産業能率大学 松尾ゼミ × カワスイ 川崎水族館 ×…|どこか懐かしくて温かい!?浜松市動物園 はまZOO …|全国初 札幌市 動物園条例 成立 60年前はカンガ…|他

Contents

産業能率大学 松尾ゼミ × カワスイ 川崎水族館 × 川崎ルフロン 産学連携プロジェクト_学生が考案したオリジナルド…

2022/06/07 22:23
産業能率大学(東京都世田谷区)経営学部松尾尚教授のゼミは、「カワスイ 川崎水族館(以下カワスイ)」(神奈川県川崎市)とカワスイが入居する商業施設 川崎ルフロン(神奈川県川崎市)の3者による産学連携の一環として、水族館内のカフェにて販売するオリジナルドリンクを開発。カワスイ館内の” こもれびカフェ”にて6月20日(月)から販売を開始します。

客足が鈍る夕方以降の来館者増加を目的に、マーケティングプランの作成に取り組んできました。学生たちは現地を視察し、川崎駅周辺の時間帯や年齢層別の導線、立ち寄りスポットを調査しました。その結果、このエリアでは「体験」が出来るスポットが少なく、購買や飲食に偏る傾向があることが判明しました。
そこで、カワスイのクルーと現状を分析。気軽に非日常体験ができる場を提供し、滞在時間を増やすプランを立て、来館者増加を目指すことに。その際に課された条件は、(1)カワスイの持つユニークな特徴を表現できていること、(2)提供にあたって特別な技術や機材を必要とせず実現性が高いこと、(3)コストを意識することの3点でした。
コンペ形式でプランを競った結果、20歳台の社会人カップルをターゲットとし、特別感を味わえるオリジナルドリンクの提案が採用され、商品化に至りました。このドリンクは、お客様自身の手でひと手間加えることで色も味……

どこか懐かしくて温かい!?浜松市動物園「はまZOO」で暮らす動物たちの癒やし力

2022/06/07 20:42
動物園・水族館・植物園を専門に撮影取材している動物園写真家の阪田真一(写真家/ライター)が、そこに住む生きものをはじめ、施設の取り組みや、それに関わる人達の魅力を紹介。
ここは静岡県浜松市。天然うなぎで有名な浜名湖のほとりにある昭和の温泉観光地として人気の舘山寺温泉街。
その温泉街の入り口にあるのが今回ご紹介する「はまZOO」の愛称で親しまれている「浜松市動物園」である。
今回はこの「はまZOO」で暮らす動物達をたっぷり紹介しよう。
入場ゲートをくぐり抜け、左手にある「動物愛護教育センター」脇からは舘山寺の内浦湾と舘山寺温泉街が見渡せる。遠くに見える観覧車と内浦湾に架かるロープウェイは浜名湖オルゴールミュージアムへと続いている。どこかホッとさせられる風景癒やされる。
「いのちのふれあいゾーン」でのんびり過ごす彼らに癒やされる緩やかな斜面に作られた「いのちのふれあいゾーン」ではポニーやミニチュアホースといった馬の仲間、ヤギやヒツジ、カンガルーにロバ。多くの動物園で見かけるふれあいコーナーで会える動物達がお出迎えしてくれる。
このエリアには「ふれあい棟」もあり、モルモットにふれあうことも出来る。注目して欲しいのは、沢山いるモルモットたちの模様や特徴をイラストで描いて掲示してあるところ。飼育員さん達の愛情を感じる。(取材時はコロナ対……

【全国初】札幌市「動物園条例」成立 60年前はカンガルーとボクシング 動物の福祉を重視(STVニュース北海道)

2022/06/07 19:08
【全国初】札幌市「動物園条例」成立 60年前はカンガルーとボクシング 動物の福祉を重視(STVニュース北海道) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース全国初「動物の福祉」掲げた札幌市動物園条例が可決・成立|NHK 北海道のニュース  nhk.or.jp「動物の福祉」条例で規定、札幌 動物園・水族館の理念、全国初  東京新聞札幌市動物園条例が成立 過去の事故教訓に  47NEWSGoogle ニュースですべての記事を見る

福岡市の水族館で平日限定披露 癒やし“ペンギン散歩”(FBS福岡放送)

2022/06/07 17:59
福岡市の水族館で平日限定披露 癒やし“ペンギン散歩”(FBS福岡放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

横浜八景島運営の水族館、台湾・桃園市と海洋生物救助で協力意向書(中央社フォーカス台湾)

2022/06/07 17:17
横浜八景島運営の水族館、台湾・桃園市と海洋生物救助で協力意向書(中央社フォーカス台湾) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

営業マンから転職…とべ動物園の新人飼育員 “動きっぱなしの1日に密着【愛媛発】

2022/06/07 15:00
この春、愛媛県立とべ動物園に入った新人キーパー・広田祐己さん。
動物たちを相手に奮闘する新人・広田さんの1日に密着した。
営業マンから長年の夢だった“キーパー”に 休園日のとべ動物園。
広田祐己キーパー:
おはようございます
朝からフレッシュな笑顔で現れたのは、この春からとべ動物園で働き始めた広田祐己キーパー。千葉県出身の26歳。
とにかく動物が大好きで、幼いころから飼育員を目指していたそう。
広田祐己キーパー:
幼なじみとかに聞くと、小学生くらいから言ってたそうなので、かなり昔から動物は好きだったんだなと思います
実は、動物園に来る前の職業は…
広田祐己キーパー:
普通のメーカーの営業というか、法人営業みたいな形でやってましたね
鈴木瑠梨アナウンサー:
営業マンだったんですね
広田祐己キーパー:
そうですね。スーツ着て革靴履いてやってました
広い世界を見るために、大学卒業後はメーカーの営業職として4年間勤務。
この春、夢だったキーパーへの転職を決めた。
キーパーの1日は長く…覚えることもたくさん 広田さんが担当しているのはジャガー、ピューマ、アフリカゾウ。
広田祐己キーパー:
……

徳山動物園のゾウ2頭の贈り主「愛されている」 スリランカ大使が来園

2022/06/07 14:00
 山口県周南市の徳山動物園にゾウ2頭を贈ったスリランカのサンジーヴ・グナセーカラ駐日大使が、同園を初めて視察に訪れた。国内最大級の新しいゾウ舎で暮らす夫婦に「世界でも特に恵まれた環境で過ごしている」と ...

一生懸命すいすい親子で泳ぐ 鳥羽水族館でスナメリの赤ちゃん続々誕生(三重テレビ放送)

2022/06/07 12:50
一生懸命すいすい親子で泳ぐ 鳥羽水族館でスナメリの赤ちゃん続々誕生(三重テレビ放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース水族館のスナメリが相次いで出産 珍しい人工哺育、元気に育って - 毎日新聞  毎日新聞スナメリ赤ちゃん2頭誕生 鳥羽水族館  読売新聞オンラインスナメリ赤ちゃん2頭生まれる 三重・鳥羽水族館:中京テレビNEWS  中京テレビNEWS鳥羽水族館でスナメリ赤ちゃん2頭誕生  伊勢新聞Google ニュースですべての記事を見る

日向灘沖地震 大分市の水族館駐車場で多数の地割れ 今年度中に復旧へ(OBS大分放送)

2022/06/07 12:09
日向灘沖地震 大分市の水族館駐車場で多数の地割れ 今年度中に復旧へ(OBS大分放送) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース

【特別企画】こどハピ「夜の九十九島水族館Live体験ツアー」第3弾を6月24日18時30分に開催

2022/06/07 11:00
「子ども達が自らの才能に気づける場所」をコンセプトに掲げる参加型オンラインスクール「こどハピ」を運営する株式会社シンシアージュ(本社:東京都渋谷区、代表取締役:久木田敬志)は、この度、九十九島水族館海きららを運営するさせぼパール・シー株式会社(本社:長崎県佐世保市、代表取締役:中島正美)と共同で、「夜の九十九島水族館の館内を全国どこからでもLive体験できる特別講座<第3弾>」を開催いたします。
今回の講座は第3回目となり過去2回の反響が大きかったため今回の3回目の開催に至りました。
九十九島の複雑な地形は、クラゲ類100種以上、沿岸のカニ類60種以上、貝類120種など多くの生物が生息しています。
九十九島のような多様性にとんだ地域は国内でも珍しく、普段訪れる機会が少ない全国の子ども達も本講座を通して新しい世界を知る事ができます。
子ども達は全て無料で参加する事ができ、またオンライン開催のため全国どこからでも参加する事が可能です。6月24日18時30分に開催いたします。

動物園で生まれたプレーリードッグ赤ちゃん一般公開し愛称募集

2022/06/07 10:43
いしかわ動物園は、ことし3月に生まれたプレーリードッグの赤ちゃん4頭の一般公開を始めるとともに、愛称を募集しています。
愛称を募集しているのは、能美市のいしかわ動物園で、3月30日に生まれたオスとメス2頭ずつの「オグロプレーリードッグ」です。
プレーリードッグの赤ちゃんは、5月21日の時点で体重の重い子で200グラム近くまで成長していて、親と同じ小松菜やにんじんのほか、牧草などを食べているということです。
いしかわ動物園では、赤ちゃんの一般公開を6月2日から始めるとともに、4つの愛称の候補から1つを選んでもらおうと、公式ツイッターで投票を呼びかけています。
愛称は、母親の「サクラ」の名前から発想を得たものや、2月の北京オリンピックで活躍した選手にあやかったものなどが候補になっています。
投票は6月15日までの予定で、いしかわ動物園は「4頭とも順調に成長していて、あと1か月もたつと親と同じ位の大きさまで育ちます。実際に間近で赤ちゃんたちを見た上で、ぴったりだと思う愛称に投票してもらいたい」としています。

【水族館日記】鴨川シーワールドに行ってきました

2022/06/07 10:00
次はシャチのパフォーマンスへ。
やはりシャチのパフォーマンスは大人気ですね!
私も一番楽しみにしていました。
こちらも時間的には余裕で移動できるのですが、
席は満席だった為立ち見でした。
私は濡れるのは怖いので立ち見で良かったですが、近くで見たい!シャチに水をかけられたい!そんな方は早めに席を取るのが良いと思います。
上から立って見ていましたが、シャチがお客さんに水をかけているのが迫力ありすぎて本当にびっくりしました!
それに小さい子は怖くて泣いちゃうし、ずぶ濡れになってなって途中退場する人も多々…。
今回は心の準備が出来てなかったので遠くから見ましたが、いつか濡れても良い格好で席に座って近くで見てみたいなと思いました!

障害ある子ら、楽しく餌やり 宇都宮動物園 /栃木

2022/06/07 05:33
 病気や障害のある子どもたちを招いて家族と一緒に動物園で遊んでもらう「ドリームナイト・アット・ザ・ズー」が5日、宇都宮動物園(宇都宮市上金井町)であった。重度障害児と家族を支援する同市の認定NPO法人「うりずん」を利用する46組200人が参加し、動物のショーや餌やり体験などを楽しんだ。
 このイベントは、1996年にオランダの…

ゾウのフン、堆肥に 円山動物園、寄付金の返礼品 におわず、土壌改良に効果 /北海道

2022/06/07 05:06
 札幌市円山動物園は、アジアゾウのフンを肥料にした「ぞうさんたい肥」を作り、園への寄付金の返礼品として提供を始めた。高温で発酵させるため、においが気にならないのが特徴で、家庭菜園にも利用できる。同園はフンの活用を通し、「循環型社会の実現のための取り組みを知ってほしい」としている。【今井美津子】
 同園では2018年からアジアゾウ4頭を飼育しており、年間約140トンのフンが排出される。廃棄する場合は埋め立て処分が必要で、処理の過程で二酸化炭素が発生。このため同園は園内に…

五輪招致 住民投票条例案、否決 動物園条例案は可決 札幌市議会 /北海道

2022/06/07 05:05
 札幌市議会は6日、市が目指す2030年冬季オリンピック・パラリンピック招致の是非を問う「住民投票条例」案を否決した。一方、動物の福祉に重点を置いた全国初の「動物園条例」案などの32議案を可決し、定例会を閉会した。
 住民投票条例案は、日本共産党と市民ネットワーク北海道が提出した。この日の本会議で行われた討論で、共産の村上ひとし市議は22年3月に市が実施した市民意向調査で賛成意見が52・2%だったことに触れ、「賛否が拮抗していることは明白だ。住民投票が行われると、今まで以上に広く住民への情報提供と説明が求められることになり、市民の関心も広がる」と主張した。
 一方、自民の小竹ともこ市議は、住民投票で子どもや市外の住民に投票権がないことを指摘。「市民意向調査が住民投票で把握しきれない幅広い市民参加を実現した」などとして住民投票条例案に反対した。市議会は3月の定例会で自民、民主市民連合、公明の3会派が提出した招致に賛成する決議を可決しており、3会派が反対して条例案は否決された。