アメリカバクの親子 上海動物園|トラが子ブタを育てて鬱病から回復 の写真はデマ ⇒…|四川省からのパンダ 長沙市の動物園にお目見え 湖南省|他

「トラが子ブタを育てて鬱病から回復」の写真はデマ ⇒ タイの動物園で禁止された見世物だった

2020/10/11 18:57
種族を超えた愛情に、「ほっこりする」「感動的なストーリー」と反響が広がっているが、先ほどのストーリーは事実ではなかった。
これはタイのシーラチャ・タイガー動物園の定番アトラクション。トラの檻に子ブタを入れる「ベビーシッタータイガー」というものだったが、1月で終了している。
現地の英語ニュース「タイ・レジデンツ」によると、ショーの様子を伝える動画がネット上で広まったことで批判が集まり、1月26日に視察に入った動物保護当局の命令でショーは「残酷だ」として禁止され、子ブタ達は養豚場に移されたという。
■2006年にもデマと指摘されていた冒頭のデマ情報が広まった歴史は古い。ファクトチェックをするアメリカのサイト「スノープス」では2006年6月1日、全く同じデマについて指摘している。
当時すでに「カリフォルニア州の動物園で、トラの3つ子の赤ちゃんが早産で出産直後に死亡。お母さんのトラが欝病になったが、同様のトラの赤ちゃんがいないため、ブタの赤ちゃんを与えた」という情報が広まっていたという。
スノープスでは「よくあることだが、説明のない変わった写真を見た誰かが、自分の妄想を書いたのでは?」と推測していた。

四川省からのパンダ、長沙市の動物園にお目見え 湖南省

2020/10/11 17:00
現在JavaScriptが無効になっています。すべての機能を利用するためには、JavaScriptの設定を有効にしてください。

そろそろ遊びに行きたい新名所4選!ディズニーランド、カワサキ水族館、羽田イノベーションシティ、ニュウマン横浜

2020/10/11 16:03
【この秋行きたい注目のスポット・part1】関連記事を@DIME記事の中から5本を厳選して紹介。
この秋行きたい注目のスポット・part1東京ディズニーランド新エリアの見どころは?「美女と野獣“魔法のものがたり”」「ミニーのスタイルスタジオ」ほか注目スポットの楽しみ方
東京ディズニーランドは、同施設史上最大規模の開発エリアのオープンを2020年4月に予定していたが、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴い、残念ながら延期していた。 しかし、感染予防対策を徹底して9月28日(月)にオープンが決定した! 「ファンタジーランド」に、新しくディズニー映画『美女と野獣』の世界観を満喫できるエリアが登場する。アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」やショップ、レストランなどがオープンし、まるで映画のような世界が広がっている。
【参考】https://dime.jp/genre/995681/
羽田空港に開業した大型複合施設「羽田イノベーションシティ」が自動運転開発の一大拠点に
自動車業界に100年に1度の大変革をもたらすといわれている「CASE」(コネクテッド、自動運転、シェアリング、電動化)について、三井住友DSアセットマネジメントがマーケットレポートを公開したので紹介しよう。
【参考】https://dime.jp/genre/9……

水中ドローンで駿河湾の深海生物を撮って出し!東京・池袋サンシャイン水族館の深海調査同行レポート

2020/10/11 15:02
光がほとんど届かない暗い海。一般的に、水深約200メートル以深に生息する生物を深海生物と呼ぶ。奇妙な見た目と謎多き生態から注目を集めている。深海調査のため、「水中ドローン」を導入した東京・池袋のサンシャイン水族館の深海調査に同行させてもらった。
意外と知らない深海生物・深海魚のこと深海魚や深海生物が暮らす深い海には太陽光がほとんど届かず、植物プランクトンは光合成ができない。
プランクトンがいないということから、それをエサとする生物はほぼいないと考えられた時代もあったが、現在は調査・研究が進み、多様な生物の存在が確認されている。また、底に向かって雪のように降ってくる、死んだプランクトン「マリンスノー」をエサとする生物が発見されたり、昼と夜でエサを探すために活動する深さを変える生物がいることもわかってきた。
図鑑や水族館展示では本来の姿は見えづらい!深海生物は特殊な環境で暮らすため、エサのつかまえ方や体の仕組み、繁殖方法もユニークで、詳しい生態が明らかになっていないものが多い。見つかっていない生物も多いはずだ。
深海生物に興味をもって図鑑を見ても、生きて泳いでいる姿を写した写真は多くない。深海で高い水圧を受けて過ごしていた生物を水揚げすると、低くなった圧力により浮袋(浮力調節などをする膜状の袋)や胃袋、目玉が飛び出すこともあるからだ。また、底……

イクメン魚 口の中で子育て 魚津水族館、稚魚26匹元気にすいすい(北日本新聞)

2020/10/11 11:35
イクメン魚 口の中で子育て 魚津水族館、稚魚26匹元気にすいすい(北日本新聞)  yahoo.co.jp

オランウータンの「ひな」来園 14日、北海道から多摩動物公園に /東京

2020/10/11 02:02
 日野市の多摩動物公園は、北海道釧路市動物園からボルネオオランウータンの雌「ひな」(10歳)が14日に来園すると発表した。公開時期などは決まり次第、都立動物園・水族園のウェブサイト「東京ズーネット」に掲載する。
 ひなは母乳を上手に飲むことができず、飼育員に育てられた。多摩動物公園に来て、育児の様子を…