動物園でライチョウ繁殖へ 環境省 中アでの野生復帰に…|アプリでコミュニケーション補助|愛媛県庁/えひめこどもの城ととべ動物園を結ぶジップラ…|他

アプリでコミュニケーション補助

2021/02/19 19:13
話したことばを自動で文字にして表示することで聴覚に障害がある人とのコミュニケーションを補助するアプリを使って、その効果を検証する実証実験が茨城県大洗町で行われました。
実証実験は筑波技術大学が19日、大洗町の「アクアワールド茨城県大洗水族館」で行い、水戸聾学校の高等部の生徒19人が参加しました。
実験で使われたアプリは大手電機メーカーが開発したもので、話しながらタブレット端末の画面を指で触ると、話したことばが文字になって表示されます。
水族館のスタッフがタブレット端末を持ち、クラゲの体の構造やサメのオスとメスを見分ける方法などについて写真やイラストを見せながら説明すると、話したことばがタブレットの画面に表示され、生徒たちは熱心に見入っていました。
アプリでは、写真や文字などがひとつの画面に表示されるため、視線を頻繁に移さなくてもよいというメリットもあるということです。
参加した女子生徒は「このアプリがあると画面の写真と文字だけで十分に説明が伝わるので、便利で分かりやすいと感じました」と話していました。

愛媛県庁/えひめこどもの城ととべ動物園を結ぶジップラインのオープン及び関連イベントの開催に関する記者発表の要旨について

2021/02/19 16:52
更新日:2021年2月19日
えひめこどもの城ととべ動物園を結ぶジップラインのオープン及び関連イベントの開催に関する記者発表の要旨について日時:令和3年2月18日(木曜日)11時54分~12時00分
場所:知事会議室
   とべもりジップラインのオープン及び関連イベントの開催について(PDF:2,494KB)
(知事)
 県が整備を進めてきましたこどもの城ととべ動物園、二つのコースで結ぶ全長730メートル、四国最大級のジップラインが完成し、パネルに記載のとおり利用条件等を設定の上、3月14日日曜日から一般利用を開始することといたしました。また、ジップラインの名称は「とべもりジップライン」としたので、ぜひこの名前を皆さんも活用していただけたらというふうに思います。
 まず、利用条件、料金等でございますが、これは他のジップラインの料金体系等々を十分に調査をし、参考にしながら決定しております。「とべもりジップライン」の利用は安全性を最優先するため、対象は小学校4年生以上で、ハーネスと呼ばれる安全装備を適切に装着可能な体格の方とさせていただきます。具体的には小学校4年生以上で、身長約120センチ以上、体重が25キロ以上の方となります。
 利用料金は、これは往復となります。2度。往復でございます。18歳以上の大人が往復で2,500……

松岡昌宏 理想の水族館デート明かすも 森七菜「最悪です」

2021/02/19 16:02
松岡昌宏 理想の水族館デート明かすも 森七菜「最悪です」  スポニチアネックス Sponichi Annex

3月5日はサンゴの日!サンシャイン水族館 サンゴ保全活動推進中【NEWS LETTER】

2021/02/19 13:00

沖縄県恩納村について沖縄県恩納村では、恩納村漁業協同組合が中心となり、1969年よりサンゴ保全活動を実施しています。サンゴ礁にはたくさんの生物が暮らしており、豊かな漁場としての役割も担っています。漁業協同組合の皆さんは、日々の暮らしの中でサンゴ礁と密接に関わっているからこそ、サンゴが絶滅の危機に直面しているという異変に気付き、いち早くオニヒトデの駆除やサンゴの養殖を始めることができました。また、恩納村は2018年7月に「サンゴの村~世界一サンゴにやさしい村~」を宣言し、2019年7月には「SDGs未来都市」及び「自治体SDGsモデル事業」に選定されています。
〇サンシャイン水族館サンゴプロジェクトの取り組み〇
サンゴ返還プロジェクト 【無性生殖】(2006年4月~取り組み開始)沖縄県恩納村漁業協同組合よりサンゴをお借りして育成し、殖やしたサンゴを沖縄の海へ還す活動を実施しています。恩納村の海に移植したサンゴが数年後に成長し、一斉産卵で浮遊した卵が流れ着いた新天地で定着することで、サンゴ礁再生の一端を担うことを目標としています。年に2~3回はサンシャイン水族館のスタッフが沖縄県の恩納村に訪れ、同村漁業協同組合のサポートの上で、サンゴ移植エリアの清掃やサンゴの計測・撮影などのサンゴメンテナンスを実施しています。また、サンシャイン水族館に母サ……

えひめこどもの城―県立とべ動物園 ジップライン3月14日開業 3月1日から予約受け付け

2021/02/19 11:17
えひめこどもの城―県立とべ動物園 ジップライン3月14日開業 3月1日から予約受け付け  47NEWS

相棒オットセイと息合わせ トレーナーデビュー 鳥羽水族館 /三重

2021/02/19 06:22
 鳥羽水族館(鳥羽市鳥羽3)で人気のアシカショーに、新人トレーナーとして坂下綾音さん(21)がデビューして10日あまりがたった。時に失敗しながらも「コロナ禍の中、お越しくださったお客様を笑顔にしたい」と張り切っている。
 相棒のミナミアフリカオットセイの「サン」(メス、推定14歳)と出演した18日のアシカショー。会場は新型コロナウイルスの影響で空席が目立ったが、ダンスやキャッチボールなど10種目を披露した。
 ショーの中でも最大の見せ場は、坂下さんが投げた五つの輪を、サンが泳ぎながら首で受け止める輪投げ。2回連続の失敗に親子連れらはハラハラして見守っていたが、3回目にすべてが成功すると客席から割れんばかりの拍手が起きた。ショーの後に坂下さんは「スピード感を重視するあまり、失敗する場面もあった。お客様の温かい拍手に励まされた」と、顔をほころばせた。

「ロン」安らかに 多くの市民に愛され 長野・茶臼山動物園 /長野

2021/02/19 06:20
 茶臼山動物園(長野市)は17日、レッサーパンダ「ロン」(雄15歳)が16日に死んだと発表した。死因は腸閉塞(へいそく)による胃拡張と誤嚥(ごえん)性肺炎による呼吸不全だった。
 同園によると、16日午前9時20分ごろ、死んでいるロンを担当飼育員が発見した。前日まで体調に異変はなかったといい、飼育員は…

ファンやきもき 上野動物園のシャンシャン、迫る返還期限

2021/02/19 06:02
 シャンシャンの1日は午前8時過ぎに始まる。屋外か別の部屋に移動し、朝食をとる。主なエサは竹で、同園では孟宗竹(もうそうちく)や真竹など3種類を与えているという。このほか、リンゴやニンジン、草食動物用の固形飼料など、栄養バランスにも気を配っている。
 昼食は午後1時、夕食は午後3時ごろで、午後5時ごろには床に就く。普段は寝転がるなどのんびりと過ごし、食事の時間になるとエサを入れた麻袋などを器用に振り回したり転がしたりする。まるで遊んでいるような愛くるしい姿を見せるという。
 シャンシャンは平成29年6月、父のリーリーと母のシンシンとの間に生まれた。2頭の間の子供は24年にも生まれたが、生後間もなく死亡した。飼育方法を見直し、シャンシャンの場合は生後10日間ほど、授乳がうまくいっているか、特に注意深く見守ったという。
 福田豊園長は「毎日心配し通しだった。生後1週間くらいして、シンシンが世話をする姿を見てようやく一安心。シャンシャンをよくなめて、熱心に世話をしていた」と振り返る。