野毛山動物園の カグー エコバッグのクラウドファンデ…|いしかわ動物園 コビトカバの赤ちゃん誕生 1か月後め…|沼津の水族館でゴマフアザラシの赤ちゃん 館内9頭目の…|他

Contents

野毛山動物園の「カグー」エコバッグのクラウドファンディングが2日で目標金額達成

2021/04/02 20:47
1951年(昭和26年)に開園した野毛山動物園が、4月1日に開園70周年を迎えた。70周年を記念して、日本では野毛山動物園でしか見られない「カグー」をモチーフにしたエコバッグを、クラウドファンディングサイト「Makuake」で販売している。1日に始まったクラウドファンディングは目標金額の100万円を2日目に達成。これまでに、355人から1,108,000円が集まっている(2日21時現在)。販売による利益の一部は動物の飼育環境改善に活用する。カグーの冠羽をダイナミックに再現したエコバッグは、縦38×横37×奥行き10センチ。オーガニックコットンブランド「オーガビッツ」を展開する商社「豊島」が協力し、吊りポケットには、古着を科学的にリサイクルした再生ポリエステル樹脂「BRING」を使用する。価格は2,000円。支援金額によりエコバッグに、ヘビの脱皮のカード、70周年記念ピンバッジ、キリンのしっぽの毛、ダチョウの卵などがつく。購入申込受付は6月30日まで。

いしかわ動物園 コビトカバの赤ちゃん誕生 1か月後めどに一般公開へ(テレビ金沢)

2021/04/02 20:41
いしかわ動物園 コビトカバの赤ちゃん誕生 1か月後めどに一般公開へ(テレビ金沢) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

沼津の水族館でゴマフアザラシの赤ちゃん 館内9頭目の新しい仲間が誕生

2021/04/02 20:16
 アザラシの赤ちゃんは同日7時30分、出産が確認され、出産直後園内のプールを泳ぐ姿が目撃された。14時には測定のため抱き抱えられた。ゴマフアザラシの赤ちゃんの性別はメスで、体長80センチ、体重11.3キロ。体重測定後、飼育室に戻され新しい家族として迎え入れられた。
 同館を運営する伊豆箱根鉄道広報担当者の志村博さんは「通常2~3週間で毛は抜け、ゴマフアザラシの柄となるが、現在は毛をまとい真っ白な状態。同館では赤ちゃんからの展示をしており、真っ白なゴマフアザラシを見られるのは今だけの珍しい光景」と話す。命名については現在検討中という。
 営業時間は9時~17時。入場料は、大人=2,200円、4歳~小学生=1,100円。

100年超続いた動物園の売店 コロナ禍で幕…店主の涙(テレビ朝日系(ANN))

2021/04/02 19:59
100年超続いた動物園の売店 コロナ禍で幕…店主の涙(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「開業当初からずっと残る」不人気お土産 すみだ水族館、見事に完売 秘訣は秘密のリアル「ガチャ」

2021/04/02 18:11
 3月1日に販売を開始した「売れ残りガチャ」。ぬいぐるみ、マグカップ、文房具などの売れ残り商品を箱に入れて並べた。箱の表面には、想像力をかきたてるキャッチコピーだけが書かれ、商品の具体的な説明はない。箱を開けるまで何が入っているか分からないスリルや期待感を、ガチャっとダイヤルを回すと商品が出てくるカプセル玩具になぞらえた。

【山口】ときわ動物園の宮下実初代園長が名誉園長に

2021/04/02 17:59
先月末で退任した山口県宇部市のときわ動物園の宮下実初代園長が2日、名誉園長に就任した。
2日は宇部市の篠﨑市長からときわ動物園の初代園長を務めた宮下実さんに名誉園長の称号が贈られた。獣医師で、大阪の天王寺動物園の名誉園長を務める宮下さんは、ときわ動物園がグランドオープンした2016年に初代園長に就任。自らガイド役を務めるなどして動物園の魅力発信に取り組んでいた。宇部市は、宮下さんの初代園長としての功績を讃え、名誉園長として今後も動物園の企画や運営について、アドバイスを受けることにしている。宮下さんは、生活の拠点を故郷の奈良県に移すことにしているが、機会があれば名誉園長として動物園ガイドに取り組んでみたいと話している。

オランウータンしばしお別れ 円山動物園、6月から類人猿館建て替え:北海道新聞 どうしん電子版

2021/04/02 16:11
 札幌市円山動物園は6月、老朽化した類人猿館の建て替え工事に着手する。新施設は2023年10月に完成予定でその間、同館で飼育されていたボルネオオランウータン3頭の展示は中止される。このうち2頭は園内の非公開の施設に、1頭は釧路市動物園に移され、新施設の完成を待つ。
 3頭のうち、レンボー(雌、22歳)とレイト(雄、1歳)の親子は6月上旬、飼育環境が整っている円山動物園内の動物病院に移される。原則として一般公開しないが、同園は参加者を限定したガイドツアーなどを企画し、公開の機会を設けるという。

5万匹目は〝金のブリ〟 むろと廃校水族館「ぶりくじ」ヒットでプレゼント

2021/04/02 14:40
 金のブリ当たる、かも―。高知県室戸市室戸岬町のむろと廃校水族館で人気のぬいぐるみくじ「ぶりくじ」の累計販売数が約4万9千匹に上り、同館は近く5万匹目の購入者に金色のブリをプレゼントする。 ぶりくじ ...

カナロコNEWS横浜・野毛山動物園が70周年(AIアナ・4月2日)

2021/04/02 14:05
キャリア会員はコース変更をお願いします。
クレジットカード決済会員は新コースに自動移行するので特に作業は不要です。
新しいコースの概要、変更はこちら

【すみだ水族館】赤ちゃんのはじめての水族館来館を応援!「#水族館デビュー」企画を4月2日(金)より開始

2021/04/02 13:09
リーフレット イメージ
【ご参考】実際にご来館いただいた方によるアンケートワークショップにご参加された未就学児をお連れのお客さま208名を対象に、「水族館デビューに関するアンケート調査」を実施しました。“すみだ水族館はお子さまの「水族館デビュー」におすすめだと思いますか?”という質問に対しては、97%の方から賛同の声をいただきました。また、おすすめのポイントとしては、屋内型の水族館であることや適度な広さ、アクセスの良さなど、多くの声をいただきました。
■お天気の心配なし!「全館屋内」でゆっくり楽しめる。
「お子さまとのおでかけで大変なことは?」という質問では、半数以上の方が「天気・気温が心配」と回答。すみだ水族館なら、すべての施設が屋内にあります。雨や風の日でも、傘を持つ必要も持ち物がぬれる心配もなく、いきものたちに会うことができます。
■ベビーカーでも楽々移動!
天気・気温の次に、多く寄せられたおでかけのお悩みが「荷物の多さ」です。ベビーカーで荷物が多いと、階段の上り下りなどはとても大変です。すみだ水族館の館内は2フロアに分かれていますが、エレベーターやスロープがあるためスムーズに館内を移動できます。
■お子さまの高さでも大丈夫!水槽が“近い”から、いきものをもっと好きになる。
すみだ水族館が大切にしているコンセプト……

しろとり動物園がクラウドファンディング

2021/04/02 12:23
香川県東かがわ市のしろとり動物園は、新型コロナウイルスの影響で来場客が減少していることから、インターネットで資金を募るクラウドファンディングを行っています。
東かがわ市のしろとり動物園は、ウサギやヒヨコなど、すぐに触れ合うことができる距離に動物がいることから、「自由すぎる動物園」として親しまれています。また、動物園のマスコットとなっているトラは、国内最多の飼育頭数と出産頭数を誇ります。
しかし、感染拡大の影響で来園者が減少し、大幅に収益が減っていることから、このほど、クラウドファンディングを開始しました。目標額は動物達のエサ代3か月分に相当する1000万円。来月14日まで寄付を呼びかけていて、返礼品には年間パスポートや動物の赤ちゃんの命名権などが用意されています。

22年カレンダーの「顔」写真公募 長野の2動物園

2021/04/02 12:06
 長野市の茶臼山動物園(篠ノ井有旅)と城山動物園(上松)は20日から、2022年のカレンダーに載せる動物の写真を公募する。2園が飼育している動物の写真が対象。写真撮影を通じて「さまざまな動物の魅力を発 ...

コビトカバの赤ちゃん誕生 順調なら1カ月後に公開 いしかわ動物園

2021/04/02 11:02
 コビトカバは生息地がアフリカ西部に限られ、個体数が減って、国際自然保護連合(IUCN)の絶滅危惧種に指定されている。世界三大珍獣の一つに数えられ、国内ではいしかわ動物園の三頭を含め、五施設に十二頭しかいない。(平井剛)

水族館のショーで“飼育員さんの制球力がエグすぎる”と話題に 「ナイスピッチ!」「コントロールすごすぎ」の声(ねとらぼ)

2021/04/02 08:11
水族館のショーで“飼育員さんの制球力がエグすぎる”と話題に 「ナイスピッチ!」「コントロールすごすぎ」の声(ねとらぼ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

駆除したシカやイノシシを肉食獣の餌に 動物園で「地産地消」(毎日新聞)

2021/04/02 07:35
駆除したシカやイノシシを肉食獣の餌に 動物園で「地産地消」(毎日新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【どう変わる㊥】飼育環境改善は動物第一 自然に近い庁舎へリニューアル進む

2021/04/02 07:00
 札幌・円山動物園のゾウ舎は、延べ床面積約3400平方メートルで、ゾウ専用のプールも併設するという国内最大級の施設だ。約3千平方メートルの広さがある屋外飼育場はゾウの重い体重を考慮し、股関節や足裏に負担がかからないよう、厚さ約50センチの砂を敷き詰めてあり、大人のゾウも横になって寝ることができるようになっている。
 11年ぶりにゾウを迎えることになった札幌市が平成30年9月に新設したこのゾウ舎では、ミャンマーから贈られた4頭のアジアゾウが暮らす。整備には同園の年間予算約7億円の4倍以上の約30億円をかけた。同園の加藤修園長は「ゾウができるだけ本来の暮らしに近い環境で生活していけるような設計になっている」と胸を張る。
 4月からの地方独立行政法人化にあわせ就任した天王寺動物園の向井猛園長(63)は、円山動物園で獣医師や職員として18年間勤務し、このゾウ舎導入の先(せん)鞭(べん)をつけた。
 円山動物園では平成19年に当時飼育していたゾウが死んだため、向井園長が新たなゾウの導入に向け、欧州4カ国を視察した。その中で見たアイルランドの動物園のゾウ舎が忘れられないという。
 「床を砂で管理するというのが標準で、そうするとゾウは横たわって眠るんです」
 それまでゾウは立って寝るのが当たり前と考えていた向井園長にとっても衝撃的だった。
……