上野動物園のシャンシャン 来年2~3月頃に中国へ返還…|サンシャイン水族館が2023年オリジナル福袋 ネット…|神戸 átoa(アトア) での水族館ウェディングをプ…|他

上野動物園のシャンシャン、来年2~3月頃に中国へ返還へ 「看板娘」に惜別と感謝の声:東京新聞 TOKYO Web

2022/11/18 20:34
上野動物園のシャンシャン、来年2~3月頃に中国へ返還へ 「看板娘」に惜別と感謝の声:東京新聞 TOKYO Web  東京新聞シャンシャン中国返還へ 来年2~3月 上野動物園  産経ニュース上野動物園「シャンシャン」返還日 年末から来春に延期で合意|NHK 首都圏のニュース  nhk.or.jp上野動物園のジャイアントパンダ・シャンシャン 来年2月中旬から3月上旬ごろに中国へ返還(日テレNEWS) - Yahoo!ニュース  Yahoo!ニュース【速報】上野動物園のパンダ「シャンシャン」 来年2月中旬から3月上旬に中国に返還へ|FNNプライムオンライン  FNNプライムオンラインGoogle ニュースですべての記事を見る

サンシャイン水族館が2023年オリジナル福袋 ネットでも予約を受け付け

2022/11/18 17:26
 「ショップ アクアポケットオリジナル福袋」(店頭=7,000円、オンライン=7,950円)は、ぬいぐるみやオリジナルガイドブックなどの水族館グッズ1万3,000円相当を入れる福袋。店頭で150個を、オンラインショップで50個を、それぞれ販売する。
 事前予約は水族館「ショップ アクアポケット」で実施し、各日75個ずつ予約を受け付ける。予約受付時には水族館の入場が必要。水族館オンラインショップでの予約は12月12日12時から受け付ける。
 福袋のうち100個には「当たり」を用意。種類は、生き物へのエサやり体験、「カワウソたちの水辺」水槽のバックヤード潜入体験、ドーナツ型の「サンシャインアクアリング」水槽潜入体験などや、同館で飼育するケープペンギンが踏んだ紙粘土を額縁に入れた「ペンギンの足型」、オオグソクムシの脱皮殻、ペリカンの羽を軸としたボールペンを作成できるキットなどを入れる。
 アクアポケットの営業時間は10時~18時。入場料は、大人(高校生以上)=2,400円、子ども(小・中学生)=1,200円ほか。

神戸「átoa(アトア)」での水族館ウェディングをプロデュースするVOYAGE KOBEが総額10万円相当がお得なウ…

2022/11/18 15:06
相談会予約はこちらから:https://voyagekobe.com/wedding_photo/
5大特典!ウインタープラン総額100,000円相当お得に撮影対象:2023年2月28日までにアクアリウムフォトを撮影のカップル
【内容】
・基本プラン20,000円OFF
・ドレスUP料金30,000円OFF
・お支度中メイキングシーン撮影
・セレクト画像の美肌補正
・オリジナルフォトボード
の5つの特典をプレゼントいたします。
アクアリウムフォトは独創的な世界観で、注目を集める「átoa(アトア)」を完全貸切にしたプライベートウェディング。館内撮影なので気候や雨天も一切気にせず、ここでしか叶わないオリジナルフォトを残せます。
このような方にはピッタリの撮影プランとなっております。 幻想的な水族館での結婚式を憧れていたカップル様 個性的で他にはないような場所で一生の思い出にしたカップル様 招待する家族やゲストにも楽しんでもらいたいカップル様
基本プラン水族館フォトウェディングプラン:268,000円(税別)
【内容】
・都市型水族館「átoa(アトア)」貸切料
・新郎新婦様衣装(ウェディングドレス・タキシード)
・新婦様フルメイク・ヘアセット・アテンド
・フォトグラ……

猫がコロナに感染した 動物園のトラやライオンもヒトからうつったか

2022/11/18 12:00
飼い主家族から感染かNHKが2022年11月10日に伝えたところによると、北海道中標津町で動物病院を経営する山田恭嗣獣医師は昨年8月、呼吸器の症状が出ていた12歳のメスの飼い猫を診察した。体温は37度3分で異常はなかったものの、くしゃみや鼻水、目の充血などの症状が見られた。
猫の粘膜を採取し、国立感染症研究所で分析した結果、新型コロナウイルスのデルタ株に感染していることが確認されたという。
飼い主を含め同居する家族5人もデルタ株に感染していたことから山田獣医師は、ヒトからこの猫に感染した可能性があると診断した。
抗炎症剤の投与などの治療を行ったところ、呼吸器症状に回復傾向がみられ、治療に一定の効果があった。
山田獣医師は今年4月、この猫の感染例を日本獣医師会の雑誌に論文として発表した。新型コロナに感染し、発症した動物の症例が学会に報告されたのは国内では初めてだという。
同じニュースは北海道新聞も報じている。同紙の取材に対し、山田獣医師は、「症状だけで新型コロナと診断するのは難しく、飼い主の感染などの申し出が不可欠。情報がなく見過ごされた例もあるのではないか」と話している。

【1Dayインターンシップ】建築総合コンサルタント企業 翔設計、動物園設計のノウハウを語る!~数ある実績の中から紹介!!

2022/11/18 11:18
世間一般では、「設計」と社名に入ることで、建築系の勉強が必要でハードルが高いと思われがちです。しかし、私たち翔設計の仕事は、設計図面を描くだけではなく、建物に関わる様々な問題点等をユーザーの視点にたち、解決に導く「建築総合コンサルタント」会社です。
1dayインターンシップでは、動物園設計のノウハウや、当社が設計した建設中の新社屋の見学、若手社員とのグループディスカッション等を体験いただきます。
【全日程での主な内容】
■会社説明
■動物園設計のノウハウを語る!~数ある当社実績の中から上野動物園、王子動物園等を紹介~
■グループディスカッション
1.コンサルタントとは・・・設計事務所においてコンサルタントとはどのようなものか。
2.理想のオフィス環境とレイアウト
  業務の効率化や社員のストレス解消にもつながるオフィス環境とレイアウトとは。
■若手社員による
・実際に関わった(ている)プロジェクトの話
・入社前と入社後の印象の違いや働く環境
■フィードバック
【動物園設計のノウハウを語る!~数ある当社実績の中から上野動物園、王子動物園等を紹介~】
生息地にくらす動物園の飼育展示施設を動物に適した飼育環境となるよう、さまざまな工夫をこらし、自然環境にも配慮した最新の施設について等、……

閉館後に水族館の裏側を探検 夕食後は夜の水族館を探検鴨川シーワールド 「冬の水族館探検プラン」開催

2022/11/18 10:30
 株式会社グランビスタ ホテル&リゾート(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:須田貞則)の基幹施設である鴨川シーワールド(千葉県鴨川市、館長:勝俣浩)では、閉館後の水族館を満喫する日帰りプログラム「水族館探検プラン」を2022年12月28日(水)・29日(木)・30日(金)・2023年1月3日(火)・4日(水)の5日間限定で開催します。
 「水族館探検プラン」は閉館間際の16:00からプログラムを開始し、閉館後の水族館を楽しむ特別プログラムです。はじめに、オーシャンスタジアムのガラス面で、目の前にやってきたシャチと記念写真を撮り、シャチにご挨拶をした後、水族館の裏側の探検に出発します。途中で機械室に眠る自家発電装置の巨大エンジンを見学したり、鴨川市内の海岸で保護した卵から生まれたアカウミガメの子ガメを間近で観察しながら進み、最終地点のマリンシアターでは、ベルーガとの記念写真を撮影します。その後、シャチが泳ぐ姿を見ながら食事ができるレストラン「オーシャン」で夕食をとり、体を十分に温めてから、プランの締めくくりとなる「ナイトアドベンチャー」に出発します。ここでは、飼育員が解説をしながら館内全体を巡るプログラムの中で、「シャチの呼吸が白く立ち上る様子」や、「身を寄せ合って眠るアシカやセイウチ」など、海の動物たちの寝姿をつぶさに観察することができます。
 ……

群れずに泳ぐイワシ、動かないカメ…お魚たちの夜の生態見学 姫路市立水族館、ウミホタル光らせる実演も

2022/11/18 05:30
 真っ暗な夜の水族館を散策するイベント「ひめすいナイト」が12日、兵庫県姫路市立水族館(同市西延末)で開かれた。懐中電灯を手にした親子連れら60人が、普段は見ることのできない夜の魚たちの姿に見入った。
 昼とは違う生き物の姿を見てもらおうと、今回初めて企画した。
 午後6時半、観察がスタート。魚を刺激しないように赤いセロハンを貼った懐中電灯の明かりで水槽を照らすと、ゆったりと泳ぐイワシやじっとしたままのカメの姿が浮かび上がった。
 この日はウミホタルを光らせる実演もあった。ウミホタルは甲殻類で体長3ミリほど。体から出す物質が酸素と反応して光る。飼育スタッフが大塩や的形の海岸で捕まえたウミホタルを冷たい海水の入った水槽に入れると、青白く発光。参加者からは歓声があがった。
 安室東小4年の女子児童(9)は「昼は集団で泳いでいるイワシがばらばらに泳いでいてびっくりした。寝ている魚も見られて面白かった」と満足そうに話した。(橘高 声)