うみがたり初のリモート特別展 その名も 食べがたり|助かってよかった|夢は自分の動物園を持つこと! セブンルール がサル類…|他

うみがたり初のリモート特別展 その名も「食べがたり」

2020/10/20 18:27
食べがたりにギョギョっ!
魚の動画をネット配信する「リモート特別展」が上越市立水族博物館うみがたりで初めて始まった。テーマは「食」で飼育生物のエサや食べ方にスポットをあてている。 
特別展のタイトルは「食べがたり~食べて、生きる~」。うみがたりの公式ホームページで見ることができ、魚や水生昆虫、ペンギンなど10種類の生き物について、うみがたりでもなかなか見ることのできないエサを食べる様子を動画で解説している。
うみがたりの須藤耕佑さんは「新型コロナの感染拡大予防のために、1つの解説に沢山の人が密になって見るスタイルが難しくなったので、リモート展を企画した。私たちも食事のときは笑顔になるように、生き物がご飯を食べるときは魅力的に映る瞬間。動画にしたら面白いと思った」と話す。
また水族館に入館した場合も、展示水槽の横にQRコードがあり、スマートフォンを使って、その場で動画を見ることができる。うみがたりではこの後も動画を追加していくということで、展示水槽の裏側、バックヤードで飼育している生き物の撮影が19日に行われた。
動画は撮影からナレーション、編集まですべてうみがたりのスタッフが行っている。須藤さんは「普段あまり動かない生き物が活発に動く。普段見せてくれない歯や動きが面白い。水族館に行きたくても行けない人はご家庭で。実際に来た人は展示と……

助かってよかった

2020/10/20 18:03
宅配サービスの需要にお応えしてサービス拡大!『なんでも酒やカクヤス』が、大阪市内全域にお届けします!ニット用原糸「DANDE(R)」/ 「camifine(R)」を取り扱う澤田株式会社がオフィシャルオンラインショップを10 月2日(金)よりオープンあの話題のキャラクターのコスプレに清武選手、柿谷選手、坂元選手が初挑戦!セレッソ大阪オンラインファン感謝デー参加選手およびメインビジュアル決定のお知らせ

夢は自分の動物園を持つこと!『セブンルール』がサル類専門動物園の飼育員に迫る!

2020/10/20 17:54
 愛知県犬山市で64年の歴史を持つ『日本モンキーセンター』は、57種類830匹のサルが集まる世界屈指のサル類専門動物園だ。今回の主人公・田中さんは北海道の大学を卒業した後、道内の動物園に就職。そして6年前にモンキーセンターの園長に誘われて転職し、今に至る。番組では猿たちの幸せな暮らしを願う田中さんが、触れ合うことなく、近くで見守りながら、飼育員として奮闘する日々を映し出す。
 休日、番組のスタッフが田中さんの実家を尋ねると父母と一緒に食卓を囲む姿があった。母親は飼育員になるという小学生の頃からの夢を叶えた娘の姿に感心するが、田中さんにはもう1ついまだかなっていない夢があるという。それは“自分で動物園を持つこと”。「社会性のある動物は、どうしても群れから外れて一人ぼっちの子が出てしまう。一匹になってしまった子を集めて、他の仲間と暮らすことができるように、サンクチュアリ的なところを作りたい」と、これからの夢を語る。
 果たして、サル専門の動物園でサルを愛し、その魅力を発信する田中さんの7つのルールとは?
 また、スタジオでは、出演者がそれぞれの動物への思いを語りはじめる。本谷有希子は「父が飼っていたウサギがずっと生きてておかしいな……と思っていた」と、子どもの頃抱いた不思議な疑問の真相を明かす。長濱ねるは「ずっとワンちゃんが欲しかった」と、きょうだ……

動物園飼育員・田中ちぐさにセブンルールが密着!長濱ねる 過去には犬の魅力を父へプレゼン「ずっとワンちゃんが欲しかった」

2020/10/20 17:08
10月20日(火)23時より、フジテレビでは『7RULES(セブンルール)』が放送される。
『セブンルール』は、さまざまな分野で活躍し、その功績を築き続けている、視聴者が“今最も見たい女性”に密着。 自身が課す“7つのルール=こだわり”を手がかりに、その女性の強さ、弱さ、美しさ…その人生観を映し出すドキュメントバラエティだ。
今回は、日本モンキーセンターの飼育員・田中ちぐさに密着。愛知県犬山市で64年の歴史を持つ日本モンキーセンターは、57種類830匹のサルが集まる世界屈指のサル類専門動物園。そんな動物園で、サルたちの幸せな暮らしを願い、飼育員として奮闘する彼女の7つのルールとは。
「群れから外れて1人ぼっちになってしまった子を集めて…」夢を叶えたその先の夢とは生息地別の飼育施設があるエリアと、行動展示を主体としたエリアに分かれ、「サルが間近で駆け回る様子を観察できる」と、愛知県内のみならず、県外の動物好きからも人気を博す、日本モンキーセンター。
田中は、北海道の大学を卒業し、道内の動物園で働いていたが、6年前にモンキーセンターの園長に誘われ転職した。その園長からも「何事も手を抜かずにやる子」と、サルへの愛情と熱意を認められている彼女は、サルたちと触れ合うことなく、近くで見守りながら、飼育員として日々の業務に励んでいる。 
ギャラ……

円山動物園&札幌プリンスホテルがコラボ! 限定1室のコンセプトルームも用意

2020/10/20 12:20
■札幌の魅力を再発見!
動物を満喫できる「わくわく円山動物園宿泊プラン」
 本プランは、円山動物園入園引換証と限定1室のコンセプトルームがセットになった円山動物園を満喫できるプラン。
 ホッキョクグマをはじめ、たくさんの動物たちのモチーフが出迎えるコンセプトルームでは、ソニー製の4Kカメラで撮影した、迫力満点の動物たちの映像をテレビで視聴することができる。
オリジナルグッズ(イメージ)
 また、オリジナルグッズ引換券や、回答を円山動物園に持っていくとコースターと交換できるクイズ解答用紙も付属。園内でもホテルでも、札幌の魅力を再発見できることだろう。
 ちなみに、本ホテルでは、札幌市円山動物園入園引換証、オリジナルグッズがついた宿泊プランも用意している。
【「わくわく円山動物園宿泊プラン」概要】
宿泊期間:~2021年3月31日(水)

「ワン」と鳴くイヌガエルの国内初繁殖に成功 鳥羽水族館、子10匹公開

2020/10/20 12:15
 鳥羽水族館(鳥羽市)は、「ワン」と犬のような鳴き声を出すイヌガエルの繁殖に、国内で初めて成功したと発表した。

上野動物園にBYDの電気自動車小型バス『J6』が国内初導入〜突撃試乗レポート

2020/10/20 12:02
モノレールの代わりに電気バスを導入
上野動物園では、1957年に開業した日本初のモノレールが東園と西園を結んで来園者を運んできました。けれども60年以上の年月を経て経年劣化が進んだことから、2019年10月いっぱいで運行を休止し、その後は一時的にCNGバスが代わりを務めていました。
それから約9か月を経て導入されたのが、BYDの電気バス「J6」です。電気バスの導入を決定した東京都建設局公園緑地部公園建設課に電話で話を聞いてみました。
【参考資料】
恩賜上野動物園の東園⇔西園連絡バスに電気バスを導入します(東京都公式 2020年7月17日)
役目を終えたモノレールの車両。Q)どうして電気自動車(EV)のバスを導入することになったのでしょう?
「もともと上野動物園にはモノレールがあったのですが、運行を休止することになり、代わりにCNGのバスを走らせていました。東園と西園をつなぐ通路には長いスロープがあるので、車いすやベビーカーの利用者、子ども連れの方など、歩くのが大変な方のためです。モノレールを休止にした時には、準備ができれば電気バスにすることが決まっていました。電気バスにしたのは、大気汚染物質を出さないことや、静かなこと、低振動だからです」
Q)コストはどのくらいだったのでしょうか。
「およそ2000万円です。バスの……

犯罪に用心 カンガえルー いしかわ動物園の11頭 防犯アドバイザーに

2020/10/20 10:57
 赤ちゃんの命名式もあり、松島園長が名前の書かれたカードを来園者に披露した。ケイラはパトロール活動を意味する「警邏(けいら)」から取った名前で、職員が提案した。赤ちゃんは現時点で性別が不明だが、松島園長は「ケイラなら雄雌どちらにもふさわしい。これから園内で、防犯の広報活動に一役買ってほしい」と活躍に期待した。 (平井剛)

マリンピア松島水族館跡地に開業した「宮城県 松島離宮」

2020/10/20 10:27
学ぶ・知る仙台市、楽天・楽天野球団と包括連携協定 テクノロジー活用し地域活性化図る仙台市、楽天(東京都世田谷区)、楽天野球団(仙台市宮城野区)が10月20日、相互の連携を強化し、地方創生および地域社会活性化の取り組み推進を図ることを目的にした包括連携協定を締結した。

王子動物園で閉鎖していた「リスと小鳥の森」エリアが5年ぶりに公開されるみたい。10/18~2/28の日曜日

2020/10/20 09:00
王子動物園で閉鎖されていた「リスと小鳥の森」エリアが、5年ぶりに公開されるみたいです。期間中の「日曜日」に、リスたちの様子を見ることができます。
「リスと小鳥の森」期間限定公開
2020年10月18日(日)~2021年2月28日(日)の日曜日 14:00~15:00(15:00 観覧終了)
神戸市立王子動物園
神戸市灘区王子町3-1
六甲山系の樹木や滝などの自然が再現され、放し飼いされたリスや小鳥を見ながら通り抜けられる場所として、1991年にオープンしたこのエリア。
しかし、ニホンリスの繁殖が進まず、放し飼いのリスたちを見られない状況となったため、2015年から施設を閉鎖し、繁殖が試みられていました。
今後は「リスと小鳥の森」全体を繁殖施設として活用し、個体数の増加を目指ながら、公開を進めていくそう。
当面リスの放し飼いは行わず、ケージの中での公開に。エリア内では、昼行性の「ニホンリス」と、人の笑い声のような鳴き方が特徴的な「ジュズカケバト」を見ることができます。
3月~8月の繁殖期間中は再び施設を閉鎖し、ニホンリスの繁殖施設として活用されるようです。
公開期間
2020年10月18日(日)~2021年2月28日(日)の日曜日 14:00~15:00(15:00 観覧終了)
※多……

沖縄美ら海水族館、開業以来初のマイナス収支

2020/10/20 08:53
 指定管理者の沖縄美ら島財団によると、沖縄美ら海水族館が開業した02年以降、マイナス収支は初めて。
 利用者は、332万18人で前年度から39万8428人減少。県は当初「年間2億〜3億円の利益が出る」と見込んでいたが、収入は事業計画比93%の計79億3191万円、支出は計79億7455万円で、収支は赤字となった。
 同時期に国から県へ移管し、同じ財団が管理運営する首里城正殿などの19年度収支も火災の影響で赤字だった。両施設とも、財団の収入などで対応し、厳しい場合には県と協議する取り決めになっている。
 県の担当者は「コロナ対策をしっかりしている」と来館を呼び掛けている。利用者は、午後4時以降が比較的少ないといい、混雑状況を水族館ホームページに随時掲載している。(政経部・屋宜菜々子)

メインはイケメン飼育員!? 動物への温かな視線魅力 桂浜水族館、写真集を出版 /高知

2020/10/20 07:39
 “イケメン飼育員と動物”の日常をお届け――。桂浜水族館(高知市浦戸)の飼育員に焦点を当てた写真集「桂浜水族館へようこそ!」が9月、出版された。ページをめくると、カピバラやアシカと向き合う飼育員の姿が生き生きと浮かび上がってくる。なぜあえて飼育員の写真集を出したのだろうか。秋澤志名館長(48)に話を聞いた。【松原由佳】
 桂浜水族館はこれまでもSNSで積極的に飼育員ら同館スタッフの様子を発信してきた。ユニークな言動が話題を呼び、ツイッターのフォロワー数は19万以上を誇る。その様子に注目した出版社から声がかかり、ツイッター上でも写真集を期待する声があったことから、出版が実現した。写真はいずれも同館スタッフが撮影したもので、自然な表情が特徴的だ。生き物と向き合う温かな視線が切り取られている。

淡水にすむ クラゲ展示 魚津水族館、7年ぶりに

2020/10/20 05:00
 小矢部市内のため池で十六日、住民から通報を受けた館職員が採取した。かさの直径は約二センチ。水に漂う幼生から、場所を固定して生きる肉芽になり、環境が整うと一気にクラゲに変態するため、突然現れるように見えるという。

「優しく触ってあげてね」 羽咋の園児 移動水族館体験

2020/10/20 05:00
 生きものとの触れ合いを通じ、命の大切さを感じてもらおうと、とき保育園(羽咋市千路町)は、移動水族館「みずみずランド」(野々市市)を招いた体験会を催し、三〜五歳児三十一人が楽しんだ。