名前はマーズ 沖縄動物園にマレーグマ(沖縄テレビOT…|動物園が入園者目線の動画配信へ|キリンの赤ちゃん誕生 名前は ナイト 千葉 市原市の…|他

動物園が入園者目線の動画配信へ

2021/02/20 14:59
栃木県那須町の動物園が、外出を自粛している人にも動物園を訪れている気分を楽しんでもらおうと動画を撮影しました。
栃木県那須町の「那須どうぶつ王国」は、新型コロナで外出を自粛している人から「動物園に行きたい」というメッセージが寄せられたため、実際に訪れている気分を楽しめる動画を制作することになりました。
20日は、動物園に訪れたという臨場感を伝えるため、入園ゲートを通ってチケットを見せる場面から撮影を始めました。
そして、人気の「レッサーパンダ」や「スナネコ」の展示施設を訪れ、飼育員が餌を与えたり生態を説明したりする様子を入園者の目線で撮影しました。
「那須どうぶつ王国」の宮地さくらさんは「動物の魅力が伝わるように撮影するのは難しいですが、動物のかわいいところも撮れたので公開を楽しみにしてほしい」と話していました。
20日撮影した動画は今月25日から「YouTube」の動物園の公式チャンネルで公開するということです。

キリンの赤ちゃん誕生 名前は「ナイト」千葉 市原市の動物園

2021/02/20 14:48
市原市の動物園「市原ぞうの国」では、アフリカに生息している「アミメキリン」4頭を飼育していますが、このうちオスの「シゲキ」とメスの「ハニー」の間に今月17日、オスの赤ちゃんが誕生しました。
市原ぞうの国でキリンの赤ちゃんが産まれたのは、2年ぶり3頭目で、「ナイト」と名付けられました。
出産は安産で、生まれて30分後には、お母さんが見守る中、立ち上がったということです。

動物園でキリンの赤ちゃん誕生

2021/02/20 14:17
千葉県市原市の動物園で、オスのキリンの赤ちゃんが生まれ、愛らしい姿を見せています。
市原市の動物園「市原ぞうの国」では、アフリカに生息している「アミメキリン」4頭を飼育していますが、このうちオスの「シゲキ」とメスの「ハニー」の間に今月17日、オスの赤ちゃんが誕生しました。
市原ぞうの国でキリンの赤ちゃんが産まれたのは、2年ぶり3頭目で、「ナイト」と名付けられました。
出産は安産で、生まれて30分後には、お母さんが見守る中、立ち上がったということです。
そして、生まれた翌日には母親に近づき、お乳を飲んだり、敷き詰められたわらの上に座ってうとうとしたりする姿がみられました。
キリンの赤ちゃんの一般公開は、今後の体調などを観察しながら決めることにしていて、市原ぞうの国の広報、佐々木麻衣さんは「コロナが落ち着きみなさんで園に来ていただいた時には、成長の様子を実際に見てもらえるとうれしいです」と話していました。

ゴリラと自撮りする観光客、新型コロナをうつす可能性 英研究

2021/02/20 12:45
(CNN)観光客が野生のマウンテンゴリラと自撮りすることで、ゴリラに新型コロナウイルスをうつしてしまう可能性がある――。そう指摘する研究結果が発表された。
英オックスフォード・ブルックス大学の16日の声明によると、同大の研究者は今回、東アフリカでゴリラと触れ合った観光客のインスタグラムへの投稿を調査。2013年から19年にかけて投稿された写真858枚のうち、86%では観光客がゴリラから4メートル以内に近づいており、ゴリラに触っている写真も25枚あった。
同大のマグダレーナ・スベンソン講師(生物人類学)によると、観光客がマスクを着用しているケースはほとんどなかったという。
スベンソン氏はCNNの取材に答え、新型コロナのパンデミック(世界的大流行)の前からゴリラに会いに来る人々には自然保護団体が定めた指針に基づきマスク着用が求められていると説明。ゴリラは人間と遺伝子学的に極めて近く、インフルエンザやエボラ出血熱、普通のかぜに至るまで、人間のかかるたいていの病気に感染すると述べた。
論文の筆頭著者ガスパール・バン・アム氏は「訪問客とゴリラの間で病気が伝染するリスクは非常に懸念すべきものだ」と指摘する。同氏はオックスフォード・ブルックス大の卒業生で、修士課程在籍中にこの研究を始めた。
アム氏は「既に絶滅の危機にある大型類人猿がゴリラ目当ての……

【長野・須坂市動物園 飼育員日誌】トカラヤギ 双子誕生、名前はまだ無い

2021/02/20 11:22
 昨年9月の記事でトカラヤギの妊娠の兆候について触れましたが、11月9日に双子の雄の赤ちゃんが生まれました。
 双子でも、顔の色が全く違うので、簡単に区別することができますよ。また、生まれた当初、母親の母乳の出が少し悪かったため、飼育員が哺乳瓶で補助的にミルクを与えていました。今では自分で草を食べられるようになったので、ミルクは卒業しました。生まれた頃と比べると体つきは倍ぐらいになり、ここ最近では角が急成長していて、2頭で頭突きし合う姿が見られます。
 そしてこの2頭にはまだ、名前が付けられていません。あえて付けていないのですがその訳は3月になってからのお楽しみということで。
 現在、父親は鳥インフルエンザ感染拡大予防エリア内にいるため皆さんと会うことはできませんが、母親と子供たちは育児に専念できる獣舎に移動しています。ぜひ会いに来てください。(トカラヤギ担当 小林功)

ライチョウ 動物園に移し繁殖へ

2021/02/20 06:46
絶滅のおそれがあるニホンライチョウについて、環境省は去年、中央アルプスに放したライチョウが順調に繁殖した場合、動物園に移してさらに繁殖させる計画を進めることになりました。
国の特別天然記念物で絶滅のおそれがあるニホンライチョウは、中央アルプスではおよそ半世紀前に絶滅したとされていましたが、3年前、メス1羽の生息が確認され、環境省が復活に向けた取り組みを進めています。
19日は、今後の取り組みについて専門家などによるオンラインでの話し合いが行われ、去年8月に中央アルプスに放したライチョウが順調に繁殖した場合、長野市の茶臼山動物園などに移し繁殖を試みることが決まりました。
そして、動物園での繁殖が成功した場合は、再び中央アルプスに返して生息数の増加を目指すということです。
環境省によりますと、ライチョウは生まれてすぐに母鳥の「盲腸ふん」を食べ、餌となる高山植物を消化する腸内の細菌などを受け継ぎますが、人工飼育で卵からふ化させて育てた場合は、細菌がないため野生に戻すと餌を食べられずに死んでしまうということです。
このため、動物園での繁殖では母鳥から細菌を受け継いだライチョウでひなを誕生させ、細菌を受け継がせていきたいとしています。
専門家の1人、中村浩志信州大学名誉教授は「ライチョウを動物園に移しさらに野生に戻すというのは難易度が高……

ニホンライチョウ 中央アルプスから動物園に移し繁殖へ

2021/02/20 05:46
国の特別天然記念物で、絶滅のおそれがあるニホンライチョウは、中央アルプスでは、およそ半世紀前に絶滅したとされていましたが、3年前、メス1羽の生息が確認され、環境省が復活に向けた取り組みを進めています。
19日は、今後の取り組みについて、専門家などによるオンラインでの話し合いが行われ、去年8月に中央アルプスに放したライチョウが順調に繁殖した場合、長野市の茶臼山動物園などに移し、繁殖を試みることが決まりました。
そして、動物園での繁殖が成功した場合は再び、中央アルプスに返して生息数の増加を目指すということです。
環境省によりますと、ライチョウは、生まれてすぐに母鳥の「盲腸ふん」を食べ、餌となる高山植物を消化する腸内の細菌などを受け継ぎますが、人工飼育で卵からふ化させて育てた場合は、細菌がないため、野生に戻すと餌を食べられずに死んでしまうということです。
このため、動物園での繁殖では、母鳥から細菌を受け継いだライチョウでひなを誕生させ、細菌を受け継がせていきたいとしています。
専門家の一人、中村浩志信州大学名誉教授は「ライチョウを動物園に移し、さらに野生に戻すというのは、難易度が高い計画で、成功すれば、中央アルプスでのライチョウ復活に向けて大きな弾みになる。ハードルは高いが挑戦したい」と話していました。