おたる水族館 冬季営業終了 来館3割減 外出・往来自…|神戸の水族館改修でラストライブ|ゾウが鼻で一撃 飼育員死亡 スペイン動物園|他

おたる水族館 冬季営業終了 来館3割減 外出・往来自粛響く

2021/02/28 18:50
 おたる水族館(祝津3)の冬季営業が28日、終了した。2カ月半にわたる期間中の来場者数(速報値)は、新型コロナウイルス禍の影響で前年同期比3割減の約3万9千人にとどまった。 ペンギ ...

神戸の水族館改修でラストライブ

2021/02/28 18:07
神戸市の須磨海浜水族園では、3月1日から大規模な改修が行われることになり、しばらく見納めとなるイルカショーなどに多くの親子連れが訪れました。
昭和32年に開園した須磨海浜水族園は、老朽化のため、建て替えを含む大規模な改修を行うことになり、3月1日から本館を除く大部分が閉鎖されます。
今回、閉鎖されるペンギンやラッコの水槽がある建物には、大勢の人が集まり、愛らしい姿をカメラなどで撮影していました。
また30年以上続く「イルカライブ」もしばらく見納めとなることから、ショーのあと、客からは、「ありがとう」、「またね」などといった声があがっていました。
大阪から娘と来た30代の女性は「イルカやトレーナーと距離が近いのが魅力で、毎週通っていました。楽しい思い出をありがとうという気持ちでいっぱいです」と話していました。
須磨海浜水族園は、3月1日からは本館のみでの営業となり、3年後の令和6年春に全館オープンする予定だということです。

ゾウが鼻で一撃、飼育員死亡 スペイン動物園

2021/02/28 15:10
(CNN)スペイン北部カンタブリア州の観光行政当局などは28日までに、地元にあるカバルセノ自然公園で雌のアフリカゾウに鼻でたたかれ、飼育場の柵に体をぶつけられた男性の飼育員が亡くなったと報告した。
このゾウの体重は4トンで、44歳の飼育員は大学病院に急送されたが死亡した。この騒ぎが起きた際、飼育員らは飼育場の中を掃除していたという。
同州の観光相は「ゾウの鼻による一撃の衝撃は非常に強く、誰でも助からなかっただろう」と述べた。
地元警察や同公園などが詳しい原因を調べている。
観光相はスペインのメディア向けの声明で、このアフリカゾウは足に感染症を抱え、妊娠していた可能性があると述べた。
飼育員は飼育場の屋外の中庭部分で洗浄作業に当たりながら、子どものゾウと一緒にいたゾウの足の治り具合を調べていたという。
観光相は注意不足が原因の事故との見方を示した。同州政府によると、カバルセノ自然公園は開園後、30年経つが今回のような事故は初めてだった。

【週末レースクイーン(276)】樹智子、動物園へ!厳しい環境を生き抜くため集団生活するペンギンにぞっこん

2021/02/28 11:30
 野生のペンギンたちは、常に他の肉食動物に捕食される危険と隣り合わせの生活をしています。厳しい環境を生き抜くために、集団行動をしているのです。
 たとえば陸上から海へ入る際は、まず1羽が先行して飛び込み安全確認をします。危険がないことが分かると、残りの仲間たちも次々と海に飛び込んでいくのです。
 もしも天敵に出くわしてしまったら、はじめの1羽が犠牲になり、2羽目以降は海には入りません。海から陸にあがるときも同様です。誰かが犠牲になることで、群れ全体の被害を最小限に抑えているのです。
 また、子育てをしている親が狩りに出かけて近くにいない間、子供たちは「クレイシ」と呼ばれる集団をつくり、親の帰りを待ちます。そして子育てをしていない他の大人たちが、その子供たちを守っているのです。
 このように彼らは、集団の中でそれぞれの役割を担いながら行動することで、危険をなるべく回避して生活しているのです。

「和」と「風」も見納め 大森山「雪の動物園」28日最終日

2021/02/28 07:02
 冬期間に動物と触れ合う機会を提供する秋田市のあきぎんオモリンの森(大森山動物園)の「雪の動物園」が最後の週末を迎えた。好天となった27日は、3月に他の動物園に移るアムールトラの四つ子の2頭を一目見ようと、多くの親子連れらが訪れ、別れを惜しんでいた。
 2019年9月に生まれた四つ子のうち雌の「和(なごみ)」(1歳)は長野市の茶臼山動物園に、雄の「風(ふう)」は大阪市の天王寺動物園に「引っ越し」する。昨年6月に雌の「月(つき)」が石川県能美市のいしかわ動物園に転出し、残る雄の「令(れい)」も今後他の園に移る予定という。
 今季の雪の動物園は、大雪の影響で1週間遅れ、1月16日に始まった。最終日の28日は午前10時~午後3時(入園は2時半まで)。園内をトナカイが散歩するイベントも行われる。通常開園は3月20日に予定されている。

ウニ殻ろ過材、売り上げ好調 苫小牧・北海道曹達 水族館から引き合い

2021/02/28 05:00
ウニ殻ろ過材、売り上げ好調 苫小牧・北海道曹達 水族館から引き合い  47NEWS