周南市の動物園 営業再開後初の週末 親子連れなどでに…|福島でおすしに見える深海生物 水族館展示 話題に|それぞれ苦境を乗り越えた白と黒の子グマ 動物園で出会…|他

周南市の動物園 営業再開後初の週末 親子連れなどでにぎわう

2021/10/02 15:55
山口県の新型コロナウイルスの集中対策期間が終了してから初めての週末を迎え、周南市の動物園では家族連れなどでにぎわいました。
周南市の徳山動物園は、新型コロナウイルスの感染拡大による県の「集中対策期間」にあわせておよそ1か月間、休園していましたが、先月27日に営業を再開しました。
営業再開から初めての週末を迎え、動物園には、午前中から親子連れなどが次々に訪れました。
訪れた人たちは入り口で消毒を済ませた後、人気のゾウやワラビー赤ちゃんの展示スペースで、動物たちの愛らしい仕草に見入っていました。
この動物園では、感染対策のため、うさぎなどの小動物とふれあうコーナーは引き続き中止するということです。
子ども2人と訪れた女性は「しばらく外出できなかったので子どもたちも喜んでいて、楽しそうでした」と話していました。
飼育展示係の重永和美さんは「子どもたちが喜んでいる姿を見て、お客さんあっての動物園だと感じました。実際に来園してもらい、動物の鳴き声やにおいなどを楽しんでほしい」と話していました。

福島でおすしに見える深海生物 水族館展示、話題に

2021/10/02 15:30
 福島県いわき市の水族館アクアマリンふくしまで展示されている全長3センチほどの深海生物が「にぎりずしに見える」と会員制交流サイト(SNS)で話題になっている。同館によると、甲殻類のウオノシラミ属の一種。今春、北海道・羅臼沖の水深800~1200メートルで刺し網にかかった。他の魚に寄生する習性もあるが、捕まった際に宿主は一緒ではなかった。

それぞれ苦境を乗り越えた白と黒の子グマ 動物園で出会い大親友に(米)<動画あり>

2021/10/02 15:21
それぞれ苦境を乗り越えた白と黒の子グマ 動物園で出会い大親友に(米)<動画あり>|ニフティニュース  ニフティニュース

長野・須坂市動物園 飼育員日誌 フラミンゴ ピンク色保つ特別食(産経新聞)

2021/10/02 14:30
長野・須坂市動物園 飼育員日誌 フラミンゴ ピンク色保つ特別食(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

仙台の動物園に大勢の家族連れ 重点措置解除後初の週末

2021/10/02 12:40
宮城県に適用されていた新型コロナウイルス対策に伴う「まん延防止等重点措置」が解除されて初めての週末となった2日、仙台市の動物園には大勢の家族連れなどが訪れ、感染対策を徹底しながら動物との触れあいを楽しんでいます。
東北地方では宮城県で適用が続いていた『まん延防止等重点措置』は9月30日で解除され、10月2日、初めての週末を迎えました。
雨も上がって秋晴れとなるなか、仙台市太白区にある「八木山動物公園フジサキの杜」には大勢の家族連れなどが訪れ、20人ほどが列を作って午前9時の開園を待ちました。
施設には至る所に消毒液が置かれ、マスクをした親子連れなどが念入りに消毒した上で園内に入り、キリンやゾウなど動物たちの姿を間近で楽しんでいました。
動物と触れ合えるコーナーでは、事前の手洗いや消毒のほか、1度に入場できる人数を制限し、感染対策を徹底しながらヤギに触れるなどした子どもたちからは笑顔があふれていました。
仙台市内から家族で訪れた30代の母親は「新型コロナの感染リスクを考えてずっと控えていましたが久しぶりに来ました。1歳の娘だけでなく、大人の自分たちもストレスを抱えた生活が続いているので、きょうは動物たちに癒やされています」と話していました。

家族連れが水族館楽しむ 緊急事態宣言解除後 最初の週末

2021/10/02 12:33
緊急事態宣言が解除されてから初めてとなる週末、岐阜県各務原市の水族館「アクア・トトぎふ」には家族連れが訪れていました。
世界中の淡水魚を展示している「アクア・トトぎふ」は岐阜県にまん延防止等重点措置や緊急事態宣言が出されていたため8月21日から休館が続いていました。
この緊急事態宣言が先月30日で解除されたことから入り口に体温を測るサーモグラフィーや消毒液が置くなどの感染防止対策をとったうえで1日に営業を再開しました。
宣言解除から初めての週末となったきょうは家族連れが次々訪れ、水槽を見て回ったり魚にえさをやったりして楽しんでいました。
愛知県小牧市から2歳の男の子と訪れた20代の男性は「緊急事態宣言の期間中は家にいることが多かったので子どもが楽しむ姿が見られてよかったです」と話していました。
また、アクア・トトぎふの野田貴宏支配人は「安全対策を徹底しているので楽しく、魚について学んでほしい」と話していました。
一方で、アシカショーなどのイベントは中止が続いていて、水族館は今後の感染状況をみながら再開を検討することにしています。

油壺マリンパーク、最後のショーに鳴り止まぬ拍手…53年間の感謝を込めて(REANIMAL)

2021/10/02 12:00
油壺マリンパーク、最後のショーに鳴り止まぬ拍手…53年間の感謝を込めて(REANIMAL) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」(よろず~ニュース)

2021/10/02 11:00
架空の水族館のホームページがリアルすぎて話題に アニメ「白い砂のアクアトープ」(よろず~ニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

あいたかったよ 美ら海水族館など再開 沖縄4カ月ぶり宣言解除(沖縄タイムス)

2021/10/02 06:52
あいたかったよ 美ら海水族館など再開 沖縄4カ月ぶり宣言解除(沖縄タイムス)  Yahoo!ニュース

愛称は「ポピー」と「リリー」です 新江ノ島水族館のきょうだいペンギン(カナロコ by 神奈川新聞)

2021/10/02 05:41
愛称は「ポピー」と「リリー」です 新江ノ島水族館のきょうだいペンギン(カナロコ by 神奈川新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

大牟田市動物園80年祝う 「市民と共によりよい施設に」 記念ロゴ発表も

2021/10/02 05:00
読売新聞社の運営するサイト 発言小町「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクターyomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea marketidea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸能など日本文化の魅力を伝えます。
読売調査研究機構東京、北海道、東北、中部、北陸を拠点に、著名な講師を招いた講演会や対談、読売新聞記者によるセミナーなどを開催しています。
……