落ち葉でもふもふエゾタヌキ おびひろ動物園|川崎の山芋居酒屋で 看板娘が 水族館で働く という夢…|落ち葉タヌキの動画ことしも人気|他

Contents

落ち葉でもふもふエゾタヌキ おびひろ動物園

2020/10/22 21:33
 おびひろ動物園で、赤や黄色に紅葉した落ち葉の中でエサを探したり、埋もれてくつろぐエゾタヌキの姿が人気を呼んでいる。 雑食で、野生では長時間歩き回って地面にあるエサを探すタヌキの探 ...

川崎の山芋居酒屋で、看板娘が「水族館で働く」という夢を追いかけていた

2020/10/22 20:00
「看板娘という名の愉悦」とは……
今回降り立ったのはJR川崎駅。1日平均で約40万人の乗降客数を誇る巨大ターミナル駅である。
今年7月には駅前の商業施設に水族館がオープンしたようだ。これは、のちの伏線となる。

落ち葉タヌキの動画ことしも人気

2020/10/22 19:19
帯広市の動物園がツイッターに投稿した落ち葉とたわむれるエゾタヌキの動画が、「モフモフでかわいい」とことしも人気を集めています。
おびひろ動物園は飼育する動物たちの動画や写真をツイッターの公式アカウントで公開していて、去年秋にエゾタヌキが落ち葉に埋もれる様子の動画を投稿したところ、半月で182万回再生されるなど人気を集めました。
ことしも、5月に芽室町で保護されたきょうだい4匹と8歳のメスのあわせて5匹のエゾタヌキが落ち葉とたわむれている動画を、今月から順次投稿しています。
動画はこれまでに7本投稿され、夏毛からふさふさの冬毛に変わったタヌキたちが落ち葉の山に飛び込んだり、落ち葉の中で寝転んだりする様子を見ることができます。
これに対して、「モフモフでかわいい」「最高にいやされます」「いっしょに寝たい」といったコメントが相次いでいて、このうち今月14日に投稿された落ち葉の中で寝転ぶ動画は22日までに17万回以上再生され、2万以上の「いいね」がついています。
娘と動物園を訪れた女性は「毛がモコモコですごくかわいいです」と話していました。
おびひろ動物園の柚原和敏園長は「動物たちが元気に過ごしている様子を見にきてほしい」と話していました。

新潟市水族館『マリンピア日本海』 ペンギンの腕輪交換作業 血統の管理にも利用

2020/10/22 19:18
 ペンギンの腕輪を交換する作業が22日、新潟市の水族館で行われた。
 新潟市水族館『マリンピア日本海』には、82羽のフンボルトペンギンが飼育されている。
 22日は翼の付け根につけられた腕輪の交換作業がおこなわれた。
 腕輪はペンギンごとに色の組み合わせが異なり飼育員はこの色で1羽1羽を見分けている。
 時間が経つと劣化するため毎年、秋になるとすべての腕輪を交換している。中には交換を前に逃げ出してしまうペンギンもいたが、新しい腕輪をつけたペンギンは元気にプールへと泳ぎだしていた。
 マリンピア日本海の平山結さんは「腕輪を見てもらうと1羽1羽色が違うので、そうするとお気に入りのペンギンを見つけられたりするのかなと。そのペンギンを追っていくこともできますので、成長の過程も見られるかと思います」と話した。
 フンボルトペンギンは、野性下では絶滅危惧種に指定されている。腕輪は水族館で繁殖を行う際、近親交配を防ぐ、血統の管理にも利用されるという。

10月28日はパンダの日&アジアゾウ「ウタイ」応援! “パンダ・ゾウ”アニマルグルメ大集合

2020/10/22 14:36
NEW
ブラックココアを練りこんだふんわり食感の菓子パン生地でベルギーチョコクリームを包み、
見た目もかわいいパンダに!
〈アルサスローレン〉パンダパン(1個)210円
小ぶりでかわいい双子のパンダ。
卵とバターをたっぷり使った、濃厚でコクのある味わいのカスタードクリーム入り!
〈聘珍樓〉カスタードパンダ(2個入)691円
可愛らしいパンダのちらし寿司。酢飯の中には具材がたっぷり!
〈古市庵〉ちらし寿司 パンダ(1食)691円 ※各日限定6
豆腐ハンバーグ・ハニーマスタード ステーキ・サーモンと、人気のおかずを詰合せ。
上野らしくパンダもひょっこり♪
〈イーション〉当店人気おかず詰合せ DISH(1食)799円 ※各日限定20
お子様に人気のパンダ容器入りのお弁当。大人でも満足のボリュームでコスパ◎
〈たごさく〉おこわパンダ弁当(1食)594円 ※各日限定10
今だけのゾウメニューが登場!
NEW
まろやかなカスタードクリームをたっぷり包んだゾウ形パン!
〈アルサスローレン〉ゾウさんパン(1個)210円 ※各日限定20
NEW
ふんわりやさしい甘さの生地でチョコクリームを包みました。つぶらな瞳がポイント!
〈金谷ホテルベーカリー〉ぞうのちょこぱ……

【京都水族館】150インチの大画面でチンアナゴの珍しい姿を投影 「11月11日はチンアナゴの日 2020」を開催

2020/10/22 14:14
「11月11日はチンアナゴの日2020」
 本イベントでは、昨年の「チンアナゴの日」を記念して制作したチンアナゴの不思議な生体に迫る動画「教えて!チンチャンネル」が、新たなコンテンツとともに迫力の大画面映像にパワーアップして登場します。交流プラザの壁面を使用し、150インチの大きさで、縄張り意識の強いチンアナゴの闘志溢れるケンカシーンや、約30センチの体を砂から出して水中を泳ぐシーンなど、貴重な瞬間を捉えた映像を、生態に関する豆知識とあわせてご紹介します。
 また、大画面に映る迫力満点の約1.5メートルの巨大チンアナゴと並んで記念撮影ができる「フォトタイム」を設定します。記念撮影では4種類の静止画をご用意し、複数パターンで撮影をお楽しみいただけます。さらに、京都水族館の公式SNSで投稿したチンアナゴとニシキアナゴの話題となった動画を、ストーリー仕立てで紹介する「衝撃!珍動画」もご紹介します。
そのほか、一日11食限定のチュリトスをチンアナゴに見立て、砂からひょっこり顔を出すようすを表現したオリジナルデザートメニュー「チンアナゴとニシキアナゴひょっこりパフェ」も登場します。
チンアナゴの生態の不思議や魅力を楽しく学べる京都水族館に、ぜひお越しください。
※1 チンアナゴが砂の中から体を出している姿が数字の「1」に似ていることから、1年……

米ボストンの動物園にゴリラの赤ちゃん、愛らしい姿で皆に笑顔(字幕・21日)

2020/10/22 13:07
米ボストンの動物園にゴリラの赤ちゃん、愛らしい姿で皆に笑顔(字幕・21日)  ロイター (Reuters Japan)

【動画あり】本場・中国四川省でパンダ繁殖に向け奮闘 上野動物園元飼育員の阿部展子さんが描く夢:東京新聞 TOKYO …

2020/10/22 11:45
 ジャイアントパンダ 四川省のほか、甘粛省や陝西省の標高1300~3500メートルの山岳地帯に生息。肉食動物の特徴を持つが、主食はタケやササ。野生のパンダは約1900頭、世界で飼育されているのは約600頭。年に1度しか発情せず、繁殖は難しい。野生パンダの75%が生息する四川省では2006年、省内7カ所の自然保護区などが「保護区群」として世界自然遺産に登録された。成都の繁殖研究基地や臥竜(がりゅう)、雅安にパンダ保護や繁殖を目的にした研究施設がある。

日本に9頭しかいないツメナシカワウソの赤ちゃん兄弟に命の危機...飼育員95日間の闘い:どうぶつピー...

2020/10/22 11:35
日本に9頭しかいないツメナシカワウソの赤ちゃん兄弟に命の危機...飼育員95日間の闘い:どうぶつピー...  テレビ東京

ゾウ舎を新設へ 日本平動物園、最短で22年度設計に着手 静岡

2020/10/22 09:18
 静岡市立日本平動物園(駿河区)にタイからアジアゾウの導入を目指す静岡市は21日、園内にゾウ舎を新設する計画を明らかにした。新ゾウ舎は早ければ2022年度に設計に着手することを想定し、整備費などは約26億円と試算している。
 同園のアジアゾウは54歳のダンボと51歳のシャンティで、いずれも高齢の雌。市は繁殖を目的に新たに雄1頭、雌3頭のアジアゾウの導入を目指し、交流のあるタイに2018年に要望書を提出して交渉を続けている。
 市の計画では新ゾウ舎は約3千平方メートルで、レストハウスを移設し、園内の東側に設置する。最も早い場合で25年度に完成、26年度に新たなゾウの導入を目指す。
 市は19年1月から計3回、タイを訪れ、導入に向けた直接交渉に臨んできた。ただ、タイにはゾウの輸出について、1年間に1機関2頭以下という制度があり、交渉は難航しているという。
 田辺信宏市長は21日の定例記者会見で、他の原産国からの導入も視野に検討していることを明かし「今後も粘り強く交渉を深め、信頼関係を構築したい」と述べた。

美ら海水族館の地元町 東京へシークヮーサーなど直送 念願の定期船

2020/10/22 08:49
 本部町は、本島北部地域の農水産物などを本部港から直接、大阪や東京の大都市圏に運ぶ定期航路の開設に向けた社会実験を昨年度で終え、本年度から定期運航を始めた。社会実験で目標としていた1寄港当たりの積み(移出)貨物量400トンを達成したことで、定期航路化にこぎ着けた。

【大阪市天王寺区・阿倍野区】天王寺動物園のナイトZOOは事前予約制で開催していますよ!

2020/10/22 08:14
号外NETの過去記事でもご紹介していました、普段は見られない夜の動物たちの様子を見学できる「ナイトZOO」。天王寺動物園では季節ごとに開園時間を延長するナイトZOOが企画され、とても人気のイベントになっています。
【大阪市天王寺区・阿倍野区】大人気ナイトZOO☆秋も開催決定!先着順で専用サイトにて10月5日から参加受付開始です!
昼間は寝てばっかりなあの動物も夜は活発?!昼間、あんなに活発だったのに、すっかり寝ているという動物も。暗がりで少し見にくいところもありますが、かえってワクワク感が倍増します。2020年9月より感染症拡大防止の観点から天王寺動物園の土日祝日の入場は予約制になっており、ナイトZOOもまた定員を設け、入場時間を分けての事前予約制となっています。前回の「夏のナイトZOO」は応募者が定員を超えて抽選になりました。今回、「秋のナイトZOO」の事前予約は先着順に。初日の10月17日(土)の予約は24時間以内に埋まってしまったそうです。※2020秋のナイトZOO開催日 [10月17日(土)18日(日)24日(土)25日(日)]10月17日(土)の取材時に確認したところ最終の日曜日はまだ予約ができるとのことでした。※予約状況は随時変化します。追記:予定のチケットは全て販売済 
10月17日(土)、17:30頃はまだ雨が降っていてあいにく……

水族館の魚、コロナで客が来なくて孤独で鬱になる問題が発生

2020/10/22 01:03
image:pixabay
水族館といえば、遊園地・動物園に並ぶ、人気のアミューズメントスポットです。普段決して見ることが出来ない魚や、イルカのショーなど、おもわず目をみはる体験をすることが出来るわけですが、今回の話はそんな水族館の魚に関する話題です。今までの概念がまるっきり変わってしまいます。
孤独すぎて鬱になった魚のハタDepressed and lonely fish who ate every friend he’s had celebrates 16th birthdayhttps://t.co/4cgaFu5XAO pic.twitter.com/pSGi8tqWrA
— Daily Star (@dailystar) October 20, 2020
今回話題となっておりますのは、ヘルシンキの水族館。そこに飼育されている魚の「ハタ」ですが名前は「ミッコ」。彼がとんでもないうつ病に苦しめられているということです。
おいおい、魚もうつ病になるのかよ、と思うのかもしれませんが、水族館のスタッフいわく、コロナ禍で水族館を閉鎖。そのため客が来なくなり、あまりに退屈すぎて鬱になったとのこと。
さらに、ミッコは非常に憂慮すべき問題があり、もともと、水槽に住んでいたお友達と遊んでいる際に、調子に乗って食べてしまうという問題です。……

協会の出稿では初 新聞広告が部門賞に

2020/10/22 00:00
 金沢動物園などを管理する公益財団法人横浜市緑の協会の新聞広告がこのほど、中日新聞社広告大賞で「読者が選ぶ東京新聞広告賞 部門賞」を受賞した。同協会の広告が賞を受賞するのは初めて。

 11回目を迎え、読者が日常の視点で新聞広告を評価することが基本理念の同大賞。今回は昨年4月1日から今年3月31日までに中日新聞社が発行する中日新聞、東京新聞、中日スポーツ、東京中日スポーツに掲載された広告が対象とされた。

 同協会の受賞作は金沢動物園、よこはま動物園ズーラシア=旭区=、野毛山動物園=西区=の3園で実施したイベント「よこはま夜の動物園2019」の広報活動の一環で、昨年8月に出稿。イラストレーターのサクマユウコ氏がデザインした。読者からは「夜の動物園の不思議が絵本のようなイラストによく表れている」、「足を運びたくなる作品」といった評価を受け、小型広告の部での受賞となった。

 同協会によると、出稿した広告が賞に選ばれたのは初めて。担当者は「動物園の魅力が伝わったようでうれしく思う。引き続き動物園へ足を運んでもらえるようにしていきたい」と話した。表彰盾は11月10日(火)から23日(祝)まで金沢動物園で展示される。

横浜市緑の協会 新聞広告が部門賞に 動物のイラストを評価

2020/10/22 00:00
 西区の野毛山動物園などを管理する公益財団法人横浜市緑の協会の新聞広告がこのほど、中日新聞社広告大賞で「読者が選ぶ東京新聞広告賞 部門賞」を受賞した。同協会の広告が賞を受賞するのは初めて。
 11回目を迎え、読者が日常の視点で新聞広告を評価することが基本理念の同大賞。今回は昨年4月1日から今年3月31日までに中日新聞社が発行する中日新聞、東京新聞、中日スポーツ、東京中日スポーツに掲載された広告が対象とされた。
 同協会の受賞作は野毛山動物園、よこはま動物園ズーラシア、金沢動物園の3園で実施したイベント「よこはま夜の動物園2019」の広報活動の一環で、昨年8月に出稿。イラストレーターのサクマユウコ氏がデザインした。読者からは「夜の動物園の不思議が絵本のようなイラストによく表れている」などの評価を受け、小型広告の部での受賞となった。担当者は「動物園の魅力が伝わったようで嬉しく思う。引き続き動物園へ足を運んでもらえるようにしていきたい」と話した。表彰盾は27日(火)から11月8日(日)まで野毛山動物園で展示される。
 ズーラシアでは新型コロナ感染症拡大防止対策として、土日祝日の入園には事前予約が必要。予約は当該日の前週月曜日9時から、同園HPや専用電話番号(【電話】045・959・1707/9時〜16時)から受け付け。

横浜市緑の協会 新聞広告が部門賞に 協会の出稿では初

2020/10/22 00:00
 上白根町のよこはま動物園ズーラシアなどを管理する公益財団法人横浜市緑の協会の新聞広告がこのほど、中日新聞社広告大賞で「読者が選ぶ東京新聞広告賞 部門賞」を受賞した。同協会の広告が賞を受賞するのは初めて。
 11回目を迎え、読者が日常の視点で新聞広告を評価することが基本理念の同大賞。今回は昨年4月1日から今年3月31日までに中日新聞社が発行する中日新聞、東京新聞、中日スポーツ、東京中日スポーツに掲載された広告が対象とされた。
 同協会の受賞作はズーラシア、野毛山動物園=西区=、金沢動物園=金沢区=の3園で実施したイベント「よこはま夜の動物園2019」の広報活動の一環で、昨年8月に出稿。イラストレーターのサクマユウコ氏がデザインした。読者からは「夜の動物園の不思議が絵本のようなイラストによく表れている」、「足を運びたくなる作品」といった評価を受け、小型広告の部での受賞となった。
 同協会によると、出稿した広告が賞に選ばれたのは初めて。担当者は「動物園の魅力が伝わったようでうれしく思う。引き続き動物園へ足を運んでもらえるようにしていきたい」と話した。表彰盾は25日(日)までズーラシア内のアマゾンセンターで展示されている。
入園予約、平日不要に
 入園整理券の発券による事前予約制を導入していたズーラシアだが、今週19日からは平日の予約が不……