動物園運営社が企業名変更 環境問題重視へ シンガポー…|動物園編 東武動物公園徹底攻略!エサやりや抱っこな…|動物園のカワウソが客のスマートフォン拾い“スマート対…|他

Contents

動物園運営社が企業名変更、環境問題重視へ シンガポール・観光

2021/10/13 20:15
シンガポール動物園の運営会社は13日、企業名を「マンダイ・ワイルドライフ・グループ」に変更したと発表した。既存施設リバーサファリの名称変更や、新事業を担う傘下企業の設立も公表した。生物や生態系の保護・保全だけでなく、生物多様性に多大な影響をもたらす気候変動問題の解決に取り組む考えだ。
旧ワイルドライフ・リザーブズ・シンガポール(WRS)から社名を変更した。既存の3施設のうち、淡水生物の展示を中心としたリバーサファリは「リバーワンダーズ」に改名した。「シンガポール動物園」と「ナイトサファリ」の名称は継続して使用する。
西部にある鳥類園が移転入居予定の新施設は「バードパラダイス」、開発中の熱帯雨林をテーマとした施設は「レインフォレストワイルド」とすることも公表した。
マンダイ・ワイルドライフ・グループに社名を変更するに当たり、傘下に新会社マンダイ・ネイチャーとマンダイ・グローバルを設立した。マンダイ・ネイチャーでは自然保全事業に引き続き注力する。
マンダイ・グローバルでは新規事業として、エコツーリズムのほか、教育と娯楽を融合した「エデュテインメント」、経験や体験を重視するサービス「エクスペリエンス・エコノミー」などの創出に取り組む。
マンダイ・ワイルドライフ・グループのマイク・バークレー・グループ最高経営責任者(CEO)は「当社の関心は……

【動物園編】東武動物公園徹底攻略!エサやりや抱っこなど、ふれあい体験がいっぱい

2021/10/13 20:00
動物園へのアクセスは?近いのは駐車場がある西ゲート東京方面から電車で行く場合は、東武スカイツリーライン(東武伊勢崎線)に乗車。北千住から急行で7駅、35分ほどで最寄りの「東武動物公園駅」に到着します。「東武動物公園駅」からは600m、徒歩10分ほど。小さな子どもがいる場合、東武動物公園直通シャトルバスを利用するのもおすすめです。9時20分からほぼ10分おきに運行しており、片道約5分、170円です。
クルマの場合、東北自動車道蓮田I.C.が最寄り。インターを下りると約15分で駐車場に到着します。その他、久喜I.C.や、圏央道の幸手I.C.、白岡菖蒲I.C.からも各20分ほどです。
駐車場は約3000台収容でき、駐車料金は1日1000円です。
広大な園内の移動はバスがおすすめちなみに東武動物公園は西側の動物園エリアと東側の遊園地エリアに分かれています。電車で来た場合遊園地のある東ゲートから入園することになり、車の場合は動物園側にある駐車場に車を停め、西ゲートから入園します。
東ゲートから西ゲートまでは2kmもの距離があるので、駅から動物園に行く場合、東ゲートから園内バス「アニ丸ぶーぶー」(片道200円、アトラクションパス利用可)を利用するのがおすすめです。「アニ丸ぶーぶー」は平日は1時間に1~2便、休日2~4便運行しています。
チケット……

動物園のカワウソが客のスマートフォン拾い“スマート対応”(TBS系(JNN))

2021/10/13 19:59
動物園のカワウソが客のスマートフォン拾い“スマート対応”(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

しながわ水族館が開館30周年 記念セレモニーでペンギンのひな愛称発表も(みんなの経済新聞ネットワーク)

2021/10/13 18:32
しながわ水族館が開館30周年 記念セレモニーでペンギンのひな愛称発表も(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

伊東美咲、ハワイの動物園や水族館のにぎわいを報告 ワクチンパスポートの現状も(ENCOUNT)

2021/10/13 17:21
伊東美咲、ハワイの動物園や水族館のにぎわいを報告 ワクチンパスポートの現状も(ENCOUNT) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

博多大吉 上野動物園のパンダを見に上京した幼少期の苦い思い出「大至急帰ってきてくれ、と」(スポニチアネックス)

2021/10/13 14:26
博多大吉 上野動物園のパンダを見に上京した幼少期の苦い思い出「大至急帰ってきてくれ、と」(スポニチアネックス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ニホンライチョウ 4羽の自然繁殖に成功 動物園で全国最多 富山

2021/10/13 14:00
富山市ファミリーパークは、国の特別天然記念物で絶滅のおそれがある「ニホンライチョウ」について、母鳥が卵を抱えて温める「抱卵」での自然繁殖に取り組んでいます。
ことし7月中旬にふ化したヒナ6羽のうち、オス2羽とメス2羽が、ふ化から3か月が経過して巣立ちの時期を迎え、ファミリーパークは「自然繁殖に成功した」と発表しました。
ファミリーパークとしては初めての自然繁殖の成功で、4羽は、いずれも体長がおよそ30センチと成鳥と同じ大きさになり、母鳥と離れて過ごす時間が多くなっているということです。
ファミリーパークによりますと、一度に4羽の自然繁殖に成功したのは、全国の動物園の中で最も多いということです。
繁殖に成功した要因としては、ことしは新たに腸内細菌を整える餌を食べさせたことや、飼育部屋に隠れる場所を増やしたこと、部屋全体を消毒したことをあげています。
飼育を担当する田中翔大さんは、「今後、ヒナの毛の色が変わる様子やオスとメスの違いが出てくる様子を見てもらえればおもしろいと思う。まだ成長途中なので、繁殖ができる大人になるまで飼育していきたい」と話していました。

内モンゴルの動物園が野生のユキヒョウを「展示する」と発表 世論反発(CNS(China News Service))

2021/10/13 12:01
内モンゴルの動物園が野生のユキヒョウを「展示する」と発表 世論反発(CNS(China News Service)) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

レッサーパンダの赤ちゃん写真公開 日本平動物園がホームページやツイッターで(オーヴォ)

2021/10/13 12:00
レッサーパンダの赤ちゃん写真公開 日本平動物園がホームページやツイッターで(オーヴォ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ウミガメの赤ちゃん約80匹展示 串本海中公園センター水族館

2021/10/13 11:26
串本町の水族館でウミガメの赤ちゃんが展示され、かわいらしい姿を楽しむことができます。
串本海中公園センター水族館では平成7年に人が飼育する環境で、絶滅のおそれのあるアカウミガメの繁殖に世界で初めて成功しました。
水族館には、3種類のウミガメが飼育され、例年、人工の産卵場で8月から9月にかけて卵がふ化します。
ことし8月23日にアカウミガメの最初のふ化が確認されたほか、8月27日には、4年ぶりとなるアオウミガメのふ化も確認されました。
生まれたばかりのアカウミガメの赤ちゃんは甲羅の長さが4・5センチ、体重20グラムほどで赤茶色がかっています。
一方のアオウミガメは甲羅の長さが5センチ、体重30グラムほどでおなかが白く背中が黒いのが特徴です。
いまは2種類のカメの赤ちゃんあわせておよそ80匹が展示され訪れた人たちを楽しませています。
串本海中公園センター水族館の吉田徹 副館長は「生まれたての赤ちゃんは、ウミガメの中でいちばんかわいい時期なのでそのかわいらしさを感じていただけたら」と話しています。
今シーズンは、アカウミガメが536匹、アオウミガメが72匹がふ化したということです。

動物園運営シム「Let's Build a Zoo」が11月5日に日本語対応でリリース。異なる動物を掛け合わせて30…

2021/10/13 11:19
 本作最大の特徴となるのが,遺伝子操作による異種合成だ。例えば,キリンとゾウ,ワニとカモなどを“DNAスプライシング”によって掛け合わせて,30万種を超えるという珍獣作りができる。来場客をより楽しませるには希少種から珍獣を作る必要があり,ブラックマーケットから密輸するといった法を犯す必要もあるなど,見た目がキュートなわりにはダークな面もある。ときには生体不明の珍獣たちが檻から逃げ出して,来場客やほかの動物に危害を与えることもあるようだ。

宮崎「フェニックス自然動物園」、開園50周年を記念し「総選挙」実施(みんなの経済新聞ネットワーク)

2021/10/13 10:57
宮崎「フェニックス自然動物園」、開園50周年を記念し「総選挙」実施(みんなの経済新聞ネットワーク) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

富山市の動物園 ニホンライチョウの自然繁殖に初めて成功

2021/10/13 10:54
ことし7月に生まれた国の特別天然記念物「ニホンライチョウ」のヒナ4羽が、無事、巣立ちの時期迎え、ファミリーパークは「初めて自然繁殖に成功した」と発表しました。
富山市ファミリーパークは、国の特別天然記念物で、絶滅のおそれがある「ニホンライチョウ」について、2年前から母鳥が卵を抱えて温める「抱卵」での自然繁殖に取り組んでいます。
ことし7月中旬に抱卵からふ化したライチョウのヒナ6羽のうちオス2羽とメス2羽が、ふ化から3か月が経過して、無事、巣立ちの時期を迎え、ファミリーパークは「初めて自然繁殖に成功した」と発表しました。
4羽は、いずれも体長が約30センチと成鳥と同じ大きさになり、母鳥と離れて過ごす時間が多くなっているということです。
一度に4羽の自然繁殖に成功したのは、全国の動物園の中で最も多いということです。
繁殖に成功した要因としてファミリーパークは、ことしは新たに腸内細菌を整えるエサを食べさせたことや、飼育部屋に隠れる場所を増やしたこと、それに部屋全体を消毒したことをあげています。
ライチョウの飼育を担当する田中翔大さんは「今後、ヒナの毛の色が変わる様子やオスとメスの違いが出てくる様子を見てもらえればおもしろいと思う。ヒナはまだ成長途中なので、繁殖ができる大人になるまで飼育していきたい」と話していました。
飼育小屋……

ペンギンにだって“推し”飼育員がいる! 新屋島水族館のほっこり求愛劇(ほ・とせなNEWS)

2021/10/13 10:00
ペンギンにだって“推し”飼育員がいる! 新屋島水族館のほっこり求愛劇(ほ・とせなNEWS) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

動物園の思い出

2021/10/13 09:35
 「おもえば今年の五月には おまえを抱いて動物園 象を見せても猫(にゃあ)といい 鳥を見せても猫だった 最後に見せた鹿だけは 角によっぽど惹(ひ)かれてか 何とも云(い)わず眺めてた」(1936年作)。
 詩人中原中也の中でもよく知られる「また来ん春…」の一節。2歳で死去した長男を悼み、どうしても癒やせない心の痛みをつづる。親子3人で遊んだ上野動物園の回想を元にした。中原も翌年、30歳で亡くなっており、読む者をひときわ悲しい気持ちにさせる。
 この痛切に胸に染みる詩が今も愛されているのは、動物園が家族の思い出の場として何よりふさわしいからではないか。親に手を引かれ、また親として子どもを連れて動物園に行った思い出を多くの人が共有するはずだ。邪心のない動物には人々の心を通わせる力がある。
 宮崎市フェニックス自然動物園は、開園50周年を記念して思い出の写真を募集中だ。県民と歩んだ半世紀を振り返る機会。市はまた、同動物園の大規模改修を構想する。基本計画では観覧橋解体や動物の展示場所変更などが軸。不具合が続く遊園地遊具の整備も課題だ。観覧車を望む声が多いとか。
 遊具が一番の誘客手段だろう。それでも、動物を観覧する施設の充実が本筋と思う。生き物の生態に触れて生物多様性の関心を高めるなど、新たな存在意義を模索したい。同時に動物園がこれからも、家族や……

すくすくシロワニ赤ちゃん 大洗水族館、飼育下で初の繁殖

2021/10/13 07:46
 アクアワールド県大洗水族館(大洗町)で十二日、国内で初めて飼育下での繁殖に成功したシロワニ(サメの一種)の赤ちゃんの一般公開が始まった。成長は順調といい、同館は大きな喜びに包まれている。 ...

<動物園情報>赤ちゃんチーター お待たせ一般公開

2021/10/13 07:25
★群馬サファリパーク(富岡市岡本、上信越自動車道富岡ICから約15分)約100種1000点の動物を、本来の生態系に近い姿で飼育。6つのゾーンからなるサファリエリアを専用バスで回りながら、動物たちとふれあうことができるバスツアーなどは5種類。猛獣舎内でホワイトタイガーにエサやりができる「飼育体験バス」(土・日・祝日限定、バス乗車料金2600円)や、バスの中から草食・肉食動物にエサをあげながらサファリエリアを巡る「エサやりバス」(同1300円)など、迫力満点の食事風景を目の前で見ることができる。9月1日に生まれたライオンの赤ちゃん2頭は、生後2〜3カ月後に一般公開予定。入園料2700円。(電)0274・64・2111

シロワニ赤ちゃん公開 茨城県大洗水族館(茨城新聞クロスアイ)

2021/10/13 07:00
シロワニ赤ちゃん公開 茨城県大洗水族館(茨城新聞クロスアイ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

2021神戸市長選:市政の課題/上 「水族館と動物園」 リニューアル、料金案波紋 最大4倍、戸惑う市民 /兵庫

2021/10/13 05:43
 スマスイの愛称で親しまれる神戸市立須磨海浜水族園(須磨区)。リニューアル工事中で、イルカやラッコがいた建物は取り壊され、三角屋根の本館だけで営業している。2年後に閉館し、2024年3月、民間が運営する「神戸須磨シーワールド(仮称)」としてオープンする。ホテルやアウトドア施設が併存し、事業者は南仏・コートダジュールのような海浜リゾートを目指すが、身近な施設の変貌に戸惑う市民もいる。

レッサーパンダの赤ちゃん、近況を動画で 日本平動物園

2021/10/13 05:00
 また園内では、国際団体が定めた「国際レッサーパンダデー」にちなみ、クイズラリーを十九日から十一月二十一日まで実施予定。六の付く日には、普段はバックヤードで過ごす十一歳の雌、スミレの特別展示もある。

アオウミガメの赤ちゃん6匹誕生 名古屋港水族館で初の成功

2021/10/13 05:00
 今年七月に十八年ぶりに産卵。九月二十五〜二十七日にふ化器の卵から子ガメが殻を破って出てきた。泳ぐのはまだ不得意な様子で、水面に浮かんでいたり、水をかいて潜ったりしている。飼育担当の松田乾(つよし)さん(52)は「来年以降も安定して繁殖することを期待したい」と話した。