石村嘉成さん制作 とべ動物園の獣舎がアート空間に(あ…|春のギンビスフェアが 3/5よりヴィレッジヴァンガー…|TVアニメ 八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ 第…|他

春のギンビスフェアが、3/5よりヴィレッジヴァンガードにて開催決定!:時事ドットコム

2021/02/26 20:16
春のギンビスフェアが、3/5よりヴィレッジヴァンガードにて開催決定!:時事ドットコム  時事通信

TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ」第8話のあらすじ&先行カット公開!:時事ドットコム

2021/02/26 19:46
TVアニメ「八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ」第8話のあらすじ&先行カット公開!:時事ドットコム  時事通信

水族館館長の名物動画 動物からの人気は?

2021/02/26 18:29
ペンギンたちが散歩する、なんともほほえましい光景。三重県の伊勢シーパラダイスがYouTubeに投稿した動画です。その動画には珍しい瞬間も。撮影しているのは館長です。
伊勢シーパラダイス・田村龍太館長「動物なので、いつ何時なにがあるかわからないので、常にゴープロ(小型カメラ)は持ってまして」
小型カメラを常に持ち歩くといいます。これまで、およそ2000本の動画を制作したという館長。生き物たちに好かれているのかと思いきや。
田村龍太館長「よけていくね~」
アシカの日向くんは、よけてしまいました。ただ、お世話をしてくれる女性スタッフに対しては猛アタック!
田村龍太館長「なんでかわからないんですけど、僕のことだけが嫌いなんで。もうさみしいとかはないけど」
「生き物の魅力を広めたい」と始めた館長の動画づくり。今後も生き物たちへ愛情を注ぎながら、その魅力を伝え続けます。

コツメカワウソの赤ちゃん誕生!(サンシャイン水族館)

2021/02/26 14:00
サンシャイン水族館(東京・池袋、館長:丸山克志)の人気者で、コツメカワウソの仲良し夫婦「マハロ」と「ラジャ」に、2月1日(月)赤ちゃんが誕生いたしました。コツメカワウソの赤ちゃん(3姉妹)
母仔ともに元気で、安定した育仔環境のもと、赤ちゃんたちは順調にスクスクと育っており、仲良しマハロ・ラジャ夫婦はしっかりと仔育てをおこなっております。現在屋外エリア・マリンガーデン「カワウソたちの水辺」水槽では仔育ての様子を公開し、微笑ましい仔育ての様子や愛くるしい赤ちゃんたちの姿がご覧になれることもありますので、サンシャイン水族館のマハロ・ラジャ、新しく家族になった3姉妹の赤ちゃんたちを温かく見守ってください。※時間によってご覧いただけないこともあります。
貴重な出産の瞬間の他、仔育ての様子や赤ちゃんの成長はサンシャイン水族館オフィシャルYoutubeでも配信しています。
サンシャイン水族館では過去に何度かコツメカワウソの繁殖に成功しており、展示等でその魅力を伝えるとともに、カワウソの生態や生息環境などについても関心を持っていただけるよう努めています。
●コツメカワウソの赤ちゃん、両親「マハロ」と「ラジャ」の概要
仔 :名前未定  2021年2月1日夜に5頭誕生。性別は3頭ともメス。(2頭は死亡)
父親:ラジャ   2015年6月5日マレー……

動画:ホッキョクグマの赤ちゃん、初めての外遊び 仏動物園

2021/02/26 13:00
【2月26日 AFP】仏東部ミュルーズ(Mulhouse)の動物園で25日、ホッキョクグマの赤ちゃんが生まれて初めて外遊びを体験した。
 赤ちゃんグマのカラ(Kara)は、母親のセッシ(Sessi)と共に屋外展示施設を歩き回った他、水遊びなどを楽しんだ。カラは昨年11月に生まれたばかり。(c)AFP

来館者の『素朴な質問』が、館長の精神に大ダメージ 『水族館の中で気になったこと』

2021/02/26 12:51
北海道北見市にある『北の大地の水族館(山の水族館)』で館長をしている、山内 創(@suymuc)さん。
水族館に寄せられた『飼育員への質問』への回答をTwitterで公開し、反響を呼んでいます。
来館者「ソーシャルディスタンスですか?」2021年2月24日に、山内さんが公開した『飼育員への質問』は、60代女性からのひと言。
山内さんが、思わず泣きそうになった質問がこちらです。
質問:人がいないのはソーシャルディスタンスの配慮ですか?
飼育員からの回答:泣くぞ
はい pic.twitter.com/kkw2k4tKWD
— 山内 創 (@suymuc) February 24, 2021新型コロナウイルス感染症(以下、コロナウイルス)の影響により、人が密集することを避けるため、一部の水族館や博物館などでは、入場制限を行っています。
しかし、山内さんの「泣くぞ」という回答から、入場制限を行っているわけではないようですね…。
また、質問者の名前と年齢をよく見てみると、東京都知事の小池百合子氏と名前、年齢が一致しています!
この質問者は、都民にソーシャルディスタンスを呼びかけ続ける小池都知事を連想しながら、ネタとして記入したのかもしれません。
「感染対策が行われていて、非常にいいと思います」という、小池都……

「とべズージアム」 空き獣舎とアートがコラボ【愛媛】

2021/02/26 12:05
とべ動物園に空き獣舎と自閉症アーティスト石村嘉成さんがコラボしたアート空間が誕生した。
一般公開の開始に合わせ、とべ動物園で行われたテープカットには新居浜市出身の自閉症アーティスト石村嘉成さんらが出席した。
とべ動物園では、アートイベント「とべズージアム」の一環として現在、空き獣舎となっているインドゾウ舎を石村さんのアート作品で彩っている。
とべ動物園を創作拠点とする石村さんは、動物を題材にした版画や絵画が世界的に注目を集めていて、「とべズージアム」には、最新作を含む125作品が展示されている。
「とべズージアム」は、5月5日まで開催されている。

自閉症版画家が描く迫力のゾウ親子 動物園獣舎で作品展 愛媛

2021/02/26 10:51
 自閉症による発達障害がある版画家・アーティスト、石村嘉成(よしなり)さん(26)=愛媛県新居浜市=の作品展「TOBEズージアム」が26日、県立とべ動物園(砥部町)で始まった。版画やアクリル画計125点が空き獣舎に展示されている。
 幼少期から同園に通い、インドゾウの夫婦「太郎」「花子」(それぞれ13、06年に死去)が特に好きだったという石村さん。目玉は2頭が子供を持った場面を想像した新作「インドゾウの親子」(アクリル画)。縦2・2メートル、横3・6メートルの大作で、元気いっぱいの子象を花子が優しいまなざしで見守っている。3カ月掛けて描いた。

プログラミング・はじめの一歩:/44 動物園をパトロール /徳島

2021/02/26 06:25
全部見て回れるかな このロボットは、動物園の中をパトロールします。「はじめ」の位置からルールの通りに動くと、すべての動物を1度ずつ見て回れます。
 ふだんはまっすぐ前に進みますが、分かれ道があると左に進みます。行き止まりがあると後ろを向いて、また前に進むため、来た道を引き返すことになります。こうした動…

ライチョウ野生復帰計画 21年度 木曽駒ケ岳→動物園で繁殖→再び現地に 環境省、初の試み /長野

2021/02/26 06:08
 中央アルプスで絶滅した国の特別天然記念物ライチョウの復活に向け、環境省は2021年度、20年8月に北アルプス・乗鞍岳から中ア・木曽駒ケ岳に移送して越冬した家族の一部を動物園に移して繁殖させ、再び現地に戻す野生復帰事業を始める。動物園で飼育した個体を野生復帰させるのは初の試み。【武田博仁】
 同省によると、20年11月時点で、木曽駒ケ岳に移した母親とひなの3家族19羽の大半と、18年に現地で飛来が確認された雌1羽は健在だった。ライチョウは誕生の翌年には繁殖が可能となるので、順調なら今夏には新たな家族が形成される。
 計画では、4~6月に現地で雌雄のつがいが作る縄張りや巣を調査。夏には繁殖した4家族程度をケージ(かご)に入れて1カ月ほど保護した後、うち2家族を8月に動物園に移送する。移送先は茶臼山動物園(長野市)と那須どうぶつ王国(栃木県那須町)。他の家族は現地に残す。