アメリカの動物園で盗まれた絶滅危惧種のキツネザル 5…|鰊御殿で歴史解説 青塚食堂で海鮮丼… おたる水族館が…|湘南モノレール往復+水族館がGoTo日帰り旅行商品に…|他

Contents

アメリカの動物園で盗まれた絶滅危惧種のキツネザル 5歳少年が発見

2020/10/17 18:47
写真拡大
 アメリカのサンフランシスコで動物園から絶滅危惧種のキツネザルが盗まれましたが、5歳の男の子が発見して無事に動物園に戻りました。
 動物園園長:「警察や教会、地域の皆さんのおかげです」
 地元メディアによりますと、動物園から盗まれたのは絶滅危惧種のキツネザルで、名前は「マキ」です。14日に盗まれたことが発覚しましたが、21歳と高齢だったため、動物園のスタッフが健康状態を心配して懸賞金も懸けて行方を捜していました。16日夜に帰宅途中の5歳の男の子が偶然発見し、無事に保護されました。現地の警察は、キツネザルを盗んだ疑いで30歳の男を逮捕しました。動物園はキツネザルを見つけたお礼に、この男の子と家族に動物園の会員証を贈るということです。

鰊御殿で歴史解説、青塚食堂で海鮮丼… おたる水族館が初の「祝津探訪」ツアー:北海道新聞 どうしん電子版

2020/10/17 18:16
 おたる水族館(小樽市祝津3)を運営する小樽水族館公社が旅行業に参入して初めて催行する日帰りツアー「歩いて廻(まわ)る祝津探訪」が17日、市内祝津地区で行われた。札幌から団体で予約した25人が参加し、同水族館のほか、小樽市鰊(にしん)御殿(同)など近隣の観光地を徒歩で巡った。
 一行は同日午前、同水族館に現地集合。水族館から徒歩で市鰊御殿に移動し、スタッフから建物の歴史などについて解説を受けた。昼食には地元海産物が人気の青塚食堂(同)で海鮮丼を楽しんだ。

湘南モノレール往復+水族館がGoTo日帰り旅行商品に モノレールグッズ付きで販売中

2020/10/17 18:10
湘南モノレールは一部区間を最高速度75km/hで走る(画像:湘南モノレール)。
 湘南モノレールと新江ノ島水族館が、モノレールの大船~湘南江の島間の往復乗車券と水族館の入場券、さらに湘南モノレールグッズをセットにした旅行商品を販売しています。
 商品の名称は「新江ノ島水族館 空飛ぶ電車de湘南日帰り旅 湘南モノレールグッズ付」。国の観光需要喚起策「Go To トラベル」対象です。2021年1月31日(日)まで、予約サイト「旅プラスワン」で販売されます。
 出発地は大船駅。旅行代金は「GoTo」適用後で大人2184円、高校生1664円、中学生1339円、小学生1131円です。
【動画】会社公認 さながら「ジェットコースター」のモノレールを体感!(該当シーンは6分44秒付近)

【長野・須坂市動物園 飼育員日誌】オシドリ、ドングリ食べ繁殖備え

2020/10/17 16:11
 オシドリは日本各地の湖や池で観察することのできる小型のカモの仲間です。カモの仲間は一般に、オスが鮮やかな羽色でメスは茶色や灰色など抱卵時に保護色となる羽色をしています。オシドリのオスの何色もの羽とさまざまな形は秋の紅葉をパッチワークに例えたりするのと似ている気がします。見ているだけで秋らしさが感じられます。
 秋になるとオシドリたちも秋の味覚を楽しみます。クヌギ、ナラ、カシなどの実、いわゆる「ドングリ」です。ドングリは冬の繁殖シーズンの大切な蓄えとなります。落ちたドングリを長さ3、4センチほどの小さなくちばしでつまみ上げ「パクリッ!ゴクン!」と丸ごと飲み込みます。体に対して大きなものを飲み込む様子は、喉に詰まってしまわないかと心配してしまいます。
 水鳥なので水に落ちたものでも上手に拾って食べることができます。飼育舎には残念ながらドングリのなる木がないため園内で拾えたときにはオシドリに届けます。池で何か探し物をしていたら秋の味覚探しかもしれません。(オシドリ担当 笹井恵)

水族館のトイレで「あるボタン」を押すと、まさかの展開に...「大惨事」「テロ行為」絶対押しちゃダメ

2020/10/17 13:40
Twitterでは、とある水族館での出来事に注目が集まっています。それが、こちら。
『そういえば、当館女子トイレの「温水洗浄便座の洗浄ボタン押したら隣の個室の洗浄機能が働いて別人のケツを濡らす問題」は解決しております。ご不便ご迷惑をおかけいたしました。』
解決して良かったですね…!これに対してネットでは、「テロ行為ですね」「大惨事」「それはビックリ」と、様々な声が寄せられています。安心してトイレを使用できますね。以上、BUZZmagからお伝えしました。
ある水族館の女子トイレで発生した、「まさかすぎるトラブル」とは…!? | BUZZmag

滞在型観光の新たな拠点 「松島離宮」きょう開業

2020/10/17 12:24
 宮城県松島町のマリンピア松島水族館跡地に新しい観光施設「宮城県 松島離宮」が完成し、現地で16日、開所式典があった。松島湾周辺地域の滞在型観光を後押しする拠点を目指し、17日午前10時にオープンする。
 地元の文化財を展示する博物館を設けたほか、こけしの絵付けなどが体験できるワークショップを日替わりで開催する。飲食店では県産海産物を生かしたメニューを提供し、物販店には東北の名品をそろえる。
 総合商社の丸山(宮城県蔵王町)が建設し、運営も担う。木造2階で延べ床面積約2470平方メートル。国指定特別名勝「松島」の景観と調和を図るため、黒を基調に和風の外観とした。総事業費約17億円。
 式典で、佐藤義信社長は「東北、宮城、松島のため、食材を地元から調達するなどして取り組む」と決意を表明。村井嘉浩知事は「新型コロナウイルスの影響で観光地は苦しい状況が続く。観光振興の核になると期待している」と述べた。
 名称は日本有数の庭園で知られる桂離宮(京都市)にちなんだ。施設中心部に、火災で損傷し1969年に取り壊されるまで、ランドマークとして親しまれた松島パークホテルの塔部分を再現した。松島湾を模した庭園兼イベントスペースもある。
 年間約30万人が訪れた松島水族館は設備老朽化などで2015年に閉館。敷地を所有する県が跡地利活用案を民間公募した。……

【マッキーの動物園日記】半世紀前には大脱走事件も起きたサル山の解体近づく

2020/10/17 11:00
 天王寺動物園の南園に、今は使われていないサル山があります。このサル山は昭和9年オープンという歴史ある施設。サル山の歴史を調べていたところ、このサル山で起きたニホンザル脱走事件に関する記事を見つけました。昭和43(1968)年の出来事です。
 当時のサル山のニホンザルは、メスが少なくて繁殖率が低く、頭数が減ってきていました。そこで、箕面自然公園からニホンザル20頭に来てもらうことになりました。サルたちは同年3月に順次引っ越してきて、しばらく檻(おり)で慣らした後、4月6日にサル山に放したところ、その日に8頭が壁を乗り越えて逃げ出してしまいました。
 当時のサル山は周辺を3・5メートルの高さの壁で囲んだ構造で、現在のようなドーム形の檻は付いていませんでした。この壁の高さでこれまで脱走は起こっていなかったのですが、箕面から来たサルたちは餌付けされた野生のサル。跳躍力が桁違いだったようです。
 逃げ出したサルたちは動物園に隣接する新世界などを逃げ回って、動物園職員に警官も加わって大捕物が繰り広げられました。全頭捕獲するのに3日間かかったそうです。
 サルたちはまた檻生活。慣れてきた頃に比較的おとなしい個体12頭をサル山に放ったのですが、7月3日に5匹が逃げ出してしまい、またも新世界で大捕物。今度は捕獲に4日間かかったそうです。動物たちはときに、……

「なぜ人がこないのか」「俺も知りたい」 8歳男の子と水族館館長のストレートすぎるQ&Aに大反響(FNNプライムオンラ…

2020/10/17 10:01
「なぜ人がこないのか」「俺も知りたい」 8歳男の子と水族館館長のストレートすぎるQ&Aに大反響(FNNプライムオンライン) - Yahoo!  Yahoo!ニュース

「なぜ人がこない」「俺も知りたい」 8歳児と水族館館長のやり取り大反響

2020/10/17 10:00
写真拡大 (全11枚)
8歳の男の子が「飼育員に聞きたいこと」は…飲食店をはじめ、多くのお店で見かける「お客様アンケート」。
店を訪れた感想や疑問点・改善点などを募集したり、客とのコミュニケーション方法のひとつとして導入している店舗も多いが、今、Twitterでこんなやりとりが話題となっている。
「ひじょうによかったのに、なぜ人がこないのか」
飼育員のこたえ「俺も知りたい」
投稿をしたのは、北海道北見市にある「北の大地の水族館」の山内創館長のTwitterアカウント(@suymuc)。
水族館では「飼育員に聞いてみよう」というアンケート用紙を置いており、「水族館の中で気になったこと」などを飼育員に伝えることができる。そして後日、館内掲示やSNSにて回答がもらえる、というシステムだ。
8歳の男の子から寄せられたのは、展示されている魚たちへの疑問かと思いきや…「お客の少なさ」への直球な疑問!
どこか“渋さ”すら感じるこのやりとりには「シンプルかつストレートでわかりやすい回答」「子どもは素直!この水族館が大好きなんだろうな」というコメントの他、さっそく興味を誘われ……

ゴマフアザラシの「大福」です 室蘭水族館に仲間入り 公開は来春

2020/10/17 10:00
 市立室蘭水族館に15日、ゴマフアザラシの大福(オス、6カ月)が仲間入りした。来春の開館日から一般公開される。 体長は102センチ、体重は32・6キロ。生まれたときのふわふわとした ...

全面建て替え神戸の水族館“スマスイ”…来年3月から本館以外を営業休止へ 入園料ほぼ半額に

2020/10/17 09:00
現在のイルカライブ館でのショーは来年2月で見納めになる=神戸市須磨区若宮町1 Copyright(C) 2020 神戸新聞社 All Rights Reserved.
 神戸市立須磨海浜水族園(同市須磨区)は、西日本最大級の水族館を目指して全面建て替え工事に入るため、来年3月から本館部分以外の営業を休止する。展示規模が床面積ベースで約6割に縮小されることから、指定管理者が入園料をほぼ半額とする料金改定案をまとめた。神戸市が22日の市会常任委員会に報告し、意見を踏まえた上で最終決定される。(初鹿野俊)
 同園は須磨海浜公園一帯の再整備事業の一環で建て替えられ、2024年3月に民設民営の施設としてリニューアルオープンする。延べ床面積は現在の1・5倍となり、西日本最大級の水族館となる見込み。本年度から「グランビスタホテル&リゾート」(東京)が指定管理者となっており、新施設の整備運営も担う。同社は、千葉県で海洋レジャー施設「鴨川シーワールド」を運営している。
 市によると、現行の形での営業は来年2月末まで。3月からは、イルカライブ館や遊園地などが解体工事の準備に入り、「波の大水槽」などがある本館のみの営業となる。延べ床面積ベースで展示規模が4割程度縮小するため、同社は入園料などの値下げを検討。改定案によると、入園料は大……

幼馴染のホッキョクグマがのんほいパークで喜びの再会。慈しみ合うように余生を過ごす2頭にほろり(ウォーカープラス)

2020/10/17 08:00
幼馴染のホッキョクグマがのんほいパークで喜びの再会。慈しみ合うように余生を過ごす2頭にほろり(ウォーカープラス)  Yahoo!ニュース

とべ動物園だより:ショウガラゴ クリクリお目々で人間観察 /愛媛

2020/10/17 07:50
 大きくてクリクリした目に長ーいしっぽ――。とべ動物園の夜行獣舎にはサルの仲間「ショウガラゴ」の親子3匹が暮らしている。“ブッシュベイビー”の異名の通り、愛らしい姿で来園者をとりこにしている。
 アフリカ大陸の森林や川辺などに生息しており、主に樹上で生活している。成獣になっても体長は30~40センチほどで夜行性の…

ホワイトタイガートリオ、すくすく 東伊豆の動物園で誕生 来月中旬から一般公開

2020/10/17 07:50
 母親は一昨年にも出産した6歳の「シロップ」。今月14日早朝から昼前にかけて相次いで出産した。尾先までの体長は30〜45センチ、体重は1.4〜1.6キロ。すくすくと成長しており、2年で大人と同じ体長約3メートルまで大きくなる。性別はまだ分かっていない。