稚内から子どもアザラシ仲間入り|横浜八景島運営の水族館 Xpark 動物虐待を否定…|アリクイ親子が脱走 子発見も母親まだ不明 台湾・台北…|他

Contents

稚内から子どもアザラシ仲間入り

2020/10/15 19:54
アザラシの高齢化が進んでいる室蘭市の水族館に、稚内市からやってきたゴマフアザラシの子どもが新たに仲間入りしました。
市立室蘭水族館には15日午後、稚内市の市立水族館で飼育されていたゴマフアザラシの子ども1頭を載せたトラックが到着しました。
アザラシは生後6か月のオスで、生まれたときの白い毛に覆われた姿から「大福」と名付けられています。
大福はメスのアザラシが5頭いるプールに移され、さっそく元気に泳ぎ始めました。
このプールには去年、同じ稚内の水族館からやってきたメスの「もる」も飼育されていて、大福に顔を近づけて気にする様子を見せていました。
室蘭水族館では飼育しているアザラシの高齢化が進んでいるため、大福が仲間入りしたことで将来の繁殖につながると期待されています。
飼育員の松村祐美さんは「とてもかわいいです。春までに仲間たちになじんで、水族館の人気者になってほしいです」と話していました。
室蘭水族館はすでに今シーズンの営業を終えていて、大福が一般に公開されるのは来年4月になる予定です。

横浜八景島運営の水族館「Xpark」、動物虐待を否定=ネットで疑惑の声/台湾

2020/10/15 19:41
最新 台湾の航空機、香港飛行情報区への進入を拒否される 横浜八景島運営の水族館「Xpark」、動物虐待を否定=ネットで疑惑の声/台湾 ……

アリクイ親子が脱走 子発見も母親まだ不明 台湾・台北市立動物園

2020/10/15 19:15
最新 台湾の航空機、香港飛行情報区への進入を拒否される 横浜八景島運営の水族館「Xpark」、動物虐待を否定=ネットで疑惑の声/台湾 ……

え、そんなところで!? J1名古屋グランパスが、ユニークな場所でパブリックビューイングを実施

2020/10/15 19:00
名古屋港水族館によると、水族館の大型ビジョンでJリーグ公式戦のパブリックビューイングを開催するのは全国で初の試み。グランパスと名古屋港水族館は共にシャチをシンボルとしており、会場には両者のマスコットで、以前から親友でもあるグランパスくんとカイオーも登場するという。さらに、大型ビジョン前のメインプールには、フロンターレのチームマスコットでもあるイルカが泳いでいるという絶好のシチュエーションだ。
海の王者、シャチ!言わずと知れたグランパスのチームマスコット(C)名古屋港水族館
グランパスは前節、ホームに北海道コンサドーレ札幌を迎えて3-0で快勝。3連続完封勝利を決めて現在4位につけている。一方のフロンターレは、勝ち点62を積み上げて首位を独走中だ(順位、勝ち点は10月15日現在)。ただし、20勝2分1敗という驚異的な勝負強さを見せる今季のフロンターレが唯一負けた相手はグランパス。リベンジに燃えるフロンターレに、グランパスはダブルをお見舞いし……

女児「速くてかっこいい」…チーターが60m疾走、動物園で一般公開

2020/10/15 16:00
 披露したのは、フランスのモンペリエ動物園から来たいずれも2歳のアジャブ、アイワの姉妹。大勢の家族連れらが見守る中、疑似餌のゴムボールと草を追いかけながら、直線60メートルのコースを疾走した。チーターが好きだという稲毛区の女児(2)は「速くてかっこよかった」と話した。
 千葉市動物公園によると、チーターランは健康維持や繁殖機能を高める効果がある。1周140メートルのコースを走りきれるように、朝の涼しい時間帯などに訓練を重ねている。
 次回開催は19日午後3時半からの予定。担当飼育員の中村彰宏さん(52)は「しなやかに走る姿や加速力、制御力などに注目してほしい」としている。

<おたる水族館 楽しい仲間たち>前向きに歩くカニ 間隔広い足 上手に駆使

2020/10/15 16:00
 お米が実り新米のおいしい季節になりました。おたる水族館で「コメ」と言えば、特別展で展示している「ミナミコメツキガニ」です。私たち道民にとって身近なカニとは少し違う形をしていて、米 ...

小学生向け海外インターン「世界お仕事アドベンチャー」開始

2020/10/15 15:45
編集部にメッセージを送る
 タイガーモブは、放課後NPOアフタースクールと連携して小学生向け海外インターン体験「世界お仕事アドベンチャー」を開始。その第1弾として、鳥取県にある動物園、真教寺公園のプロジェクトに取り組む。
 「世界お仕事アドベンチャー」は、新型コロナウイルスの影響で海外に行くことや新しいことに挑戦することが難しい中、オンラインで安心安全に世界と仕事を冒険できる小学生向け海外インターン。放課後を、興味・関心のタネを発見し、世界につながる一歩となる時間として、1か月間計4回のプロジェクトを始動する。
 第1弾は、出発地の日本から。鳥取県にある動物園、真教寺公園のプロジェクトに取り組む。「コロナで人が減った動物園をどうオンライン化すれば良い?」をテーマに、動物園の課題を理解し、子どもたちならではの柔軟な発想でアイデアを出してもらい、良いアイデアは実際に動物園に取り入れていく。
 募集校は、帝京大学小学校アフタースクール「帝翔塾」、ジョアニークラブ(聖心女子学院初等科)、トキワ松学園アフタースクールの東京都内3校。アフタースクールの児童(小学3年生以上を推奨)を対象に、ZoomやSlackを利用して、10月7日「キックオフ」、14日「動物園との作戦会議」、21日「アイデアを深める」、28日「動物園に発表!」の計4回開催する。……

釧路市動物園の「ひな」東京へ オランウータン:北海道新聞 どうしん電子版

2020/10/15 15:40
 釧路市動物園は5日、ボルネオオランウータンの「ひな」(雌、10歳)が、東京の多摩動物公園に繁殖目的のため移ると発表した。ひなは12日まで展示され、14日に移送される予定。同園は類人猿舎にひなへのメッセージボードを設けている。
 ひなは2010年3月に釧路市動物園で誕生。所有権は長野市茶臼山動物園が持っている。釧路市動物園の松本文雄ふれあい主幹は「動物園からひながいなくなるのは残念だが、移動はひなが大きくなった証し。多摩で子どもに恵まれれば」と話した。同園が飼育するボルネオオランウータンは「りな」(雌、6歳)と「ロリー」(雌、41歳)の2頭になる。(長堀笙乃)

オタリアの赤ちゃんに名前付けて 釧路市動物園が募集

2020/10/15 15:30
 釧路市動物園は、7月に誕生したアシカの仲間、オタリア(雌)の名前を募集している。 同動物園でオタリアの赤ちゃんが生まれたのは12年ぶり。赤ちゃんは父親トキ、母親うるるの間に7月1 ...

シャンシャンが年内には日本を離れる3つの訳

2020/10/15 13:10
日本にパンダブームを巻き起こした東京・上野動物園のジャイアントパンダのシャンシャン(香香)が年内に中国・四川省へ旅立つ。日本へは戻らない予定だ。シャンシャンを中国へ送り届ける業務は阪急阪神エクスプレス(本社:大阪市)が手掛けると決まった。
同社は上野動物園と神戸市立王子動物園のパンダの輸出入をすべて担当した「パンダ輸送のエキスパート」。シャンシャンの中国行きの準備が本格的に始まり、どのようにして中国へ行くかも関心を集めている。
上野動物園は東京都が所管する。同園を指定管理者制度で運営する東京動物園協会は、シャンシャンの中国行きを手がける会社の入札を10月2日に実施。阪急阪神エクスプレスが181万3912円(税抜き)で落札した。
この金額には陸路・空路の輸送費も含むため、チャーターによる専用機の費用には到底足りない。往路だけでなく復路の費用も必要だ。もし費用を賄えたとしても、チャーターの許可は簡単におりない。しかも現在は、新型コロナウイルスの影響で国際線の飛行機は大幅な減便・欠航中。平常時と大きく異なる。
そのためシャンシャンが乗るのは、チャーターによる専用機ではなく、旅客機の貨物室や貨物機になると推察される。「貨物室」「貨物機」と聞いて心配する人もいるが、温度をコントロールする設備などは十分に整っている。高度が上がり、気温が下がっても問題……

野生のカワウソの謎に迫る!カワセミ水族館で企画展

2020/10/15 13:05
 長崎県対馬市で2017(平成29)年に生息が確認された野生のカワウソ(ユーラシアカワウソ)の謎に迫る企画展が、猪苗代町のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館で開かれている。
 環境省やカワウソ研究会の熊谷さとし氏の調査報告を基に、パネルなどでカワウソを紹介。熊谷氏が制作したニホンカワウソの等身大フィギュアもある。
 併せて、同館で飼育しているユーラシアカワウソ「チロル」の過去から現在を振り返るパネルも展示。来場者はカワウソに囲まれた特別な時間を過ごしている。

サンフランシスコ動物園で盗難事件が発生 盗まれたのはキツネザル!

2020/10/15 12:11
サンフランシスコ動物園で盗難事件が発生 盗まれたのはキツネザル!  スポーツニッポン新聞社

「カールです」 シマウマ赤ちゃん、公募で愛称決定 いしかわ動物園

2020/10/15 10:46
© 毎日新聞 提供 愛称がカールに決まったグレビーシマウマの赤ちゃん(右)=いしかわ動物園提供 いしかわ動物園(石川県能美市徳山町)はこのほど、6月に生まれたグレビーシマウマの赤ちゃんの愛称が「カール」に決まったと発表した。
 園によると、カールは6月22日に生まれた雄のグレビーシマウマで、母親は14歳のホタル、父親は13歳のキサラギ。カール▽ジュン▽ミツオ▽シンジ――の4候補を示して入園者らに投票してもらったところ、たてがみがカールしているところから取った愛称が総投票数1724票のうち計748票を集めた。
 グレビーシマウマは絶滅危惧種で、いしかわ動物園では現在、カール親子の3頭を飼育している。誕生時には体長約120センチ、体重約40キロだったカールは10月初めごろには約150センチ、約60キロまで成長している(数字はいずれも推定)。
 カールの展示は午後2時半ごろ~午後5時で晴天時のみ。いしかわ動物園(0761・51・8500)。【深尾昭寛】

野生のカワウソの『謎』迫る!猪苗代・カワセミ水族館で企画展

2020/10/15 09:37
 長崎県対馬市で2017(平成29)年に生息が確認された野生のカワウソ(ユーラシアカワウソ)の謎に迫る企画展が、猪苗代町のアクアマリンいなわしろカワセミ水族館で開かれている。
 環境省やカワウソ研究会の熊谷さとし氏の調査報告を基に、パネルなどでカワウソを紹介。熊谷氏が制作したニホンカワウソの等身大フィギュアもある。
 併せて、同館で飼育しているユーラシアカワウソ「チロル」の過去から現在を振り返るパネルも展示。来場者はカワウソに囲まれた特別な時間を過ごしている。

ゴマフアザラシ「ソラ」死ぬ 日本平動物園、献花台設置(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS)

2020/10/15 09:02
ゴマフアザラシ「ソラ」死ぬ 日本平動物園、献花台設置(@S[アットエス] by 静岡新聞SBS)  Yahoo!ニュース

ワライカワセミ襲われ?死ぬ 天王寺動物園 /大阪

2020/10/15 06:49
 大阪市の天王寺動物園で3歳のワライカワセミの「アキーゴ」(体長約40センチ、雌)が死んでいたことが分かった。12日朝に担当飼育員が展示場のバックヤードで発見した。
 同園によると、状況から11日夜に侵入したイタチなどの小型動物に襲われたとみられる。木々の多い園内は野生動物が集まりやすく、以前にも他の…

“えら”から水噴き、魚パクッ 名古屋港水族館にハナオコゼ:中日新聞Web

2020/10/15 05:00
 えらを手足のように使う魚のハナオコゼが、名古屋港水族館(名古屋市港区)の南館二階エントランスの水槽で展示されている。飼育員が海で採集した個体で、動きの物珍しさから来館者の注目を集めている。...

金沢動物園 飼育体験参加者を募集 11月21・22・23日

2020/10/15 00:00
 金沢動物園は、11月21日(土)、22日(日)、23日(祝)に行う飼育体験会の参加者を募集している。
 今回は新型コロナウイルス感染防止のため神奈川県内在住者が対象。21日、22日は小学5・6年生、23日は中学生以上が対象。参加費は500円(21日、22日は100円・別途入園料が必要・21日は高校生以下入園料無料)。定員は各10人。応募多数の場合は抽選。申し込み方法は、金沢動物園ホームページ内にある飼育体験申し込みフォームから応募を。申し込みは10月31日(土)まで。神奈川警戒アラート発動時は中止となる。警報発令などの荒天以外は雨天決行。
 詳細は同園【電話】045・783・9100へ。