動物の健康のため動物園にレントゲン機器を 山梨県内の…|大森山動物園で 動物ふれあいフェスティバル /秋田…|四国水族館でSDGsを学ぶ講座 小学生らおよそ20人…|他

動物の健康のため動物園にレントゲン機器を 山梨県内の小学生がクラウドファンディング(UTYテレビ山梨)

2022/06/05 19:18
動物の健康のため動物園にレントゲン機器を 山梨県内の小学生がクラウドファンディング(UTYテレビ山梨) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

大森山動物園で「動物ふれあいフェスティバル」 /秋田(秋田朝日放送)

2022/06/05 18:51
大森山動物園で「動物ふれあいフェスティバル」 /秋田(秋田朝日放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

四国水族館でSDGsを学ぶ講座 小学生らおよそ20人が参加

2022/06/05 18:06
国連が定めた「持続可能な開発目標」、SDGsへの理解を深めてもらおうと、香川県宇多津町の四国水族館で小学生が瀬戸内海の豊かさについて学ぶ講座が開かれました。
この講座はSDGsの中に「海の豊かさを守ろう」という目標があることから、香川県などが宇多津町にある四国水族館で開いたもので、小学生と保護者およそ20人が参加しました。
四国水族館の松沢慶将館長は瀬戸内海について、陸に囲まれて穏やかで養殖が盛んなことや、川から流れてきた栄養分が蓄積されやすいことなどを説明しました。
このあと子どもたちは、瀬戸内海の生き物を展示するコーナーで食べたことのある魚を探したり、生き物の隠れ家になっているアマモと呼ばれる海の植物などを観察したりました。
参加した小学3年生の女の子は「イワシやタコ、アナゴなど瀬戸内海にこんなに魚がいるとは知らなかった」と話していました。
四国水族館の松沢慶将館長は「瀬戸内海に暮らす魚は400種類ほどあって大部分が食卓に上がる身近な海です。豊かであり続けるために何が大切かを考えてほしい」と話していました。

大阪・天王寺動物園で歯磨き教室 カバの映像通じ、大切さ学ぶ(共同通信)

2022/06/05 15:15
大阪・天王寺動物園で歯磨き教室 カバの映像通じ、大切さ学ぶ(共同通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

飛べない珍鳥「キーウィ」 国内唯一の飼育、その生態は(産経新聞)

2022/06/05 14:00
飛べない珍鳥「キーウィ」 国内唯一の飼育、その生態は(産経新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

「思ってたより長い!」チンアナゴの“砂の中での姿”にびっくり…実際は何センチある? 展示が話題の水族館に聞いた

2022/06/05 11:30
砂から細長い体を伸ばし、ゆらゆらと揺れているイメージのあるチンアナゴ。その様子に癒やされるが、砂の中ではどうなっているか知っているだろうか。
今、「思ってたより長い!」と話題になっている。
それがこちら。
よく目にするチンアナゴの展示といえば、砂から出た部分がメインで、砂の中はよく見えないことが多い。
そんな中でこの展示は、チンアナゴが水槽部分に接して砂の中に潜っているため、どういう状態なのかがよく見える。砂から出ている体はほんの一部で、砂の中でもくねくねしていたのだ。
展示しているのは、静岡県にある沼津港深海水族館。
提供:沼津港深海水族館
展示を見た人が、Twitterに投稿したことで話題になり、投稿を見たTwitterユーザーからは、「チンアナゴは砂の中でどうなっているのかなあってずっと気になっていました 謎が解けました!」「すごいきれいにうねうねー!」「思ってたより長い!」などと、驚いたコメントが集まっている。
砂から出ているのは一部…実際は全長約25センチ気になっていた人には疑問が解消できた展示となったが、なぜこのような形で紹介したのだろうか? また、そもそもチンアナゴはなぜ砂の中に潜っているのだろうか?
沼津港深海水族館の担当者に話を聞いた。

ーーこの展示はどういうもの……

水族館クラブの高校生、学会で研究発表 洋野の「辰の口」伝承、地形調査 – デーリー東北デジタル

2022/06/05 10:01
地球科学分野における国内最大の学会「日本地球惑星科学連合(JuPG)2022年オンライン大会」が5月29日に開かれ、八戸市水産科学館マリエントが運営する、マリエント「ちきゅう」たんけんクラブ・シニアの高校生が参加した。メンバーは、洋野町に存在する「辰の口」という岬が、三陸ジオパークのジオサイトになり得るかなどについて研究発表した。
 同クラブには、八戸高など5校から10人が参加している。今回は辰の口について調査を実施。ワラビ採りを戒める何者かの声とともに岬が崩れ、竜が口を開いたように見えた―とされる地域の伝承に基づき、「ジオ紙芝居」を制作した。
 伝承が崩落による地形変化と海への崩落音などではないかと提起し、地形的な特徴もまとめた。ジオサイトとするには難しいものの、知名度の向上により、地域振興の助けになるのではと結論づけた。
 大会には全国から80チームが参加した。メンバーはオンラインで、同会からの質問などに答えた。
 岩手県立種市高3年の濱平菜那香さん(17)は「まとめるのは大変だったが、洋野にもたくさんの魅力があることを知ってほしい」と笑顔を見せた。
………………………………………
※地域のニュースはデーリー東北で。アプリはこちら。
https://www.daily-tohoku.news/user-guide-app

動物園でサイの角盗難、「漢方で珍重」か価値6000万円超…園長「許せない」

2022/06/05 07:35
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……

餌代/光熱費/燃料代 水族館・動物園に高騰の波直撃 静岡県内(あなたの静岡新聞)

2022/06/05 05:19
餌代/光熱費/燃料代 水族館・動物園に高騰の波直撃 静岡県内(あなたの静岡新聞) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ニューヨークでジュラシックパーク体験!ブロンクス動物園で恐竜サファリ Bronx Zoo Dinosaur Safari

2022/06/05 03:00
ブロンクス動物園 (Bronx zoo) は、ニューヨーク最大、アメリカでもトップレベルの大きさを誇り、一日では見切れないほど見どころの多い巨大な動物園です。駐車場も広く、車ではもちろん、地下鉄など公共交通機関でも訪れやすい、緑豊かなブロンクスパークにあります。動物園に隣接して、ニューヨーク植物園もあり、園内をブロンクスリバーが流れています。
そんな広大なブロンクス動物園の一角に、様々な種類の恐竜や翼竜たちと出会うことができる 恐竜サファリ (Dinosaur safari) が期間限定(4月中旬から10月末まで)で開催されています。恐竜の専門家で、映画ジュラシックパークのアドバイザーも務め、現在では、Dino Don Inc の創業者として、ロボットの恐竜作りを手掛けている Don Lessem がパートナーとなり作り出された、ダイナソーサファリは、まるで本物の恐竜の世界のようです。
ダイナソーサファリは、2019年にも開催されましたが、その後は行われておらず、今年2022年は、3年振りの開催となりました。恐竜の数は、以前40体だったものが52体へと増え、パワーアップして復活しています。2019年は、シャトルバスでの見学でしたが、今年2022年は、歩いて自分のペースで見学することができるようになっています。
入口には、ティラノサウルス (T-……