ディナーはジンベエザメの前で かごしま水族館で修学旅…|上野動物園の双子パンダ 名前はシャオシャオとレイレイ…|人気声優×最新技術×水族館!音声ガイドや周年記念ショ…|他

Contents

ディナーはジンベエザメの前で かごしま水族館で修学旅行生

2021/10/08 20:43
 鹿児島市のかごしま水族館で6日、南九州市川辺小学校の修学旅行生ら約80人が、黒潮大水槽前で夕食を楽しんだ。水槽を泳ぐジンベエザメやカツオの幼魚を見ながら、児童たちは興奮した様子で料理を口にしていた。
 同館は以前から、水槽前で夕食ができる取り組みをしている。この日は密を避け、6年生の2クラスが交互に夕食を取った。食事の前後で児童たちは、普段は入れないバックヤードも見学した。
 中迎美月さん(12)は「夜に来たのは初めて。コロナが心配だったけど来ることができて良かった」。佐々木章館長(55)は「貸し切りなので、日中に訪れるよりも深く海の生き物について学び、楽しむことができたのでは」と話した。

上野動物園の双子パンダ 名前はシャオシャオとレイレイ(TBS系(JNN))

2021/10/08 20:26
上野動物園の双子パンダ 名前はシャオシャオとレイレイ(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

人気声優×最新技術×水族館!音声ガイドや周年記念ショー、人気の生き物たちがお出迎え【 しながわ水族館30周年イベント】

2021/10/08 18:45
音声ガイドコンテンツ「シュラとニコのしな水大冒険!」がスタート。 しながわ水族館とLocatone(TM)の初コラボ! 声優の梶裕貴さんと峯田茉優さんがキャラクターボイスを担当
本年で開館30周年を迎えるしながわ水族館(東京・品川、館長:鈴木正勝)では、さまざまな30周年イベントを10月17日(日)より実施いたします。
★30th アニバーサリー シュラとニコのしな水大冒険!
★Viva!30周年イルカショー、アシカショー、アザラシショー
★30周年記念水槽 
★30周年記念セレモニー
[画像1: https://prtimes.jp/i/41641/37/resize/d41641-37-b4ccf8ab8789e7e7e8a8-0.jpg ]
「シュラとニコのしな水大冒険!」は、ソニーによる新感覚の音響体験Sound AR™を活用したエンタテイメントアプリ「Locatone™(ロケトーン)」をダウンロードしてお楽しみいただける音声ガイドコンテンツです。今回、声優の梶裕貴さんと峯田茉優さんがキャラクターボイスを担当し、かわいいキービジュアルはLommy(ロミー)さんがデザインしました。 「Locatone™」が水族館で活用されるのは初の試みとなり、しながわ水族館でしか聴けない音声コンテンツをお楽しみいただけます。……

上野動物園の双子のパンダ 暁暁と蕾蕾 来年1月をめどに公開(スポーツ報知)

2021/10/08 16:00
上野動物園の双子のパンダ 暁暁と蕾蕾 来年1月をめどに公開(スポーツ報知) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

雄が「シャオシャオ」雌が「レイレイ」上野動物園、双子のジャイアントパンダの名前を発表

2021/10/08 15:35
 双子のパンダは生後100日を超え、来年1月に上野動物園・西園の「パンダのもり」で公開されることも明かし、「明るい夜明けから未来につながるという意味があり、とても明るい名前に連なるのではないか、とてもいい名前ではないか」と感想を口にした。

上野動物園の双子のパンダの名前決まる 雄は「暁暁(シャオシャオ)」、雌は「蕾蕾(レイレイ)」

2021/10/08 14:45
 「シャオシャオ」は夜明けの光が差して明るくなっていくさま、「レイレイ」はつぼみから美しい花が咲いて未来へとつながっていくことを表しているという。小池知事は「シャオシャオ、レイレイの組み合わせは、明るい夜明けから未来へとつながるという意味もある。とても明るい名前になるのではないか」と述べた。

上野動物園 双子パンダの名前は「シャオシャオ」「レイレイ」

2021/10/08 14:26
東京・上野動物園でことし6月に生まれた双子の赤ちゃんパンダの名前は、オスが「シャオシャオ」、メスが「レイレイ」に決まりました。
来年・2022年1月に母親のシンシンとともに公開される予定です。
名前が決まったのは、東京・上野動物園でことし6月23日に生まれたオスとメスの双子のジャイアントパンダです。
オスの名前は「シャオシャオ」です。
漢字で書くと「暁」が2つです。
メスは「レイレイ」です。
漢字で書くと「蕾」が2つです。
上野動物園で双子のパンダが誕生するのは「シャオシャオ」と「レイレイ」が初めてで、動物園が名前を募集したところ19万件余りの応募がありました。
このなかから、東京都の選考委員会や所有権を持つ中国側との協議で名前を決めたということです。
2頭は、最新の身体測定で体重が6キロになり、動きも活発になるなど順調に成長しています。
東京都は、2頭を来年・2022年1月に母親のシンシンとともに公開する予定だということです。
双子のパンダの名前が決まったことについて、記者会見した上野動物園の福田豊園長は「音の響きも澄んだイメージで聞きやすく、漢字の表記には明るい未来を願う気持ちが込められている。双子が生まれたのは初めての経験で不安もあったが順調に成長し、名前をつけることができて大変うれしく思っ……

【速報】上野動物園のパンダの赤ちゃん名前決まる

2021/10/08 14:25
上野動物園の双子の赤ちゃんパンダの名前がオスがシャオシャオ(暁暁)、メスがレイレイ(蕾蕾)と決まりました。
6月に生まれ、生後100日を迎えた上野動物園の双子の赤ちゃんパンダは、名前が公募されていましたが、およそ19万件の応募の中からオスがシャオシャオ(暁暁)、メスがレイレイ(蕾蕾)と決まったと小池知事が先ほど発表しました。
シャオシャオ(暁暁)は夜明けの光で明るくなっていくという意味で、レイレイ(蕾蕾)は、
美しい花が咲いて未来につながっていくという意味です。2頭合わせて、明るい夜明けから未来につながるという意味が込められているということです。

「へんてこりんな魚たち」特別展…札幌市の「サンピアザ水族館」で開催中(HBCニュース)

2021/10/08 12:02
「へんてこりんな魚たち」特別展…札幌市の「サンピアザ水族館」で開催中(HBCニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

CuboRex、一輪車電動化キット「E-Cat Kit」を福岡市動物園に寄贈

2021/10/08 11:00
■寄贈の背景
実証実験の様子
 当社が開発・提供する、ねこ車(一輪車)電動化キット「E-Cat Kit」は、”みかん農家の作業を楽にしたい”という想いから誕生した製品です。2020年10月の販売開始から、みかん農家様を中心に300台を超える販売台数を展開してきました。
 かねてより、「E-Cat Kit」の電動化技術を、農業以外で運搬作業が効率化できる領域を探っておりました。そんななか、動物園では、飼育現場で一輪車を活用しているほか、平坦な道が少ないという立地の特性があるほか、新型コロナウィルスによる少人数での作業を余儀なくされているという課題があることもわかりました。
 このような背景から、2021年7月より、福岡市動物園様に飼育現場で「E-Cat Kit」の電動化による運搬労働削減の実証実験にご協力いただいたところ、電動化による運搬労力の削減が実証されたため、飼育職員のみなさまの寄贈をさせていただくこととなりました。
■福岡市動物園のみなさまからのコメント
「この度は、寄贈いただきまして、ありがとうございます。重いコンテナを一輪車に載せて坂道を上る作業はとても大変でしたが、E-Cat Kitを装着するとスイスイと上ることができて、大変驚きました。これから毎日使わせて頂きます。」
■今後の展開
 今後も「E-Ca……

死んだキリンのサクラに手紙 モンゴルの学生、日本平動物園に(あなたの静岡新聞)

2021/10/08 09:32
死んだキリンのサクラに手紙 モンゴルの学生、日本平動物園に(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

サケのふるさと千歳水族館で『その“サーモン”どこから来たの?2021 ~海と日本PROJECT~』を開催しました!

2021/10/08 09:00
イベント概要
・開催概要:サケのふるさと千歳水族館は、北の「海の宝」の代表格である「サケ」を中心とした飼育・展示と「サケ」を通した教育活動を長期間に渡り実施してきています。本イベントでは、同水族館と北海道大学大学院水産科学研究院および回転寿司店を北海道内で展開している企業とが協力し、寿司ネタとしての「サーモン・サケ」に焦点を当て、座学、解剖、調理、試食といった五感で体験する食育により、「海の宝:サーモン・サケ」を理解してもらい次世代を担う若者に「海や水産」への興味や関心を高めてもらうことを目的としました。
・日程:2021年10月2日(土)13時~15時
・開催場所:千歳市 サケのふるさと千歳水族館 2階学習室
・参加人数:22名
・共催:北海道大学大学院水産科学研究院
・協力:株式会社ダブリュ・コーポレーション/北々亭 千歳店
サケについて学びました
新型コロナ感染拡大の影響で10月開催となりましたが、ちょうどシロザケ(サケ)の遡上の時期で、イベントの内容を考えるとよいタイミングでした。千歳水族館には、世界的にも珍しい、川底を観察できる窓が設置されており、海から戻ってきた産卵間近のサケを見ることができます。
菊池基弘千歳水族館長の司会進行によりスタートし、はじめに北海道大学の清水宗敬教授が、「北海道と世界の……

上空から見るイルカショー 福井の“推し”バックに親子ハイジャンプ、福井県の越前松島水族館(福井新聞ONLINE)

2021/10/08 07:57
上空から見るイルカショー 福井の“推し”バックに親子ハイジャンプ、福井県の越前松島水族館(福井新聞ONLINE) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース