎる“婚活”の実態

2020/10/09 18:28
「シャンシャン帰国」の理由は繁殖のお相手探し…現代パンダのハイテクすぎる“婚活”の実態  ニフティニュース

【コロナ対策情報付き】浅虫水族館の楽しみ方をガイド!青森ならではの魅力あふれる本州最北端の水族館

2020/10/09 17:15
「津軽三味線やねぶた囃子をイメージした音楽に合わせたイルカたちのダイナミックなジャンプパフォーマンスは、青森ならではです」と広報担当。郷土感たっぷりの演出に心が踊る!
もちろんイルカパフォーマンス以外にも見どころはいっぱい。広報担当によると、「イルカパフォーマンスをご覧いただかない場合は、1時間~1時間半くらいが所要時間です。見どころは、陸奥(むつ)湾の海を再現したトンネル水槽や、ペンギンやアザラシがいる『海獣館』、イルカを間近で見られる『いるか館』が人気です」とのこと。

【見どころ2】陸奥湾の海を再現したトンネル水槽
陸奥湾の海を再現したトンネル水槽 1階のエントランスホールから両生……

水族館 エアーポンプ 市場の概要:グローバルキープレーヤー、トレンド、成長、2026年までの洞察レポート

2020/10/09 16:12
この研究 報告でもプロファイルの主要企業の グローバル市場です。 一部の著名な選手に経営のグローバル 水族館エアーポンプ市場Aquatop,Aqueon,BOYU,Danner Deepwater 水泳の流通、エコプラス,Hagen,Hydor,Hydrofarm,JEBO、海洋 金属製品、Petmate,Reefoctopus玲奈の水供給、テトラ 魚です。 ここではカバープロファイリングの主要プレーヤーの 重要な側面などの会社概要、金融の概要 事業戦略、最近の中に行われた 予想される。
得 情報は”グローバル水族館航空ポンプ市場研究報告書” を求める無料サンプルのコピーで https://www.valuemarketresearch.com/contact/aquarium-air-pump-market/download-sample
市場 動力学
の増加 需要の現代の水族館に対する消費者としての高い空ポンプ 使用水族館の豊富な実績をもとに発展を遂げ、市場成長の水族館航空 ポンプです。 また、変化する生活の近代化の中で 人口に沿って増大による可処分所得をもたらしている給油 の市場は拡大しています。 の下振れ、効率と生成 の大きな音の空ポンプ作動する間の水族館を妨げ の市場は拡大しています。
の報告書 を利用して作成されていま重要なツ……

子ガメわんさか、会いに来て 美ら海水族館に「育成プール」 /沖縄

2020/10/09 12:09
 【本部】沖縄美ら海水族館(本部町)は8日、同館生まれのタイマイ、アオウミガメ、アカウミガメの子ガメの展示を開始したと発表した。ウミガメ館に隣接する「ウミガメ育成プール」で観察できる。担当者は「今しか見られないかわいらしい姿を見てほしい」と来場を呼び掛けている。
 4月25日からアカウミガメ、5月29日からアオウミガメとタイマイの産卵が始まり、それ以降それぞれ5回の産卵が確認されたという。7月28日にはアオウミガメの子ガメがふ化し、砂から出てくるところが確認された。他の2種も無事ふ化したという。
 アカウミガメは甲羅の長さ、幅とも7センチで体重80グラム。アオウミガメは甲羅の長さ、幅とも6センチで体重50グラム、タイマイは甲羅の長さが6センチで幅は5センチ、体重50グラム。沖縄美ら海水族館は「子ガメを約1年間育成し、標識放流を行うことで、保全研究や回遊経路などの生態の解明につなげたい」としている。
(琉球新報)

市民のリス、お引越し 倉吉の施設から王子動物園へ

2020/10/09 10:46
 鳥取県倉吉市が飼育し、市民に親しまれていたニホンリス10匹程度が、神戸市立王子動物園に譲渡される。倉吉未来中心や倉吉市立図書館がある倉吉パークスクエア(倉吉市駄経寺町)の一角で飼われ、毎年秋の一般公

シマウマ赤ちゃん 愛称は「カール」 いしかわ動物園

2020/10/09 08:03
 いしかわ動物園(能美市)は8日、グレビーシマウマの赤ちゃんの愛称を「カール」に決めたと発表した。6月に生まれた赤ちゃんは体長1・5メートル、体重60キロにまで成長し、母親に寄り添って歩く愛らしい姿が ...

みんな見つけられるかな 鳥羽水族館、葉などに隠れる生物展示:中日新聞Web

2020/10/09 05:00
名松線、紀勢線、参宮線の全区間で10日運休
 JR東海は九日、台風14号の接近に伴い、昼から名松線の全区間で、午後から紀勢線の一部区間で、運転を見...
10月10日

新江ノ島水族館 ペンギン3羽愛称決まる

2020/10/09 00:00
 新江ノ島水族館で今年2月と4月に生まれたフンボルトペンギンの子ども3羽の愛称が「コウ」「ウメ」「ソラ」に決まった。同館によると先月13日までに1529件の応募があった。
 命名者はそれぞれ野村まどかさん(31)、戸室敬翔さん(13)、木村晶子さん(34)。先月27日に同館で命名式が行われ、竹嶋徹夫館長から同館年間パスポートとペンギンのぬいぐるみが進呈された。コウの名付け親の野村さん=藤沢市=は1歳の息子の名前から命名したといい、「息子とあわせて成長が楽しみ」とコメントした。
 愛称が決まった3羽は現在親から離れ、ペンギンプールに仕切りをして生活している。体は成鳥と同じほどの大きさになったが、フンボルトペンギン特有の胸にある黒い1本の帯はまだ現れていないという。