和歌山城公園動物園にアルパカ2頭が仲間入り パルルと…|サンシャイン水族館に貴重な深海生物が多数集結! 期間…|深海生物を”見て食べて知る” サンシャイン水族館で …|他

和歌山城公園動物園にアルパカ2頭が仲間入り パルルとアルル

2021/01/13 22:13
 2頭は現在、干し草や草食動物用ペレットなどを食べ、元気に過ごしており、園舎の前では「目がクリクリしてかわいい」「遠いところからよく来たね」など2頭に声を掛ける来園者の姿が見られた。
 和歌山城整備企画課の湯川英明さんは「つがいで迎え入れた安心感からか、移動後もバクバクとよく食べて元気にしている。新型コロナが落ち着いたら、触れ合いや餌やり体験も考えている。それまでは温かく見守ってもらえれば」と話す。
 開園時間は9時~17時。火曜休園。

サンシャイン水族館に貴重な深海生物が多数集結! 期間中割引も

2021/01/13 14:06
サンシャイン水族館が研究調査で使用している水中ドローンの模型展示や、水中ドローンを使用した取り組みについて記載したパネルを設置し、その秘密を解説します。
深海生物の貴重標本や写真の展示ちょっとグロテスクなイメージのある深海生物。本イベントでは、頭部が透明な魚「デメニギス」など、普段なかなか見ることができない貴重な深海生物の標本が登場します。また、色鮮やかな美しい深海生物の写真も多数展示されます。
バックヤードツアーやクイズラリーも開催!

深海生物を”見て食べて知る” サンシャイン水族館で「ゾクゾク深海生物2021」

2021/01/13 10:30
開催5回目となる今回は「見てなるほど!食べてなるほど!知ってなるほど!」をテーマに、恒例の深海生物の特別展示に加え、2020年国内初の孵化(ふか)事例となった深海魚ゾウギンザメの飼育記録を公開。さらに、サンシャイン水族館の深海調査・研究の様子が分かるコーナーや、バックヤードツアーなどのイベントも行う。

深海生物展示で生き物たちの魅力を発信!
人気のオオグソクムシも展示
アカザエビの特設水槽が登場! ……

「カワウソの手」も借りる=動物園、水族館の苦境救う返礼品―コロナ禍でCF好調

2021/01/13 10:03
ライオンが傷を付けたジーンズ、イルカの骨髄画像―。新型コロナウイルスの感染拡大で来場者の減少に苦しむ動物園や水族館が、こだわりの返礼品を提供するクラウドファンディング(CF)が好調だ。目標を上回る寄付だけではなく、激励のメッセージも多く寄せられる。
生き物との触れ合いが人気の動物園「ノースサファリサッポロ」(札幌市)はコロナ拡大以降、入園者が例年の3分の2に減少。年間1億円超の運営費の足しにしようと昨年5月、インターネットで資金を募った。
「唯一無二の恩返しを」。動物園らしい返礼品にこだわり、米国で熊が傷を付けたジーンズの人気が高いことに着想を得て、ライオンによるダメージジーンズの製作に挑戦することにした。
ただ、ジーンズに肉の匂いを付けて試したところ、ライオンが興奮し過ぎて半ズボンになるまで破けてしまう失敗も。試行錯誤を繰り返し、おりの中にぶらさげたところ、返礼品としての完成度が大幅に高まったという。7万円という高額寄付だったが30人以上から申し込みが殺到。他の返礼品にも人気が集まり、開始から1カ月強で、目標額2500万円の約1.6倍が集まった。
同園を参考にしたのは「大分マリーンパレス水族館」(大分市)。サメの歯や、感染症を患ったイルカの骨髄CT(コンピューター断層撮影)画像など珍しい返礼品をそろえた。
1番人気はカワウソの手形……

京都水族館、小学校5校を対象に15日から「オンライン出張授業」を開始

2021/01/13 09:18
同水族館は2015年から、いきものや環境を通じていのちの尊さや自然環境を考え、興味や関心、知識を得ることで豊かな心を育むことを目的とした教育活動を継続して実施。
2016年からは京都市教育委員会と連携し、教育活動プロジェクト「地域とつながる水族館」として、京都水族館のスタッフが京都市内の幼稚園や小学校に出向いて授業を行っている。
小学生対象の「出張授業」では、これまで、オオサンショウウオを題材に身近な自然や環境を考えるプログラムを124校で実施し、累計8464人の小学生が参加。
今回は、新型コロナの影響で、同水族館と各小学校の教室や体育館をインターネットでつなぐオンライン授業(約90分)を行う。
「オオサンショウウオを通じて考える地球の未来」をテーマに、鴨川に生息するオオサンショウウオの生態のほか、生息する川の環境問題や深刻化している交雑種問題を動画やクイズを交えて「身近な自然を守るために今できること」を小学生たちと共に考える。
実施概要①京都市立嵐山小学校(京都市右京区嵯峨柳田町35-1)
実施日:1月15日(金)
参加学年:小学3年生
②京都市立大藪小学校(京都市南区久世大藪町62)
実施日:1月20日(水)
参加学年:小学4年生
③京都市立祥栄小学校(京都市南区吉祥院蒔絵町14)
実施……

末広がり、福も来る!? 佐世保の水族館、ハチノジフグ特別展示

2021/01/13 08:00
 長崎県佐世保市の九十九島水族館海きららで、背中の模様が数字の8に見えるハチノジフグが、新春の「縁起がいい魚」として特別展示されている。
 体長約5センチで、タイやインドネシアの淡水と海水が混じり合う場所に生息。水族館は年末年始に干支(えと)や縁起物に関する展示をしており、今年は「八は末広がりで縁起がいい」と選んだ。
 目が大きく、愛らしい顔も人気。水槽で泳ぐハチノジフグの8の字は形がちょっと崩れたり、線がつながっていなかったりとさまざまだが、「フグだけに、見た人には福が訪れるかも」と飼育員。展示は17日まで。

東京都、都立動物園・水族園の臨時休園期間を延長

2021/01/13 07:44
東京都は、東京ズーネットを構成する上野動物園、多摩動物公園、葛西臨海水族園、井の頭自然文化園の休業期間を、緊急事態宣言の解除が予定されている2月7日まで延長する。
これらの施設は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、2020年12月22日時点で、12月26日から1月11日までの休園が決定していた。
なお、昨年の緊急事態宣言の際には、宣言解除後も上野動物園などで休園を継続しており、今後の感染拡大状況次第では、休園期間がさらに延長する可能性もあるとみられる。
⇒詳細はこちら

水族館フィルター市場分析2021:シェア、サイズ、調査レポート、成長トレンド、収益、セグメンテーション

2021/01/13 00:11
水族館フィルター 2026年までの市場産業予測
調査報告書は、基準年2021年の世界水族館フィルター市場の規模と2021年から2026年の間の予測を発表しています。そしてアプリケーションセグメントは、グローバルおよびローカル市場向けに提供されています。
レポートは、アプリケーションと地域の観点から分類することで、世界水族館フィルター市場の全体像を把握しています。これらのセグメントは現在および将来の傾向によって調べられます。地域区分は、北米、アジア太平洋地域、ヨーロッパ、および中東におけるそれらの現在および将来の需要を取り入れています。レポートは総称して各地域の市場の特定のアプリケーションセグメントをカバーしています。
主要メーカーの詳細:
Central Garden and Pet, EHEIM, Juwel Aquarium, Hagan, Marukan, D-D, TMC, OASE (biOrb), PHILPS, Tetra, AZOO, API, Aqua Design Amano, Interpet, Arcadia, Sunsun, Shenzhen Resun, Hailea, Boyu, Minjiang, Hinaler, Chuangxing, Liangdian, Chengdu Zhituo
PDFサン……