おびひろ動物園にインドクジャク1羽 仲間入り 雌1歳…|とべ動物園 ヒョウのジャングルジム作成|ひとりしばい 第4弾は下野紘・佐藤拓也・福圓美里の…|他

Contents

おびひろ動物園にインドクジャク1羽 仲間入り 雌1歳 メリー

2020/10/19 21:11
 おびひろ動物園に、インドクジャクの「メリー」(雌、1歳)が仲間入りした。繁殖目的で旭山動物園(旭川)から移送され、一般公開されている。元々飼育されていた「オトウサン」(雄、推定2 ...

とべ動物園 ヒョウのジャングルジム作成

2020/10/19 18:39
とべ動物園 ヒョウのジャングルジム作成|愛媛新聞ONLINE  愛媛新聞

「ひとりしばい」第4弾は下野紘・佐藤拓也・福圓美里の超実力派声優が『動物園』を題材に有観客&配信で3日連続開催!! …

2020/10/19 18:00
若手俳優の新たな挑戦の場として確立したOfficeENDLESS×講談社の「ひとりしばい」。第四弾では初の声優による「ひとりしばい」が3日連続で開催決定!
参加声優として名を連ねたのは、テレビアニメ「鬼滅の刃」などにも出演する超人気声優の下野紘(しものひろ)をはじめ、クロジなど舞台にも多数出演の福圓美里(ふくえんみさと)や、テレビアニメのみならず、「アルマゲドン」や「ハリー・ポッター」など数々の海外映画吹替も担当する実力派声優の佐藤拓也(さとうたくや)の3名。
今作は「ラルスコット・ギグの動物園」という共通タイトルで3つの違う作品が描かれる、新たなスタイルでの上演。3作品の作・演出を務めるのは劇団おぼんろ主宰にして自身も舞台作品への出演を続ける、演出家にして俳優の末原拓馬(すえはらたくま)。新たな「ひとりしばい」に挑戦するにあたってコメントも到着!
さらに!今回は、Theater Mixaにて初の有観客での上演が決定!!
「舞台に立つ姿を見てもらいたい」そんな想いから立ち上がった企画がついに、舞台に立つ姿を直接皆様へお届けします!
観劇チケットは10月19日(月)18:00~よりチケットペイにて受付開始。
詳細は公式サイト【http://officeendless.com/sp/hitorishibai】をチェック!
【……

「市原ぞうの国」2021年春リニューアルオープン! 国内最多のゾウが群れでお出迎え

2020/10/19 18:00
■日本で唯一“ゾウが群れで暮らす姿”が見れる!
ゾウたちが群れで暮らしている姿が見られる
 同園は、1歳から42歳のゾウ12頭が園内で暮らす、日本で唯一“ゾウが群れで暮らす様子”を楽しめる動物園。今回のリニューアルでは、老朽化が進んだゾウ舎の新設をはじめ、ゾウの運動場、ゾウの水遊び場などが整備され、よりゾウ達ががのびのびと暮らせる空間に進化する。
園内を群れで行進するゾウ
 ここでしか体験できない「動物と人との心地よい距離感」、「動物たちの豊かな表情」をコンセプトにした新しい園内では、エントランスを抜け、トビラを開けたらすぐにゾウがお出迎え。生き生きと暮らす、自然体のゾウ達の姿が楽しめる。
 園内にはゾウのほかにも、レッサーパンダやビーバーなど、約80種類の動物たちが生活。カピバラやカバなど、ほとんどの草食動物には直接エサを与えることができるなど、魅力が満載な施設となっている。
【「市原ぞうの国」概要】
開園時間:10時00分~16時00分
入園料:大人(中学生以上)2000円/小人(3歳以上)900円/シニア(65歳以上)1600円 ※2021年3月改定予定

「イケメン飼育員×動物」 高知・桂浜水族館が異例の写真集、ターゲットは…

2020/10/19 16:35
 飼育員の多くは20代。客一人一人への対応が好感を呼び、中にはファンクラブがある人も。秋澤館長は「仕事に対する姿勢や働く姿がイケメン。そういった姿が撮れているのがこの写真集」と太鼓判を押す。
 89年の歴史がある同館が飼育員メインの写真集を出すのは初めて。だが、秋澤館長はあくまでも「水族館の生き物の延長線上に人がいる」と考えている。「飼育員とお客さんの距離感が近いことで、子どもたちが質問しやすくなる。(水族館に)興味を持つ入り口になりたいんです」
 写真集は2300円(税別)で、全国の書店などで販売中。秋澤館長は「本をきっかけに桂浜水族館に来てもらって、高知県や桂浜にも興味を持ってもらいたい」と呼び掛けた。【松原由佳】

83歳ユーチューバー・林家木久扇…「珍獣動物園」で漫画の腕前発揮!? 3月に明治座で60周年公演

2020/10/19 16:35
芸能生活60周年を迎えた落語家・林家木久扇。ユーチューバーとして、漫画の師・清水崑氏の作品前でさらなる飛躍を期す=都内
 日本テレビ系「笑点」の大喜利メンバーとなって51年。落語家・林家木久扇は芸能生活60周年を迎えた今年、コロナ禍で記念公演が延期を余儀なくされる中、ユーチューバー「KIKUKIN」として新たな活路を見出している。今秋には通算60冊目の著書も出版。「木久蔵ラーメン」の販売も続け、プロの漫画家としても活躍。表現と実業をマルチに横断する木久扇は19日に83歳の誕生日を迎えた。その活動を振り返った。
【ユーチューバー】
 動画投稿のノウハウを人気ユーチューバー・HIKAKINから学び、昨年12月にチャンネル「KIKUKIN TV」を開設した。
 「ネタ作りは毎週で大変です。時世も入れなければいけない。『転んでないのにコロナとはこれいかに?感染してないのに新幹線と言うがごとし』『ゲームでもないのにトランプ大統領とはこれいかに?円周率でもないのに習近平と言うがごとし」とかメモに書きため、一度は高座でかけてみる。『新幹線』のネタはすごく拍手もらいました』
 研究に余念がない。
 「素人さんが作っているのは、例えば『カメラ据え置きで姉妹3人が並んでお化粧していて、できあがった子からいなくなって……

川崎の水族館が“アマゾン”に!「カワスイ」で画期的体験

2020/10/19 15:50
話題のスポットやエンタメに本誌記者が“おでかけ”し、その魅力を紹介するこの企画。今週は、「川崎の商業ビルの中でアマゾンの熱帯雨林を体験できる」というワクワクする展示で話題の水族館「カワスイ」へ行ってきました。
■「カワスイ 川崎水族館」神奈川県川崎市川崎区日進町1-11 川崎ルフロン9~10F
館内は「世界の水辺を、冒険しよう」というコンセプトどおり、多摩川、オセアニア・アジア、アフリカ、と地域ごとに展示が。約230種の生物たちの名称や生態は、2次元コードを読み取ってスマホで見る、画期的なシステムに驚き!
オセアニア・アジアゾーンには鳴き声が笑っているように聞こえるワライカワセミがいて、手を振るとこっちを向いてくれました。めっちゃかわいい。おなかが赤いオシャレ(?)なニシキマゲクビガメもいて、普通の水族館とは一味違う雰囲気。
200度の広角パノラマスクリーンには、昼はマナティー、夜はマッコウクジラなどの映像が流れるプログラムもあり、圧倒的迫力です。
期待のアマゾンゾーンは、現地と同じ植物を植えたり、人工的にスコールを降らせてリアル熱帯雨林を再現。暖かく湿った空気のなか、ピラルクやピラニアが優雅に泳いでいて、現地の人も出てきそうなムードがありました。
館内は最新デジタル技術によって昼夜で異なる演出が施されます。昼はカピバラが遊ん……

【京都水族館】お子さま向けの体験型イベントをオンラインで12月6日(日)に開催 「梅小路キッズアートキャンパス!!2…

2020/10/19 15:33
 
本イベントは、今年で5年目を迎え、2016年から地域の財産である、学校跡地(元 安寧小学校)を舞台に、次世代を担う子供たちに多様な学びを提供することを目的に地域と連携し実施しています。
 コロナ禍で、皆さんにお集まりいただけない中でも自宅で実際に体験ができるように、クイズや工作のほか、ダンスや博物館内のライブ中継など、梅小路エリアを中心に京都市内に所在する企業や団体ならではの15のワークショップをオンライン上でご用意します。これまでご好評いただいていた工作などの体験型ワークショップも、自宅にある身近な材料を使用して実施します。
 参加したいコンテンツを見つけて、ぜひご参加ください。
◆ 実施概要 
開 催 日:2020年12月6日(日)
開催時間:午前10時から午後6時
開催方法:オンライン(ZOOMウェビナー)
対 象 者:小学生以上のお子さま、およびその保護者
参加方法:公式ウェブサイトやチラシからの事前申し込み制
参 加 費:無 料
主 催:京都・梅小路みんながつながるプロジェクト(京都・梅小路まちづくり推進協議会)
共 催:京都駅西部エリアまちづくり協議会
後  援:京都市教育委員会
◆出展企業・コンテンツおよびスケジュール
各コンテンツは約20分間で実施します……

水族館の魚の餌市場の成長、傾向、サイズ、シェア、プレーヤー、範囲、地域の需要、COVID-19の影響と2028年まで…

2020/10/19 11:44
グローバル水族館の魚の餌市場調査では、市場の新しい進歩と展望について説明しています。この調査では、業界の主要な課題、採用動向、将来の成長の可能性、競争の見通し、主要な推進要因、制約、市場のエコシステム、機会、およびバリューチェーン分析を分析します。市場調査の目的は、業界全体の新たなアプリケーション分野を特定することにより、今後の新たな機会と開発動向を知ることです。
COVID-19パンデミックの影響
COVID-19のパンデミックが長引くにつれて、さまざまな業界に大きな変革をもたらしました。この市場調査では、発生の段階的な影響の評価が行われました。業界が需要の低下を記録するにつれて、いくつかの業界は、有望な成長機会を模索するためにイノベーションに取り組んでいます。
この詳細な市場調査は、COVID-19前後のすべての予測可能な市場シナリオを含む、広範な市場の詳細をカバーしています。 COVID-19のパンデミックは、ビジネスシナリオに世界的に挑戦しています。市場調査は、COVID-19後の将来の機会と市場の見通しを提供します。この最近の研究は、COVID-19後のシナリオにおける経済状況の分析もカバーしています。
キープレーヤー:オーシャンニュートリション、丸紅日清飼料、アクアワン、東平飼料、インチ金魚、三洋春明、北京新虹飼料産業、カーギ……

よこはま動物園ズーラシア×【auスマートパスプレミアム】「飼育員さんが選ぶ動物映像作品」特集~2020年10月19日…

2020/10/19 10:16
よこはま動物園ズーラシア×【auスマートパスプレミアム】「飼育員さんが選ぶ動物映像作品」特集~2020年10月19日(月)から~飼育員ならではの撮影アングルの写真も初出し!!  時事通信

生き生き表現たたえる 児童・幼児動物画コンクール

2020/10/19 08:10
 第49回児童および幼児動物画コンクール(宮崎日日新聞社、宮崎市フェニックス自然動物園主催)の表彰式は18日、宮崎市の市フェニックス自然動物園であった。入賞者に賞状や記念品を贈り、栄誉をたたえた。
(全文は朝刊または携帯サイトで)
【写真】賞状を受け取る第49回児童および幼児動物画コンクールの入賞者(右)=18日午前、宮崎市フェニックス自然動物園

サンフランシスコの動物園で盗まれたキツネザル 5歳男児が偶然発見

2020/10/19 07:58
写真拡大
 アメリカのサンフランシスコで動物園から絶滅危惧種のキツネザルが盗まれましたが、5歳の男の子が発見して無事に動物園に戻りました。
 5歳の男の子:「(Q.キツネザルはどんな感じだった?)グレー、黒、白色だった。可愛いかったよ。飼育員さんを呼んでって叫んだんだ」
 この5歳の男の子は16日夜、母親と幼稚園から帰宅する途中に動物園から盗まれたキツネザルを偶然、発見しました。その後、幼稚園の運動場に逃げ込んだキツネザルは現地の警察に無事、保護されました。
 幼稚園の子どもたち:「門をジャンプしてこっちに来たの」「警察を呼んで捕まえたのさ」
 地元メディアによりますと、動物園から盗まれたのは絶滅危惧種のキツネザルで、名前は「マキ」です。14日に動物園の檻(おり)が何者かに壊されて盗まれたことが発覚しましたが、21歳と高齢だったため動物園のスタッフが健康状態を心配し、懸賞金も懸けて行方を捜していました。現地の警察はキツネザルを盗んだ疑いで30歳の男を逮捕しました。動物園はキツネザルを見つけたお礼として幼稚園に懸賞金の2100ドルを、第1発見者の男の子と家族に、動物園にいつでも……

手作りポスターでPRしたい 四国水族館、児童と取り組み 香川大付属高松小で中間発表 /香川

2020/10/19 07:05
 四国水族館(宇多津町浜一番丁)をPRするためのポスターなどの製作に香川大教育学部付属高松小学校(高松市番町5)の児童が取り組んでいる。18日には同校で中間発表があり、水族館職員と意見を交わした。2021年2月ごろの完成を目指している。
 同校の創造活動研究授業の一環で、1~6年の35人が参加して7月に活動を開始…

鳥羽水族館の巨大伊勢エビと「みえびぃ」コラボ 「みえ高文祭」PRで

2020/10/19 06:32
 同祭は、県内の高校文化部と特別支援学校高等部の生徒が、日ごろの文化部活動の成果を発表する場として今年で41回を重ねる。「和を紡ぐ つながる文化の輪」をテーマに、吹奏楽、放送、美術・工芸、写真など20部門で発表するが、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のため、今年は規模を縮小して開催。吹奏楽、放送などの舞台発表は出演者の家族に限定し、後日動画サイトで公開する。演劇、新聞、将棋などは関係者のみの参加で開催する。
 巨大伊勢エビは、重さ2.14キロ、触角の付け根から尾までの体長が約38センチで南伊勢町の五カ所湾で捕獲され、今年5月に鳥羽水族館に寄贈されたもの。「みえびぃ」は、2009(平成21)年7月29日~8月2日に開催された「第33回全国高等学校総合文化祭三重大会(全国高総文祭みえ09 )」で誕生した伊勢エビをモチーフにしたマスコットキャラクター。その後、三重県教育員会のマスコットキャラクターとして「みえ高文祭」で毎年活躍する。
 この日は、神戸(かんべ)高校(鈴鹿市神戸)1年、放送部所属、同祭生徒委員会委員長の打田羽麗(うらら)さんと広報募金班班長の橋本小春さんが「みえびぃ」と共に、多くの入館者にチラシを配ったりしながら同祭のPRを行った。
 打田さんは「約3カ月前からオンラインなどで会議を重ねてきた。放送部顧問の杉江典嗣先生から、鳥羽水……

シャチと一緒にグランパス応援! 名古屋港水族館でパブリックビューイング 全国初の試みにサポーター1000人

2020/10/19 06:00
 クラブによると、Jリーグ公式戦PVを水族館で実施するのは全国初でチケットは完売。グランパスがピンチをしのいだり、チャンスを迎えたりすると、会場ではグランパス式の手拍子「GLAP(グラップ)」が湧き起こった。