マイワシ1万5000匹投入 名古屋港水族館の大水槽|マイワシ1万5千匹投入 名古屋港水族館の大水槽|天王寺動物園に雄のアムールトラ 秋田市大森山動物園か…|他

マイワシ1万5000匹投入 名古屋港水族館の大水槽

2021/02/24 22:17
 名古屋港水族館(名古屋市)の日本近海の魚などを展示する「黒潮大水槽」に、約1万5千匹のマイワシが追加投入された。計約3万5千匹となり、大群が一つの大きな生き物のように泳ぐ人気のショー「マイワシのトルネード」が厚みを増した。
 投入されたマイワシは、静岡県沼津市の沼津港から陸路で搬入。飼育員らが、バケツでトラックから樹脂製の大きなおけへ移した後、クレーンで大水槽におけごと沈められた。数回に分けて投入された。

マイワシ1万5千匹投入 名古屋港水族館の大水槽

2021/02/24 20:02
名古屋港水族館(名古屋市)の日本近海の魚などを展示する「黒潮大水槽」に、約1万5千匹のマイワシが追加投入された。計約3万5千匹となり、大群が一つの大きな生き物のように泳ぐ人気のショー「マイワシのトルネード」が厚みを増した。

天王寺動物園に雄のアムールトラ 秋田市大森山動物園から来園

2021/02/24 17:26
 天王寺動物園(大阪市天王寺区)に3月16日、秋田市大森山動物園からアムールトラの風(ふう、雄、1歳)が来園する。同園が2月24日、発表した。
 風は、秋田市大森山動物園で2019年9月29日に誕生した4頭のうちの1頭。天王寺動物園で今後、繁殖を目指すために来園したという。1、2カ月程度の検疫期間を経てお披露目する予定。

繁殖期待の雌ラッコ死ぬ、福岡

2021/02/24 14:54
 福岡市東区の水族館「マリンワールド海の中道」で飼育し、妊娠中だった雌のラッコ「マナ」が22日に死んだことが24日、同館への取材で分かった。同館によると、一緒に飼育していた雄とは、国内で繁殖が期待される唯一のつがいだったという。国内のラッコの飼育数は残り5匹となった。
 水族館によると、マナは2012年1月に生まれ、人工哺育で育てた。今月16日に妊娠が確認されたが、17日から餌を食べなくなるなど体調が悪化。22日に帝王切開手術をしたが、子宮破裂を起こして死んだ。
 水族館は3月31日まで献花台を設置している。広報担当者は「残念でならない」と話した。

大迫力、アジアゾウの骨格標本が登場 大阪・天王寺動物園

2021/02/24 13:55
 昭和25年6月にタイから来園したユリ子は、戦後復興の象徴として、平成12年5月に推定52歳で死ぬまで多くの市民に愛された。園は一時、春子、ラニー博子と合わせてゾウ3頭を飼育していたが、30年1月に博子が死んで以降、ゾウの不在が続いている。
 3頭の中で骨格標本が園内に残っているのはユリ子だけ。貴重な資料だったが、これまでは園内に展示するスペースがなく、倉庫内で保管されてきた。組み立てられたのは、30年に園内で行われた夜間のイベント「夏のナイトZOO」などの2回だけ。いずれも期間限定で、終了後、再び倉庫に戻されてきた。
 春からは新施設の常設展示の目玉として公開される。標本の半身は繊維強化プラスチックを使って、姿容を再現した。来園当時の様子などを紹介するパネルも展示されるという。
 ゾウは長く園のシンボルだったが、現在はワシントン条約の規制で商取引として希少動物を入手することがほとんど不可能になっている。このため、ゾウ不在の園内でもゾウを改めて身近に感じる機会になる。

動画:「世界一孤独なゾウ」が去った動物園、大改装に着手 パキスタン

2021/02/24 11:35
 カーバンの劣悪な飼育環境を知った米女優で歌手のシェール(Cher)さんが移送資金の調達を支援し、カーバンは昨年11月、注目を浴びながらカンボジアに移送された。
 1978年に開園したこの動物園の敷地面積は、最終的には約12ヘクタールに及び、飼育員らは動物の世話に追われた。また、動物は狭いコンクリート製の囲いの中に入れられていた。
 その飼育環境のひどさから、高等裁判所は昨年、閉園と飼育するすべての動物の移送を命じた。しかし、移送作業は惨事を招き、飼育員がおりから出そうと干し草に火を付けたところ、ライオン2頭が死んだ。
 現在、気候変動省が同園の再生事業を担当しており、大幅に改良された動物保護センターの設立が計画されている。
 自然保護機関「IWMB」のワカル・ザクリヤ(Waqar Zakriya)氏は「サルやニルガイ(レイヨウの一種)、シマウマ、クマなど約380匹をパキスタン国内外の複数の保護区域に一時的に移している」と述べ、「すべての動物は、おりの中ではなく国立公園内の自然な生育環境に戻される予定だ」と語った。
 計画中の保護センターには、パキスタン初となる負傷した野生動物の治療やリハビリを行う施設も併設される予定となっている。
 映像は2020年12月、2021年1月に取材したもの。(c)AFP/Nasir JAFFRY

餌代ピンチのクラゲ水族館に目標上回る寄付 山形・鶴岡

2021/02/24 08:29
 しかし、新型コロナウイルス感染拡大の影響で状況は一変。政府の緊急事態宣言などの影響もあり、年間約50万人の入館者は、2020年度は半分以下の21万人(1月末時点)まで落ち込んだ。
 収入が激減する一方で、展示中の60種類のクラゲの餌となるベトナム産プランクトン「アルテミア」の購入費がかさむようになった。このため、ネットを通じて1月20日から1カ月間、CFで募ったところ続々と善意が寄せられ、延べ911人から寄付があった。

動物園の高齢パンダの「泥遊び」に飼育員さんが心配してしまったワケ

2021/02/24 06:03
ちょっと短めのおみ足にまるいボディ。唯一無二のフォルムを持つ、神戸市立王子動物園のメスのジャイアントパンダ「タンタン(旦旦)」。そのかわいい姿と優雅な所作から、親しみを込めて、“神戸のお嬢様”とも呼ばれています。
愛くるしいタンタンですが、実は現在25歳。人間で言うと70歳代という高齢パンダ。そして今年、中国への返還が決まっています。神戸で最後の時間を過ごす、お嬢様の様子を、動物園の休園日である水曜日にお届けします。

1歳の誕生日でニコニコ 鳥羽水族館、バイカルアザラシ「ニコ」

2021/02/24 05:00
 バイカルアザラシの出産としてはニコは同館で初の成功例で、全国でも三例目。当初はふわふわの白い毛に覆われ、ぬいぐるみのような姿が人気に。やがて白い毛は抜けて、成獣と同じ黒っぽい毛に生え替わり、「おじさん顔」をしていると話題になった。

クラゲ餌に寄付956万円 加茂水族館 : ニュース : 山形 : 地域

2021/02/24 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……

水族館照明器具市場 : 2025年までに需要を増加させる- Marineland, Philps, Current,…

2021/02/24 04:44
グローバル水族館照明器具市場2021:調査レポートは、業界を徹底的に調査し、水族館照明器具のボリューム、市場シェア、市場動向、グローバル水族館照明器具成長の側面、幅広いアプリケーション、利用率、需給分析、製造能力、価格動向に関する完全な調査を提供します2021年から2025年までの予測。
水族館照明器具市場に関するこの調査研究では、このビジネスの詳細な評価と詳細な評価の観点から、この業界に関する詳細を列挙しています。レポートによると、市場は重要なセグメントに適切に分割されています。現在の市場シナリオとともに、量と報酬の観点から市場規模に関する業界の詳細な概要がレポートで提供されています。
水族館照明器具市場のサンプルレポートをリクエスト:https://reportsinsights.com/sample/267375
この調査には、市場全体でかなりのスタンスを獲得した企業と連携して、この垂直の地理的スペクトルに関する主要な洞察のいくつかが含まれています。
レポートには、次のような業界に携わる著名なプレーヤーが調査されています。
Philps, Central Garden and Pet, Marineland, Current, Eco Tech Marine, Zoo Med, Chuangxing, Mars-hydro, ……

水族館市場:2021年の上昇傾向とビジネスチャンス – Juwel Aquarium, Central Garden…

2021/02/24 02:36
水族館市場:業界をリードする洞察
水族館市場レポートは、本質的な市場のダイナミクスと成長を誘発する要因を考慮して、成長率と市場価値を調べています。 水族館市場レポートの作成中に、著者が考慮に入れた重要な市場要素は、市場規模、シェア、価値、現在の市場シナリオ、最新の技術進歩、製品革新、製品発売、および業界。
産業と市場は常に進化しており、Reports Insightsが実施したこの調査研究の助けを借りて、これらの変更をナビゲートできます。レポートには、業界をリードする情報とグローバル水族館市場に関する洞察が含まれています。 水族館 Market Reportの詳細な目次を参照してください。
サンプルを入手コピー@ https://reportsinsights.com/sample/270038
競争環境:グローバル水族館市場
グローバル水族館市場は高度に統合されており、業界のトッププレーヤーは、製品の発売、地域の拡大、契約、合弁事業、パートナーシップ、合併および買収などの戦略的イニシアチブに着手し、グローバル業界でのプレゼンスを強化しています。この調査研究には、水族館セクターの主要地域、すなわち北米、ヨーロッパ、アジア太平洋、ラテンアメリカ、および中東とアフリカの市場シェアが含まれています。
レポートは、企業の財務状況と市場……