じっとしてて! 仏動物園 鳥にワクチン投与 鳥インフ…|チェコ・プラハ 収入減の動物園でエサ代まかなう新企画|オタリアの赤ちゃん 名前募集|他

Contents

じっとしてて! 仏動物園、鳥にワクチン投与 鳥インフルに警戒

2020/11/11 23:43
【11月11日 AFP】フランス東部ミュルーズ(Mulhouse)の動物園で先週、飼育されている鳥たちに、鳥インフルエンザワクチンの投与が行われた。
 官報の告示によると、渡り鳥に起因する鳥インフルエンザ感染拡大の高リスク地域として、46県が指定されたという。当局は農家らに対し、飼育している鳥類は外に出さない、保護ネットを設置するといった対策を要請している。(c)AFP

チェコ・プラハ 収入減の動物園でエサ代まかなう新企画

2020/11/11 23:03
チェコ・プラハ 収入減の動物園でエサ代まかなう新企画  TBS NEWS

オタリアの赤ちゃん 名前募集

2020/11/11 19:54
釧路市動物園は、人気者となっている「オタリア」の赤ちゃんに名前をつけてもらおうと一般からの募集を行っています。
釧路市動物園では、ことし7月に生まれたアシカ科の哺乳類「オタリア」のメスの赤ちゃんがすくすくと成長しています。
生まれてから4か月近くが過ぎた今では起きている間のほとんどをプールで過ごすほど長く泳げるようになりましたが、毛の色は真っ黒なままでお乳を飲むなどの赤ちゃんらしさを残しているということです。
多くの客から人気を集めていることもあって、動物園ではより親しみを持ってもらおうと先月から赤ちゃんにつける名前の募集を行っています。
名前の募集は今月末までハガキで受け付けていて、連絡先などを記入したうえで送ることになっています。
釧路市動物園は名前を決めたあと12月中旬に命名式を行う予定で、「女の子らしいかわいい名前をたくさん応募してほしいです」と話しています。

本来は逃がしてはならない… シマウマ脱走想定 円山動物園で捕獲訓練

2020/11/11 19:36
 札幌市円山動物園の飼育動物が脱走した際の捕獲の手順を確認する訓練が休園日の11日、同園で行われた。どの動物が逃げたかを職員に事前に知らせない「ブラインド形式」を同園で初めて採用。 ...

消防ホースが「サルのハンモック」に!

2020/11/11 19:25
役目を終え捨てられるはずの「あるもの」を再利用して、倉敷市の小学校で動物がくつろぐハンモックが作られました。
倉敷市の長尾小学校の児童達が絵を描いているのは幅90センチのハンモック。素材に使われているのは消防用のホースなんです。このホースは使用期間が7年と決められていて、使った後は廃棄されていたそうです。丈夫なつくりのため何かに再利用できないかと玉島消防署が岡山市の池田動物園に相談したところ「サルのハンモックに使えそう」と教えてもらい、作ることに挑戦したそうです。2本のホースを編んでハンモックの形にし、見た目も楽しんでもらおうと3年生が絵をかきました。消防ホースのハンモックは今月17日に池田動物園にプレゼントされます。

地上へようこそ…愛くるしい姿に癒される 桂浜水族館ですくすく成長、コツメカワウソの赤ちゃんたち

2020/11/11 19:15
 上記のツイートには祝福の言葉の他、「cuuuuuuute」と英語のコメントも寄せられるなど、その愛らしさが国内だけでなく海外の人々の心をもつかんでいる様子がうかがえます。反響に同館の秋澤志名館長は「コロナ禍で何かとマイナス思考になりがちだからでしょうか、通常より新しい生命の誕生を喜んでいただいているように感じます。ベビーたちの成長の様子に希望を託せる、とあたたかいお気持ちでいてくださるようです」と話します。
 さらに詳しい成長ぶりなどを、飼育担当の同館ショーチーム・リーダーの丸野貴也さんに聞きました。
   ◇   ◇
――本当に可愛らしい動物ですね。
 ありがとうございます。元来、コツメカワウソは東南アジアの沼や川などの湿地に生息していますが、国際自然保護連合のレッドリストに指定された絶滅危惧種であり、ワシントン条約で国際取引が規制されるなど個体数は減っています。野生では1家族ないし2家族の群れで行動する社会性の高い、また自分の家族を大事にする動物です。
 またカワウソの中では一番小さく、成体でも体長は70cmくらい、体重2.5~4キロほど。学習能力が高く、一般のお客さんと飼育員の声はちゃんと聞き分けています。
――家族愛が強い、と。
 パパである王子くんもママである桜(おう)ちゃんも、今回初めての子育て。コツメカワ……

水族館照明機器市場の新たなトレンド、技術、需要2020年から2025年

2020/11/11 18:55
水族館照明機器市場レポートは、直接の情報、業界アナリストによる定性的および定量的評価、業界の専門家およびバリューチェーン全体の業界参加者からのインプットをまとめたものです。レポートは、セグメントごとの市場の魅力とともに、親市場の動向、マクロ経済指標、および支配要因の詳細な分析を提供します。レポートはまた、市場セグメントと地域に対するさまざまな市場要因の定性的影響をマップします。
今後5年間で、水族館照明機器市場は収益の面で3.9 %% CAGRを登録し、世界市場規模は2019年の2億6,120万ドルから、2025年までに3億490万ドルに達するでしょう。
このレポートのサンプルコピーを入手する:
https://www.marketinsightsreports.com/reports/09282314398/global-aquarium-lighting-equipment-market-growth-2020-2025/inquiry?Mode=11
世界の水族館照明機器市場のトップリーディングカンパニーは、Philps、TMC、Central Garden and Pet、Current、Eco Tech Marine、Marineland、Mars-hydro、Zoo Med、EHEIM、Chuangxing、Finnex、Ze……

新江ノ島水族館をゆっくり満喫できる“おひとりさま” “おふたりさま”限定夜のイベント再開催決定

2020/11/11 18:22
「おひとりさま水族館」は、水族館に行きたいけれどひとりで行くのは周りの目が気になって恥ずかしいという人も、参加者全員が“おひとりさま”なので周りの目を気にせずに水族館を楽しむことができる。そして「おふたりさま水族館」は、恋人、家族、友人など、仲の良いふたりで夜の水族館をゆっくりと楽しめる“おふたりさま”限定イベント。特別イルカショーをはじめ、相模湾大水槽に同行者へのメッセージ投影(申込時にメッセージを受付)、水槽前での記念撮影など、少人数の貸切だからこそのイベントが用意されている。それぞれ今年9月と10月に初開催され、多くの応募があったことから再び開催されることになった。
次回の「おひとりさま水族館」は 12月4日(金)、「おふたりさま水族館」は12月11日(金)に開催。チケットのプレオーダーは、2020年11月19日(木)18:00まで受付ている。

「野生動物との正しい距離を意識して」 上野動物園、シャンシャン返還に向けた「パンダアクション」展開

2020/11/11 17:59
「野生動物との正しい距離を意識して」 上野動物園、シャンシャン返還に向けた「パンダアクション」展開  ニフティニュース

セイウチの芸借りて税金PR 三重・鳥羽水族館で税務署

2020/11/11 17:16
 三重県鳥羽市の鳥羽水族館で11日、体重約560キロの雌のセイウチ「ツララ」が、口に含んだ水を勢いよく飛ばす「水鉄砲」の芸で、国税庁の「税を考える週間」(11~17日)をPRした。 ツララは5メー ...

「ざんねんないきもの展2」がサンシャイン水族館で開催!“いきもの愛”あふれる展示にほっこり

2020/11/11 17:00
2017年に開催され、約19万人もの動員を誇ったサンシャイン水族館×高橋書店『ざんねんないきもの事典』のコラボ展第2弾「ざんねんないきもの展2」が2020年10月30日(金)より、サンシャイン水族館にてスタートする。展示生物が一新され、新たに約20種類の生きものが登場。愛くるしくも不思議な生きものたちがほっこりと心を癒してくれそう。
【会えるのが待ち遠しい!愛すべき20のいきものたち】
シリーズ累計420万部を突破した『ざんねんないきもの事典』。その世界観を実際に見て楽しめる、サンシャイン水族館とのコラボ展「ざんねんないきもの展2」が2020年10月30日(金)~2021年5月9日(日)までの期間、サンシャイン水族館にて開催される。第2回目となる同展は、2020年10月30日(金)~2021年3月16日(火)、2021年3月20日(祝)~2021年5月9日(日)と、2期に分け異なる内容が楽しめるようになっている。
第1期では、今年5月に高橋書店より発売された最新作『さらにざんねんないきもの事典』も含むシリーズ5冊から抜粋した約20種の生きものを「ざんねんな体」「ざんねんな能力」「ざんねんな生き方」「すごいけどざんねん」「ざんねんなこだわり」という5つのテーマに分けて展示する。
「なんでそんな姿になったんだろう」と気になって仕方がない生きも……

サーヤ、水族館の飼育員を熱演

2020/11/11 16:21
 お笑いコンビ・ラランドのサーヤが、12日放送の日本テレビ系バラエティー『THE突破ファイル』(毎週木曜 後7:00)に出演。絶体絶命のピンチを知恵とひらめきによって突破する再現ドラマ『伝説の張り紙』で、主人公の水族館員にふんし「演技にとても興味があるので、すごく良い機会をいただけました。共演した賀屋(壮也)さん(かが屋)と相性が良かったので、次もお願いしたいです」と早くも次回作に意欲。「キャバ嬢、極道の妻、地下アイドル…とにかくいろいろ変化してやらせてください」と幅広い役柄を熱望した。
【番組カット】かが屋・賀屋と水族館員を演じたサーヤ
 今回の実話を基にした『突破ドラマ』では、とある街の水族館で、冬場ならではのトラブルが発生。館内の暖房が原因で水槽に結露が起こり、「魚が見えづらい」というクレームが相次ぐようになってしまった。小規模経営のため人手が足りず、水槽を掃除して回るわけにもいかない。このままでは客足も遠のいてしまうと従業員たちが頭を悩ませていると、門倉飼育員(サーヤ)が、ある張り紙のアイデアを思い付く。果たして、人手不足の水族館が、水槽をきれいに保つことに成功した“伝説の張り紙”とは…。
 初出演ながら主演を務めたサーヤは、人手不足に悩む水族館のピンチを救った門倉飼育員として「顔作りですかね。やはり、魚への愛が匂いとして湧き出るくらい……

リーフ水族館マーケット2020の主要企業– Jebao, API, EHEIM, Juwel Aquarium, H…

2020/11/11 15:07
“リーフ水族館 2026年までの市場産業予測
調査報告書は、基準年2020年の世界リーフ水族館市場の規模と2020年から2026年の間の予測を発表しています。そしてアプリケーションセグメントは、グローバルおよびローカル市場向けに提供されています。
レポートは、アプリケーションと地域の観点から分類することで、世界リーフ水族館市場の全体像を把握しています。これらのセグメントは現在および将来の傾向によって調べられます。地域区分は、北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、および中東におけるそれらの現在および将来の需要を取り入れています。レポートは総称して各地域の市場の特定のアプリケーションセグメントをカバーしています。
主要メーカーの詳細:
Jebao, API, EHEIM, Juwel Aquarium, Hagan, Marukan, D-D, TMC, OASE (biOrb), Tetra, AZOO, Aqua Design Amano, Interpet, Arcadia
PDFサンプルコピー(目次、表、図を含む)を入手する @
https://grandviewreport.com/sample/58025
リーフ水族館種類のカバーは以下のとおりです。
タンク、ろ過、照明、暖房および冷却、水質を表示
リー……

11月11日「ポッキーの日」は「チンアナゴの日」でもある! 各地の水族館が動画紹介「背びれ魅力」

2020/11/11 13:40
 すみだ水族館(東京都)は水槽内の大群を動画で紹介し、「1日のうちチンアナゴたちが最もイキイキとするのが、なんといっても“ゴハンの時間” みているこっちもワクワクしますよね あれ?よく見ると、砂穴から出て泳いでいる子が…」と解説した。

アマゾンに生息するエイ「ポルすけ」「ポル子」「ポル江」 竹島水族館で展示

2020/11/11 12:46
 蒲郡市の竹島水族館で、アシカとカピバラ以外では珍しく「名前」の付いた生き物が登場した。ブラジルに生息するエイの一種、ダイヤモンド・ポルカドットスティングレイの「ポルすけ」「ポル子」「ポル江」。七月に別の水族館から移籍してきた飼育員の松井若奈さん(33)が「それぞれ、お客さんにより見てもらえるように」と命名した。(木下大資)...

ウサギもキツネも夏と違う姿に 旭山動物園、冬の営業開始

2020/11/11 11:07
 北海道旭川市の旭山動物園で11日、冬の営業が始まった。冬になると毛が真っ白に変化するエゾユキウサギやホッキョクギツネなど、夏とはひと味違う動物たちの姿が見どころ。営業期間は来年4月7日まで。

上野動物園でゾウの赤ちゃん誕生!これからの動物園へ、大きな一歩!?

2020/11/11 10:24
実はゾウの赤ちゃん誕生!というニュースは、とーっても珍しいのだそうです。上野動物園・飼育展示課長の冨田恭正さんにお話を伺いました。
冨田恭正さん
「ちゃんと生きて産まれてきたのは初めてです。上野動物園って1882年に開園しているんですけれども、その数年後にはアジアゾウが入っていて、132年が経過したというところですね、アジアゾウを飼育して。それで初めてです。日本の動物園全体でもですね、繁殖できるようになってきたのはここ最近のことで、そのうち皆んなが必ずしも育っているわけではないんですよね。これからもちろん私たち細心の注意で飼育をしていきますけれども、仮にうまく育ったとしても、まだ一桁ですね。ゾウ自身が大きい動物で、群を作って暮らしていて、群れ社会の中で子育てをしていくと。なのでそれ相応の施設、上野動物園も、平成16年ごろだったと思いますけれども、リニューアルしてですね、十分な繁殖ができるようなスペースを作って、取り組んできたというところですね。」

修学旅行 水族館に笑顔 東温の支援学校高等部3年生が長浜高訪問

2020/11/11 10:19
修学旅行 水族館に笑顔 東温の支援学校高等部3年生が長浜高訪問  愛媛新聞

エビヤドリムシに新種 鳥羽水族館が発表 三重

2020/11/11 10:00
エビヤドリムシに新種 鳥羽水族館が発表 三重  47NEWS

年間の餌代1970万円 沖縄の動物園、入場者の激減でピンチ

2020/11/11 06:58
 同園の2020年度上半期(4~9月)の入場者数は7万7907人で、前年同期(26万5736人)から70・7%減少した。入場料などの収入は、前年同期比で約1億2千万円減少する見込みとなっている。
 今回実施するCFでは、支援者に対し、こどもの国1日招待券や年間パスポート、オリジナルグッズ、1日園長体験など、金額ごとに特典も付いている。
 目標金額は1970万円で1年間の餌代として活用される。10日午後6時40分現在、519万2千円が集まっている。神里園長は「反響も大きく、地域に愛されてきたのだとあらためて感じる」とし、「『ゆいまーる』の心でぜひご支援いただきたい」と呼び掛けた。CFはQRコードから。問い合わせは同園、電話098(933)4190。

動物園の飼育、変革期へ 適正ガイドライン作成 海外から視線厳しく

2020/11/11 05:25
 日本動物園水族館協会(JAZA)がコアラやチンパンジー、ホッキョクグマなど40以上の動物や魚について、適正飼育のガイドラインを作成し、9月からホームページで公開している。海外から飼育環境に厳しい視線が注がれてきたことが背景にある。ストレス...

双子の「令」と「和」旅立ち レッサーパンダ、他の動物園へ

2020/11/11 05:00
双子の「令」と「和」旅立ち レッサーパンダ、他の動物園へ  47NEWS

エビヤドリムシが新種と判明 鳥羽水族館、17年に採集

2020/11/11 05:00
 森滝さんは二カ月に一回ほど、熊野灘で定期的に底引き網漁船に乗り込み、生き物を採集している。水深二八〇メートルで採られたノコノハエビジャコの腹部に付着していたという。大きさは五ミリほど。

水族館へオンライン遠足 ctcや名鉄インプレス実証実験

2020/11/11 05:00
 インターネット接続サービス「コミュファ光」を展開する中部テレコミュニケーション(ctc、名古屋市)が、名鉄傘下のレジャー施設運営、名鉄インプレス(同)と共同で水族館や博物館などの施設と教育現場を結ぶオンライン授業の実証実験を始めた。新型コロナウイルス禍で社会見学や遠足を実施できない学校と集客に苦しむ施設をつなぎ児童生徒に生きた学びを提供する狙い。「コロナ後」を見据え、社の事業として育てたい考えだ。