大森山の 雪の動物園 大雪で3連休の営業中止|マッキーの動物園日記 グリーンイグアナの4カ月に…|鳥羽水族館 フンボルトペンギン 新年初の赤ちゃん誕生…|他

【マッキーの動物園日記】 グリーンイグアナの4カ月にわたる逃避行

2021/01/09 14:00
 「動物園マニア」の目線で天王寺動物園の経営を進めている牧慎一郎園長が、かつて起きたグリーンイグアナの“逃避行”について振り返ります。スタッフたちの懸命な捜索活動の様子も分かります。
 牧園長が平成27年4月から産経新聞で掲載してきた動物園日記の過去記事から選りすぐりをお届けします。

 今どきの動物園ではブリーディングローン(BL)と呼ばれる繁殖のための動物貸し借りが多いのです。今日の主役は、平成28年12月に当園から愛媛県砥部町のとべ動物園にBLで派遣されたグリーンイグアナのメス・イヴちゃん。
 平成29年7月のこと、イヴを日光浴のできる屋外展示場に出していたところ、夕方になってみるとイヴの姿がありません。なんと地面に穴を掘って逃げ出してしまったのです。とべ動物園は、当園とは違って園内に自然があふれており、爬虫(はちゅう)類館の裏は森です。森に逃げ込んでしまったのでしょう。
 グリーンイグアナは草食のおとなしい動物ですから、よっぽどのことがない限り人に危害を加えることはないでしょう。イヴは動物園生まれの個体ですし、おなかがすいたらヒョコっと出てくるかもしれません。
 しかし、探しても探しても、いっこうに見つかりません。どこかで死んでしまったのかも。もし生き延びていたとしても、心配なのは冬の到来。イグアナは熱帯や亜熱帯の動……

鳥羽水族館 フンボルトペンギン 新年初の赤ちゃん誕生 三重

2021/01/09 10:00
 【鳥羽】鳥羽水族館(三重県鳥羽市鳥羽三丁目)は8日、フンボルトペンギンに赤ちゃんが誕生したと発表した。新年に入ってからは初めての誕生例で、同館での飼育個体は53羽となる。 赤ちゃんは性別不明で体 ...

大森山動物園、大雪で9日の「雪の動物園」中止

2021/01/09 09:50
 秋田市の大森山動物園は、大雪のため、9日に予定していた特別営業「雪の動物園」を中止した。10日以降の開催については、今後の天候状況を見て判断するとしている。

キリンは人の目を意識? 石川の動物園で調査

2021/01/09 06:10
 キリンは人の目を意識して、食べる速度を上げる―。いしかわ動物園(石川県能美市)と石川県立大(野々市市)が、動物園を訪れた人の数とキリンの行動の関係を調査したところ、こんな結果が明らかになった。来園 ...

姫子セレナーデ ゾウと動物園の70年(7) 3代目飼育には高い壁

2021/01/09 05:30
 世界文化遺産・国宝姫路城(兵庫県姫路市)のそばで70年間、2頭の「姫子」とともに歩んできた姫路市立動物園(同市本町)。施設整備の制約が厳しい「特別史跡」に位置することから昨年、有識者の専門部会が「移 ...

リュウグウノツカイ 神秘的な姿見に来て 男鹿水族館GAO

2021/01/09 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

しばらく休園。シャンシャンに会えないあなたに贈る、かわいいシャンシャン近況♪(ハルメクWEB)

2021/01/09 01:45
しばらく休園。シャンシャンに会えないあなたに贈る、かわいいシャンシャン近況♪(ハルメクWEB)  Yahoo!ニュース