絶滅危惧のアムールヒョウ 子ども2匹誕生 米動物園(…|すげえでっけえ! オンラインで巨大なジンベエザメ …|夜の新江ノ島水族館で 生物蛍光 イベント ブラックラ…|他

絶滅危惧のアムールヒョウ、子ども2匹誕生 米動物園(CNN.co.jp)

2022/05/30 20:30
絶滅危惧のアムールヒョウ、子ども2匹誕生 米動物園(CNN.co.jp) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「すげえでっけえ!」オンラインで巨大なジンベエザメ 沖縄美ら海水族館から映像で【香川・高松市】(RSK山陽放送)

2022/05/30 20:09
「すげえでっけえ!」オンラインで巨大なジンベエザメ 沖縄美ら海水族館から映像で【香川・高松市】(RSK山陽放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

夜の新江ノ島水族館で「生物蛍光」イベント、ブラックライトで“体色が変化”するサンゴの仲間など

2022/05/30 19:40
新江ノ島水族館は、“生物蛍光”を紹介するイベント「トワイライト ~この夏、未知なるヒカリに出逢う~」を2022年7月16日(土)から8月31日(水)の夜16:00~期間限定で開催する。
“生物蛍光”ブラックライトで体色が変化ブラックライトなど、特殊な光に反応して、普段の体色とは違う色の光を放出する「生物蛍光」。イベント期間中は、照明を落とした夜の世界で、昼間とは違った「生物蛍光」の様子を楽しむことができる。
フウセンウオ展示されるのは、フウセンウオやセミエビ、サツマカサゴなど。「トワイライト ~この夏、未知なるヒカリに出逢う~」の時間だけ登場する“光る生き物”たちの水槽や、壁面に浮き上がる特別演出など、スペシャルなコンテンツも用意する。
サンゴの仲間また、会場内で配布するオリジナルパンフレットには、館内に設置するブラックライトスポットで楽しめる仕掛け付き。夜の水族館探検気分で、ワクワクする時間を過ごすことができそうだ。
ブラックライトに反応する「蛍光ドリンク」シーアネモネ ポーション(アルコール) 700円(持ち帰り・食べ歩き)、713円(館内飲食)また、「トワイライト ~この夏、未知なるヒカリに出逢う~」の開催に合わせて、オーシャンカフェでは、ブラックライトに反応して蛍光するドリンクも販売。アルコール・ノンアルコールカクテルの2種類のフ……

【梅小路ポテル京都】親子で学べる!京都水族館&京都鉄道博物館 満喫プランが6月1日(水)より販売開始!

2022/05/30 19:24
Umekoji Potel KYOTOはオープン以来、ご宿泊のお客様だけではなく Restaurant や Café、銭湯等において旅人や地域の人々にお越しいただき、「ポ―っと」過ごせる場を提供してきました。緑たくさんの梅小路公園を通り抜けて、京都水族館と京都鉄道博物館が徒歩すぐの場所に位置するPotel。今回、ご予約のお客様には両施設の入場チケットとオリジナルワークブックをセットでお渡しします。施設の中で完成させていただくと、自由研究や絵日記など夏休みの宿題に活用できる内容となっています。親子一緒に楽しみながら、特別な夏の思い出を作ってみてはいかがでしょうか。
       いきものの生態を学びながら「わくわく発見!京都水族館いきものブック」を完成!
       京都鉄道博物館では「鉄道のひみつオリジナル取材ノート」で記者になった気分も!
また、Potelでも様々な体験をご用意しております。京都のキュレーターの方々とコラボレーションした宿泊者専用スペース「あわいの間」では、「Game」のボードゲームを楽しんだり、「Blank」でお子様と一緒に絵本や本を読んだり、ただ泊まるだけではない過ごしをお楽しみいただけます。銭湯「ぽて湯」では、親子で背中を流しながら旅の思い出を話した後、フリードリンク(生ビール/ワイン/ソフトドリンク)を召し上がってい……

新江ノ島水族館の新イルカショー「Wave ~きみの波になりたい~」えのすい人気ショーがリニューアル

2022/05/30 19:20
新江ノ島水族館のイルカショーがリニューアル。2022年7月16日(土)から、新イルカショー「Wave ~きみの波になりたい~」がスタートする。
新イルカショー「Wave ~きみの波になりたい~」スタート1957年のスタート以来、“イルカたちと出会える場”として、イルカショーを行ってきた新江ノ島水族館。2022年「イルカたちの刺激になりたい=波になりたい」そんな思いから、新ショー「Wave ~きみの波になりたい~」をスタートさせる。
ショーは来場者にも参加して欲しいと願い、みんなで新しい遊びをつくりあげていこうとメッセージを発信。新イルカショーの開始に伴い、6月の毎週火曜、水曜、木曜日は、公開練習も行われるので、ショー誕生までの過程を楽しむことができる。
また、11年に渡って行われてきたイルカ・アシカショー「きずな/kizuna」は、ファイナルに向けて、ラストイベントを実施。ショー中の臨場感あふれる写真を通して、11年間の軌跡を振り返る。
【詳細】
新江ノ島水族館「Wave ~きみの波になりたい~」
開催日:2022年7月16日(土)~
■「Wave ~きみの波になりたい~」公開練習
6月1日(水)、6月2日(木)、6月7日(火)~6月9日(木)、6月14日(火)~6月16日(木)、6月21 日(火)~6月23日(木……

「どんな動物も輝いている」 旭山動物園の坂東園長が講演 工夫凝らした取り組み紹介 白老

2022/05/30 16:06
 旭川市にある旭山動物園の坂東元(げん)園長(61)を迎え、特別講演会が28日、白老町中央公民館で開かれた。同市の人口の10倍以上に当たる年間300万人の来園者数を達成した同園の取り組みについて、町民約120人が耳を傾けた。
 町主催「おもてなしガイド人材養成講座」の一環。坂東園長は1961年、旭川市生まれ。84年酪農学園大学を卒業し、86年に獣医として同園に入園。2009年に園長に就任した。
 講演では、「伝えるのは命、繋(つな)ぐのは命」を演題とし、「旭山動物園に珍しい動物はいない」と前置きした上で「動物につまらない生き物はいない。ちゃんと見てもらえばどんな動物も輝いている。何を来園者に還元できるのかだけを考えた」と述べた。
 来園者と真剣に向き合い、案内版を手書きにしたり、動物への思いを伝えるワンポイントを重視して伝えたりしたことなど、工夫を凝らした取り組みを紹介。「動物園は飼育動物と来園者の懸け橋」と原点とする思いを語った。

ロシア兵器、ラスベガス郊外の「動物園」で研究

2022/05/30 12:31
 【ネリス空軍基地(米ネバダ州)】ラスベガスの巨大ホテルが立ち並ぶ大通り。そのラスベガス・ストリップから車で20分ほどの所に東西冷戦期の「秘密」が保管されている。長年にわたり、忘れ去られた戦闘、武器ディーラー、資金繰りに窮した外国政府から集めたものだ。
 ネリス米空軍基地の訓練施設「スレット・トレーニング・ファシリティー」には、さまざまな 旧ソ連製兵器が保管され、その多くは砂漠の暑さの中に放置されている。そこを訪れる人たちは、かつてその空対空戦闘能力から最も恐れられていたソ連戦闘機の1つであるミグ29を間近で見ることができる。また、第1次湾岸戦争で西側諸国の戦闘機の脅威となった車載式の地対空ミサイルSA13の内部に入ることもできる。さらにアフガニスタン紛争で大規模に使用され、米中央情報局(CIA)提供のスティンガーミサイルの標的となった攻撃ヘリ Mi24「ハインド」も置かれている。
 ソ連製兵器の貴重なサンプルのおかげで、国防総省の用語を使えば、「外国資材の利用」、...

「ペンギンがいる街」すみだ水族館10周年!ペンギン20羽に墨田区から特別住民票贈呈(ウォーカープラス)

2022/05/30 12:00
「ペンギンがいる街」すみだ水族館10周年!ペンギン20羽に墨田区から特別住民票贈呈(ウォーカープラス) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

しながわ水族館が建て替え、イルカショーは終了へ…30年前は首都圏唯一の目玉として人気

2022/05/30 08:58
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……

動物園に行くきっかけは何ですか?大人だけでも楽しめると思いますか?

2022/05/30 08:30
動物園に子どもを連れて行くと大はしゃぎで喜ぶ子は多いですよね。大人になって子どもが産まれると、子どもにたくさんの動物を見せてあげたいと動物園に行くことがあると思います。しかし、周りを見渡せば子連れが多く大人だけで動物園に来ている人は少ないと感じたことはありませんか。大人になると動物園はあまり好きではなくなるのでしょうか。
そこで、バスタイムでの白髪用ヘアケアシリーズ・Root Vanishを提供する綺和美(スリーエム株式会社 https://jp-shop.kiwabi.com/)では、「動物園は好きですか?」というテーマで、さまざまなアンケートを行いました。すると、90%の人が「好き」と答えたのです。動物園は子どもが楽しめるスポットと思われがちですが、じつは大人も楽しめるスポットだということがわかりました。毎日、忙しく過ごしている大人も自然に近い外の空気を吸ったり可愛い動物たちに癒やされたりすることはとても大切です。
日々、知らず知らずのうちにストレスが溜まっていることもあります。そんな時は、動物園に行って心と体のケアをしてみてください。その際、屋外では髪の紫外線対策も忘れずに。動物園に癒しを求めて出かけるなら髪のケアも同時にしてもらいたいという思いからアンケートを実施しました。また、皆さんが思う、「動物園の好きなところ・好きではないところ」なども……

かごしま水族館25周年 コロナ禍「客を呼べない日」から得たものは 「貸し切り」、SNS活用…苦境克服へ楽しみ方模索

2022/05/30 07:30
 鹿児島市のかごしま水族館が30日、開館25周年を迎えた。地元の海の紹介を通じた社会教育や観光振興などを担う同館は、新型コロナウイルス禍で陥った苦境を乗り越えようと奮闘している。現状と課題、コロナ後を見据えた今後のあり方を探った。
 「客を呼べない日が来るなんて想像もつかなかった」-。水族館の佐々木章館長(55)は振り返る。
 同館は、新型コロナ対策の緊急事態宣言や、まん延防止等重点措置に伴う市の要請を受け、2020年春に約1カ月、21年夏に1カ月半休館を余儀なくされた。職員は、その間も集団感染予防に努め、必要最少人数で飼育作業をこなした。漁師と海に潜って取り組んでいた生物採集や生態調査を自粛。新たな展示個体の入手が難しくなった。
 営業再開後も入場人数の制限や「いるかの時間」など人気イベントができない「やるせない日々」(佐々木館長)は続いた。その影響は数字に顕著に表れた。
 市の指定管理を受け運営を担う市水族館公社には、年約7億円の管理運営委託料が支給される。開館した1997年度に最多の121万人を記録した入館者数は、2003〜19年度は60万人超の横ばいで推移。コロナ前までは年間5〜6億円の入館料収入を維持し、赤字幅は年間1〜2億円にとどまっていた。
 ところが、コロナで20年度は入館者が約28万人に激減し、収入も約2億円に。赤……

ミニチュアホースの赤ちゃんに名前を 岡崎の動物園募集

2022/05/30 05:05
 今月十九日に生まれたミニチュアホースは雌で、体重一〇キロ、体長六二センチ、体高五一センチ。二十四日から一般公開しているが、健康状態や天候などによって見られない日もある。