ホテルメトロポリタン 川崎 カワスイ 川崎水族館チケ…|千歳で野鳥と飛行機の写真展|京都市動物園 大人のための飼育体験会|他

ホテルメトロポリタン 川崎、カワスイ 川崎水族館チケット&ホテルブッフェ付き宿泊プラン販売開始

2020/11/14 23:00
コロナ禍だからこそ、“近距離で存分に楽しむ”ことを主軸とし、ポップコーンを食べながらゆったりと巡れる水族館のチケットが付き、ディナーはホテル内レストラン「Terrace and Table」にてディナーブッフェをお召し上がりいただけます。さらに、チェックアウトは13時まで無料(通常は12時)。天候に左右されない屋内型水族館とホテルステイをこの機会にぜひお楽しみください。
カワスイ 川崎水族館 イメージ
Terrace and Tableディナーブッフェイメージ
■プラン詳細 ※Go Toトラベル対象につき、オンラインでのご予約に限ります。
・プラン名「カワスイ 川崎水族館チケット&ホテルディナーブッフェ付き宿泊プラン」
・ご利用期間 2020年11月4日(水)~2021年1月31日(日)
・ご利用人数 1室1~3名様
・プラン特典  ①「カワスイ 川崎水族館」入館チケット付き(宿泊人数分※大人のみ)
・(昼) 10:00-17:00(最終入館16:00)
・(夜) 18:00-22:00(最終入館21:00)
※昼・夜完全入れ替え制のため、どちらかの時間帯にご利用ください。
②水族館内で歩きながら食べられるポップコーン券 大人1名様につき1枚
③チェックアウト13時まで無料(通常12時)……

千歳で野鳥と飛行機の写真展

2020/11/14 12:18
千歳市で、「空」をテーマにした野鳥と飛行機の写真展が開かれています。
千歳市には、新千歳空港と航空自衛隊千歳基地があって飛行機が飛び交う一方、自然豊かで多くの野鳥の生息地として知られています。
千歳市の「サケのふるさと千歳水族館」は、こうした地元の魅力を伝えようと14日から、千歳市の「空」をテーマにした野鳥と飛行機の写真展を開いています。
展示スペースには、市内に住むアマチュア写真家の角張隆正さんが主に市内で撮影した野鳥や旅客機、それに戦闘機の写真あわせて35点が飾られています。
このうち千歳川で撮影されたヤマセミの写真は、頭についた特徴的な羽の形が印象的で、厳寒期にエサを探している様子が写されています。
また、新千歳空港を離陸した直後の世界最大級の旅客機、全日空のエアバスA380型機の写真には、ふだんは新千歳に離着陸することのないこの機体が、着陸直後のエア・ドゥの特別に塗装がされた飛行機と一緒に写っていて、珍しい瞬間を捉えたものとなっています。
「サケのふるさと千歳水族館」の日原俊事業係長は「千歳市の野鳥と飛行機の情報発信になればと思います」と話していました。
写真展は来年の1月11日まで開かれています。

京都市動物園 大人のための飼育体験会

2020/11/14 12:00
動物園の仕事を知ってもらおうと、京都市左京区の京都市動物園で、きょう、大人のための飼育体験会が行われました。この体験会は、動物園の仕事を知り理解を深めてもらおうと高校生以上を対象に2003年から行われているものできょうは、16人の男女が参加しました。今年は、新型コロナウイルスの影響でトラや、ゴリラなどの飼育体験は中止となりましたが、参加者らは、グループに分かれてウサギやキリンといった草食動物の世話にあたりました。このうち、ゾウの餌づくりでは体験者らは木の枝や牧草をグラウンドいっぱいに置いていきました。 ゾウは、置かれたエサを美味しそうに食べていました。このあと、体験者らはゾウの舎内に散らばる大きな糞をスコップで掃除しキレイにしていました。 普段できない体験に参加した人は目を輝かせながら取り組んでいました。 

【マッキーの動物園日記】 放射状に配置された獣舎、世界最古の威厳

2020/11/14 11:02
 ウィーンの中心市街から南西の郊外に行ったところに、ハプスブルク家の離宮であったシェーンブルン宮殿があり、その庭園部分に動物園が設置されています。
 時は、女帝とも呼ばれたマリア・テレジア治世下のウィーン。1752年、マリア・テレジアの夫である神聖ローマ皇帝・フランツ一世が宮殿内に創立したのがこの動物園。フランツ一世は、当時最先端科学である博物学に強い関心をもっていて、世界の博物の収集に励んだそうです。
 素晴らしいコレクションを誇る現在のウィーン自然史博物館もフランツ一世のコレクションがベースになっています。動物園については、単に珍しい動物を集めるだけでなく、分類なども行って博物学的な視点でも捉えられていたようです。
 さて、出張の用務が終わった空き時間を利用して、シェーンブルン動物園を訪問することもできました。実に美しい動物園です。重厚な昔の建物を生かした施設も多く、歴史を感じさせます。
 王侯貴族の動物園では、獣舎を放射状に配置して、その中心から観覧できる施設を作るのがはやっていたようで、シェーンブルンにもその構造の場所があります。あっ、ここは動物園の歴史書で見たことがある!ちょっと感動。ここからの眺めを見た皇帝は、世界をこの手に収めたような気持ちになったことでしょう。

なにわ男子・西畑大吾&高橋恭平、動物園から生き物の魅力を伝える:紀伊民報AGARA

2020/11/14 10:00
 関西ジャニーズJr.内の7人組男性アイドルグループ・なにわ男子の西畑大吾&高橋恭平が、15日放送のテレビ東京系『緊急SOS!池の水ぜんぶ抜く大作戦 絶対!出ちゃダメ!! 超危険ハサミ怪物&ウニョウニョ巨大魚560匹が爆弾増殖!』(後6:30~9:00)に出演する。
【写真】中川大志が念願の水抜きに初挑戦
 ジャニーズとして初めて同番組に出演した、なにわ男子・藤原丈一郎&長尾謙杜から「すごく楽しかった!」 と話していたのを聞いていたという西畑と高橋。今回は、水抜きではなく、外来種ハンターの加藤英明先生と一緒に、静岡の動物園をめぐり、生き物の魅力をたっぷり伝える。
 なにわ男子では、いま “カワウソブーム”だといい、「カワウソの動画を見まくっている」という西畑と、動物好きで「トカゲを飼っている」という高橋。そんな2人に、生き物についていろいろ学んでほしいと、クイズ形式で動物たちの知られざる生態を紹介。超貴重なシロサイに直接触れたり、普段とは違う動物園の楽しみ方に大興奮だった。
 そのほか、釣り好きで番組の大ファンという俳優・中川大志が、2度目の出演で念願の水抜きに初挑戦。那珂川河畔公園の池(栃木・那須塩原市)から外来種を駆除したいというSOSを受けて、MCの田村淳(ロンドンブーツ1号2号)、田中直樹(ココリコ)とともに駆けつける。大量の外来……

上野動物園「シャンシャン」が12月に返還 中国のどこでどんな暮らしをするのか?

2020/11/14 06:00
 上野動物園の人気パンダ、雌のシャンシャン(3)が年末までに中国に返還されるという。2017年6月生まれのシャンシャンは、本来、昨年6月が返還期限だった。が、中国と東京都が協議して、今年の12月31日まで期限を延長していた。中国に戻ったら、どこでどんな生活を送ることになるのか。
 ***
 上野動物園には、シャンシャンの他に、父・リーリー(15)と母・シンシン(15)がいる。この2頭は2011年2月に来日。貸与期間は10年のため、来年2月が返還期限となる。上野動物園にパンダが1頭もいなくなるとは、何ともさびしい話である。
「上野動物園は、東園にいるシャンシャンを見るために、休日だと2時間近く待たねばならないことが多い。とはいえ、実際に見られるのはたった1分ほどです。平日でも1時間待ちが多く、80分待つこともあります。何度も見たければその都度並ばなければならず、クタクタになります。しかも、リーリーとシンシンは8月下旬に西園に引っ越したので、パンダファンは東園と西園を行き来しています。こんなにパンダ人気の高い動物園は世界では例をみません。現在、都と中国野生動物保護協会がリーリーとシンシンの貸与期間の延長と、延長する場合の年数について協議中。延長は確実と思われます」
 そう解説するのは、パンダジャーナリストの中川美帆氏。彼女は、中国以外でパンダ……

メイの「放水」もてもて 鳥羽水族館、市消防が感謝状

2020/11/14 05:00
 鳥羽市消防本部は十三日、鳥羽水族館の会員制交流サイト(SNS)の動画を通じ、火災への注意喚起をしたとして、ラッコのメイに感謝状を贈った。...