ミニ水族館 根魚みつけた! 函館朝市で展示始まる|クラウドファンディング企画 花園教会水族館は今年で1…|動物園でベビーラッシュ 今しか見られない!飼育員も“…|他

ミニ水族館 根魚みつけた! 函館朝市で展示始まる

2022/05/27 22:08
ミニ水族館 根魚みつけた! 函館朝市で展示始まる  47NEWS

クラウドファンディング企画「花園教会水族館は今年で10周年!!記念イベント開催へ!」

2022/05/27 22:00
京都にある花園教会水族館は、「子どもに笑顔」を提供できるよう入場無料をモットーにキリスト教会に建てられました。展示されている生き物の6割が、ペットとして飼育されたものの様々な事情で飼育が困難となった方々から引き取られた動物たち、という世にも珍しい寄付型の淡水魚水族館です。
当館は、2012年にザリガニ釣りで釣ってきたアメリカザリガニを飼育したところから始まります。その後、子ども支援を進める中でどんどんその規模が拡大していきました。
◎2018/2019年:外来種問題の啓発で国連生物多様性アクション大賞2年連続受賞
◎2020年:
京都はぐくみ憲章実践推進者表彰の「はぐくみアクション賞」を受賞
『けものフレンズ』とコラボ展示
「京都市内博物館施設連絡協議会」加盟
2022年で当館は10周年を迎えました。しかし、コロナ禍・昨今の世界情勢等での物価の上昇により、エサ代などの維持費は増大、寄付も右肩下がりで運営費を捻出するのもやっとの状態のためイベントを開催する力は現在の当館にはありません。厳しい運営状況の一方で、この3年を迎えたコロナ禍にあっても子どもの来場は年々増加しています。年々子どもが集える場所が失われている中で、当館は生き物を通して子ども達の心の拠り所・オアシスとなっています。
是非とも、この記念となる2022年……

動物園でベビーラッシュ 今しか見られない!飼育員も“キュン”な可愛い寝顔

2022/05/27 21:30
動物園でベビーラッシュ 今しか見られない!飼育員も“キュン”な可愛い寝顔  ニフティニュース

大自然と動物園 動物の姿の違いは? 斜里町で写真展

2022/05/27 20:48
大自然と動物園での動物の姿の違いを比べる写真展が斜里町で開かれています。
写真展は、旭山動物園の職員で写真家としても活動している中瀬泰広さんの作品16点を集めています。
作品は世界自然遺産・知床と旭山動物園で撮影したもので、大自然と動物園での動物の姿の違いがわかります。
このうち知床の作品は、すべて望遠カメラで撮影し冬にやってくるゴマフアザラシが流氷のうえで休んでいる様子など雄大な景色を背景に動物たちの生き生きとした表情がみてとれます。
また、動物園の作品はいずれも至近距離で動物を撮影し、ヒグマが雪上で日を浴びながら気持ちよさそうにうたた寝している姿もとらえています。
中瀬さんは「知床は雄大な自然のなかで見る素晴らしさがあり、動物園では爪の様子がどんな感じなのかとか近づいて見られるという違いがある。そうしたところを対比してみるのも面白いと思います」と話していました。
この写真展は5月29日まで斜里町の知床自然センターで行われています。

<詳細情報解禁>テーマは『 熱狂 』サンシャイン水族館 × EXILE~20th ANNIVERSARY~EXILE…

2022/05/27 20:17
<詳細情報解禁>テーマは『 熱狂 』サンシャイン水族館 × EXILE~20th ANNIVERSARY~EXILE NIGHT AQUARIUM in サンシャイン水族館:時事ドットコム  時事通信ニュース

「遊び?」「興味本位?」「筋トレかな」 水流に逆らって一生懸命泳ぐペンギンたち、なぜ? 水族館に話を聞いた(1/2 …

2022/05/27 20:00
――どのくらいの時間やっているんでしょうか
 飼育スタッフ:息が長く続かないので、長くても30秒程度です。息継ぎをして、また同じところに戻ってくるということを繰り返しています。
――ペンギンの行動や投稿が話題になったことへの感想を聞かせてください
 飼育スタッフ:特に若いペンギンが新しい行動を探し出すことがあるのですが、それを見るのは私たちもうれしくなります。その新鮮な行動を多くの方に知ってもらうのは、ペンギンへの興味を持ってもらえる一歩だったりするので、それもうれしく思っています。また、お客様から「ペンギンの泳ぎ方や翼の動かし方がとても分かりやすい!」という感想をいただき、こちらが新たに気付くこともありました。
――最後に、サンシャイン水族館の見どころを教えて下さい
 飼育スタッフ:今回話題になったペンギンたちが展示されている「天空のペンギン」水槽は、正面から頭上にかけて大きくオーバーハングしており、都会の空をまるで海の中のように自由に泳ぎ回るケープペンギンの姿を見ることができます。正面には池袋のビル群が連なり、上を向くとさんさんと太陽光が降り注ぐこの場所は、大きな見どころの1つです。さらに、この水槽をはじめとして草原のペンギン、カワウソ、アシカ、ペリカンのいる「マリンガーデン」は、植物を含めて四季折々の季節感を感じられるので、お……

MBCニュース

2022/05/27 19:27
鹿児島市のかごしま水族館の屋外で展示されていた3匹のマンボウが、海へ帰りました。
かごしま水族館の3匹のマンボウは今年3月31日に肝付町内之浦の定置網にかかったもので、屋外の水路で展示されていました。しかし、低い水温を好むマンボウにとってこれから水温が上がると体調を崩すおそれがあるため海に帰されることになったものです。
マンボウは、それぞれ体長100センチ、体重が50キロほどあるため、1匹をふたりがかりで水路の外まで連れ出すと、3匹のマンボウたちは元気に大海原へと戻っていきました。
(見送った人)
「さみしいけどバイバイできてうれしいね」
「はい(Q.将来何になりたいの?)マンボウのお医者さんになりたいです」
(いおワールドかごしま水族館 吉田明彦さん)「無事また今日海へ帰すことができましたので、発信機等つけておりますのでマンボウの生態の解明に繋がればと思っております」
マンボウに装着した発信機は1週間後に回収され、どこを泳いだのかなどのデータが解析される予定です。

秋篠宮さま 栃木 那須町の動物園など視察される

2022/05/27 19:00
秋篠宮さまは、26日から訪れている栃木県那須町で動物園などを視察されました。
秋篠宮さまは、総裁を務める「日本動物園水族館協会」の総会に出席するため、26日から栃木県那須町を訪問されています。
27日午後には、町内にある動物園、「那須どうぶつ王国」を視察し、ジャガーの展示では、えさの鶏肉と馬肉を食べさせているところで、「一日にどれくらい食べるのですか」などと飼育員に質問されていました。
このほかツシマヤマネコやライチョウなどの動物を1時間余りにわたって、熱心にご覧になりました。
秋篠宮さまは、これに先立ち、地元の道の駅も訪れ、ささの一種の「篠」を編み上げて、伝統工芸のざるを作る様子を視察されました。

ザ・マミィ林田洋平「一面の水槽」(QJWeb クイック・ジャパン ウェブ)

2022/05/27 18:00
ザ・マミィ林田洋平「一面の水槽」(QJWeb クイック・ジャパン ウェブ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

上海野生動物園のライブ配信を1千万人以上が視聴

2022/05/27 17:42
上海野生動物園は今月22日、ショート動画共有アプリ「抖音(TikTok)」で、新型コロナウイルス感染拡大の影響で閉園してからの70日間、スタッフ約300人が1万匹以上の動物を世話する様子を伝えるスペシャルライブ配信を実施した。実は、同動物園は4月初めから、TikTokを通して、閉園中の同動物園の動物の暮らしの様子をライブ配信してきた。そしてこの約2ヶ月間の約90回の配信を、累計で1000万人以上が視聴してきた。光明網が報じた。

ライブ配信する上野動物管理部の兪錦華副経理。
同動物園は、新型コロナウイルス感染拡大の影響で3月12日から閉園となり、4月初めから毎日、TikTokで2時間のライブ配信を実施してきた。ネットユーザーはライブ配信を通して、カバの歯磨きやトラのエサやり、タケノコを食べるパンダ、ブドウを食べるゴリラなどを視聴することができる。1回目のライブ配信の視聴者数は100-200人だったものの、今では1回当たり1-2万人にまで達している。同動物園のパーソナリティ担当・邵辰輝さんは、「ライブ配信で動物園をオンライン見学するネットユーザーがどんどん増えている」と話す。

エサやり装置に入っているエサを食べるキリン。
ライブ配信を見ると、同動物園動物管理の兪錦華副経理が、「皆さん見てください。これは、キリンのた……

きゃりーぱみゅぱみゅ昭和6年開設の歴史ある「桂浜水族館」とのコラボ決定!“キモカワ”キャラクター「おとどちゃん」がま…

2022/05/27 15:01
5月29日に公演を控える高知では、「桂浜水族館」とのコラボレーションが決定した。「桂浜水族館」は高知の名勝「桂浜」公園の浜辺にあり、歴史を活かしたローカル色豊かな水族館だ。 古くから博物館としても県市民から親しまれ、高知県及び桂浜観光のシンボル的な存在価値を保っている。「ハマスイ」の愛称で親しまれ、創立99年の伝統とは裏腹にTwitterの投稿が話題になったり、深夜番組に取り上げられるなどユニークなPRで注目されてきた。
そんな「桂浜水族館」とのコラボでは、2011年にリリースされた楽曲「PONPONPON」のミュージックビデオをオマージュに、 “キモカワ”なマスコットキャラクター「おとどちゃん」がまさかの大変身を遂げた。
そして、このコラボイラストをフロントに大きくデザインしたコラボTシャツも制作された。Tシャツのバックの首元にはきゃりー10周年ロゴとプロジェクトロゴが入った、記念デザインとなっている。こちらのコラボTシャツは、本日より「LOCAL POWER JAPAN project」オンラインショップにて2週間限定で販売される。詳しくは特設サイト(https://localpowerjapan.com)をチェック!
■コラボTシャツについて
・商品名:「桂浜水族館」(高知)×LPJPコラボTシャツ
・価 格:3,300円(税……

【NEWS】カワスイ 川崎水族館 × 川崎ルフロン × 産業能率大学 産学連携プロジェクト

2022/05/27 14:54
産業能率大学 経営学科 松尾尚教授のゼミとの産学連携プロジェクトを実施
カワスイ館内のこもれびカフェにて販売するドリンクを開発中です。
販売開始の際は、改めて告知いたします。
Twitterにてメニュー名のアンケートを行います
Tweet URL
開催期間:2022年5月27日(金)〜7日間
商品概要ブルーのハーブティーに自家製シロップをそそぐと、あら不思議、カメレオンのように色が変わります♪
かわいらしいカメレオンのクッキーを添えて、飲んで、見て、楽しめるドリンクです!
商品名(Twitterアンケート候補)
1.「カメレオン」みたいなミステリアスティー
2.カメレオンティー
3.マジカルハーブティー
4.ワンダーカメレオン

秋篠宮さまが那須訪問 動物園水族館協会の総会(とちぎテレビ)

2022/05/27 11:13
秋篠宮さまが那須訪問 動物園水族館協会の総会(とちぎテレビ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

アブラボウズ“愛”これからも 60周年・室蘭水族館のシンボルフィッシュ ベテラン飼育員・坂口輝雄さん

2022/05/27 05:01
 市立室蘭水族館(祝津町)が、道から運営を移管され60周年の節目を迎えた。53年前に水族館職員になった直後から同館のシンボルフィッシュ「アブラボウズ」の飼育に携わってきた飼員員の坂 ...