動物園条例案を可決 札幌市議会が全国初 飼育環境向上…|全国初 動物福祉 を掲げる動物園条例が可決 7年前の…|辻希美 三男が“物心ついてから初”の動物園を満喫 動…|他

動物園条例案を可決 札幌市議会が全国初 飼育環境向上目指す

2022/06/06 23:42
 札幌市議会は6日の本会議で、市内の動物園の役割を定めた「市動物園条例案」を全会一致で可決した。条例は市円山動物園で2015年に不適切な飼育などで動物が死ぬ事故が相次いだことを受け ...

全国初「動物福祉」を掲げる動物園条例が可決 7年前の円山動物園での動物連続死がきっかけ 札幌市 (HBCニュース)

2022/06/06 22:48
全国初「動物福祉」を掲げる動物園条例が可決 7年前の円山動物園での動物連続死がきっかけ 札幌市 (HBCニュース) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

辻希美、三男が“物心ついてから初”の動物園を満喫「動物達に癒された休日でした」

2022/06/06 20:45
6月5日、辻希美がブログを更新した。
辻は「動物園」といったタイトルでブログを更新すると、「今日は幸空が物心ついてから初の 動物園に 行ってきました」と報告しつつ、上野動物園の入り口を歩いている夫の杉浦太陽とベビーカーを押す次男の後ろ姿や、パンダの置物の隣に座っている次男と三男の写真を掲載。
続けて、「最近幸空が恐竜 の人形遊びをしたりしていて そう言えばゾウ とかサイ を幸空は 見た記憶ないな… と思い」「今日は行ってきた」「そしてまさかの… 最初ゾウ さんからだった事もあり… 無言でビックリ!!してた」とコメントし、三男がゾウを見ている後ろ姿を添えた。
さらに、三男が園内の地図を見ている写真や、杉浦に肩車されている写真と共に、「でもその後は自分で地図見て 笑。」「◯◯の所行く~ っと 楽しんでた様子でした !!!!」「ゴリラ 以外は沢山動いている 動物達が見れたので大人も楽しめた」と回想。
また、「カバ が凄い近くまで 来てくれました」「かっこよかった」「そしてキリン のメスが めちゃくちゃ美人さんだったなぁ」「今日は動物達に癒された 休日でした」「明日から土曜日まで仕事がフル稼働ですが 頑張って行こう!!!!!!!!」と締めくくり、サイがフレームに収まるように撮影した辻の自撮りショットや、杉浦と息子たちがキリンを見ている姿も公開して……

水族館のペンギン20羽に「特別住民票」

2022/06/06 17:41
発言小町 「発言小町」は、読売新聞が運営する女性向け掲示板で、女性のホンネが分かる「ネット版井戸端会議」の場です。
ヨミドクター yomiDr.(ヨミドクター)は、読売新聞の医療・介護・健康情報サイトです。
OTEKOMACHI 「OTEKOMACHI(大手小町)」は読売新聞が運営する、働く女性を応援するサイトです。
idea market idea market(アイデア マーケット)」は、読売新聞が運営するクラウドファンディングのサイトです。
美術展ナビ 読売新聞が運営する美術館・博物館情報の総合ポータルページです。読売新聞主催の展覧会の他、全国美術館の情報を紹介します。
紡ぐプロジェクト 文化庁、宮内庁、読売新聞社で行う「紡ぐプロジェクト」公式サイト。日本美術と伝統芸……

「動物の福祉」条例で規定、札幌 動物園・水族館の理念、全国初(共同通信)

2022/06/06 15:47
「動物の福祉」条例で規定、札幌 動物園・水族館の理念、全国初(共同通信) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

ラッコが消える? 日本にわずか3頭、繁殖も輸入もできない…野生の群れ発見も保護までの道のり長く【福岡発】(FNNプラ…

2022/06/06 12:31
ラッコが消える? 日本にわずか3頭、繁殖も輸入もできない…野生の群れ発見も保護までの道のり長く【福岡発】(FNNプライムオンライン) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

京都水族館がホテルとコラボ、きらきらのクラゲパフェや涼しげなクラゲ風鈴が登場(Lmaga.jp)

2022/06/06 12:00
京都水族館がホテルとコラボ、きらきらのクラゲパフェや涼しげなクラゲ風鈴が登場(Lmaga.jp) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

京都水族館がホテルとコラボ、きらきらのクラゲパフェ登場 » Lmaga.jp

2022/06/06 11:59
「京都水族館」(京都市下京区)とコラボし、約150個体ものミズクラゲが部屋に浮遊する1室限定ルームが好評の「クロスホテル京都」(京都市中京区)。6月18日より、同ホテルのレスト...

上野動物園生まれのパンダはみんな6月生まれ【BEST写真集】(女性自身)

2022/06/06 11:00
上野動物園生まれのパンダはみんな6月生まれ【BEST写真集】(女性自身) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

<旭山動物園わくわく日記>シマフクロウのひな成長中 一度巣立ったけど逆戻り:北海道新聞 どうしん電子版

2022/06/06 10:58
 今春、シマフクロウのひな2羽がふ化し、すくすく成長している。シマフクロウ舎を訪れると、巣箱で2羽が並び、鋭い目で来園者などを見つめていた。
 旭山動物園でのシマフクロウの繁殖は2回目で、2018年以来。両親は前回と同じくロロ(25歳、雄)とモコ(11歳、雌)だ。4月14、18日にふ化し、5月27日に1羽が巣立ったが、翌日には巣に戻ってきた。野生では起きないことだという。

「かわいそう」はエゴ? 動物園のあるべき姿とは

2022/06/06 08:41
私は動物園が好きです。ワニやオオカミ、ライオンはかっこいいし、プレーリードッグやアザラシは可愛いから。人間と違う生き抜き方をする生物を見て、知的好奇心が満たされるから。
檻に閉じ込められた動物を見て、「かわいそうだ」「動物園はなくすべきだ」と主張する人がいます。まあ、気持ちはわかる。けれど、私たちに動物の幸せなんてわかるのだろうか。サバンナでのびのびと「動物らしく」走り回り、弱肉強食の世界で命の危険にさらされながら生きるのと、毎日確実に食事を与えられ外敵からも守られ、何もしなくとも寿命が確約されているのと、どちらが幸せかなんて。そもそも動物園にいる彼らは前者の生き方を知らないのだから、「かわいそう」は人間のエゴにすぎないんじゃないか。走り回り狩猟する本能を押さえつけられていることによるストレスはあるかもしれないけれど、そもそも人間と動物は対等じゃないし。そんなふうに思っていました。
今日の日経新聞朝刊、The STYLEで特集されていたのは、日本で初めて誕生してから今年で140年経った「動物園」。動物福祉の観点から、飼育環境の改善を図る取り組みが世界に広がっているのだとか。
記事によると、ニューヨークのブロンクス動物園では、ゴリラの展示施設まで鬱蒼と木々が茂る小道が続くのだとか。アフリカの熱帯雨林を徹底的に再現することで、動物の展示場所と来園者……

現場から:天王寺動物園 国際基準に出遅れ 獣舎更新に財政難の影 /大阪

2022/06/06 06:20
 国内で3番目に古く、開園から100年以上の歴史がある天王寺動物園(大阪市天王寺区)で、獣舎の更新が課題になっている。同園では戦前から残る獣舎があるが、生活スペースが狭く、動物のストレスを軽減する「アニマルウエルフェア(動物福祉)」を重視する国際的な流れに出遅れている状況だ。更新が進まない理由を探ると、日本の動物園特有の事情が見えてきた。【野田樹】
 2020年11月に生まれたホッキョクグマのホウちゃん(1歳、雌)は、園随一の人気者だ。休日になると、母親のイッちゃん(8歳)と暮らす獣舎の前には、家族連れなどで人だかりができる。