広州動物園のライオン 前髪ぱっつん は雨にぬれたた…|キリン ハルマ すくすく育って 宮崎市動物園で命名式…|広島生まれのアミメキリン アカリ 東京の動物園へ引…|他

Contents

広州動物園のライオン、「前髪ぱっつん」は雨にぬれたため、今度はオールバックに―中国

2022/05/31 23:00
「前髪ぱっつん」で話題となった広州動物園のホワイトライオン「阿杭(アハン)」の「髪形」が、今度はオールバックになったと、中国メディアの極目新聞が報じた。
アハンをめぐっては、「動物園が飼育しているホワイトライオンの前髪をぱっつんに切った」とする写真付きの投稿がインターネット上で拡散したことを受け、広州動物園が「(前髪は)天然で、人が切ったものではない」とコメントしていた。
アハンは2009年生まれの今年13歳。15年に杭州から広州動物園に来たという。
広州動物園の関係者によると、アハンの「前髪」がぱっつんになったのは雨にぬれたことによるもので、天候によってアハンの行動も変わるため、「髪形」は日々変わるという。アハンは優しい性格だが、「われわれにはアハンの毛を切ってあげる勇気はない」そうだ。(翻訳・編集/柳川)

キリン「ハルマ」すくすく育って 宮崎市動物園で命名式(宮崎日日新聞)

2022/05/31 20:56
キリン「ハルマ」すくすく育って 宮崎市動物園で命名式(宮崎日日新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

広島生まれのアミメキリン「アカリ」 東京の動物園へ引っ越し

2022/05/31 20:41
31日は、午後2時半ごろに引っ越しのための、かごが到着したものの、アカリはなかなか屋内から出てこず、閉園時間を迎えた午後4時半ごろに名残惜しそうに、かごに入っていきました。
このあと、かごはクレーンで持ち上げられてトラックの荷台に乗せられ、アカリは飼育員に見送られながら動物園を出発しました。
5歳の息子と訪れた30代の母親は「子どもも見に来たことがあると話していたので見送りに来ました。最後の最後で無事に見られてよかったです」と話していました。

ラクダのツバにゾウの体臭…動物園の飼育員が教える「クサい生き物」1位はヘッピリムシ

2022/05/31 20:00
「もっともクサい生き物は何なのか?」
 そんな疑問を晴らすランキングが先日明らかになった。
 ラジオ・CRT栃木放送『宇都宮動物園Presents恋する動物園☆』(金曜22時30分~)の5月13日、20日の放送で発表された「ニオイのきつい生き物ランキング」のことだ。
 ランキングを作成したのは、宇都宮動物園(栃木県宇都宮市)の飼育員、室井晶さん。室井さんに話を聞いた。
【関連記事:ケンカで舌を噛みちぎられた男性、カモメに舌を食い逃げされる】
「私のこれまでの体験や、飼育員仲間、ほかにもさまざまなデータを収集してランクづけしました。
 1位のヘッピリムシは、私自身も子供のときに体験しています。すごくクサくて困りました。日本中の田んぼや畑の周辺に普通にいる虫なので、気をつけながら探してみてください」
 では、ランキングを10位から順に見ていこう。
■10位 秋になったばかりの頃のオスのヤギの体臭
 秋はヤギの繁殖期。オスのヤギは体臭を強く出すことでメスにアピールする。クサければクサいほどメスにモテる。体を自分のオシッコまみれにするので、アンモニア臭がキツい。秋が特にクサいが、実は、1年中クサい。
■9位 コンドルのフン
 腐った肉を好んで食べるので、ウンチもクサくなる。北米南部に生息するヒメコンドルの……

茶臼山に新アイドル誕生?「めっちゃかわいい!」でも絶滅危惧種 【長野】(abn長野朝日放送)

2022/05/31 19:32
茶臼山に新アイドル誕生?「めっちゃかわいい!」でも絶滅危惧種 【長野】(abn長野朝日放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【山形】飼育員が欲しいグッズ第2弾販売 鶴岡・加茂水族館(YTS山形テレビ)

2022/05/31 19:09
【山形】飼育員が欲しいグッズ第2弾販売 鶴岡・加茂水族館(YTS山形テレビ) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

仙台うみの杜水族館でイロワケイルカの繁殖を目指す 三重・鳥羽水族館からオスが引っ越し

2022/05/31 17:40
 仙台うみの杜水族館に、オスのイロワケイルカがやってきました。飼育しているメスのセーラとの繁殖に挑戦します。
 17日に三重県の鳥羽水族館からうみの杜水族館にやって来たのは、オスのイロワケイルカのライトです。
 イロワケイルカは、チリ南部の冷たい海に生息するイルカで、体長は約1.5メートル、白と黒のツートンカラーが特徴です。
 国内で飼育されているのは、うみの杜水族館と鳥羽水族館の計6頭のみと稀少なイルカで、うみの杜水族館では飼育しているメスのセーラとの繁殖を目指しています。
 国内最高齢で31才のセーラに対し、ライトの年齢は6才。2頭の相性はというと。
 仙台うみの杜水族館寺沢真琴飼育員「最初のうちは少しお互い様子を見るような、離れて泳ぐようなところもあったが、結構仲良く、ラビングといってコミュニケーションをとりながら体をなで合いながら泳ぐ様子もとても多くみられているので、相性は良い方ではと思っています」
 イロワケイルカの繁殖期は4月から6月とみられ、閉鎖したマリンピア松島水族館で2013年に繁殖に成功しているということです。

国内最高賞受賞!よこはま動物園ズーラシア、国内初ツシマヤマネコの人工授精成功について、希少種繁殖の国内最高賞「古賀賞…

2022/05/31 16:00
よこはま動物園及び横浜市繁殖センターでは、ツシマヤマネコ保護増殖事業に基づき環境省と(公社)日本動物園水族館協会との協働で、長崎県対馬にのみ生息する希少野生動物種ツシマヤマネコの飼育下繁殖に取り組んでおり、令和3年3月18日、国内で初めて人工授精による繁殖に成功しました。
このたび、この活動成果が認められ、5月27日「令和4年度(公社)日本動物園水族館協会通常総会」において、よこはま動物園が「第36回古賀賞」を受賞しました。横浜では平成27年度に繁殖センターがカンムリシロムク保護事業の成果について受賞して以来2度目の受賞です。
「古賀賞」について
1 概要
希少動物の保護増殖に大きく寄与した(公社)日本動物園水族館協会元会長で、上野動物園初代園長・古賀忠道博士の業績を記念して昭和61年に制定さ れ、希少動物の繁殖に特に功績のあった動物園や水族館に対して贈られる賞です。
2 授賞理由となった業績および内容
(1) 業績
腹腔鏡下卵管内人工授精技術を用いたツシマヤマネコの飼育下繁殖
(2) 内容
遺伝的多様性を考慮した飼育下繁殖計画の遂行のために、人工繁殖技術を用いて繁殖に成功したものです。本事例では、腹腔鏡下卵管内人工授精技術という、海外でも例が少なく高度な技術を必要とする方法で希少種の人工繁殖に取り組んでおり……

JR東海が新戦略!? 名古屋港水族館をアニメ聖地に

2022/05/31 16:00
 人気アニメ「五等分の花嫁」に愛知県内とそっくりな舞台が登場すると話題を呼んでいる。名鉄太田川駅(同県東海市)や日本福祉大東海キャンパス(同)などとよく似た風景が作品の随所に描かれ、各地を「聖地巡礼」するファンの姿も。そんな中、公開中の映画作品に登場する名古屋港水族館(名古屋市港区)を「聖地」にしようという取り組みが始まった。仕掛けたのはJR東海。どんな狙いなのか−。 (武藤周吉)

ジブラルタ生命、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の開催動物園・水族館をサポート

2022/05/31 14:00
ジブラルタ生命保険株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 兼 CEO:添田 毅司)は、障がいのある子どもたちとそのご家族を動物園・水族館に招待し、気兼ねなく楽しいひとときを過ごしてもらう国際的なイベント「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」を開催する以下の動物園・水族館を本年もサポートします。
社会貢献ロゴ
当社は“未来を担う子どもたちを応援する”を社会貢献活動のテーマに掲げ、2012年度から、「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」の趣旨に賛同し開催している各園・館をサポートしています。2022年度は合計13カ所(12動物園、1水族館)の事業活動へ協賛予定です。
また、各イベント当日は、子どもたちとそのご家族の皆さまに楽しい思い出を残していただけるよう、各地域の当社社員もボランティアスタッフとして参加協力します。
園内イメージ
当社は、今後も本イベントのサポートを通じて“未来を担う子どもたち”を応援してまいります。

■2022年度に協賛する「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」開催予定
<開催会場(園・館の正式名称・呼称)>
・札幌市円山動物園 *1
所在地:北海道札幌市
・仙台市八木山動物公園
所在地:宮城県仙台市
・千葉市動物公園
所在地:千葉県千葉市
・しながわ水……

国の天然記念物 ツシマヤマネコの子ネコ生まれる

2022/05/31 11:56
福岡市の動物園で国の天然記念物で絶滅危惧種のツシマヤマネコの子ネコ1匹が国内4例目の帝王切開で生まれました。
対馬だけに生息するツシマヤマネコは国の天然記念物で、数が減っていることから絶滅の恐れが極めて高い絶滅危惧種に指定され、野生での生息は100匹ほどと推定されています。
国内では繁殖のため、あわせて10の施設で28頭のツシマヤマネコが飼育されていますが、このうち、福岡市の福岡市動物園で今月15日に新たに子ネコ1匹が生まれました。
福岡市動物園によりますと、母親は「結」、父親は「チョビ」で今月6日に結の妊娠が確定し、陣痛が強くならなかったため、国内で4例目となる帝王切開で生まれたということです。
誕生したばかりのツシマヤマネコの性別は現在確認中で、母乳を飲んだり、母親の結を探して鳴いている様子が見られたりして、母子ともに元気に過ごしているということです。
福岡市動物園で生まれたツシマヤマネコはこれで57匹となり、公開の時期などについては未定だということです。

全国40か所の動物園・水族館の生き物たちが大集合!「おっとっと」でほっこり、おやつタイム # Omezaトーク

2022/05/31 07:07
発売40周年を記念し、全国40か所の動物園・水族館の生き物の親子とコラボ。魚介類の形が定番のおっとっとに、今回さらに40種類の生き物たちが、菓子形になって仲間入りしているそう。
私が今回購入したのは、うす塩味の5袋がつながっているタイプ(写真ではバラしました)。大好きなパンダに惹かれて手にしたのですが、40周年ということで、自分の成長とほぼ同じ年月を歩んできたお菓子というところが、感慨深いです。
小袋だと食べ過ぎを防げるという点もいいですよね。パッケージには「カルシウムたっぷり ノンフライ」の文字。少しでもヘルシーに食べたい…という“大人の願望”もくすぐられます。ちなみに、1袋(10g)当たり44kcal、カルシウム31mg。(カルシウムは「ちり積」感覚でとる、という感じですね)
しかも、生き物たちの様子を紹介する「スペシャル動画」が見られる、QRコード付き♪ 子どものおやつにピッタリなのはもちろんですが、大人でもいろいろ楽しめる40周年バージョンのおっとっと。おやつに食べながら、ほっこり、ひと息つきませんか。
(編集 kico)
Omezaトークとは…
FYTTE 編集部員が、みなさんの朝のお目覚ましになるようなダイエット・美容・健康小ネタをお届けするコラムです。

希少なトカゲの仲間 ミヤコカナヘビ展示 日立・かみね動物園 /茨城

2022/05/31 05:09
 日立市宮田町のかみね動物園が、国内希少種のトカゲ「ミヤコカナヘビ」の展示を始めた。現在全国8施設で飼育しているが、一般公開は3例目となる。
 ミヤコカナヘビは沖縄県の宮古諸島だけに生息する日本固有種のトカゲで、1996年に新種と判明した。全身が明るい緑色で、体調は16~22センチほど。近年は個体数が…

お寺の境内に木の動物園!/佐渡テレビジョン

2022/05/31 04:00
佐渡市の羽茂本郷にあるお寺に可愛らしい木の動物園があります。
木の動物園があるのは、羽茂本郷にある大蓮寺の参道です。木の動物は大蓮寺の大澤 正興住職がおととしの春から制作を始めました。
大蓮寺 大澤正興住職
「子どもが喜ぶと思ってつくりはじめました」
以前、県内を旅行した際に見たアートをきっかけに創作をはじめた大澤住職は、お寺に足を運んでくれる人たちに向け沢山の動物アートがある事を知ってもらうため「だいれんじ どうぶつえん」と名付けました。現在は12種類の動物がおよそ80メートルの参道をにぎわせています。
大澤住職のこだわりは、もとの木の形をそのまま生かしながら動物の特徴を表していることです。
サイは、ぷっくりとした木をみつけサイのお腹にしようと決めました。
また、カンガルーもお母さんの袋部分になる木を見つけ制作したといいます。
今後も大澤住職は参道のスペースを活用しながら少しずつ種類を増やしていきたいと話していました。
佐渡テレビジョン

京都水族館で開催中!「夜のすいぞくかん」はいきものの夜の様子を観察できる

2022/05/31 01:00
館内にあるカフェでは夜限定の「光る★クラゲソーダ」を販売。ソーダの中に光るクラゲ型キューブが浮かんだ、ブルーハワイ味とカシス味2種類のソーダ。光るクラゲのキューブは持ち帰りOKです。■販売時間:対象日の17:00~19:15/販売場所:スタジアムカフェ ※販売時間・販売場所など予告なく変更される場合があります
公園+水族館で楽しい1日を過ごしましょう「夜のすいぞくかん」を楽しむために夕方から出かけるのはちょっと億劫になりそうだけど、京都水族館は森や芝生が広がる梅小路公園のなかにあるので、のんびり公園で遊んでから水族館でいろいろないきものたちと出会うというプランも可能。通常の営業時間内には、イルカパフォーマンスやさまざまな体験プログラムなども実施されています。公園+水族館で楽しくて学びにもなる一日を過ごしてみてはいかがですか。
夜のすいぞくかん/京都水族館問合先: