米で披露“変わった動物”水族館で展示へ|イヌガエルの人工繁殖 国内初…三重・鳥羽水族館 : …|動物たちが おつかれさまでした~ とばかりに動物園か…|他

米で披露“変わった動物”水族館で展示へ

2020/10/16 21:06
アメリカ・カリフォルニア州で披露された、ちょっと変わった動物が水族館で展示されることになり、話題となっています。
プールの中を悠然と泳いでいるのは…イルカです。でも、このイルカにはあるヒミツが。
そばで見つめる男性が手にしているのは、コントローラー。実は、このイルカはロボットなんです。
開発したのはハリウッド映画の製作にも携わるエッジ・イノベーションズ社ですが、今や映画の製作でもCGの技術が多く用いられ、ロボットを活用する機会が減ったために、エッジ社はビジネスの舞台を映画からテーマパークに移したということです。
開発者「私たちはロボットを愛らしく作ることが出来るし、本当の動物たちを傷つけないためにロボットを使えると気がつきました」
このロボットイルカは、中国の水族館で披露されると報じられています。動きやしぐさは本物と変わらず、育てたり、しつけをしたりする必要がないのもメリットだということです。

イヌガエルの人工繁殖 国内初…三重・鳥羽水族館 : 新着動画 : 動画

2020/10/16 21:03
三重県鳥羽市の鳥羽水族館は16日、犬のように「ワン」と鳴くイヌガエルの人工繁殖に、国内で初めて成功したと発表した。イヌガエルは、中国南部と台湾からベトナム中部にかけて分布する、体長約8センチのアカガエルの仲間。里山や山間部のため池などに生息し、鳴き声が「ワン」と聞こえる=鳥羽水族館提供 2020年10月16日公開

動物たちが「おつかれさまでした~」とばかりに動物園から帰宅する動画が面白い! それぞれの個性が垣間見えます

2020/10/16 17:45
以前、長崎バイオパークのモルモットたちの出社動画をご紹介しましたが……出社するコたちがいれば、退勤するコたちもいるよぉぉぉ!!
ということで、今回ご紹介するのは、北海道札幌市にある動物園「ノースサファリサッポロ」がYouTubeに公開している「閉園後の動物たちの帰宅シーン」動画。
動物それぞれの個性が出ていて、観ていてほのぼのした気分になれちゃいます!
【おとなしい動物もいれば、ワイワイ騒がしい動物も…】
まずは、シマウマ・キリン・ダチョウの帰宅。おっとりした性格の子たちなのか、のっそりのっそりと帰っていきます。
それぞれ自分の部屋を把握していて、ちゃんとそこに入っていくのが面白いですね。
いっぽう、ガーガーとうるさいのがコールダックたち。まるで、みんなでワイワイとおしゃべりしながら帰宅しているかのよう。
話しているのは今日いたお客さんのこと? それとも飼育員さんの仕事ぶりについて? 人間の言葉に翻訳して聞いてみたい~!
【即ダッシュで走り去るハイエナ】
衝撃的なのがハイエナ。扉が開くやいなや、一目散にピューンとダッシュ! 人間でいえば、定時になったら「おつかれしたーッ!」とソッコー退社って感じでしょうか。
その後も1度も振り向くことなく、さっさとおうちへ入ってしまいました。いっさい愛想を振りまくことも……

水族館の技術力が秋の食卓を救う可能性とは サンマ養殖の実現に向けて

2020/10/16 17:02
また、群れで行動する習性があることから、音や光、振動によってパニックが伝播し、暴れまわって弱ってしまうことも。その一方で個別に飼育するとストレスで死んでしまうといい、非常にセンシティブな魚です。採捕や輸送時に死んでしまう個体も多く、これらも飼育の大きなハードルになっています。
水族館の飼育技術が役立つ?そんな難しいサンマの飼育ですが、実は最近、とある水族館でサンマの飼育に成功し話題となっています。
福島県にある東北地方で最大級の水族館、アクアマリンふくしま。2000年に開館したこの水族館では、地元を代表する水産物として開館当時からサンマの展示をしていました。しかし近年のサンマ不漁に「このままではサンマの展示ができなくなる」と危機感を覚え、本格的な飼育技術の研究をはじめたそうです。
はじめは稚魚の飼育からスタート。水槽全体を黒いカーテンで覆って光の変化を極力なくしたり、水槽内に水流をつけて安定した遊泳ができる工夫をした結果、成魚まで飼育させることができ、さらに産卵させることにまでも成功したそうです。現在では累代産卵(卵から育てた個体を成長させ、また産卵させること)や産卵のコントロールも可能になっているといいます。(『“超困難”サンマの養殖 水族館の繁殖技術がカギに』テレ朝ニュース 2020.9.21)

大洗水族館、イルカに触れるチケットを販売

2020/10/16 14:00
 アクアワールド茨城県大洗水族館(茨城県大洗町)はこのほど、イルカと間近で触れ合える特別チケットを数量限定で発売した。
 このチケットは「月曜限定イルカふれあいセット」で、通常の入館チケットにイルカタッチ体験を加えた特別チケット。料金は大人1人+小中学生1人の場合、税込み3500円。「asoview!」ウェブチケットで販売する。
 触れ合いイベントは10月12、19、26日、11月2、9日に実施。「土・日曜の学校行事などの代休が増える秋の期間を有効活用してもらうのが狙い。月曜はそう混雑しないのでゆっくり楽しめる」と水族館。1日3回実施。各回15組限定となっている。
 イルカの頭や体をなでることができ、イルカファンだけでなく、子どもや女性も楽しめそうだ。

仙台うみの杜水族館 三陸鉄道・阿武隈急行など4社応援きっぷセット 販売(2020年10月18日~)

2020/10/16 11:51
うみの杜ハート♡ステーション 仙台うみの杜水族館は、描き鉄集団「ロコ」などとの「鉄道の日」記念企画として、「うみの杜ハート♡ステーション」を開催。同イベントにあわせ、三陸鉄道、阿武隈急行、ひたちなか海浜鉄道、井原鉄道のきっぷセットを販売。硬券乗車券・入場券のセットで、販売額は670円。乗車、入場の使用は不可。販売日時は、2020年10月18日(日)9:00~。販売箇所は、仙台うみの杜水族館 2階企画展示室。販売数は100セット限定で、1人1回4セットまで。うみの杜ハート♡ステーションの開催期間は、10月18日~31日(土)。絵画展、「バーチャル三鉄」などを実施。
2020年10月16日(金)11時51分更新

湘南モノレールと新江ノ島水族館 Go To日帰り旅行を発売

2020/10/16 11:02
神奈川県の湘南モノレール(鎌倉市)と新江ノ島水族館(藤沢市)は、湘南モノレール往復乗車券と新江ノ島水族館入場券をセットにしたGo Toトラベル対象の旅行商品「新江ノ島水族館+空飛ぶ電車de湘南日帰り旅+湘南モノレールグッズ付き」を、オンライン旅行予約サイト「旅プラスワン」(https://www.tabione.com/course_input/?company=154754&shop=S07028&plan=gt01&crse=0001)で発売した。
湘南モノレールの大船-湘南江の島駅の往復と記念グッズ、新江ノ島水族館のセットで大人3360円を、2184円で販売する。さらに電子地域共通クーポン1000円分が付く。小中高校生ごとの料金設定がある。旅行当日10時までに予約する。
湘南モノレールではこのほかGo Toトラベル対象の日帰り旅行商品として、湘南モノレール往復券と鎌倉山「らい亭」の5万平方メートルの庭園とお抹茶体験プランなども旅プラスで販売している。

【S列車で行こう シルバーマル“得”ぶらり歩き】上野動物園 事前予約して「シャンシャン」に会いに行こう

2020/10/16 06:30
 今月1日からシルバーパスが来年9月末までの新しいパスに切り替わった。今回は買い求める人が駅に殺到して行列を作るのを避けるために、事前に振込用紙を郵送してきた。コンビニで振り込むと9月中に新しいパスが送られてきた。
 そして、10月1日は都民の日でもある。東京都が運営するさまざまな施設が入場無料になるので上野動物園に行って、ジャイアントパンダを見ようと思った。
 コロナ禍のご時世なので事前予約が必要。上野動物園の場合、前週土曜日の午前9時からホームページ上の予約サイトで翌週の予約を受け付けている。ためしに9時過ぎにアクセスすると、1日の午後3時の組に予約が入れられた。
 当日、都営三田線に乗った。春日で大江戸線に乗り換え上野御徒町下車。広小路をJR上野駅まで歩いて、公園口の改札前に出る。駅と駅前のあまりの様変わりに戸惑いながら、動物園に到着。予約の組の行列に並ぶ。時間になると、意外にスムーズにQRコードで予約を確認してもらい中に入れた。
 真っ先にお目当ての東園のパンダ舎に向かう。列を作って進んでいると、ほどなく目の前にシャンシャンが現れた。3歳になったシャンシャンが両足を投げ出して両手で竹ササを持ち、むしゃむしゃ食べている。愛らしい姿をとらえるシャッターチャンスだったが、撮影禁止なのが残念無念だった。
 次に、西園にできたばかりの……

コーヒーとともに夜の水族館を満喫!「アクアワールド茨城県大洗水族館」の3夜限定イベント

2020/10/16 06:30
チンアナゴ(動物の写真はすべてイメージ)アクアワールド茨城県大洗水族館は、コーヒーとお菓子を手にくつろぎながら水族館を楽しめるイベントを開催します。
バリスタ大会に6年連続準決勝進出し、一流のバリスタたちが手がける県内の著名コーヒー専門店「サザコーヒー」とコラボレーションし、コーヒーとお菓子を館内で提供します。夜の幻想的な雰囲気に包まれた館内で、おいしいコーヒーとお菓子を食べながら夜の水族館でゆったりとくつろぐ“大人時間”が堪能できます。
夜の水族館をより楽しめるよう、昼と夜で生態が変わる海の生き物たちを紹介する展示パネルを設置します。
昼間は体の半分ほど穴の外に出している「チンアナゴ」は、夜は全身を巣穴の中に隠して身を守る、といった珍しい様子が観察できます。「イワシ」や「カスミチョウチョウウオ」も昼間とは違う動きを見せます。普段なかなか見ることができない生き物たちの一面や生態が楽しめることでしょう。

生き物と楽しく学習 東京動物園協会、ウェブで動画公開 「理科や国語授業で活用を」 /神奈川

2020/10/16 05:49
 東京動物園協会は、都立動物園・水族園4園の生き物を解説する動画21点をインターネットで無料公開している。教科書にならった視点による「学校の授業に活(い)かせる動画集」になっている。
 2019年に設置された同協会教育普及センターは、動物解説員たちが専門的な目で動物と向き合い、小中学校の国語や理科などの授業に役立つプログラムを考案し、来園した児童・生徒に利用してもらう予定だった。ところが新型コロナウイルス感…

グランパスPV、名古屋港水族館で 18日のアウェー川崎戦:中日新聞Web

2020/10/16 05:00
 サッカーJ1の名古屋グランパスは十八日午後七時から、アウェー川崎戦のパブリックビューイング(PV)を名古屋市の名古屋港水族館で開く。水族館でのPV実施は全国で初めて。新型コロナウイルス対策でスタジアムへの入場者数が制限される中、チームの担当者は「コロナ禍の今だからできる楽しみ方を提案したい」と話す。...

〔のぞき見〕台北動物園のアリクイが行方不明 台湾・社会・事件

2020/10/16 00:04
台北市立動物園はこのほど、1カ月半前にアリクイの親子が脱走し、うち親のアリクイが今も行方不明となっていることを明らかにした。動物園の関係者は、野生動物に食べられてしまった恐れもあるとみている。聯合報が伝えた。脱走したのは、メスのアリクイの「小紅」とその子ども…

【Web限定記事】 水槽もハロウィーン 区庁舎1階 ミニ水族館

2020/10/16 00:00
 多摩区役所1階アトリウムに「ミニ水族館」として設置されている2つの水槽。季節ごとに装飾を替える円柱水槽は今月、ハロウィーン仕様に生まれ変わった。
 円柱水槽の装飾は6月にアジサイ、7月には七夕と変化。今回は中央にかぼちゃのオブジェが置かれ、周囲はオレンジの光と共にハロウィーンのステッカーも施された。
 ミニ水族館は今年3月にリニューアル。円柱水槽はメダカとスジエビ、多摩川の姿を再現した長方形水槽ではオイカワやカワムツなどさまざまな魚が泳いでいる。