動物園のオオカミに草を食べさせた親子がブラックリスト…|四国水族館の開館記念切手製作 日本郵政 代表的生き物…|バショウカジキを展示 福島の水族館で11年ぶり|他

四国水族館の開館記念切手製作 日本郵政、代表的生き物図案

2020/10/13 21:27
 日本郵便四国支社(松山市)は、四国水族館(香川県宇多津町)の開館を記念したフレーム切手を作った。千シート限定で、四国内の計189郵便局や日本郵便のインターネットショップで販売している。 シートは ...

バショウカジキを展示 福島の水族館で11年ぶり

2020/10/13 18:12
 福島県いわき市の水族館アクアマリンふくしまで、大きな背びれが特徴のバショウカジキが展示されている。体表が傷つきやすいため水族館での飼育は困難。同館では2009年に世界で初めて展示に成功して以来、11年ぶりだという。
 11日に新潟県佐渡島沖の定置網に入り、協力関係にある地元漁師が特殊な漁具を使って、傷つかないように海水ごとすくい上げた。全長約1メートルの幼魚で、成長すれば約3メートルになる。13日には、ひれを広げたり閉じたりしながら水面付近を泳ぐ様子がみられた。
 同館によると、前回は水槽の壁にぶつかり約2カ月で死んだ。バショウカジキ目当てで訪れた、同市の会社員の男性(33)は「すごくきれいな魚。今回はぜひ大きくなるまで育ってほしい」と期待した。

サメ水族館で潜水体験中の女性客が死亡―中国メディア

2020/10/13 17:20
中国メディアの新京報によると、福建省漳州市長泰県にあるサメ水族館で8日午後2時30分ごろ、潜水時に女性が死亡する事故が発生した。
事故の発表が出た後、ネット上では「サメが人を食べたのか?」との疑問の声が上がったが、同県の宣伝部によると、潜水していたのは20歳の女性客で、サメ水族館での潜水体験の際に溺れて死亡したものの「サメとは関係がなく、ほかに負傷者はいない」とのこと。
サメ水族館のスタッフは、「現在も通常通り営業しているが、潜水体験は中止している」「サメは人工飼育で、攻撃性はない」と説明した。このほか、同県文化スポーツ観光局は、亡くなった女性の死因は健康問題と関係があるのかもしれないとの見方を示している。
現在、事故調査チームを立ち上げ、具体的な状況について調査を行っているという。(翻訳・編集/山中)

LED水族館照明市場2020に関する研究:COVID-19分析アクエオン、現在、エコテックマリン

2020/10/13 16:51
世界の LED水槽照明市場 レポートに関する最新の調査国際市場に関する詳細な評価を提供し、新規業界の参入者または定評のあるメーカーに関連する詳細も提供します。世界のLED水族館照明市場に関する調査レポートは、主要な推進要因、機会、制約、脅威に焦点を当てたLED水族館照明市場の現状に関する熟達した包括的な分析です。また、LED水族館照明の市場シェア、簡単なセグメンテーション、収益予測、2025年までの地域分析も提供します。
注:私たちのレポートには、この業界に対するCOVID-19の影響の分析が含まれています。 Covid-19が業界のトレンドに与える影響を示す新しいレポートに対応する新しいサンプルが更新されました。また、 20%割引
を提供しています
このレポートのサンプルコピーをダウンロードします: https:/ /spiremarketresearch.com/report/global-china-led-aquarium-lighting-market-276929#request-sample
さらに、世界のLED水槽照明市場に関するレポートでは、さまざまな製造ポリシーと計画、開発プロセス、価格構造、マーケティング戦略、続いてLED水槽照明市場のトッププレーヤー、マーケティングチャネル、ディストリビューターの分析、購入……

初めまして! 希少種キリンの赤ちゃん誕生 仏動物園(AFPBB News)

2020/10/13 16:07
初めまして! 希少種キリンの赤ちゃん誕生 仏動物園(AFPBB News)  Yahoo!ニュース

なぜ水槽に魚1匹?「性格悪いから仕方ない」 ハリセンボンは「サバ読みすぎ」…水族館のパネルが斬新すぎる

2020/10/13 16:00
お腹の斑点模様が気になるなモンガラカワハギ。水槽に1匹だけ入れられている理由が書かれたパネルが話題です(satou y1/stock.adobe.com)
 「この水槽ではその“性格”が原因で他の魚と一緒に入れられない魚を展示しています。みなさんには他の水槽と比べて少し寂しく見えるかもしれませんが、仕方ありません。性格が悪いんだから…」。一度読んだら、どんな魚なのか見たくなる。そんなユニークな説明パネルを数多くそろえた水族館が、日本海に面した京都府宮津市にある。その名もウオッチング(観察)に引っかけた「丹後魚っ知館」。日頃から間近で観察している飼育員ならではの視点が随所に盛り込まれ、来館者から「おもしろい」と好評を得ている。
モンガラカワハギを飼育する水槽に添えたパネル。ユニークな解説が興味を引く(京都府宮津市・丹後魚っ知館)
 冒頭の文章はモンガラカワハギの説明パネル。気性が荒く、見た目が似た魚とは時にどちらかが死ぬまで激しくけんかするという。うーん、そりゃ一緒の水槽に入れたらあかんわ。
 これがハリセンボンの場合だと説明はこうなる。「漢字で書くと……

麻酔なしでキリンの蹄を手入れ おびひろ動物園が難しい訓練に成功

2020/10/13 15:29
 おびひろ動物園はアミメキリンを対象に、麻酔なしで後ろ足の蹄(ひづめ)の手入れ(削蹄(さくてい))をできるようにする道内でも珍しい訓練に成功した。キリンは背が高く、麻酔をかけると倒れた ... [動画を見る]

【JAF長野】小諸市動物園にてJAFデーを開催します。

2020/10/13 15:25
JAFデーとは、JAF会員の皆様を中心にJAFを 多くの方々に知っていただくために開催しているイベントです。
今回、信州の名園である小諸城址「懐古園」内、小諸市動物園にてJAFデーを開催します。会場では、クイズに答えて発行する本物の免許証そっくりのカード「子ども安全免許証」や、動物たちとのふれあい等、来場者の皆様に楽しんでいただけるようなイベントをご用意しています。
隣接する小諸市児童遊園地と併せて、秋の懐古園をお楽しみください。
動物たちとのふれあい(イメージ)
 JAFデー開催概要 
<開催場所> 小諸市動物園(小諸城址「懐古園」内 長野県小諸市丁311)
<日  時> 10月25日(日)
<イベント> 
①子ども安全免許証の発行(12:30~15:30)
②小諸市児童遊園地の「のりもの券」1回券を進呈(※JAF会員証提示 ※会員本人のみ)
③モルモット、パンダマウスとのふれあい(13:00~14:00)
※JAF会員以外の方もご参加いただけます
※状況により中止または内容を変更する場合があります。
※コロナウイルス感染の拡大予防対策を行いお客様の安全を最優先に実施いたします。子ども安全免許証発行の際、お客様ご自身による液晶タッチパネルでの入力はできません。
子ども安全免許証……

ムジナってどんな動物?法学部生が思わず反応してしまう動物園の看板

2020/10/13 11:00
写真上の掲示板でも紹介されているが、たぬき・むじな事件は栃木県の猟師が、ムジナと思ってタヌキを捕まえ、警察に逮捕された、1924年(大正13年)発生の狩猟法違反の事件のことだ。
多くの地域ではムジナはアナグマのことを指していたが、栃木では、ムジナといえばタヌキのことで、タヌキといえばアナグマのことだったという。
そのため、この事件の裁判は「動物学者や判事を巻き込み、大問題に発展」(掲示より)。最終的には1925年、大審院において被告人に無罪判決が下された。
つまり「ムジナ=タヌキ」という事実を、被告は認識していなかった。そのため「事実の錯誤」が認められ、罪を犯す意思がない行為は、罰しないと判断されたのだ。
たぬき・むじな事件は、日本の刑法第38条での「事実の錯誤」に関する判例として、現在の法学部の講義でも引用されているという。――というように、法学徒にはお馴染みの事件が取り上げられていたため、この掲示にネット上で注目が集まったわけだ。
Jタウンネットが投稿者のダイニーさんに聞いたところ、この掲示は「名古屋市東山動植物園内、こども動物園日本ゾーン、タヌキの展示コーナー」に掲示されていたという。発見した時の感想を聞くと......
「生物学や生態学だけでなく、人間の営みとの関わりという視点からも解説がされており感心しました。これも……

水族館でハロウィーン 幽霊や骸骨にちなむ生き物展示 すさみ(産経新聞)

2020/10/13 07:55
水族館でハロウィーン 幽霊や骸骨にちなむ生き物展示 すさみ(産経新聞)  yahoo.co.jp